2014/09/01

初秋の香り漂う山上の湿原~鬼怒沼~ (続き)

鬼怒沼湿原の中で一番大きい池糖 「金沼」を眺めながら
お昼を食べて、まったりタイム。
DSC03073.jpg
静かに静かに時間が流れていきます。
一人で歩いていると、その場所に長い時間とどまり続けることが不安で
ついせかせかと歩き回っちゃうけど、今日は大丈夫。
時間の許す限り、静かな山上の湿原を満喫。

ほら、湖面に空が映ってる。
そして、産卵中のトンボも映ってる。(^O^)

それでも、ずっとここにいるわけにはいかないので、
あっちこっちの景色をもう一度見渡して…
DSC03076.jpg

DSC03078.jpg

DSC03079.jpg

DSC03081.jpg

さて、元気に下山しましょう~♪
DSC03082.jpg
リンゴさん。お付き合いいただいて、ホントにありがとうございました♪

と、歩き始めて間もなく…
なんぢゃ。こりゃぁぁぁ。(^◇^;
DSC03083.jpg

ずっと見ていたら、岩たちがゴロゴロ動き出し、
トロールが出てくるんじゃないか。。
そんな雰囲気の岩たち。
光が当たると、苔の緑色がとってもきれい。
DSC03085.jpg

モフモフの苔に、思わずすりすり。
DSC03087.jpg
リンゴさん関係者の皆様。こんなことをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。(笑)

紅葉の時期に訪れたら、それはそれはきれいだろうね~。
DSC03088.jpg

吊り橋を渡って、片道20分でヒナタオソロシの滝の展望台。
さすがにそこを歩く元気はなかったので,ちょっとだけ吊り橋を渡って遊ぶ~。
DSCF2257.jpg
リンゴさんからのいただきもの

。。。って、やらないのかぁ~~~い。(-.-;
DSC03091.jpg

DSC03092.jpg

細い水の流れが繊細なノシ滝。
ここまでくれば、日光沢温泉まではもうちょっと。
DSC03098.jpg

うにぃぃぃぃ~~~~っと、岩を持ち上げる。
DSC03102.jpg

その岩を、指一本で支える。  
DSCF2266.jpg
なんてことをして遊んで  、リンゴさんからのいただきもの


足元を見たら、ちっちゃな秋。
DSC03103.jpg

上を見たら、聞こえてきた。着々と近づいてきている秋の足音。
DSC03105.jpg

キツリフネ
DSC03107.jpg

あちこちに、キオンの花
DSC03110.jpg

ひゃぁ、このモフモフの種。かわいい!!
DSC03114.jpg

ぼちぼちシロヨメナも咲き始めていました♪
DSC03115.jpg

日光沢温泉が見えてきました。
DSC03116.jpg
ここまでくれば、あとは、長~~い遊歩道を歩いて駐車場に戻るだけ。

行きは「全身筋肉痛になりそうな予感」なんて言いながら登ってたけど
それこそ2年前は、ほぼ、魂すっ飛んだ状態で日光沢温泉着だったけど
DSCF2277.jpg
元気に到着~。  リンゴさんからのいただきもの

日光沢温泉神社。
今日も楽しい1日をホントにありがとうございました。m(__)m
DSC03117.jpg

お泊りしてみたぁ~~~い、日光沢温泉。
雪が降ったらスノーシューでここまで来て、雪見の露天風呂。
入りたいんだよね~。
DSC03118.jpg
もちろん、女性専用時間にねっ(笑)

