2014/09/22

草紅葉@会津駒ヶ岳 ~静かに中門岳~

とんでもない隊と歩いたお盆の会津駒からキリンテへ続く
富士見林道。
ここの稜線に点在する湿原の草紅葉。
めちゃめちゃきれいだろうな…。

9月の中旬、連休が取れそう。
勤務が確定する前に、見切り発車で駒の小屋の予約を入れました。(^^;
静か~~~な2日間を過ごすつもりで…

2日前(17日)、ホントに1人でキリンテまで歩いて行けるかな?
突然不安になる。
月末のとんでもない隊の集合時間などの相談のメールを
リンゴさんからいただいたとき思い切って、同行をお願いする
一文を添えてみる。

「日帰りで参戦してもいいよ」
相変わらず、上から目線。(^_^;)(^_^;)
…でも、二つ返事でOKをいただき、ほっと一安心。

またまた来てしまいました。
DSC03425.jpg
ただ、いつもと違うのは、普段は、この階段になるべく近いところに
車を停めるけれど、明日、バスで登山口へ戻ることを考えて
国道からちょっと入ったトイレの近くの路肩に駐車。
そんなわけで、ほぼ、国道から歩いてここまで来ました。

普段なら車で走るところを歩く。。。
頭で考えてた時は「うわぁ、大変だぁ」って思ってたけど
思っていたより早く到着。

あとは、ストイックに登る・・・

わぁ、ミズナラの葉っぱの上にイクラ。
DSC03424.jpg

こっちは、赤い真珠。
DSC03428.jpg
。。。なんて。
タマバチの仲間が作った虫こぶなんだそうです。

夜中。雨が降ってたけど、上空はすっかりいい天気。
DSC03430.jpg
木々の葉っぱの色も、少しずつ抜けてきたかな?

どうしても荷物が減らせなかった重いリュックを背負っているので
なるべくスクワットはしたくなかったんだけど…
DSC03434.jpg
リンドウ。きれいだね。

マイヅルソウの実って熟すと半透明。
花はあんなに小さいのに、実は、異様にでかい。
DSC03435.jpg

ぐふふっ。(#^.^#)
DSC03436.jpg

水場を過ぎた階段付近で、駒の兄さんと遭遇。
二言三言お話をして…
DSC03437.jpg
元気注入♪

DSC03439.jpg

森林限界を過ぎると
DSC03440.jpg
あららら。真っ白。(^O^;

風も強くて、寒いっ。
DSC03444.jpg
え~~っ、登山指数、今日1日Aだったはずなのに。。。

キンコウカの花の残骸&色づき始めた葉先。
DSC03442.jpg
とってもいい色♪

ガスがかかる大池。
嫌いじゃない。こういう雰囲気。
DSC03445.jpg
寒くなければねっ。(^^;

また来ちゃいました。駒の小屋。
さゆり姉さんにご挨拶。
7月の時に、取り付きの階段近くでおしゃべりをしたことを
覚えていてくださいました。嬉しぃ~。(#^.^#)
DSC03446.jpg
ここ数日、午前中はガスがかかり、お昼頃から急に
天気が良くなっているそうです。
荷物を置かせていただいて、中門岳までお散歩に行きましょう~。

わっ、ミヤマリンドウ。
DSC03448.jpg

そして、やっぱり山頂。真っ白。
風の当たらないところに座って、お昼ご飯を食べて・・・
DSC03449.jpg

中門岳方面に歩き始めて何気に振り返ると…
DSC03450.jpg
わぁ、ガスが晴れてきた!!

