2014/08/18

会津駒から富士見林道を経てキリンテへ。憧れの稜線散歩~☆

やまとそばさん リンゴさんのお陰で、最高に楽しい1日を過ごせました~。
IMG_8710santyoucccc.jpg
                               y様からのいただきもの~

山頂周辺を楽しんだら、小屋前のベンチで一休み。
2014.8.14. koma 086
やまとそばさんが、雨雲レーダーを確認。
どうやら、天気の崩れはなさそうです。

あっ、トイレ行ってくるからさ、オコジョ。。。出てこないでよー。
2014.8.14. koma 085
かわいイワツバメちゃん。こんにちは♪

そして、ずっと気になっていた、この看板の示す方に初下山となります。
2014.8.14. koma 087
お天気が良ければ、ずっと燧ケ岳に向かって歩いて行ける
ルートなんだそうですが…

本日、辺り一面、乳白色の世界~。
2014.8.14. koma 091
雨にも降られなかったし、なんてったって、今日、ここへ来られたんだもん。
そりゃぁ、嬉しくって仕方ない。

足元には、小さなお花たちがたくさん咲いてるしさ。
2014.8.14. koma 092

2014.8.14. koma 094

ミヤマコウゾリナでいいのかな?
2014.8.14. koma 098

時々、足元が切れ落ちたような所もあったけど、無事通過~。
2014.8.14. koma 099
こんな所、1人じゃ来たくないな~。って言いながら、通り過ぎちゃえば
やっぱり1人でも来たいかも~。なんて言ってる、典型的喉元過ぎれば…タイプな私。

このルート。とにかくコバノコゴメグサがたくさん。
2014.8.14. koma 100

もぉ、わしゃわしゃ生えてる所も。(^O^)
2014.8.14. koma 101

こ~んな梯子を登ったら…
2014.8.14. koma 102

ホツツジが咲いてました。
ほんのりピンクが混ざったつぼみもまたかわゆし♪
2014.8.14. koma 103

2014.8.14. koma 104
そうそう。足元には、ミヤマホツツジも咲いてましたよー。

相変わらずガスガスだけど、一瞬見える周りの山々の景色に
思わず歓声が上がる。
2014.8.14. koma 105
絶対燧ケ岳が見えるって信じてる私たち。

しゃがんで花を撮っては、歩いて、景色みて
2014.8.14. koma 106

またまたしゃがんで…って、忙しいけど、楽しい~。
2014.8.14. koma 110

お花畑。樹林帯。湿原。笹原。って、コロコロ景色が変わるのも歩いていてホントに楽しい。
2014.8.14. koma 112

日光の根名草山を思い出すような、立ち枯れ目立つ針葉樹の森。
2014.8.14. koma 115

そこを抜けると、湿原に出て、モウセンゴケがびっしり生えてたり。
2014.8.14. koma 117

とにかく、稜線フェチとしちゃぁ
2014.8.14. koma 123

たまらない景色だったりするのです。
2014.8.14. koma 128

燧ケ岳が見えなくっても、最高に楽しい気分で稜線散歩。
2014.8.14. koma 130

この時を共有してくださったお二人にも感謝だし
2014.8.14. koma 137

やっぱり、会津駒。大好きだ~~~!!とも思ったし。
2014.8.14. koma 139

中門岳へ続く稜線と似てる所もあるし、全然違う雰囲気の所もあるし。
2014.8.14. koma 140
咲いてるお花も違うしね。
豪雪地帯の、豊かな豊かな山懐に抱かれてる心地よさ~。
もっとゆっくり時間が流れてたらいいのに…

振り返って、会津駒方面。
やまとそばさんが地図を広げて駒さんの山頂がある方向を
教えてくださいました~。
2014.8.14. koma 142

駒の小屋を出発して1時間半。
大津岐峠。
2014.8.14. koma 143
いろんな方のレポで見たとおり、柱。倒れてます。(^_^;)

