2014/08/09

前白根 稜線散歩。  終わりかけのコマクサ祭り

真っ白だった山頂。。。
まぁ、一瞬、雲が切れて、何となく景色も見られたから、
稜線散歩に行きましょか…

あっ、中禅寺湖が見えた!
2014.8.7.shirane 052

イワギキョウ。
かわいいな~。
もぉ、あちこちに…(^^)
2014.8.7.shirane 049

女王様。ごきげんよう~。
待っていてくださるとは思いませんでした。
お会いできて嬉しいです~。(#^.^#)
2014.8.7.shirane 046
なんて、お花たちに萌え萌えしながら、火口跡付近をぐるっと歩いて
山頂方面をふと見ると…

晴れてるんでしょ~。(@_@;)
さすがに、山頂までもう一回行くのはしんどいな~。
ん~、残念。今頃山頂からは絶景、見えてるのかな~?
2014.8.7.shirane 055
思わず、さっきまでいた、祠のピークまで駆け上がる。(^_^;)
遠望は利かなかったので、そのまま引き返す。(ほとんどバカ)

今度は、ゆっくり奥白根を楽しむために登ってきますね~。
2014.8.7.shirane 056

山頂にいた時には真っ白で見降ろせなかった五色沼。
これから、向かい側の稜線から、五色沼越しの奥白根を
眺めるのが楽しみ~☆
2014.8.7.shirane 060

それにしても、かわいいかわいいイワギキョウ♪
2014.8.7.shirane 061

鳥っ。
2014.8.7.shirane 063

2014.8.7.shirane 066
どうやらこの2羽はつがいのようです。

ピンク色の女王様。かわいいっ☆
2014.8.7.shirane 067

見下ろすと、マルバタケブキのお花畑。
2014.8.7.shirane 069

見上げてもマルバタケブキのお花畑。
2014.8.7.shirane 070
そして、空は超青空。

日が射すと、五色沼がエメラルドグリーンに輝く。
ん~、ホントにきれいぢゃ。
2014.8.7.shirane 072

激下りが終わってほっと一息の頃、シカさんに遭遇。
2014.8.7.shirane 074
人を怖がる気配もなく、すぐ近くを通っても悠々と草を食べてる程。

やっと、避難小屋が見えてきました。
この避難小屋の裏側から、前白根まで登り返しです。
2014.8.7.shirane 076

で、稜線まで上がっちゃえば、これからは、ウハウハのお散歩タイム~☆
2014.8.7.shirane 079

前白根への最後の登りの所から振り返って…
2014.8.7.shirane 088
稜線のお散歩は、やっぱり大好き~。

さっきまでいた奥白根。
ド~~ンとした山姿に萌え萌え。
2014.8.7.shirane 089

前白根の斜面でも、女王様が待っていてくださいました♪
2014.8.7.shirane 091

奥白根がカッコよすぎて、おんなじような写真が何枚も…
2014.8.7.shirane 093
で、足元にはコマクサが♪

ある人のブログで、去年の7月、前白根の見事なコマクサの群生地。
そんなレポを拝見して、どこなんだろう~。って気になってました。
2014.8.7.shirane 095
レポで見た程ではなかったけど、でも、足元あちこちにコマクサ。
待っていてくれて、ホントにありがとう~。(#^.^#)

前白根山頂。日光方面からバンバンガスが上がってきます。
2014.8.7.shirane 096

この子は、まだアップに耐えられる♪
2014.8.7.shirane 099
ホント、これだけのコマクサに会えるとは思ってなかったよー。(#^.^#)

ガスが切れると、湯元の温泉街が見えた~♪
2014.8.7.shirane 101

ハナイカリ。見っけ~☆
2014.8.7.shirane 102
リンドウの仲間なんだね。なんか、びっくり。

この間、女峰山で咲いていたタカネニガナが、白根山域でもあちこちで…
2014.8.7.shirane 104

五色沼&奥白根。もぉ、この組み合わせがカッコよくって、
あっちこっちで立ち止まっては同じような写真を撮りまくり。
2014.8.7.shirane 105

ぱおぉ~ん。
2014.8.7.shirane 107
ミヤマホツツジ。

五色山山頂。
さぁ、ここでお昼にしましょう~。
2014.8.7.shirane 108
ずっと食べたかった山頂での冷やし中華。
今日は、絶好の冷やし中華日和♪
具材を麺の上に乗せて、スープをかけて。。。っと。


・・・雨が降ってくるんでしょ~。(泣)
しかも、奥白根が一番かっこよく見えるはずのこの位置。
白根山、雲で隠れちゃってるんでしょ~。(泣)

えぇ、「おまけ」なんて言って、悪かったわよぉ。(-_-;)