日も差してきてるし♪
DSC03452.jpg

DSC03453.jpg

DSC03457.jpg

ワタスゲ回廊もすっかり秋の装い。
DSC03459.jpg
ほんの2か月前は、ぽわぽわのワタスゲがわんさか揺れてたのにね。

みるみるお天気が回復。
DSC03460.jpg

風がやむと、ぽかぽかと暖かい。
DSC03466.jpg

神々の遊ぶ庭でまったりタイム。
な~にも考えず、ただ目の前に広がる景色を見ながら
ただただぼんやりと過ごす時間。
DSC03468.jpg

眠くなってきた・・・
うとうとうと…zzz…
DSC03470.jpg
それでも一人で3時間まったりは無理でした。(笑)

帰り道、1人遊ぶ。
DSC03478.jpg

DSC03482.jpg

あっ、至仏山のふもとに尾瀬ヶ原が見えるっ!
DSC03506.jpg

さぁ、帰りも山頂を通って戻ろかな?
DSC03510.jpg

7月の時、私の心をぐわしっっとつかんだベニバナイチゴ。
すっかり、大きな実になっていました。
DSC03513.jpg

今年、何度もみた山頂からの駒の小屋。
DSC03516.jpg
大好きな景色。

8月に私たちを楽しませてくれたチングルマ。
種を飛ばす準備も整いました。
DSC03523.jpg

そうだ。朝、真っ白で見えなかったハイジの丘にも行ってみよう!
明日は、こっちに下山じゃないから。。。ねっ。
DSC03528.jpg

DSC03535.jpg

2時半を過ぎると、駒の小屋周辺は、すっかり静かになっていました。
そこにいるのは、この日お泊りの人たちだけ。
DSC03537.jpg
夏場の2時半なら、まだまだ人はたくさんだったのにね。

ランプのお明かりがともるころ…
さゆり姉さんが、自炊場兼談話室にストーブをつけてくださいました。
DSC03542.jpg

星空も期待できそうにないので、おとなしく就寝。

翌朝4時に目が覚めて外へ出たら、あたりは真っ白。
うわぁ、リンゴさん、日帰り参戦していいよ。なんて言っちゃったけど
ホントにごめんね。。。と思いながら、二度寝。(^_^;)

窓の外が明るいような気がして外をのぞくと、
ガスが晴れてるじゃないですか!!
急いで上着を羽織って外に出る。

6時少し過ぎ。
もうすっかり太陽は上がってるけれど、姿は見えない。
DSC03560.jpg

お天気が良くなってホントによかった♪
これなら、安心して富士見林道。歩けるね。
DSC03561.jpg

刻一刻と変わっていく空の色をしばし楽しんだら
DSC03566.jpg
小屋へ戻って朝ごはん。

さゆり姉さんのコーヒーをごちそうになりながら、しばしのおしゃべりタイム。

会津駒ヶ岳で百名山を達成されたそうです。
おめでとうございます~。(ご本人様にブログ掲載OKをいただいてます)
DSC03572.jpg
御年、、、、、、私の母の4歳下。すごいです!
何年かかったって言ってたかなぁ。
途中で心が折れることなく達成されたって、すごいことだな。って。

百名山を登っていた時のエピソードをいくつか教えていただきました。
幌尻岳で渡渉するときに流された(それも2回も)話。
黒部五郎ではガイドさんが先にへばってしまった話。
旦那様との思いで登山の話。。。などなど。

そうそう。炊事場に飾ってあるこの絵。
写真にとると、きらきら光って見える。っていうのを、一緒にお泊りした
駒中さんに教えていただきました。

さっそく撮ってみると・・・
DSC03574.jpg
ホントだ。星がきらきら光ってる!

金箔と銀箔を張りあわせているんだそうです。

外でみんなで記念写真撮ろ~~~!!
DSC03575.jpg
はいぽ~~ず!