キンミズヒキ、かわいい♪
DSC03124.jpg

ツリフネソウ。
DSC03126.jpg

奥鬼怒歩道。一部分、がけが崩れたり、落石の恐れがある部分があって
前回通れた部分が通行止めになり、河原に近いところが遊歩道になってました。

キオンのお花畑。やっぱり庵滝に行く途中と雰囲気が似てる♪
DSC03127.jpg

山上の湿原も気持ちよかったけど、ダケカンバの森も気持ちいいね~。
太陽の光が当たると、緑の葉っぱが輝いて見えるしさ♪
DSC03129.jpg

そして、楽しみにしていた寄り道。
コザ池沢の小さな滝。
滝つぼの色がほんとにきれい。
DSC03130.jpg
実は、とってもとってもお気に入りな小さな滝♪

滝の横の岩肌にくっついてる苔。
これは、ビロードのような手触り。撫でくりまわし、再び♪
DSC03132.jpg

DSC03138.jpg

奥鬼怒温泉郷から女夫渕までがほんとに長いんですよね~。
なんて話をしながらも、朝渡った、中将乙姫橋へ到着~。
DSCF2296.jpg
ここで「行き倒れの図」なんて、アホなポーズをしてみたりもしつつ… 
リンゴさんからのいただきもの

やっぱりこれでしょ~。
DSC03141.jpg

吊り橋までは元気だったけど、さぁ、最後の登り返しが待ってます。
DSC03142.jpg
リンゴさん。待ってくれぇ~~~。(^_^;)

2年前と同じ、行動時間10時間。
でも、その時はまったりタイム1時間だけ。
今年は3時間のまったりタイム&笑顔でゴールとなりました♪
DSCF2298.jpg
リンゴさんからのいただきもの

この川の、ずっとずっと上流まで行ってきたんだよね。
鬼怒沼は、山頂を振り返って楽しかった1日を思うことはできないけれど
この川のスタート地点へ行ってきたんだよ~。
それって、やっぱりうれしいっ☆
DSC03169.jpg

そして、リンゴさんのお疲れ様ジャンプ!
DSC03152.jpg

DSC03155.jpg

若いっ。
DSC03167.jpg
楽しい1日。
そして、とんでもないコンビのミラクルパワーあふれる1日を
ホントにありがとうございました。

お仕事ひと段落したら、また遊んでくださいね~。(#^.^#)

女夫渕の駐車場でリンゴさんとはお別れ。

そのあと、川俣温泉の上人一休の湯。
2年前、笹払いをしていたおじさんたちのおすすめ日帰り温泉です。
DSC03170.jpg

受付で「今、誰も入ってないからゆっくりして行ってね~」と声をかけられる。
それなら、、、っと、露天風呂をパチリ♪
DSC03171.jpg
のぼせるほどお湯につかって帰宅。
途中、国道121号線に出たあたりは、道路がびしょびしょ。
相当雨が降ったみたいです。

レインウェアの登場なく1日を過ごし、、、
さぁ、私はLegendになれたんでしょうか。(笑)

リンゴさんのレポはこちら~☆
秘境・鬼怒沼~前編(山上の楽園で微睡む)
秘境・鬼怒沼~後編(とんでもないコンビは下山も楽しい♪)

同じ所へ行って、同じものを見てるんだけど…
リンゴさんのレポ見て、私は吹きました。(^O^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

完璧な続編、有難うございます。
もう、私はchikoやんの記事をまんまコピペするだけでいいや(;^ω^)

さあ、次は何処へ・・・?

素敵な山上湿原ですね~
憧れ続けてますが私はいつ歩けるのか?
始終ニッコニコのchikoやんさん。。。
2年前から成長されていてうらやましい~
伊達に遊んでないね!(笑。。。
私は伊達に遊んでいるらしくまったく成長なし!
どころか加齢による体力低下でますますだめだめ山のぼら~になってます。

chikoやんさんのレポで“行きたい度”が高まってきたけど・・・
泊りで行こうかな~ (*^^)v

>さぁ、私はLegendになれたんでしょうか。
これからはLegend chikoやんさんと呼ばせてもらいます!!!(笑

なんか、リンゴ兄さんを自由に操ってるchikoやんのイメージ。ていちゃくうー*\(^o^)/*
苔にスリスリしている(させられている?)リンゴさんの写真を見て、大爆笑してますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あとはもうオマケ!って言うくらいインパクト強かったなー(^^)
そうそう、最後のジャァンブ!もいいね!
確かにこれは とんでもないコンビだわ(≧∇≦)

chikoやんさん、こんにちわ。

最近はお仲間登山が続いていらっしゃいますね~。そして、この天候不順の夏山シーズンでも、定期的にお山に行けて羨ましいです。

鬼怒沼って、やはり鬼怒川温泉郷あたりの山域なんですね~。温泉がたくさんあっていいところだ~。青レンジャーの同僚が、手白沢温泉がすごくお気に入りで・・・青レンジャーも行ってみたいです~。