この方向に、本当はドド~~~ンと燧ケ岳が見えるはず。
2014.8.14. koma 144
お昼ご飯を食べながら、主役の登場を待ちましょう♪

わぁ、きれいな色の…蝶? それとも蛾?
2014.8.14. koma 145

ほら。青空も覗いてるし♪
2014.8.14. koma 147
きっと、ガスが切れるよー。

そして、前日、リンゴさんにメールした通り、
ピーカンでないもののうす曇り。
そして、時々薄日の射す1日。ビンゴ~☆

あっ、だんだん見えてきた。
2014.8.14. koma 155
この後も、山頂部分にガスがかかったり切れたり。
もぉ、じれったいったらありゃしない。(-_-;)

そして…
キタぁ~~~~~!!!
2014.8.14. koma 169

そしたら、ポーズするしかないっ!
2014.8.14. koma 170
前回は、間違って「シェー」しちゃったやまとそばさん。
すっかり自分の物となってます(^^v

それぞれ、じっと燧ケ岳を眺めながら、写真を何枚も…
2014.8.14. koma 171

もちろん私も…
2014.8.14. koma 172

大満足の時間を過ごしていたら、尾瀬の御池方面から走ってくる方が…
これから駒まで走って行くのか。トレランの人ってすごいな。
お仲間は、カメラ抱えて走ってる人もいるよ。これまたすごいや。

小1時間、ここで燧ケ岳が見えるのを待っていた。なんて話をしたら
「私たちは、午前中、あそこの山へいたんですよ」と。
2014.8.14. koma 173
へっ?? 超人?

よくよくお話を伺ったらNHK Bsで放送中の
「グレートトラバース 日本百名山一筆書き」に挑戦中の田中陽希さんでした。
2014.8.14. koma 174
月並みですけど、この先もどうぞお気をつけて~。

3人そろって舞い上がっちゃったけど、そろそろ下山します。
2014.8.14. koma 178
お燧サマ。ホントに姿を見せてくれてありがとう~。

大津岐からキリンテへのルートは、整備されてるけど歩く人が
少ないので、地面はフカフカ。
一歩踏み出すやまとそばさんの足元の地面がちょっとだけ凹むのが
後ろを歩いていても見える程。
2014.8.14. koma 182

そして、ものすごく豊かな広葉樹の森。
2014.8.14. koma 184
秋にもう一度絶対歩きたいな~☆

真っ白なホツツジ見っけ♪
2014.8.14. koma 183

2014.8.14. koma 186

キリンテまであと30分。
2014.8.14. koma 187
やっと先が見えた…って、ほっとした気分半分。
あと30分でゴールしちゃうのか。。。と、寂しい気分半分。

途中、足を滑らせてしりもちついたって、ゲラゲラ笑いだしちゃうほど
楽しい1日。
2014.8.14. koma 188

キリンテ沢を渡れば
2014.8.14. koma 190

会津駒ケ岳 キリンテ登山口へ無事下山~。
2014.8.14. koma 191
「楽しかった」だけじゃ片づけられない、ホントに充実した1日。
ありがとうございました~♪
秋の駒さんはもちろんだけど、ほかの山へ行く時も、また、
ご一緒させてくださいね~。


下山後、温泉に入って汗を流し…
かわいい手ぬぐいをGETして、コンプリート♪
2014.8.14. koma192
道の駅まで付き合っていただいちゃって、ありがとうございました~。


あっ、、、私のハチャメチャぶりは、ここで晒すのはあまりにも恥ずかしいので…(汗)

やまとそばさんのブログ 
会津駒ヶ岳~再び~前編(とんでもないトリオ誕生編)~♪
会津駒ヶ岳~再び~後編(ミラクル編)~♪

リンゴさんのブログ
駒中トリオが行く!会津駒~キリンテ(前編)
駒中トリオが行く!会津駒~キリンテ(後編)

…で、お楽しみください。m(__;m
あ~、なんて自虐的なんだ。。。(^_^;)


コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
本当に楽しい一日、でしたね。
またご一緒下さい。
PS
さてっと~今から山に行こうかな?なんて、冗談ですけれど(笑)

おはようございます。

レポートお疲れ様でした。
このお盆休み、結局山に行けたのはこの日だけでした。
chikoやんのハチャメチャぶりに癒されているので、またご一緒ください。

さてっと~。今から出勤だ~(;'∀')