なんて、わいわいがやがやしていたところで、Legendおやぢ。
青空を背負って登場♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人静かに過ごした初日の会津駒、神々の遊ぶ庭もまるで自分のお庭の様にまったりと過ごされましたね。
でも3時間は無理でしたか(笑)
日本百名山達成の方と同席し、思い出話を聞けたのも良い記念となったでしょう。

さて、週末・・・台風の影響が気になる一週間となりそうです(;´・ω・)

chikoやんさん、お早うございます。
一昨日、BSTBSの放送(会津駒ヶ岳)を見ながら、
素晴らしい景色と駒の小屋のおもてなし、駒中になり
そうでした。
100名山達成の方も100座目が会津駒だったとは、
この山には特別な魅力があるようですね。
続きのレポ、楽しみにしています。

こんにちは
会津駒ヶ岳 こちらと青い伝説の方のほうと
たくさん写真を拝見してるので
今年、もう2,3回
自分でも行ってるような気分になってきました
ここは、花あり こけあり
そして、楽しい山小屋ありで
最高の山ですね~~~^^v
いつか
星空のとき
藤井フミヤさんみたいに
ギター一本で
一曲唄いたいです、アナザーオリオン!!
あ、、、でも、、、わたし、、、
ギターは弾けなかった、、、(^_^;)(^_^;)

chikoやんさん、こんにちわ。

今年は会津駒ヶ岳にすっかり魅せられた登山シーズンですね~。・・・もう1度行かれるご予定があったりして。

chikoやんさんがあまりに会津駒ヶ岳に行かれていらっしゃるものだから、青レンジャーも興味が涌いて、行けるかな・・・と調べましたが、けっこう遠い。。。これは、腰を据えて行かないといけないお山だな。。。

お山の夜はだいぶ寒かったでしょうか?おそらく一桁台の気温だと思うんですが、朝、山小屋があったかすぎて、なかなか出ることができないですね。

昨日は尾瀬でしたが、今シーズン初くらいの快晴のお天気でした。
秋晴れの空と草紅葉は最高、ですね~。
特に、駒から中門へと続く尾根の草紅葉は素晴らしいと思います~。
この近辺の山々では、冷え込みが一段と強くなると思いますが、秋晴れの下~草紅葉の景色を楽しみたいものです。
上手いタイミングで台風が抜けてくれると良いですね~♪

おぉぉ。
もういい色だねぇ。
今週末が限界かなぁ。。。
百名山踏破の方とお会いするのも何かの縁だよね。
またみんなと楽しんできて下さい!

19日と20日の朝は随分冷え込みましたよね。
草紅葉も想像してた以上に進んでるので僕も出かけたくなっちゃいました~。

中門岳での逆さchikoやん、GOOD!です(^O^)

草紅葉、いい感じになって来てるねー、ウフ、楽しみ楽しみ(笑)
百名山達成のお姉さま、素敵な方と同宿だったとか、いいお話もたくさん聞けたことでしょう!
そして次はいよいよ青い方の登場なのね?これは完璧、chikoやんのなんとか〜と言われても仕方ないほど(笑)
趣味がバッチリはやはり楽しいよね。続編、待ってます〜

昨年“とんでもないTシャツ”を買いに登ってからもう1年なんですね~
草紅葉もいい感じになって来ましたね。
やっぱり会津駒はいいな~
素敵な小屋に泊まって素敵な瞬間にも立ち会って
良い時間を過ごされた様子が伝わってきます。
今度の週末はきっといい感じに色づいてきそうですね。
何が起こるのか!レポ楽しみにしていま~す。。。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

去年、駒の小屋にお泊りしたとき
「会津駒ヶ岳はのんびり過ごす山なんですよ」って
駒の兄さんが仰ってました。
その場所にず~~~っと留まってものんびりできたし、
神の稜線を歩くときも、普段にもましてのんびり歩き。
さらに、数歩歩いちゃ立ち止まり、キョロキョロ。
すご~~く贅沢な時間を過ごすことができました。\(^o^)/

27日は、今度はみんなでワイワイ。
爆笑の1日が過ごせそうですね~。楽しみだわぁ♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

あはは。テレビを見て駒中になりそうでしたか?
じゃ、今度は、一度お泊りに行ってみてくださいませ~。
完璧に、駒中になれますよ。(^^)

実は、私は他の山小屋に泊まったことがないので、
他と比較はできないんですが、安心して泊りに行けて
そこへ行けば楽しい時間が待っている。
そう思える場所に巡り合えたのは、ホントにありがたいことだな~と思っています♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

