2014/09/12

癒しのモフモフの森~白駒池からニュウ・高見石~

去年の8月、正真正銘の山ガール(8歳(笑))と一緒に行った
白駒池が、ドストライクだったので、再訪~。

今年は、白駒池からニュウ~中山~高見石をぐるりと♪
ブルさんのおすすめコースです。
眺望と苔の森の両方をいただきましょう。(^^)

ここ数日、ちょっと風邪気味だったから、22時にはお布団に入って
2時に起きよう。。。

。。。起きられるか心配で眠れない。。。(^_^;)

。。。ダメだ。やっぱり眠れない。((+_+))

3時出発。順調に走って、6時に麦草峠の駐車場に着きました。
白駒池入口に有料駐車場があるけど、そこを通り過ぎて
麦草ヒュッテのチョイ先に無料駐車場があるので、そちらに駐車。
ちなみに、有料駐車場のトイレは使用料1回50円。
無料駐車場のトイレは、もちろん、無料。(^O^)
でも、こんなにきれいよ~☆
DSC03172.jpg
で、この日の麦草峠。6時の気温。8度。
あたりは真っ白。風ビュービュー。

とりあえず7時まで寝よう。(笑)
で、目が覚めたら7時半でした。(^O^;

気を取り直して、元気にしゅっぱ~つ。
DSC03173.jpg

無料駐車場に止めると、歩く時間が片道30分プラス。
麦草ヒュッテ前の草原&白駒の奥庭のお散歩がもれなくついてくるけど…
DSC03185.jpg

こんな景色を見ながらだもん。いいよね☆
DSC03188.jpg
白駒の奥庭。
つつじの木々は色づき始めてました♪

で、、、
かわいい。(#^.^#)
DSC03194.jpg

萌え萌え(#^.^#)(#^.^#)
DSC03195.jpg

DSC03198.jpg

緑の森に赤い屋根の山小屋って、絵本の世界みたいだね。
DSC03199.jpg

まだ誰もいない。静かな静かな白駒池。
DSC03201.jpg

ゆっくりゆっくり色づき始めたツツジの木。
あと3週間もすると、すごく鮮やかな紅葉がみられるんだろうね。
DSC03203.jpg

森の中では、ダケカンバの葉っぱも色づき始めてました。
DSC03205.jpg

静かな苔の森。
ここは、「もののけの森」って言うそうです。
DSC03210.jpg

一面モフモフ。
DSC03213.jpg

苔が周りの音を吸収しちゃったかのような、音のない世界。
DSC03216.jpg

緑の「砂かけばばぁ」系のモフモフちゃん。
DSC03221.jpg

ちょっと歩くと、白駒湿原。
DSC03222.jpg

湿原から草原になりつつある小湿原だけど…
やっぱり湿原の景色を見つけるとうれしい。(^^)
DSC03225.jpg

日の光が差し込むと、苔たちが一斉に輝きだす。
DSC03240.jpg

うひゃぁ。まるで花が咲いてるみたい♪
DSC03241.jpg

さぁ、ここを登りきると、ニュウのピークですよ~。
どんな景色を見せてくれるのか、ワクワク♪
DSC03253.jpg

北八ヶ岳の豊かな森~。白駒池方面。
DSC03256.jpg

ちょっと不安定な雲も出てるけど、上空は秋の空。
DSC03257.jpg
岩の上で寝っ転がってしばし空を眺める。
風が冷たくてまったりできないよぉぉ~。(T_T)

天狗岳&硫黄岳。(で、いいんだよね(^^;)
DSC03259.jpg

周りの山々に雪が降った頃、また来てみたいかも。
DSC03261.jpg

さて、中山を目指すことにしましょ。
苔モフモフのトレイル。
DSC03266.jpg

わぁぁぁ。コケモモがいっぱい。
DSC03265.jpg

ヨーロッパでは、幸福のシンボル。ベニテングダケ。
これはわかる♪
DSC03267.jpg
毒キノコだけど、ちょっとだけ幸せな気分になっちゃう
この色&形。

立ち枯れエリア突入。
奥日光の根名草山に似てるこのあたりの雰囲気。
DSC03272.jpg

立ち枯れた木の根元には、シラビソの幼木。
DSC03274.jpg
あれれ、すっかり青空がなくなっちゃったんですけどぉぉ。(T_T)

