2014/07/27

会津駒ケ岳で穏やかな夏休み 3

朝露でキラッキラに輝く湿原の中を歩いて、中門岳第2ラウンド~☆
2014.7.22.koma 218

水滴の中を覗き込むと映るのは逆さまの世界。
2014.7.22.koma 190

お燧サマ。おはよ~~。
2014.7.22.koma 191

前日の宴の時「桜が咲いてましたね」って話を伺って、
そういや、見逃してたな…と、桜探し。
2014.7.22.koma 197
今年最後に見る桜の花。

中門岳まで続く神の稜線。
ここにいるのは、リンゴさんと、昨日小屋に泊ったお兄さんと私の3人だけ。
2014.7.22.koma 199
それでなくても静かな、そして、穏やかな気持ちにさせてくれる神の稜線散歩。
朝の気持ちいい空気を吸い込んで、ゆっくり。ゆっくり。
足がまだ目覚めてなくて、「足、重ぉぉぉ」って言いながら、
ゆっくりとしか歩けなかったんだけどさ。(^_^;)

ハクサンコザクラのお花畑の向こう側に、ホントはリンゴさんがこの日登る予定だった三ッ岩岳。
来年、シラネアオイの頃登って景色を見せてくださいね~。(^O^)
2014.7.22.koma 202

池糖の向こう側にお燧サマ。
ネコの耳。かっこいい♪
2014.7.22.koma 203

散々撮ったはずだけど、まだまだ撮ります。
ハクサンコザクラ。(^O^)
2014.7.22.koma 214

湿原を覗くと、モウセンゴケの先っちょには、キラッキラの水滴。
丸っこいつぼみも顔を出してるね。
2014.7.22.koma 226

ワタスゲにもおはよー。
2014.7.22.koma 228

2014.7.22.koma 230

中門岳まで来ました。もちろん、貸し切り♪
2014.7.22.koma 231

パッと開く直前のハクサンコザクラ。
ピンクよりも紫色に近い色。
目を惹く鮮やかさ♪
2014.7.22.koma 244

前の日は全然気付かなかったけど、駒ケ岳山頂には鮮やかな黄色のオトギリソウ。
2014.7.22.koma 249

小屋前ベンチの所に、ひっそりとコミヤマカタバミ。
さぁ、下山前にトイレ行ってこよ~~~っと。
2014.7.22.koma 253
トイレから戻ってくると、カメラを持ってベンチに座り、身を乗り出して
臨戦態勢を撮っている駒中のお兄さん2人とリンゴさん。

「今、オコジョがいたんですよ」


え~~~~~~~~~~~~っっっ!?!?(T_T)(T_T)(T_T)

私も見るぅ。オコジョ。出てこぉぉ~い。(T_T)
と言っても、姿を見せてくれるはずもなく…
その後、ネズミが通ったらしいけど、そのネズミにすら会えずに、時間切れ。(T_T)

駒の兄さんの話では、小屋の中にヤマネが入ってきたこともあるそうです。
駒の小屋のブログに動画がアップされるのを楽しみにしてます。(#^.^#)

さて、猛烈にお名残り惜しいんだけど、駒の兄さんに挨拶をして下山します。
2014.7.22.koma 255
たくさんのチングルマ。ばいばい。

1株だけ見つけたハクサンチドリ
2014.7.22.koma 256

ホントだったら、この池糖群の向こう側にお燧サマが見えるはず。
2014.7.22.koma 257
心の目で見たお燧サマ。またね。

そして、振り返ると緑の回廊の先に駒の小屋。
ホントに楽しい2日間だった。
2014.7.22.koma 258
ホントに名残惜しいよぉぉぉ。(T_T)

このワタスゲロードを下りきると樹林帯に入っていきます。
2014.7.22.koma 263

モフモフのワタスゲ。思わずナデナデ♪
2014.7.22.koma 264

会津駒ケ岳のたおやかな稜線。
ホントに大好き。また来るね♪
2014.7.22.koma 267

緑いっぱいの樹林帯。
時々石っころに躓きながら、ひたすら下山。
2014.7.22.koma 269

ブナの大木。思わず見上げる。
2014.7.22.koma 270
途中、ゴミを拾いながら山を登っていく単独の女性。
あっ、駒の姉さんだ!!
さゆり姉さんとしばしの立ち話。
元気を注入してもらって、寂しい気持ちからちょっぴり復活。

ホントに気持ちのいい森の中を歩いて行くと、足元で動く物が…
ちっちゃいネズミさんでした。
2014.7.22.koma 271

そして、沢の音が大きくなってくると、滝沢登山口。
2014.7.22.koma 272

楽しい夏休みの2日間。
お疲れさまでした~。
2014.7.22.koma 274

車のアンテナにはトンボ~☆
2014.7.22.koma 276
ここで、リンゴさんとはお別れ。
燧の湯では、キリンテへ下山した、昨夜一緒にお泊まりごしたご夫婦にバッタリ。
富士見林道の情報をいただきました。