のんびりランチタイムの予定だったけど、急いで冷やし中華を食べて、、、

食べ終わった頃、雨が上がって覗く青空。
2014.8.7.shirane 110
まぁ、そんなもんさ。(^_^;)

弥陀が池を目指して下山~。
山頂のエメラルドグリーンの湖もそろそろ見納め。
2014.8.7.shirane 112
バイバイ。また来るね。

五色山から弥陀が池へのルートは歩く人、少ないのかな?
この間、誰とも会わず、いろんな角度からの奥白根を独り占め♪
2014.8.7.shirane 115

五色沼方面からのルートと合流すると、歩く人もぐっと増えて…
ほどなくして、弥陀が池~。戻ってきました。
2014.8.7.shirane 117

朝は、波立っちゃってたけど、振り返って、逆さ白根。
2014.8.7.shirane 123
どこのお山を登っても、下山は、やっぱり後ろ髪引かれる思い…。

あっ、アサギマダラだっ。
2014.8.7.shirane 124
しばしチョウチョに見とれてると、遠くで雷の音。
こりゃやばい。高速下山。といきたいところだけど、実はヘトヘト。
歩いても歩いても着かないよ~。って、毎度のことながら同じことを
思いながらひたすら下山。
結局、弥陀が池⇔菅沼登山口。登りと同じだけの時間をかけて(汗)
無事到着したのが1:30。


今度は、五色山から五色沼に降りて、静かな湖畔も楽しみたいかな?
わぁ、今度は10時間くらい見ておかなきゃならないな。
でも、今度は、「おまけの奥白根」なんて言わないよー。
メインの奥白根&前白根の稜線&静かな湖畔。
あはは、欲張り過ぎかな?(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まだ、コマクサ咲いていたんですね。
私は白根山と言うとマルバタケブキの印象が強くて・・・。
最初に登ったのが今の時期だったからかな?

それにしても週間予報が毎日コロコロ変わりますね(;^ω^)
さて、今日はどうしよう・・・?雨が降る前に森のランプでも見てくるか。

chikoやんさん、お早うございます。
白根山、まずまずの天気、眺望もあり、花にも
子鹿にも出逢えて良かったですね。
前白根山から奥白根山の勇姿を望め、コマクサは
私達の時よりも大きく色も鮮やかです。菅沼から
グル~リと回るコースも歩いてみたいです。
私達はお盆等で、山は中休みです。

菅沼から奥白根、前白根、五色のグルリップルートとは健脚コース、ですね。
アップダウンが多くて厳しいでしょうが、凄いです~♪
前白根、五色からの奥白根は最高~です。
展望と花々の両方を楽しめて良い山行でしたね~♪

関東北部の不安定な気象状況が続いてますけど
時々真っ青な空が顔を出してくれて、花も沢山撮りまくり(^^)、じゅうぶん楽しめたようですね。
白根山は山登りを始めたころ(9年前)に一度だけ登った事があります^^;
丸沼ロープウェイで登り、山頂で湯本から登って来た先輩と合流したんですが、その先輩を羨望の眼差しで見ちゃいましたよ。
当時の自分が今のchikoやんさんを見たら一目惚れ間違いなしです(^O^)

山での冷やし中華の味、堪能できましたか?
平標でそうめんを食べようとして箸でつゆに浸けた麺を持ち上げた瞬間、突風にさらわれて麺が彼方に飛んでった経験があります^^;

やまとそばさんも書いてますが、このルートは結構長いので、帰りが高速下山にならないのは仕方ないです。(私は下山慎重派です)
こコマクサも眺望も、良い感じじゃないですか。
こ五色沼と奥白根山は何処から見ても絵になりますね。

秋には菅沼から挑戦しようと思っているのだけど、どうなるかな~?
前白根には回れないだろうなぁ。
とりあえず次回は奥白根山頂に立てることを目標にしているのだけど、
紅葉がきれいだったら、また無理かもねぇ~。ww

お花がきれいで良かったねぇーっ!

すごい!健脚ですね~、尊敬で~す!
コマクサがこんなに咲いていてよかったね。
ちょっとだけ雨もあったけど、展望もOK
五色沼のエメラルドグリーンも堪能、
お花もかわいいし、鹿さんのおまけまで。
堪能しましたね!

