2014/09/25

お燧様を見ながら稜線散歩@会津駒からキリンテへ

ずっとずっと駒の小屋前のベンチでのんびりしていたいところだけど…
その場所を離れたくない気持ちでいっぱいだったけど…
DSC03600.jpg
さぁ、お燧様を見ながらずっと歩いていける稜線散歩に出かけましょう~。

さゆり姉さん曰く、「みんな、バスの時間を見ながら急いで歩いていっちゃうけれど
ホントは、ゆっくり歩いてほしいコースだよね~」って。

ゆっくり歩き・・・
任せてください。(*^^)v

さっそく、ツツジの木の紅葉のお出迎え。
出だしは、ちょっと足下が危ないところもあるけれど
ゆっくり…慎重に♪
DSC03602.jpg

そして、まだ、ちょっとしか歩いてないのに、名残惜しくて振り返る。(笑)
わぁ、ハイジの丘の真っ黄色な様子がよく見える~☆
DSC03603.jpg

8月の時、ほぼお花畑状態だったコゴメグサ。
まだまだたくさん咲いてました。
DSC03605.jpg
この株なんて、もしゃもしゃ♪

美し~~い木々の色付きに、リンゴさんも絶好調♪
DSC03607.jpg

中門岳へ続く稜線。
名残惜しくて、何度も振り返る。
DSC03612.jpg

梯子を上って、つんととがった岩峰を過ぎれば、あとは、
ルンルンの稜線歩き♪
DSCF2477.jpg
                                     リンゴさんからのいただきもの
この梯子を上ったさきに、もう1つ、不思議な梯子があります。
「なぜに?」って感じで。(笑)

お燧様を見ながらの稜線散歩をあんなに楽しみにしてたのに…
DSC03614.jpg
なぜか振り返って撮った写真ばかりだったりする。(笑)

いやいや、前を見れば、お燧様がどど~~~ん。(#^.^#)
DSC03615.jpg

気持ちのいい草原が広がる稜線に延々と続く木道。
DSC03617.jpg
風が吹くたび「気持ちいいね~」なんて話ながら、のんびりお散歩~。

進む先には、ずっとお燧様。
いつか、御池まで歩いてみたいな~。
DSC03625.jpg

そん時も、よろしくね。(笑)
DSC03627.jpg

DSC03629.jpg

うわぁ、斜面が、まっきっ黄~~。(^O^)
DSC03630.jpg

こっちは、真っ赤っか~。(^O^)
DSC03631.jpg


DSC03632.jpg

連なる越後のお山。
ずっと見えそうで見えなかった景色。
DSC03633.jpg

笹原と草原の色のグラデーション。
DSC03635.jpg
ホントにきれいだよぉぉ。

空まで続く階段を上ったら、、、
DSC03636.jpg

やっぱり振り返っちゃう。(笑)
DSC03639.jpg

あそこから、ずっと歩いてきたんだね~。
DSC03641.jpg

小さな池糖を赤く縁取るモウセンゴケ。
ハート形・・・
DSC03642.jpg
に見えたんだけど、あれれ、ハート形じゃなかったね。(^^;

金色に輝く草紅葉。
こりゃぁ、シェーするしかないっしょぉ。
DSCF2493.jpg
                                     リンゴさんからのいただきもの
そこに広がる草紅葉は、今まで見た中で一番きれいな、、、
輝く草紅葉でした。(#^.^#)

そして、「えっ?もう着いちゃったの?」
ってくらい、あっという間の1時間半。
大津岐峠に到着~。
DSC03644.jpg
今日は、じらされることなく、そこでお燧様が待っていてくれました~。

御池へ続く稜線。
なかなかアップダウンもあるし、この先、約7キロの道のり。
歩けるかなぁ。かなり不安になる。
DSC03648.jpg

さぁ、ここでお昼にしましょ~。
DSC03651.jpg
振り返ると、駒さんも見えます。

日帰りでも十分こっちに回れるね~。
このコース。定番になりそうだね~。
でも、中門岳へ行けないね~。
じゃ、お花の季節は中門岳。で、紅葉の時期は???
な~んて話をしながら、まったり1時間。

貸し切りの大津岐峠かな?って思ってたけど、思っていた以上に賑やか♪
DSC03657.jpg

また来るね☆
DSC03658.jpg

お名残り惜しいけど、そろそろ下山しましょう~。
DSC03661.jpg

モフモフタイム。
DSC03663.jpg

DSC03674.jpg

紅葉に、萌え萌えタイム。
DSC03675.jpg

DSC03676.jpg

「あ~、大きな立派な木があるね~」しか、わたしゃ言ってないよ。
自らポーズをするリンゴさん。(笑)
DSC03679.jpg


DSC03680.jpg

一番最初に大津岐峠を出発したのに、一番最後にキリンテに到着。(笑)
途中、どんだけ遊んでたんだか。。。(^^;
DSC03684.jpg
・・・・とはいっても、地図に載ってたコースタイム通りにほぼ下山。
尾瀬の地図は、やっぱりコースタイムがかなり緩めに書かれてる。。。ってことよね。