キリンテへの下山、大津岐峠までは変化に富んだコースなんですねぇ。
こちらの方にもさらに湿原、池塘があり、花もたくさんでビックリしました。

楽しい一日で良かったねぇ~!

chikoやんさん、こんにちわ。

かなり景色はガスっていますが、御三方の楽しげな雰囲気がお写真からもわかります~。気の合う仲間との登山は本当に楽しいですね~。

白いハクサンシャジン?ツリガネニンジン?は珍しい~。白山でも見たことないです。本当、その土地その土地によって植生が違って面白いです。

そして、田中さんだ~!!!
山業界では超有名人ですね~!!!生で見られたんですね~。いいな~。つい最近越後駒ヶ岳登るのかな???と思っていたのに、もう東北入りですかっ。超人としか言いようがない。お写真からも、無駄な肉が一切ついていない感じですね。。。あああ。。。

とんでもないトリオさん達
楽しさが生き生きと伝わってきてとても良い感じ!最高の仲間ですね。
田中陽希さんFacebookで友達に成って頂いて田中陽希さんの追っかけやってます(笑)この日、燧ヶ岳登ってからそちらに行ったみたいですね。
さるやさんの石もGetしてchikoやんさんとても楽しそう!最高のお休み最高のエンジョイでしたね!

最後の後編読ませていただきました。
まあ、先の二人であらかた状況、展開はわかってましたが、花のアングル等は微妙に違って面白いです。
次回は御池までですね。

お花いっぱいのレポート、楽しいですね〜。
もしかして『会津駒、大好きだ〜』ってこだましましたか?

chikoやんさん、こんばんわ!
駒中トリオで会津駒ケ岳をミラクルに楽しまれ
ましたね。グレートトラバースの撮影隊に遭遇
されたなんて!
キリンテへの尾根歩き、花もあり良いですね。

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

ホントに楽しい1日をありがとうございました~。
この2回の駒詣でで、新しい山歩きの楽しさを知って
しまいました~。(^^)
また、よろしくお願いします。m(__)m

今週も、落ち着かないお天気のようですが…
残り少ない夏休みを楽しんでくださいませ~☆

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

ホントにあまりに楽しい駒詣。
真剣に転勤希望を出そうか…
はたまた、土日がお休みの会社に転職しようか…
そ~~んなアホなことを日々考えつつ、次の
計画を練ってます♪
また、一緒に遊んでくださいね~。

ハチャメチャぶりに癒されてるのは…
相当もの好きだ。(´・ω・`)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

駒の小屋へお泊りしたら、次回もきっと富士見林道
歩いちゃうと思います♪
で、稜線散歩はもちろん素敵だったんだけど、
大津岐峠からキリンテまでの下山。
歩く人が少ないから、登山道がいたんでなくて
足元ふかふか。緑いっぱい。
すごく気持ちのいいトレイルでした♪
登りには、使いたくないけどさ~(笑)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

今までは、1人静かに(←ここ重要)山の中で過ごすのが好きだっ!
って思っていましたが、同じ物を見て感動を共有しながら
歩くのって、ホントに楽しいですね~。
ちょっと大人になりました♪(笑)
誰がどう見ても、子供のようにはしゃいでるみたいですが…(^_^;)

田中さん、初めは全然わからなかったんです。
ディレクターの方に紹介されて「あぁ~!テレビに出てる人だっ!」って。
ホントに無駄なお肉、ついてなかったです~。
ご本人もすごいけど、番組スタッフの方もすごいです!

あぁぁぁ、、、私はお山へ行くと常におやつタイムで、ほぼ
太って帰ってきます。(T_T)

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

リンゴさん やまとそばさんのお陰で、ホントに楽しい1日でした。
初めて歩く富士見林道からキリンテまでも、お二人が一緒だったから
すごく心強かったし、なんて言っても楽しかったわ~。
雲の上の人と思っていたやまとそばさん。リンゴさんと一緒に
大好きな駒さんで、これまた憧れのさるやさんの石が救出できたこと。
ホントに嬉しく思っています。
今は、宝物として飾ってありますよー。