木道で汗で濡れたシャツを寝転んで乾かす図・・・青レンジャーもしたい~。濡れたシャツがさ~っと乾くと、本当に気持ちいいですよね。夏場しかできないことですけど。。。

川俣温泉は良かったですか???露天風呂を1人占めってぜーたくですよね~。

chikoやんさん、こんにちは!

一度は行ってみたい鬼怒沼・・・
日帰り出来ちゃうんだと知ってビックリです。
そして、いつもながらなんて楽しそうなんでしょう(#^.^#)

コケモモがなってるの初めてみました。
味見した~~~い(駄目?)

駒~キリンテも歩きたいなと思い計画してるのだけど、
お天気次第かしらん。
羨ましくじーっくり拝見しましたよ。

chikoやんさんの周りには楽しい方がいっぱいですね!

chikoやんさん、こんばんは。

お二人ともホントに楽しそうで羨まし過ぎです~(^O^)
苔に頬擦りしてる人、初めて見ました~~
しかもかなり悩ましいポーズで(〃▽〃)
でも、気持ちいいんでしょうねぇ、
赤ちゃんの肌とかも気持ちいいので頬擦りしたくなっちゃいますもんねー。
僕は若い女性にも頬擦りしたくなっちゃいますけど、、、
あ、失言! 湿原だけに・・・なんちて(^_^;)

楽しそうな写真の数々楽しませて頂きました。
滝の横の岩肌にくっついてる苔なんか手触り良く気持ち良さそう。
楽しそうな写真に思わずニコってしまいます。
chikoやんさんリンゴさんのとんでもないコンビてても良い感じ!
良い休日楽しめましたね。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

私もリンゴさんのレポ。リンクはりますっっ!

で、、、
> さあ、次は何処へ・・・?

ナデッ窪からお燧様!!!
・・・は、まぁ、来年以降のお楽しみ。。で、

白毛門!
・・・は、行ってみたいな。ヘタレ具合と相談して。

北八ッ!
モフモフ すりすりしに行きましょ~♪
白駒池の紅葉もめちゃめちゃきれいなんですってよ~。

魔女の瞳!
去年行きそびれたからさ。


でも・・・
次は、草紅葉でしょ?(笑)
ダブルy様の大人の山行を観察しましょう~♪




リンゴさん、振り回されすぎて、げっそりしてたりして。(;'∀')

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

いろ~~んなところへ日帰りで出かけられてる
mikkoさんご夫妻なら、日帰りも全然OKな気がしますが…
奥鬼怒温泉郷はやっぱり魅力的ですよね~。
おされ~~なスィーツもって、ぜひ、山上の湿原でまったり
してみてくださいませ~☆
やさしいダンナ様と湿原眺めてのんびりされてる姿が目に浮かぶ~♪

で、mikkoさんに「加齢」なんて言葉な似合いません~。
「華麗」に山歩きを楽しまれてますよね~。
見習いたいなぁ。。。っていつも思うんだけど、結局
いつも、ずっこけ路線。(^^;

yukoさん

yukoさん こんばんは。

もぉ、「ヘレン。ごめんっっ!」 って程、弾けるリンゴさん。
どぉしましょ。(笑)

私がやらせてるように見えるでしょ~?
実は、自ら進んでよ。(笑)
その楽しさを、今度は共有できるといいね~。

さぁ、次はyukoさんがとんでもない隊へご入隊ですね~。
ご覚悟を♪(笑)