中山の展望台。あたり一面。乳白色。(T_T)
そして、強風&激寒。
DSC03280.jpg
ホントは、ここでお昼にしようと思ったんだけどなあ。
なんか、雨が降るんじゃないか。っていう空の色。
残念だけど、とりあえず高見石まで降りよ。

縞枯れの…
思い切り北八ッの山っぽい景色だけはしかと目に焼き付けて…
DSC03281.jpg

ちっちゃい秋を見つけながら、とりあえず高見石まで~。
DSC03283.jpg

DSC03284.jpg

あらら、こんにちは♪
「さるやさん」のことが大好きになったきっかけを作ってくれたあなた。
DSC03291.jpg
カネゴンのような苔。(^O^)

きゃぁぁぁ。なにこれ。かわいい~~!!!
DSC03292.jpg
ひとつひとつもかわいいんだけど、それが一列に並んでるから
ますますかわいい!!!

DSC03297.jpg

高見石小屋に着くころには、また、空はいくらか明るくなってきて…
これなら、雨の心配はないかな?
よかった♪
DSC03299.jpg

小屋の入り口には、手書きの星空予報。
そういえば、ここの小屋のご主人は星についてとっても詳しい方なんだそうです。
ここから見える星空。どんなに素敵なんだろう。
DSC03300.jpg
夏の大三角形なら、私にも見つけられるよ~。(^O^)

ここも、ランプの小屋。。。なんだそうです♪
DSC03301.jpg
で、部屋の真ん中には、どど~~んと薪ストーブ。
そんなわけで、小屋の外では、薪を燃やした香りがほんのり漂ってる。
それも、とっても懐かしい香り。

深い森に赤い屋根。。。かわいい。(まだ言ってる)
で、、、屋根に天窓。
ってことはだ。寝っ転がって天の川が見えちゃったりするのかな?
DSC03309.jpg
何もしない、山の中で過ごす時間を楽しむために泊まりに来る気がする。

高見石から白駒池~。
ニュウから見たのより、うんと近い。そりゃそうか。
DSC03308.jpg

モフモフの森を白駒池までさらに下りましょう~。
DSC03310.jpg

DSC03312.jpg

白駒池。再び。
DSC03314.jpg
ここまで来ると、観光の方もたくさんで、賑やかな時間が戻ってきました。

DSC03315.jpg

オオバスノキの実。
小ぶりのブルーベリー。
DSC03323.jpg

静かな、楽しい1日だった。
DSC03325.jpg
苔を相手に何をして遊んでたかは、ナイショ♪

DSC03339.jpg

マツムシソウが咲いてる~。
DSC03333.jpg

で、マツムシソウ。ハゲ坊主♪
DSC03334.jpg

トリカブトのお花畑。
やっぱり秋には紫色の花が似合う♪
DSC03340.jpg

帰り道。佐久高原のコスモス街道。
DSC03341.jpg

DSC03342.jpg

そして、道の駅「しもにた」で、神津牧場のソフトクリーム。
おいしいのよ。とっても。(^O^)
DSC03343.jpg

コケ丸のピンバッヂ。
普段、バッヂなんて買わないけど、かわいかったからつい…
DSC03344.jpg

で、コケ丸手ぬぐいも、かわいかったからつい…(笑)
DSC03345.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

日本に生息する苔の4分の1が見られると言うだけあって、北八ッのもふもふエリアは凄いですね。
麦草峠を起点に今回chikoやんが歩いたルートプラス北側の縞枯山のルート。
これはお休みに余裕があるときにお泊り山行決定だな・・・へっへっへ(笑)
高速代ケチらなければ4時間ていうところかな?