そうですね。。。
今年の駒詣は、すべて、青の方とご一緒でしたね。
ってことは、、、駒さんの景色を何度もご覧になってるんですね。(笑)

去年、初めて駒の小屋にお泊りしたのは、ちょうどペルセウス座流星群の頃。
快晴の夜、空を見上げても流れ星。
小屋の前の駒の大池を覗いても、池に映る流れ星。
そんな、最高な夜を堪能させてもらいました~。

あっ、で、星を見ながら深夜熱唱してたら、おそらく・・・
駒の姉さんに怒られますね。(笑)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

完璧に「駒中」になってしまいました。(笑)
実は、今度の土曜日も駒詣の予定。2週連チャンです(^_^;)

初日、駒の小屋へ着いた時の気温が8度くらいでした。
そこへ風が吹いていて、、、体感は0度くらいですよね。
ダウン&手袋で散歩に出かけたほどでした。
翌朝、温度計を見たときは2度でした。
自炊室にストーブが付いていたそうですが、わたしは、
お布団から出られませんでした。(笑)

どんなお山が好きか?って、好みがあると思いますが…
会津駒ヶ岳は私的にはドストライクなお山です。
登るのは難しい山ではないんですが、確かに青レンジャーさんのところ
からでは、遠いですね~。でも、一度は訪れるはずですからね、、、
その時は、思い切り楽しまれてくださいね~。(^^)

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

27日に向けて、、、
よ~~~く下見をしておきました。(^^;
真っ黄色なイワイチョウ。
山頂付近のカエデやツツジの木も色づき始めていて
金色の湿原に色を添えてました~。(^^)
何度か霜が降りているみたいなので、そこだけがちょっとだけ
心配ですが…

またまた青空の下、楽しい1日が過ごせそうです~♪

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

をっ、Laylaさんも、秋に駒さん再訪予定?
湿原が小麦色に変わっちゃったとしても、樹林帯の
まっ黄色~~なブナの森も待ってるからね~、
しばらくは、まだまだ楽しめるんじゃないかな…と。

私も来月も、もう1回、また行きたいんだよぉぉぉぉ。(まぢですか?(^^;)

百名山。登られた方は、やっぱりいろんなドラマ~を持ってますね。
ゆっくりやまとそばさんにもそんなお話を伺ってみたいです~♪

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

中ノ俣さんは、同じ日、裏銀座を歩かれてたんですよね~。
北アルプスもやっぱり冷えてましたか…
高いお山の木々の色付きもホントにきれいですね。
穏やかな東北のお山では、今、足元がいい色付き。。。

>草紅葉も想像してた以上に進んでるので僕も出かけたくなっちゃいました~。

あっ、27日のお昼前、おそらく中門岳へ続く稜線のどこかで
お揃いTシャツを起きた軍団が、わいわい騒いてると思います。(^^;
飛び入り参加。。。お待ちしてます♪(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

19日は、まだ、緑色がちょっとだけ残ってる。って感じの
湿原の色付き。さぁ、1週間で、どれだけ変わったかな~。
が、とっても楽しみです♪
イワウチワなんて、真っ黄色だったのよー。
霜が降りた。。。ってのだけが気になるところ。です。

とどまることを知らずにはしゃぎまくるとんでもないコンビ。
27日は、おとなしくダブルY様の大人山行を観察しよう。って
ことになってます。(笑)
おとなしく過ごせるんだろうか・・・心配な私(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

今年は、黒の「駒T」は売っていないので、
着ていると、結構うらやましがられます~♪
結構それが快感!?(笑)

きっと1週間で、草紅葉だけじゃなくて、ブナやダケカンバ
の色付きも進んでるんじゃないかな~。って、森の方も
楽しみです♪

そうそう。mikkoさんご夫妻の飛び入り参加。
ひそかに楽しみにしてますわよ~☆