こんばんは♪

すごーい絶景~!(゜∇゜)
バスクリンを入れたみたいな五色沼のエメラルドグリーン!
めっちゃんこ綺麗ですね~♪
可愛いコマクサに、つぶらな瞳の鹿さん(*^^*)
大満足の1日でしたね♪
山頂冷やし中華!いいな、それアリですね~(*^^*)


リンゴさん 

リンゴさん こんばんは。

リンゴさんの那須岳のヒメシャジンのレポを見て、
「私も行く~」と、那須へ行かず、白根山に行くへそ曲がりです。(^^;
那須だったら、yosiさんとばったりだったのにね~。

で、まだ、コマクサが咲き残っているとは思ってなかったので
感激です♪
マルバタケブキって、花自体はあまり好きではないんだけど…(^_^;)
でも、斜面一面に咲きそろってると、すごい見事ですね~。
わたしは、前回初めて白根山に登った時は、もう、必死で
登って降りて、はいおしまい♪って感じだったので、
山自体の印象がなくて…(笑)
せっかく素敵な山が近くにあるんだから、また行かなくちゃ♪

もぉ、週間天気予報にやきもきさせられちゃいますね~。
気象庁発表の予報は割と良い予報だけど、ウェザーニュースではイマイチ。
それ見ながら、一喜一憂してます。(^O^;

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

お二人が歩かれた時のような360度の大絶景はお預け
だったんですけどね…
でも、雲がわき上がっては消えていく、刻一刻と変わる
景色を楽しんできました。

毎日暑い暑いと思っていても、山の上では秋の花が
咲き始めてるんですよね。
山頂では上着を羽織らないと寒い程でした。
そんな中、まだ、コマクサが鮮やかな色で咲いていて
くれたのには、感激~でした♪

わたしはお盆中1日はどこかで…と思っていますが、
どうもお天気が怪しくて。(-_-;)
てるてる坊主作って、神頼みの毎日です。(^O^;

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

わーい、やまとそばさんに褒められた~♪
稜線のお散歩は大好きなので、登り切ってしまえば、
多少のアップダウンは、苦にならず…(^_^;)
もぉ、子供と一緒です。楽しければずんずん歩く。って。(笑)
実は、一番しんどかったのは、弥陀が池から登山口まででした。
歩いても歩いても駐車場に着かない…って。

ポンと弥陀が池に飛び出した時に視界に入った緑豊かな白根山。
あ~、私ってやっぱり緑色が大好きだわ~。って、改めて
思ってしまいました♪

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

何年か前、モモクリさんが金精峠から奥白根登られてますよね~。
その記事を見た時は、8時間も山の中を歩くなんて、絶対無理~
って思っていましたが、それが、最近では、普通に…(笑)

コマクサがたくさん咲き残ってるのは、ホントにサプライズでした。
案外花期が長いんですね~。
場所もしっかり確認できたし…
今度は見ごろの時期をしっかり押さえてベスト時期のコマクサ祭りしてきます~。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは~。

紅葉の弥陀が池も、しっとりと落ち着いた感じがよいもんね~。
弥陀が池から山頂までは1時間だもん。
ぜひ、360度の絶景をいただいてきてね~。
わたしは、なぜかご縁がない。(-_-;)
奥白根登って、帰りは、五色沼の湖畔へ降りるんでしょ~?(^O^)


砂礫地に咲くお花たち。
ホントにかわいいんだけどさ~、膝をつくとホント、痛い。(-_-;)
サポーターでも持参で行かなくちゃ♪かな?(笑)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

休みの日と天気予報を見比べて、イチかバチか。。。って感じでした。
一瞬、雨がザーーっと降った時は、レインウェア着なきゃダメかな?
って思いましたが、すぐに天気も回復。やれやれでした♪
下山途中、雷の音が聞こえた時は焦りましたけど。(^_^;)

湯元から奥白根。。。それは、今でも私は羨望の眼差しで見ちゃいます~。
で、テント担いであちこちへ…
中ノ俣さんにも羨望の眼差しで見ちゃってます。なうです~☆
テント担いで雲ノ平とか、めちゃめちゃ憧れなんですけどぉ。(#^.^#)

で、北海道。楽しんできてくださいね~。

山の中での冷やし中華。
味わう間もなく食べちゃいました。
スープかけた途端に雨が降ってきた時には「まぢですか…」って
思っちゃいましたよ~。(泣)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

湯元から前白根まで登り切ってしまうyukoさんの方が
健脚だと思いますけどぉ~。(^O^)
楽しいとずんずん歩けちゃう。って、もぉ、子供たちと
同じです。(^_^;)
思った以上のお花見ハイク。
で、太陽の光が差すと、五色沼が輝いて見えて、またまた
口元緩みっぱなしでした。

もぉ、山の中で知ってる人にすれ違いたくないかも。
絶対怪しい人だよね~。(笑)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

日本列島を見て、奥白根より北にはそこよりも
高い山はないそうです。(^O^)
初めて登った時には、周りが真っ白だったので、
ホントいいイメージがなかったんですが、遠望が
効かなくても、高い山の雰囲気を感じただけで、
大満足でした♪

山の上の冷やし中華。
程々に疲れた所で甘酸っぱい味。niceです♪
ただ、ほどほどに暑い日でないと、お腹から冷えてきますよ~。
そう言えば、去年はダウン着ながら冷やし中華をすすった記憶が…(笑)

chikoやんさん、お早うございます。

chikoやんさんには台風なんてなんのそのですね~。凄いです~。青レンジャーはもう2週間もお山に行っていません。。。羨ましいです。。。

日光白根山にはたくさんのお花が咲いています!!!ヒメシャジン、青レンジャーにとっては珍しいお花です。茎が短くてきゃわええ~ですね。コマクサ様はいつ見てもお美しく咲いています。濃いピンクも薄いピンクもいい~!!!これは周るのに時間かかります~。

稜線歩き最高!!