同じ画像があっちにもあるけど、こちらが先だったので。
なんじゃキノコは一般的な呼び名はマスタケですね。
幼菌のうちは食べられるのですが、ここまでになると、硬いでしょう。
山梨県では人気のキノコだと聞いたことが有ります。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

そうなんですよ。
すっかりリンゴさんには甘えさせてもらっちゃって、
しっかり振り回してます。(^O^;
基本、険しいところには行かないので(行けない(笑))ので、
湿原歩きなら、雨でも楽しむ自信はあるし…なんて思いながら出かけると
案外お天気が味方をしてくれちゃったりしてるのです~♪

奥鬼怒温泉郷は鬼怒川温泉の温泉街からさらに40キロ位山奥。
そこから1時間半くらい歩いたところにあります。
手白沢温泉。素敵ですよね~。憧れです。
雰囲気も、お料理も、温泉も。

で、木道に寝っ転がりシャツを乾かす。
もぉ、背中に浴びるお日様の光がとっても気持ちよかったです。
甲羅干しの気分♪

で、川俣温泉は…
ぬるっとしたお湯は、全身アトピーの私にはうれしい感じの泉質です♪

矢車草さん

矢車草さん こんにちは。

私にとっても、子供のころからずっと憧れの鬼怒沼でした。
2年前行ったときは、景色とか、楽しい気分とか、み~~んな
登山道に落としてきちゃったほどヘトヘト下山だったので
再訪してみました~。
連休の少ない私は日帰り強行軍でしたが、せっかくなら奥鬼怒温泉郷へ
お泊りしたいですよね~。
雪道を歩いて、雪見露天風呂につかりに行っていたいです~♪

で、矢車草さんたち月末駒の小屋泊の情報キャッチ♪
実は、とんでもない隊も、月末日帰り会津駒を計画中です。
今年もまたバッタリできたらうれしいな~。(^^♪

コケモモ。お花もかわいいけれど、赤い実もかわいいですよねっ☆

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

苔に頬擦りする人。私も初めて見ました。(笑)
始まりは「すりすりしちゃえば~?」の一言でした。
関係者の皆様、ホントにごめんなさい(笑)って感じでしょ?

苔って、見た目は硬そうでも実は柔らかかったり、その逆もあったり。
見た目のモフモフもかわいいんだけど、つい触りたくなっちゃうんです~。

で・・・
>僕は若い女性にも頬擦りしたくなっちゃいますけど、、、

しょーじきでよろしい。(^O^;

私のパソさん。
まだ、IMEの変換がおバカさんなので、湿原は、真っ先に失言と変換されます。(-.-)

トレッキングさん

トレッキングさん こんにちは。

高原山のシロヤシオオフからの日光変人会。
その時には、まだ、この展開は、予想すらできていませんでしたが…
もう、一人じゃ山歩き。できないんじゃないか?って思うほど
楽しい夏を過ごさせていただいちゃいました♪

なんて、秋も県北おやぢたちに期待ですけどね♪(^^♪

コザ池沢の小さな滝の岩肌にくっついていたコケ。
この子が、今回手触りNo1でした。

モモクリさん

モモクリさん こんにちは。

をぉぉ。ありがとうございます。
ちゃんと名前があるんですね。(当たり前か(^^;)
もう一か所同じキノコを見かけた木は、そういえばミズナラの木でした。

奥鬼怒の登山道は、キリンテほどキノコは生えていなかったけれど、
かわいい姿のキノコを見つけちゃ「これ食べられるのかね?」
「自分で見つけて、自分で見分けられるモモクリさん。うらやましいね」
そんな話をしながら歩いてました~。

こんばんは♪

またまた楽しそうな山歩きですね~♪
山はもちろん素敵だけど、chikoやんさんとリンゴさんとコンビが本当に楽しそう(*^^*)
あれっ?デートじゃないですよね?(笑)

長ーい吊橋の写真いいですね♪
そしてその中央でシェーしてるchikoやんさんも素敵♪
多分グラグラしてましたよね?(笑)

mokos619さん

mokos619さん こんにちは。

え?? あれは、もちろん、おデート山行ですよ~。(#^.^#)
なんて、どう見ても、コント山行だろぉ!って言われちゃいそうですね。(^^;
もぉ、とっても楽しくって、えっ? もうこんなに時間がたっちゃったの?
っていう1日でした♪