そして、道の駅たじまでは、ずっと気になっていたソフトクリーム。
「野菜ミックス」
トマト味とアスパラ味のミックスソフトです。
あぁ、アスパラって、こんな味だっけ?
昨日、網で焼いたやつをごちそうになったよなぁ…ふむふむ。
気になっていたアスパラソフト。どちらかと言うと、ずんだ味に近い。。。かな?
2014.7.22.koma 279

この後、途中、どうしようもなく眠くなったので、仮眠してから無事帰宅。


大好きな大好きな会津駒ケ岳…。
宴の席で「次はどこの山へ行きますか~?」みたいな話の時
元気に「次は苗場山です!」と言ってみたけれど。。。


次、苗場山行かないで、また会津駒にしちゃおかな。と思っている私。マジで。(笑)

リンゴさん やまとそばさん。スーパー鈍足にお付き合いいただきありがとうございました。
1人で歩いてもとっても楽しい会津駒。
それが、何倍も楽しい会津駒となりました。心に残る山歩きの1つになりました。
次は、お揃いTシャツで♪ですね。(^^)
また、よろしくお願いいたします。(#^.^#)
そして、途中バッタリのネビルさん。
Yサマと一緒に平日…♪ 頼りにしてます。(^O^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レポート完了、お疲れ様でした。
楽しかった思い出を引きずりながら夏休みが終わろうとしています。
またどこかでご一緒できる日を夢見てお仕事頑張ります。

PS、↓の4人でのシェー写真、傑作ですね。
特に山の兄さんの戸惑った姿には笑っちゃいました(*^^)
写真欲しいくらいです。

リンゴさん 

リンゴさん こんばんは。

2日間お付き合いいただいて、ホントにありがとうございました。

そして、レポが完成して、、、、
わたしの夏休みが終わってしまった(T_T)ってな気分です。
いや、夏はまだまだこれから♪
ぜひ、またご一緒してくださいね。
次は、みんなで「とんでもない」Tシャツを着て
後ろを向いてシェーをしましょう♪

明日はお天気が猛烈によさそうなので…
Yサマお勧めの一座を目指してみようと思います。

>特に山の兄さんの戸惑った姿には笑っちゃいました(*^^)
>写真欲しいくらいです。


了解。今からメールで送りますね♪

chikoやんさん、こんばんわ!
夏休み、存分に楽しまれましたね。会津駒ヶ岳の
レポ、楽しませていただきました。
神々の住む庭は踏み入れたことがないので、機会
があったら神々に挨拶したいと思います。

お蔭様で、笠ケ岳で花と眺望を満喫できました。

穏やかな夏休みを存分に楽しまれたようですね。
穏やかって言うより賑やかで随分楽しそうでしたけど(^^)
神の稜線・・・まさしく花咲き乱れる天国ですね~。
死んだら地獄行き確定の僕としては生きてるうちにこういうところ行っとかないと^^;

ブナの木で思い出しましたが、確か登山口にほど近いところで痛々しく名前を深く刻まれたブナの木が何本もあったような気がします。結構古いものだと思うんですが、あれはホント悲しい、、、

何度みても何度読んでも、chikoやんの感動が伝わってくる、素晴らしいレポ、ありがとう、そしてお疲れ様でした。日帰りでも行かれる会津駒だけど、こうしてゆーっくりと夕方や朝早くの光景を楽しみ、夜の楽しい語らい、駒の小屋という特別の?小屋あってのことなんですね。何度もお泊りしているchikoやんだろうけど、今回はリンゴさんややまとそばさん、バッタリのネビルさんも加わって、あー、友達っていいなぁ、と。感動を共有すると何倍にもなるよね。まだ夏山もこれから!なにか機会があったら、ぜひ、私も混ぜてね〜(^^)

会津駒は大好きな山ですが、最高に楽しい山行でした。
返す返すも泊まれなかったのが残念(まだ言ってる…笑)
今度は泊まって、明くる日の朝の散歩を楽しみたい、です。
また機会があれば一緒に行きましょう~♪

ハクサンコザクラかわいいねぇ。
他のお花もみんなかわいい!
お花だけじゃなく、景色もいいよねぇ。
こんなお山に行ったら、
私動けなくて山頂に着かないかもだよねぇ。(遠い目。。。(*´д`*)


こんばんは♪
何て楽しそうな2日間なんでしょう(´∇`)/
去年はソロで小屋泊されてましたよね?
ハイジの丘、覚えてますよ~♪
今年は、頼もしい仲間と一緒でホント楽しそうです!
シェーも盛りだくさん(笑)
で、えっ!ネビルさんとリンゴさんは「♂」ですよね?(^ ^;)
ま、ま、間違いは起きませんでしたかー!?(笑)

アスパラアイス、ついに登場しましたね!
美味しかったですか?

