2014/07/27

会津駒ケ岳で穏やかな夏休み 2

やまとそばさんが、冷た~いノンアルビールを背負ってきてくださいました。
2014.7.22.koma 107
かんぱ~~い♪
人生初の、ノンアルビール。(笑)

中門大池の先まで来ると、歩く人もほとんどなく、とっても静か。
ホント、早朝にでも訪れたら、神々が遊んでいるかも。
そんな穏やか~な場所で、景色を見ながらお昼ご飯。

今は、ポワポワのワタスゲがいっぱい。
あと2週間もすると、キンコウカのお花畑になってるんだよねー。
2014.7.22.koma 103

カエルの鳴き声を聞きながら、思い思いに景色を堪能。
日常のドタバタなんて、どうでもいいや。って思えちゃうほど
ゆったりゆったりと時間が流れてく。
2014.7.22.koma 109

お~~い♪(^^)/~~~
2014.7.22.koma 116

散々ハクサンコザクラの写真は撮ったんだから、もういいんぢゃね?
と思いながらも、やっぱり可愛くって、見つけてはしゃがみこんで
写真を撮る。。と。相変わらずちっとも前へ進みません。
2014.7.22.koma 125

どんどん、青空が広がってきました。
この日、関東地方では、梅雨明けしたそうです。
2014.7.22.koma 126

真夏の雪遊び♪
雪渓歩きはツルっと滑ってちょっと怖いけど、とっても楽しい。(^^)
2014.7.22.koma 131
お天気良くなってきたし、、もう一回駒ケ岳。登っちゃいましょ~。

数日前「さるやさん」も登ったらしい会津駒ケ岳。
「さるやの石」の救出に成功されたリンゴさんとやまとそばさん。
「もしかしたら、石が置いてあるかもよ~」と、あちこちをきょろきょろ。
2014.7.22.koma 135
残念ながら、石は見つかりませんでした。(T_T)

ずっと雲の中だったお燧サマも顔を出してくれました。
そして、ここから見る駒の小屋&駒の大池は、まるで箱庭みたい。
キリンテや御池へつながる稜線も、美しぃ~☆
2014.7.22.koma 136

ずっと雲の中だった、日光連山も…
この日、yukoさんは男体山へ登ってたんだよね~。
お~~~い。(^^)/~~~
2014.7.22.koma 138
いつも見てる日光連山とは、山の並び方が反対。
で、佐野からは見えない太郎山が見えてるってのが、とっても嬉しい♪
どーしても男体山直登をしよう。。って気になれない根性無しの私も
やまとそばさん推しの女峰山から帝釈山は絶対行ってみようと思ってきました。

神の稜線散歩も間もなく終わり。駒の小屋近くまで戻ってきました。
2014.7.22.koma 139

逆さ会津駒&逆さやまとそばさん。
2014.7.22.koma 147

この後、小屋前のベンチに座ってしばしのまったりタイム。
地図を広げ、あちこちの山の話をしたり、途中バッタリし、散策から戻ってきた
ネビルさんも交え、穏やか~な時間が流れていきます。

その穏やか~な話の流れから、リンゴさん。駒の兄さんに交渉をしに、小屋の中へ…
あれれ、戻ってこないね。
ってことは、こりゃ、交渉成立だね。
翌日、朝から大事な用事があるというやまとそばさん。
まさかの1人で下山。。。と言うことになりました。(T_T)
2014.7.22.koma 151
お気をつけて~。(^^)/~~~
CT2時間20分の所、1時間ちょっとで下山されたそうです。
高速下山の様子。後で見せてください~。(笑)

さて、私もお泊まりの受付をしてこよっと。
右端が私のお布団~。
2014.7.22.koma 152

窓を開けると、駒の大池&駒ケ岳。
2014.7.22.koma 153
去年泊った時は、トイレ側の部屋だったからさ。(笑)
とってもいい眺め~☆

荷物の整理が済んだら、外に出てまったりタイム再び。
雪渓の雪で冷やしたコーラを仕入れて、駒の小屋とかんぱ~い♪
2014.7.22.koma 154
リンゴさんは、缶ビール一本で熟れリンゴになってました。(^^)

ツキノワグマちゃん。今年もよろしくね♪
2014.7.22.koma 155
ここでネビルさんも登場。
テントをかついで歩いた北アルプスの話や、1時間延々とブロッケン現象を
楽しみながら歩いた話など、とっても楽しいものばかり。

あ~、やっぱりテントが買いたくなっちゃうぢゃん。(笑)

次回駒の小屋にお泊まりの時はぜひ歩きたいキリンテ方面の稜線偵察。
2014.7.22.koma 158
この稜線を歩くと、ずっと、燧ケ岳を見ながら歩くことができるそうです。
稜線歩きが気持ちいいだけでなく、目の前にはずっと燧ケ岳。
そりゃ、行きたいよねー。秋には絶対だなっ☆

日帰りの人はみんな下山された駒の大池付近。
そこにいるのは、この日お泊りだった14人と駒の兄さんだけ。
2014.7.22.koma 161
しばしお散歩。

ミツバオウレン、今年はあちこちで会えました♪
2014.7.22.koma 162

レトルトカレーの夕食を食べた後、夕焼けのミラクルを求めて、
山頂方面へお散歩。
途中、ガスがかかることもあったけど、あれれ、ミラクル起こるかな?

18:37
2014.7.22.koma 164

18:39
2014.7.22.koma 165

18:41
2014.7.22.koma 166

18:44
2014.7.22.koma 168
時間の経過につれて色がどんどん変わってくる。
一瞬の夕焼けショーでした。
この後辺りは真っ白。

小屋に戻ると、ランプの明かりもついて、宴の真っ最中。
2014.7.22.koma 170

2人の駒中さんが作ってくださったお料理をごちになり、
楽しい時間が流れていきます。
2014.7.22.koma 172

なっ、、なんと、大池で獲れたらしい(笑)うなぎを網で焼いた
物までごちそうになってしまいました。(#^.^#)
2014.7.22.koma 178

19:50分には、宴も終了。
20:00消灯。
星空は期待できなそうだから、朝までお布団にくるまってぬくぬくと…

翌朝4時に目が覚めた時は、辺りは真っ白。
こりゃ、ご来光は無理だな。。。ってことで5時まで二度寝。

朝の散歩にいきましょ~。
お燧サマに朝のご挨拶ができるかな?
2014.7.22.koma 179
お留守でした。(^O^;

チングルマさん。おはよー。
2014.7.22.koma 181

雲の切れ間から太陽が見えるかな?ってしばらく
待ってみたけれど、空がほんのりオレンジ色になるだけでした。
2014.7.22.koma 185

この後、小屋に戻って朝ごはん。
荷物にならなくて、軽くて、ほどほどにお腹にたまるもの。
何にしようかな~。。。
と選んだこの日の朝ごはんは、おもちでした。(笑)
もずくスープのお雑煮?とも思ったけど、この日は磯辺巻き&もずくスープ。
お腹に入れば一緒。(^O^)

駒の兄さん。楽しい1夜をありがとうございました。
また泊まりに来ますね~。
2014.7.22.koma 186

そして、みんなを引きずりこんで…(笑)
HiZUgotc2ei1a4u1406382675_1406382802.jpg
戸惑いまくる駒の兄さん。ノリノリのネビルさん。(^^)

この後、荷物を置かせていただいて、中門岳第2ラウンド出発です~☆


あ~、2で終わりませんでした。
今回も、コメント欄は閉じてあります。