行ってきましたね。このコース、静かで好きです。雪があるときもいいけど、にゅうから白駒池は人があまり入らないからルートがわかりにくいのが
難点。高見石から中山方面なら問題ないけど。
1泊なら稲子湯からにゅう、天狗、硫黄、本沢温泉と巡るのもいいね。
苔とキノコ、癒されますね。何度歩いても飽きないところです。
ソフトクリームを食べに行くところもさすがです。
そういえば、シェーがないね。

八ヶ岳、chikoやんにはたまらない山でしょう(笑)
登山というよりハイキングには最適なところですね。

もっふもふを十分満喫してきたようですね~
“ようこそ苔の森へ”ってchikoやんさんのための案内みたいですね~
お写真がとっても可愛くて。。。
もふもふ愛に満ちているからかな~
こちらも癒されました。

そしてコケ丸バッチと手ぬぐい!!
超カワイイ~
こちらもchikoやんさんの為に作られたみたい。。。

最近苔に凝ってますね。
この苔と、コメツガがある場所はキノコ出そうですが、ロープがあるからダメかな?
ベニテンはただのテングタケに見えます。
まあ、どっちにしても毒ですがテングタケの方がよりサタン!!

chikoやんさん、こんばんわ!
バッチに手拭いにと苔に萌えちゃっていますね。
大分前、初山小屋泊の山行で麦草峠から東天狗岳
を周回で歩きましたので、懐かしくレポを拝見し
ました。
ニュウから白駒が池間で、苔がモフモフだったと
記憶しています。

ごめん。スマホで見たらベニテングでした。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

「苔」ってひとくくりにしちゃったら申し訳ないくらい
色も姿も手触りも違うモフモフちゃん♪
見た目やわらかそうでも、案外ゴワゴワだったり、その逆もあったり。
ぜひ、スリスリしてきてくださいませ~☆

> これはお休みに余裕があるときにお泊り山行決定だな・・・へっへっへ(笑)

あっ、途中佐野SAスマートで高速離脱して、途中、拾って行ってくれてもいいよ~。
(あ~、なんて上から目線。(笑))

でんさん

でんさん こんばんは。

北八ッ、このゆる~~く時間が流れていくあたり。
もぉ、たまらないですねぇ。
ここでも3時間まったりができそうです♪
南八ヶ岳の岩場のお花畑ももちろん魅力的なんですけどねっ。(笑)

車でひゅんと標高2000メートル。
そのあとゆるゆるとハイキング。
原点です。(*^^)v

ブルさん

ブルさん こんばんは。

ブルさん推しの「にゅう」って、一体なによ!?
ってくらい、疎~~~~いエリアでしたが…
ぐるっと巡ってみて「ここ、絶対好きだわ。私」の場所に
なりました♪
もののけの森付近で「もしかして、このあたりで踏み抜き地獄にあった?」
な~んて思いながら歩いていました。
稲子湯・本沢温泉。地図を見ても、そこへたどり着くイメージが
なかなかできない感じだけど、しらびそ小屋のかわいい雰囲気も
絶対好きだし♪
この間ブルさんが歩かれた、天狗岳。。。
ここは絶対行ってみたいです~。

で、「シェー」は。。。
月末に大放出の予定なので、ちょいと充電中です。(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

山小屋の入り口とかにも「ようこそ…」のプレートが飾ってあって
それを見るたびに「はいはい。来ましたよ~」と返事してました。(笑)
とんでもない隊で歩いてるときも変な人だけど、あれれ、1人で歩いてても
なんか変な人だぁ。と、自分に突っ込みいれてました。

苔のモフモフとカラフルキノコ。最強でした。(*^^)v

で、コケ丸バッヂは、実は去年から目をつけてました~。(笑)
手ぬぐいは、一回お洗濯して、いつでも出動OKです。
帽子の代わりにかぶっていっちゃおうかな~♪

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

もともと苔・・・っていうか、モフモフしてるものは大好きなので
苔の森もごちそうです。
モフモフしてる中に、ホントにカラフルなキノコがたくさん生えていて
これ、食べられるのかな~?なんて思いながら見てました。

ベニテングダケだけでなく、普通のテングダケってのもあるんですね~。
思わずwikiっちゃいました。(笑)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

初山小屋が北八ッだったんですね~。
深い森の中に立つかわいらしい山小屋。きっと
素敵な1日を過ごされたことと思います~。
八ヶ岳エリアは、私の住んでるところからアクセスも
しやすいし…
今度は、お泊りで、静かな森の中の時間を過ごしたいな~。
と思ってます♪