菅沼からだと金精峠、金精山、五色、前白根も
楽しいルートでした、とても奥白根は登れなかった。
前白根から五色の稜線は気持ちいいですね
五色沼に下りると、弥陀ヶ池へ、短いけど急登
疲れた足には堪えました。

元気ですな。
土曜日、白根行ってきましたが、もちろん
ロープウエイコースで。死にそうでした。

こんなにコマクサあるんですね。
知らなかった。

弥陀ヶ池から山頂までって急なんですね。
登りに使いたくないなって思いました。

意外と沢山の花が咲いているんですね~
僕は見逃していたのかな。

奥白根を望むたくさんのルートが選べるのがいいですよね。あまり欲張ると僕みたいに痛い目に合いますから程々が良いですよ。
僕も今度はほどほどにするつもりです。

素晴らしい!

凄いロングコース歩きましたね素晴らしい!
五色沼の写真素晴らしく綺麗はもとより
コマクサの写真が素敵です。
奥白根山をバックにコマクサを入れるなんて最高に素晴らしい!写真
まだコマクサ楽しめたのですね。
なんかみ皆んなで日光白根山登ってるので登りたくなっちゃいました。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

天気予報を見たら、お昼までは晴れマークだったので…
短い山の上の夏が終わりつつあるな~。なんて思ったら
こりゃ、行くしかないでしょぉ~(笑)

白根山に、こんなにお花が咲いてるって思わなかったので
ホント、嬉しかったです~。
ヒメシャジン狙いで行ったんだけど、女王様にも会えて大満足♪
紅葉時期もホントにきれいなんですよ~。
去年は、ちょっと見頃過ぎの五色沼&白根山でした。
さぁ、今年はベストの時期に行けるかな~。ワクワク♪

Re: 稜線歩き最高!!

kazuさん こんばんは~。

稜線フェチな私にとっては、五色沼&白根山を
眺めながら歩けるコースは、ホントにごちそうです♪
静かな五色沼の湖畔も大好きな所なので…
次回歩く時は、もっともっと欲張りコースになりそうです。(笑)

それよりkazuさん!!!
すっかり、山頂「シェー」のお仲間いりですね~。
リンゴ隊長。もう1人お仲間が増えましたよぉぉ~~。(^O^)/
で、会津駒のことを「駒サマ」って言っちゃう辺り…(笑)
燧ケ岳のことを「お燧サマ」って呼ぶようになっちゃったら、完璧です♪(何が?w)
kazuさんも、また、ステキな山行のレポ、見せてくださいね~。


お盆休み、青空が欲しいですね。お互いに…(^^;

ブルさん

ブルさん こんばんは。

まぁ、元気だけが取り柄の私ですので…(笑)

ブルさんとは2日違いでの白根山だったんですね~。
奥白根のコマクサは、祠手前の火口の外輪山(って言うのかな?)
の所と、五色沼に降りる登山道脇に咲いてました。。
遠くから見ても、パッと目を惹く鮮やかさでしたよ~。

下山がへたくそなわたし的には、弥陀が池⇔山頂間は
下り寄りも登りの方が歩きやすいな~。と思いました。
確かに、急だけどねっ。(笑)

Re: 素晴らしい!

トレッキングさん こんばんは。


今年は、平標祭りに続き、田代山祭り。男体山祭りに女峰山祭り。
で駒祭り。最後は、白根祭りですか~。(笑)
ホントに、みんなのレポを見るたびに、行きたいところが増えちゃって
困っちゃいますよね。(笑)
7月の末ごろ登れば、もっとフレッシュな感じのコマクサに巡り
会えたかも。
夏空の奥に秋を感じる青空。
たくさんの小さなお花たちや、緑の森に囲まれた楽しい1日でした♪

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

その後、体の痛みは大丈夫ですか?
痛みを抱えながらも男体山の登拝大祭へ行けちゃう辺りは…
やっぱり若さですね~☆

白根山は、何かお花が咲いてないかな~。って思いながら
歩いたので、あれやこれや見つかったのかもしれません。

ソロで歩く時は、無理は禁物ですよね。