いつもおデート山登りのmokos619のお家がうらやましい(^^♪

とんでもない隊は、、、この秋もっとパワーアップする予定ですよ~♪

あの吊り橋、素敵でしょ?
一人で渡る分にはそれほど揺れなかったんだけど、後から来た人が
ガシガシわたっていったら、まぁ、揺れること…
頭の中で、レイダースマーチがぐるぐるめぐってました。

最後まで楽しそうで良かったねぇ~。
自分ならバテバテだろうなぁ。。。と妄想する。(^o^;

そして本当にもう秋が来ちゃってますねぇ。
9月にもなったし、なんか焦るわ。w
というか、夏のさわやかな青空見たっけ?、と思うととても残念。

秋こそ、抜けるような青空をゲトしたいですね。
さぁ、レジェンドの見せどころですよぉ~!w
いや、なんかもう、色んなレジェンドがいて、
強力すぎて変なもの召喚するんじゃないかと。。。ww

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

日光沢温泉を出発して、急登1時間は、帰りのこの元気さは
想像できなかった~。
口を開けば「明日は全身筋肉痛だよ(-.-)」だったからねぇ。

姐さん、前白根とか駒さんとかで、青空見てるでしょぉ~~~!
ただねぇ、青空に湧き上がる入道雲。みたいな、夏らしい夏空って
ホントに少ない夏だったんだよね。
夏の天気が落ち着かなかった分、秋の天気に期待です♪

もぉ、すっかり紅葉にシフトチェンジ♪
さぁ、いつ、どこで見よう…そんなのを考えるのも楽しいんだけど、
欲張りすぎて、紅葉のお燧様に登る予定が立たないっ(^_^;)
どうしよぉーー。

あ゛~~、明日は白駒池でコケモフモフしようと思ってたのに
午後雷雨の予報ですっかり萎えて、引きこもり決定~。(^^;

えっ、chikoやんさんがやらせたなんじゃないんですか?数々の初めてお目にかかるポーズは。

3時間の湿原も素晴らしいですが、それ以上に行程がなんともおもしろい!
みんなで行ったらどんなことになるのやら。。

yosiさん

yosiさん こんにちは。

あははっ。
絶対、リンゴさんのブログを読んでる方たちは、絶対私がやらせた!
って、思ってますよね。(^O^;
あっ、ここを見てる方たちもか(爆)

「すりすりしちゃえば~?」は、確かに言ったけどさ。(笑)
yosiさんの真似~。とか言って、遊んでました。

さて、月末のとんでもない隊。
y姉さんはストッパーになってくださるんだろうか・・・。
引きずり込みそうな気配。(^O^)

レジェンド姫さまへ

とんでもない隊、楽しみましたよ〜。ありがとうございます。
とても今の私ではご一緒させてくださいとは言えない…>_<…ので、次なるレポートをお待ちしています。
良いお天気に恵まれますように!

Re: レジェンド姫さまへ

晴れさん こんばんは~。

わしゃ思ふ…
誰がどう見ても、「姫」ではなく「姐」ってところぢゃね?(笑)

それにしてもホントに楽しい1日でした。
梅雨の時期までは、こんな楽しい山歩きってあるんだね、
なんて思いもしませんでした。
今までは、一人で黙々歩いて、楽しいものを見つけては、
一人「うひゃひゃ♪」って喜んでるだけでしたからね~。

なわけで、晴れさんのお家がとってもうらやましい私だったりします~☆
はしゃぐ晴れさんを暖か~~く見守る晴れ夫さん。(#^.^#)

で、月末のレポは…乞うご期待♪
y姉さんを引きずり込みます♪(えっ?ストッパーじゃないの?(笑))

で、照準はピタ~~~っっと鍋パに合ってる、食いしん坊な私~☆