白駒池~ニュウの苔むした森は、思わず深呼吸を
したくなっちゃうところですね~。
コメツガやシラビソノ香りもほんのり♪

さぁ、私も今度は天狗岳、行ってみるぞ~☆

苔むした森から開ける展望が良さそうですね。
朝方は良いお天気だったのでしょうか?
夏に天狗岳を予定していましたが雨模様で断念しました。
この山域はコースが沢山あるので機会があれば歩いてみたいです。

やまとそばさん

やまとそばさん こんにちは。

この日の天気予報では、15時くらいまでは
いいお天気なはずだったんですが…
青空が広がっていたのは10時くらいまで。
そのあとは、にわか雨が降ったらどうしよう…
って、ちょっとひやひやでした。
にゅうから見えるというおっきい富士山が楽しみだったんですが
それは次回のお楽しみとなりました~。

天狗岳は来年のお楽しみですか?
山頂からの展望をぜひ見せてくださいませ~。
私も一度天狗岳、行ってみたいですぅ♪

なんだかとっても素敵なところ、それが車でビュッと2000mまで行けちゃうの? うわぁ、いいなあ。
北八ッ、行ったことないですが〜、昔、白樺湖あたりによく行っていて、八子が峰というところがすごく好きだったけど、多分蓼科山のそばだから、八ヶ岳とは違うよね〜?と、全く疎い私でお恥ずかしい。南八ヶ岳あたりはよく登りに行ったのだけど。白駒池、麦草峠、覚えておこう、いつか行きたいな。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

車で標高2000メートル。魅力的でしょ?
登らなくても、高原の風を感じられちゃうの~☆
白駒池付近。お孫ちゃんと一緒に歩けるコースなので、
機会があったら是非♪

八子ヶ峰。実は、今年の夏に行きました。
母を連れて、稜線上360度の展望を求めて・・・
一面真っ白、ヒュッテアルビレオでUターン。
没ネタとなりました。(^O^;
雪が積もったら歩いてみたいな~。の、下見だったんだけどね。

いやぁ、、、私は、南八ヶ岳の岩稜に咲くお花畑が魅力的かも…

静かな山行・・・久しぶりだったんじゃないですか?(^^)
見た事無いような苔やキノコ類に出くわすと楽しさ倍増ですよね~。
展望が良ければ岩の上に腰かけてのんびりランチも気持ちよかったんでしょうけどチョッピリ残念でした。

天狗岳の麓に生えるテングダケ!なんちゃって・・・
グレーがかったテングダケ、ベニテングダケじゃない方のも見た事ありますよ~

コケ丸のバッジと手ぬぐい、、、欲しい!!

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。再び。

そうなんです。
もぉ、1人歩きの仕方を忘れちゃうかと思ってました。(^^;
リンゴさんとは、去年の6月のあの日。
中ノ俣さんも行かれた平標でのニアミスがご縁。
そんなわけで、よろしかったら中ノ俣さんもとんでもない隊に
引きずり込みますよ~☆(笑)
月末、おそろのTシャツを着て、三度のあのお山でがやがややってるはず。(笑)

きのこも、ホント、いろんな種類がありますね~。
あれ、これも違う。あれも違う。。。って。
自分で、食べられるのかどうか見極めができたらホントに楽しいだろうな~。
って思います。
あっ、栃木県民大好きな「チタケ」ならわかるんですけどねっ。(笑)

ちょいとお手軽なニュウと中山。
また、行きたいです。
でも、次の本命は、やっぱりテングダケ。ちゃうちゃう。天狗岳かな?

chikoやんさん、こんばんわ。

北八ヶ岳ですね~。本当に神秘的な森ですね~。空気に適度な湿り気があって、喉や肌に良さそうです。山小屋も女子人気高いですしね。青レンジャーも薪ストーブで焼いたトースト食べたい~。

緑の絨毯の中に湖が見えるとテンション上がります~。青レンジャー、キレイな湖好きです。特に山頂のような高い位置から見たいです。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

こ~~んなに深い森の中をゆっくり歩けたら、山頂に
到達できなくてもいいかも。。。なんて、一瞬だけ
思ってしまいました。
時々漂う針葉樹の香り。
もぉ、これにやられた~~。って感じです。(#^.^#)

薪を燃やした香りも好きなんですけどねっ。

森の中にぽっかり穴が開いた…って感じの湖ですね。
私も好きです♪
あとは、この景色、雪が降ったら見てみたいです~。