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

ホントは1人で行くつもりだった会津駒。
あれよあれよと、どんどん楽しい方に展開して、
最高の2日間となりました♪
5月のシロヤシオオフの時が「はじめまして」だった
リンゴさんにやまとそばさんにネビルさん。
なんだか、ずっと前からの知り合いのような気持ちで
2日間を過ごしてきました。

で、笠ヶ岳。たくさんのお花と360度の展望。
ホントによかったですね~。
私もまた、展望をいただきに行かなくちゃ♪

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

まだ先週の話なんですが、もう随分前のことのようです。
なにしろ普段がささくれ立った毎日(^_^;)なので、
あのくらいはしゃげると、ちょうどバランスがよく…(汗)

平標の時も思いましたが、きっと、天国ってこんな場所なんだろうな~。
そんなふうに思います。
私も死後はお花畑にたどり着けなさそうなので…
生きてるうちにたくさん見ときます。(^O^;

痛々しいブナの木。ありますねぇ…
傷つけられても、文句の一言も云わずに黙ってそこに立ってる。
思い出は自分の心に刻もうよー。と思いますよね。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

どうも、駒ネタは長くなりがちですね。(^_^;)
日帰りでも満足♪な場所に、今年もお泊りで行けて、大満足でした。
マジックアワーの、やわらか~な光の時間は、
やっぱり特別です。
で、非日常を楽しませてくれる駒の小屋も♪
今度は、駒の姉さんがいらっしゃる時にもお泊まりしたいです~。

こんどはぜひyukoさんもご一緒しましょ~。
キリンテへの稜線が待ってますー。(^^)

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

連日の「駒詣」にもかかわらず、お付き合いいただいて
ホントにありがとうございました。
私のまだ見たことのない、真っ白な会津駒の話。
山頂から見えた、あちこちの山の話などなど。
伺いたいお話が、たくさん♪
もぉ、ホント、一緒にお泊まりして行っていただきたかったです~。
朝露の輝く神の稜線。たまらないですよ~。
トップシーズンは週末の予約が取りにくい駒の小屋ですが…

そこは、平日族の強みで♪

で、残雪期の会津駒。連れて行ってくださ~い。(^O^)
あっ、下山は帰巣本能をフルに使って適当に下山しますので
やまとそばさんは、スキーでシューーっと。(^^)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

ハクサンコザクラ。かわいいのよぉぉ。
で、決して珍しい花じゃないのに、チングルマが咲いてると
テンションが上がるのは私だけじゃなかった。。。という事実も判明。

>こんなお山に行ったら、
>私動けなくて山頂に着かないかもだよねぇ。(遠い目。。。(*´д`*)

平日だったら、木道に寝そべって撮りたい放題よー。
ってか、天国のようなお花畑は、山頂の先だから。。。

あっ、山頂通らず、巻き道もあるでよー。(そう言う話じゃないか(笑))

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

あっ、去年の駒ん小屋泊のお話。
覚えていてくださってありがとうございます☆
呆れるほど大好きな会津駒ケ岳に、またまた行ってきました。
山歩きの大先輩達にご一緒していただいて、
1人で歩いてたら絶対気付かないようなことに気づかせてもらったり
シェーをしまくったり(えっ?)
何度も見た景色が違って見えましたよー。

で、、、で、、、
リンゴさんもネビルさんも、ぢぇんとるまんですから…(笑)
って、小屋の人が、ちゃんと単独女性も安心♪な、部屋割をしてくださるので
仮にお二人がエロおやぢでも大丈夫。(笑)ε===へ(;^^)ノ

アスパラアイスですか?(^_^;)
ずんだ餅味を想像してもらうと、わかりやすいかと…
次は、また、山ブドウミックスに戻ります♪

chikoやんさん、こんにちわ。

2日間の会津駒ヶ岳、お疲れ様でした。

駒ノ小屋、とてもキレイですね~。食料、水持参の自炊のみですか・・・そこで、うなぎをごちそうになれるとはラッキーですねっ。この日の女子部屋は、chikoやんさんの貸切だったんですか???屋根裏部屋っぽくてステキです。貸切最高ですねっ!!!

小屋周辺には湿原が広がり、1日いても楽しいですね~。1日お花観察三昧~。

アスパラソフトはイマイチでしたか。。。やはりジェラートの方が食べやすいかも・・・です。。。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

百名山の会津駒ですので、青レンジャーさんもこの先、いつか、
神の稜線を歩かれるんですよね~。
ホントに素敵なので、楽しみにしててくださいね☆
百名山ハンターの方は、山頂についたらそのまま下山の方が
多いそうですが、ホントの見どころは、山頂より先ですから~。(^O^)

定員30人の駒の小屋。
この日は、オヤジ部屋とカップル部屋に分かれ、私は、カップル部屋に
混ぜてもらいました~。
今は、街中の便利さや、都会のおしゃれさをそのまま山の上に持ってきたような
山小屋が人気なんだそうですが…
あえて不便さを楽しむ。私なそんな所。気に入ってます♪

アスパラソフトは、決してイマイチ、、、ではなく、山ブドウミックスに軍配~。
ってところでしょうかね。(^^)