2014/07/25

会津駒ケ岳で穏やかな夏休み 1

7月のシフト表を貰った時、22~23日が連休。
心の中で、会津駒ケ岳行きは決めてました。
駒の小屋に泊れれば最高。ダメだったら車中泊で駒&お燧サマ。
最悪は、日帰りでも…って。

週間天気予報で晴れマークが出た時、駒の小屋へTEL。
さゆり姉さんの「あいてますよー。気をつけてきてねー」の声に
もぉ、踊りだしたくなっちゃうくらい嬉しくって、待ちに待った1週間。
その間、話の流れから、リンゴさんやまとそばさんもご一緒してくださることになり…
ワクワク ドキドキでその日を迎えました。

6時出発予定と仰るリンゴさん。
歩く速さを考えて、それより早く登り始めようと、前日22時に家を出て
桧枝岐で車中泊。
5時少し過ぎに一番近くのスペースに車を停めて、
5時半。会津駒ケ岳滝沢登山口。

また、帰ってきました。。。
2014.7.22.koma 001

この先に急登が待ってるのはわかっちゃいるけど、でも、
この階段を上って行けることが嬉しくて仕方ない。
2014.7.22.koma 002

今年はじめまして♪の葉っぱたちに迎えてもらって、
背中の荷物の重さにへこたれながらヨロヨロと登っていきます。
2014.7.22.koma 004
登り始めに30分の違いがあれば、水場までは1人かな?
…と思ったけれど、「なかなか水場につかないよぉ~(泣)」と
思っていた所で、リンゴさん登場。

冷たい水を飲んで、ベンチに座って2度目の朝ごはん。
2014.7.22.koma 007
リンゴさんにはスローペースにお付き合いいただきながら
登っていき、視界が開けてきた頃、やまとそばさんと合流。

水場を超えると、花の数も増えてくるので、更にスローペースに…(笑)

わぁ、ノウゴウイチゴの葉先の水滴、かわいい!!
2014.7.22.koma 010
と、しゃがんだ途端、足が攣る。(^_^;)

これからが本番。。。とわかっちゃいるけど、登山道上でスクワット。(笑)
2014.7.22.koma 013

2014.7.22.koma 014

2014.7.22.koma 015

森林限界を超えた所のベンチから、駒サマの稜線。。。ガスの中。(T_T)
2014.7.22.koma 017

咲きはじめのイワイチョウ。
2014.7.22.koma 018

心強いお二人。
2014.7.22.koma 020

まだ、しっとりとしたワタスゲ。
2014.7.22.koma 024
さぁ、この先、きますよぉ~。

ハイジの丘(勝手に命名)
緑の回廊の先に、駒の小屋。
2014.7.22.koma 030
ガスの中。。。(T_T)

でも、こ~~んなことをして遊んでいるうちに、だんだんガスが切れてきました。
2014.7.22.koma 032

今年もまた来ましたよぉ~。(^O^)
2014.7.22.koma 035

小屋の手前にはチングルマのお花畑。
2014.7.22.koma 036

お花畑があれば、立ち止まってしゃがんで撮るっ。
2014.7.22.koma 039

1人で歩くと、ヨロヨロ登る緑の回廊も、みんなで登ればあっという間。
2014.7.22.koma 045
小屋に荷物を置かせていただいて、身軽になって中門岳へお散歩。

ハクサンコザクラのお花畑を見つけては、撮るっ。
2014.7.22.koma 048

山頂直下では、ハクサンシャクナゲが満開~☆
2014.7.22.koma 059

そして、会津駒ケ岳山頂。
たまたま山頂で一緒になったお姉さんに
みんなのカメラで、それぞれ撮っていただきました。
2014.7.22.koma 062

中門岳へ続く神の稜線。
ガスがかかっていたけれど、時々パーーっとガスが晴れて視界が開ける。
2014.7.22.koma 063

雪解けの遅かった中門岳付近は、雪解け直後のお花がまだまだたくさん♪
2014.7.22.koma 072
ミツバノバイカオウレン。ピンクの蕊がかわいいっ。

間もなく8月だけど、ショウジョウバカマ。
それも、咲き始めっ。
2014.7.22.koma 082

ニョイスミレ。
2014.7.22.koma 085

これでもかって程咲いてるハクサンコザクラ。
2014.7.22.koma 087

かわいいかわいいモミジカラマツ
2014.7.22.koma 090

ふと振り返ると、駒ケ岳山頂には青空が。
2014.7.22.koma 091
天気の回復が期待されます。

木道の間にチングルマ。
2014.7.22.koma 093
チングルマが咲いてると妙にテンションが上がるのは、私だけじゃないようです。(笑)

ワタスゲ回廊。
ここのワタスゲは、周りの景色と合わさって、ホントに素敵だったわぁ~。
2014.7.22.koma 098
お花の写真を撮って立ち上がるたびに、みんな揃って立ちくらみ。
そろそろお腹がすいてきたね~。

のんびり写真を取りながら中門岳。
傾く柱を必死に支えるやまとそばさん。(笑)
2014.7.22.koma 102
この先でお昼にしましょう。

さぁ、駒のレポはいつになったら下山までたどり着けるんでしょう…


コメント欄は、閉じてます。
スポンサーサイト