田中さんには百名山残りもうちょっと。
ぜひ成功させてほしいな~。って思います。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

もう、お二人のレポを読んじゃった方には、ミラクルでも
なんでもないですよね~。(笑)(^_^;)
って、私も、日々、お二人のレポ見て、楽しかった駒の1日を
思い出しながら未だに思い出に浸ってます。(^_^;)

同じ物を見て、同じ時間を過ごしても、こうも違う雰囲気の
レポになるとは…(笑)
冷静なやまとそばさん。
ロマンチストなリンゴさん。
現地でも帰ってきてもずっとお祭り状態の私。と。

次回は、ハイテンションキープで御池まで歩いて、その後、
燧裏のお散歩も楽しむ予定ですよ~。

晴れさん

晴れさん こんばんは。

「好きだ~」って、、、、叫んでました。(笑)
で、お燧サマの登場を待つ間、「出てこいや~」とも
叫んでました。(笑)

駒の小屋を出発して、下山口まで、ホントに、グレートトラバースの
方たちとしか合わなかった静かなルート。
ますます駒さんが好きになりました♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

ホントに好きな方たちは、田中さんの予定をみて
その山へ会いに(応援に)行ってるそうですね。
偶然ばったりにしても、ホントにびっくりしたけど
「まぢ。すげ~~:」って言ったくなっちゃうような
バッタリでした。

キリンテへは稜線も素敵だったけど、下山口へ向かう
フカフカのトレイルもホントに気に入りましたよ~。

こんにちは♪

いや〜ん(≧∇≦)
またまた超楽しそうー!
3人お揃のTシャツ姿いいですね♪
前回は恥ずかしそうだったシェー姿も
すっかり板についてるし(笑)
chikoやんさんが何回も行きたくなる会津駒ヶ岳、
本当綺麗な所ですね♪
私もいつか…とは思うけど(*^^*)
その前に制覇しないといけない所だらけです(^_^;)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

いやぁ~ん。
そうなんです。超楽しい1日でした。(#^.^#)
こんなに楽しいことが次々に起っちゃっていいのぉ!?
って思うくらい、笑顔の1日でした。
まだ先週の話なのに、すでに、遠い昔のように思えてきちゃって…
さぁ、来月はいつ行こう。と、カレンダーとにらめっこ。
完璧、駒中(会津駒ケ岳中毒患者)となってます。(^_^;)

mokos619さんファミリーは、着々とアルプスのお山を歩かれてますね~。
独標続編、楽しみにしてます~☆

てぬぐい可愛い~♪
どちらで売っていたの?
といっても…
会津駒は高速を降りてからが遠くて…
いつも駒中トリオさん達って凄いわ~
って尊敬してます。
高速から近かったらいいのにな~

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

この手ぬぐいは、奥会津の温泉3か所巡ってスタンプを
集めてもらった手ぬぐいなので、プライスレスです~。(^^♪
6月の田代山。7月・8月の駒詣でスタンプ集めました。

軽いし、汗を拭いてもすぐ乾くしで、すっかり手ぬぐいのとりこ♪
普通のお店でもかわいい手ぬぐいを見つけるとついつい買っちゃって、
この日、駒詣で使っていたのは、パンダ柄の手ぬぐいです~。

確かに桧枝岐までは、ICからのアクセスは不便ですよね。
西那須野塩原から2時間。。。ってとこですかね。
駒中おやぢのお二人は自宅から2時間なんだそうで…
羨ましすぎですっ☆

長~~い稜線漫歩・・・
それと
足元の地面がちょっとだけ凹むのが後ろを歩いていても見える程のフカフカの地面・・・
想像しただけでも気持ち良すぎます~~(^^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん おかえりなさい~。
北海道の山旅、楽しまれたみたいですね~。
あとでゆっくりかわいいナキウサギに会いに行きます~。(^^)

で、そうなんですよー。
ふかふかの登山道。
まだ、夏なのに、去年の秋に落ちた落ち葉がまだトレイル上に
積もっているような場所も…。
今まで歩く登山道は、踏み固められて、木の枝も踏まれてツルツルに
なっているような場所しか歩く機会がなかったので、ホントに
新鮮な感動でした。