予定通りに14:47キリンテ発のバスに乗って、滝沢登山口まで戻り、
そのあと、燧の湯でさっぱり。
「30分後に集合!」なんてのは、すっかり無視して、お待たせしちゃいましたね~。

で、最後に、道の駅たじまで山ブドウミックスのソフトクリームを食べて
コンプリート♪
DSC03685.jpg
リンゴさん。
毎度ながらお付き合いいただいて、ありがとうございました~。(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レポートお疲れ様でした。
ついこの間なのにもう懐かしい(笑)
写真では撮り切れなかった様々な楽しい場面が蘇ってきます。
いよいよ週末はとんでもない隊の駒詣で、どうなることやら(笑)
その後はあっちこっちガタがきているので、少し身体のメンテでもしようかな?と考えたりして・・・。

キリン手への尾根、素晴らしいですね。
この展望ではね~何回も通う気持ちがわかります。
リンゴさんとの珍道中シリーズは面白いですね。
何回も読み直してしまいます。
今後も続きますように。

chikoやんさん、こんにちわ。

2日目は晴れて良かったですね~。会津駒ヶ岳の草紅葉がステキです~。あの感じが頂上一帯、延々と続くんですか?お花ももちろん凄いけど、紅葉もいいですね~。

いつも会津駒ヶ岳の山小屋で、chikoやんさんはどんな夕食を作っていらっしゃるんですか?

・・・今シーズン、もう1回会津駒ヶ岳に行くご予定なんだ。。凄いですね~。

リンゴさん

リンゴさん こんにちは~。

改めまして、、、
日帰り参戦いただいてありがとうございました。m(__)m
きっと、1人で歩いていたら、無事に下山することに必死で
周りの景色を楽しんだり、大好きな山々に包まれている~。って
のを感じたりすることなく、過ぎていってしまったと思います。
なんか・・・
ホントに素敵な1日だったね~。

で、明日もまたまたよろしくお願いします。(^^)
まさかの両手に花!の展開になってしまいましたが…
どうぞ、ご覚悟を!

で、秋から冬にかけての激務(笑)に備えてメンテの方も
よろしくねっ。(*^^)v

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんにちは。

富士見林道を経てキリンテへ下るコース。
駒の小屋のブログを見ると、季節ごとに「姉さんおすすめのコースです」
として紹介されていて、興味津々でした。
実際歩いてみて、ホントに「こりゃ、素敵だわ」のコース。
真夏はお花畑。秋は草紅葉。きっと新緑の頃だって・・・って、
季節を変えて何度も歩いてみたくなりました。
木道歩きがあまり好きでないとおっしゃる奥様も、きっと気に入るんじゃないですか~?

リンゴさんとの珍道中は…(^_^;)
「あったく、しょーもねぇなぁ~」と思いながら、暖かく
見守ってくださいませ~。(^^;

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは~。

2日目。お天気が悪かったら、ピストンで考えていました。
大好きなブロガーさんが登ってくる。って情報があったので
どこかで会えたらいいな。。。って思って。(*^^)v

予定したコースを最高のお天気のもと歩けて、ホント、楽しい1日でした。
中門岳へ続く稜線は、ずっと湿原の中を歩いていくんですが、
2日目に歩いたコースは、樹林帯あり、湿原ありと、変化があって
とても楽しいコースです。で、大好きな燧ケ岳がずっと見られると♪

駒の小屋での夕食は…
家で炊いたご飯をラップにくるんで持っていって、あとは、レトルトカレー。
それに野菜ジュースです。いつもながらのワンパターン。(笑)
もうちょっと山ごはんを工夫してみたいんだけどね~。
かなり研究の余地ありです。

さぁ、今晩、ホテル青い車はまたまた会津駒向けて出動です。(笑)
で、ブナの森が色づくころにもう一回! 
これは、、、、、叶うといいな~。

こんにちは♪

またまた行かれたんですね~会津駒♪
そして、またまたリンゴさんと合流して(≧∇≦)
そうでしたか、言えない関係なんですね(笑)

それにしても何度見ても素敵な所ですね。
山小屋も本当ステキだし、chikoやんさんが病み付きになるの分かります~(*^^*)
黄金色の山、季節はもうすっかり秋ですね。
最後から2番目のリンゴさんのシェーの写真、
手の上げ方 完璧です!(笑)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

。。。で、、、先週に引き続き、今日も行ってきました。(笑)
ほんの1週間で、紅葉がぐんと進み、それはカラフルな山頂。
小屋番さんにも顔を覚えていただいていて、顔を合わせた瞬間
「はいはい。シェーの写真ね」と。(笑)

ほら、言えない関係のリンゴさん。
山頂でシェーをする会の栃木支部長様ですから、ポーズも完璧です♪(笑)