2014/09/29

とんでもない隊は行く!@1度で2度おいしい会津駒ヶ岳

2週連続の会津駒ヶ岳。(笑)
お盆の時に、とんでもないトリオで富士見林道経由キリンテまで
歩いた時に、「次は、草紅葉の頃の会津駒だね」と。

前の週の草紅葉は、まだ、根元に緑色が残る感じ。
1週間たって、きっと、完全に金色に輝く草原が待ってるはず。

まだ薄暗い滝沢登山口に集まったのは、リンゴさんyukoさん
DSC03687.jpg
じゃじゃ馬娘の操縦。もとい、じゃじゃ馬娘に操られることには
すっかり慣れたリンゴさん。
日光3人娘の長女。yukoさんには、どんなふうに操られるんだろうと
猛烈に怯えていた。。。
と言うには、ないしょの話。(笑)

歩き始めて間もなく日が登り…
あれれ、なんだか、周りの木がすごく鮮やか♪
DSC03692.jpg

水場に降りていく途中の、向かい側の斜面。
DSC03704.jpg
色づき始めた木々が、ちょっと初々しい紅葉って感じ?

朝のうちは雲がかかっていた空も、青空が広がり始めると
木々の鮮やかさも増していく。
もぉ、うれしくって、上ばかり向いて歩いちゃう。
DSC03706.jpg

ピンクのモフモフ。。。な花。(笑)
DSC03707.jpg

遊びながら、ゆっくりゆっくり登っていきます。
こんなにきれいな紅葉の登山道。
急いで登っちゃったらもったいない~。
_1790552.jpg
                          yukoさんからのいただきもの

赤いトンネル~
DSC03708.jpg

黄色とオレンジ色のトンネル~
DSC03709.jpg

だんだん視界が開けてきます。
うわ~、向かい側の山の斜面がすごくきれい♪
ポコポコの毛糸玉がくっついてるみたい!
DSC03712.jpg

あっ、駒の小屋が見えてきた!
ただいま~。また帰ってきたよ~~。(^^)
DSC03713.jpg

いつものテラスで一休み。(いや、、山頂まったり並みのペースで休憩~(笑))
DSC03717.jpg
なんとなく新鮮さを感じる、大人コンビ。

毎度ながらのお子ちゃまコンビ。
_1790613.jpg
                                  yukoさんからのいただきもの

はいはい。リンゴさ~~ん。
鼻の下が伸びてますよぉぉぉ。
DSC03721.jpg

そして、ベンチを過ぎると、ますます足が止まる。。と。
DSC03718.jpg

まぁ、予想通りだけどさ。
DSC03730.jpg

空へ続く階段。
DSC03733.jpg

そこを登って振り返る。
DSC03735.jpg
朝のうちは雲の中だった奥白根も顔を出してました。
そして、日光連山は、朝からくっきり。(^^)

進む方には、ハイジの丘~。
さぁ、ゆっくり登って・・・
DSC03737.jpg

行けませんでした。(笑)
DSC03739.jpg
地味に遊び…

いつものようにも遊ぶ。と。
DSC03740.jpg

_1790667.jpg
                         yukoさんからのいただきもの


yukoさん提案の、新ポーズ!
DSC03741.jpg
リンゴさん。ホントに嬉しそう~。(#^.^#)

あっ、嬉しそうなのは、リンゴさんだけじゃなかったね。(照)
_1790668.jpg
                              yukoさんからのいただきもの

ここから見えるお燧様。最高にかっこよく見える♪
DSC03744.jpg

大津岐へ続く稜線。
あ~、今歩いたらどんな景色を見せてくれるんだろう。
キリンテのブナの森も色づいてるのかな?
DSC03749.jpg
すっかり富士見林道の虜になってしまった私。
登りに使うのは無理だけどさ。(^^;

たっぷり3時間半かけて、駒の小屋。到着~。
賑やかすぎる話し声に、駒の姉さんが出てきてくださいました。
1週間ぶりのさゆり姉さん。会いたかったよ~(*^^)v
DSC03752.jpg

そして、先週と同じ位置に座ってるリンゴさんを見て
「また いるし!」と大爆笑のさゆり姉さん。
DSC03753.jpg
リンゴさん。やっぱり、ホントに嬉しそう。(笑)

三度登場のチングルマさん。
DSC03756.jpg
今日は、快晴の空を背負いました。(^^)

さぁ、中門岳方面へ続く神の稜線散歩に出かけましょ~。
DSC03758.jpg
普通に歩いたら約50分。さぁ、どれだけ時間がかかるでしょう。(^^;

会津駒ヶ岳。山頂直下から~。
もぉ、小屋の周辺が箱庭みたい♪
DSC03764.jpg

もぉ、サイコ~。
DSCF2645.jpg

山頂で、普通に記念撮影。
DSCF2646.jpg
                上2枚 リンゴさんからのいただきもの

山頂で、私たちにとっては普通の記念写真。
DSC03767.jpg

さぁ、神の稜線散歩。スタートだよ~。
DSC03768.jpg

DSC03783.jpg

草紅葉を楽しみに出てきたのに、こんなに鮮やかな紅葉まで一緒に
楽しめちゃうとは思わなかったわぁ。
DSC03776.jpg

お~~~おぃ!!(^^)/
DSC03785.jpg

ようやく中門岳が見えてきたよ~。
DSC03788.jpg

あっ、大変!
柱が倒れちゃう!!!
DSCF2677.jpg
リンゴさんからのいただきもの

とことん後ろ姿にこだわる私たち。だって、ザック背負ってると、名文が隠れちゃうんだもん。
DSC03791.jpg

駒の小屋周辺では冷たい風が吹いてたけど、すっかり穏やかになった
この日のお天気。
DSC03797.jpg 
                               

時間の許す限り、神々の遊ぶ庭でまったり過ごしましょう♪
DSC03795.jpg

                                                   続く♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一番海苔~っと(笑)
素晴らしい紅葉~。
写真からあふれんばかりの楽しさが伝わって来ます~♪
それとデレデレのリンゴさん。10cm?は伸びたかと思われる鼻の下~(笑)
お天気も最高~でしたね~♪

おはようございます。

こんなに朝早く、私は何をしているんでしょう?
天気が良いのでどこかへ下見?・・・な~んて(笑)
早朝から夕方まで本当に楽しい一日でした。
自分では意識してないのに、いつもより笑顔が2倍増しってのは何故でしょうね(;^ω^)
やはり、綺麗なお二人と一緒だから・・・(*^^)v

3番海苔かな(笑)楽しさ満点万々歳!みなさまの笑顔がたまりませんね〜。そして、何て綺麗な紅葉でしょう。素敵なレポをありがとうございます(^ν^)って、この後どうなるの❓気になる〜。

おおお!早いレポ!(^^)
燃え尽きてた?という噂のchikoやんではなかったっけ?
こんな青空、見たことなーい、っていうくらいの青い空、どこを撮っても絵になって、なにをしても笑顔笑顔の1日でした。
お二人の息の合ったコンビっぷり、しかと見届けました〜、これじゃぁ、次、どこ行く〜?ってなるよね(≧∇≦)
さぁ、私も頑張らなければ(笑)

花までモフモフに見えてしまうんですね~(笑)
ホント、毎回楽しそう。
近くに住んでいるというのにどうも檜枝岐には
行き辛い気がしてしまうんですけどそれも慣れですね。

やまとそばさん

やまとそばさん。早起き~(^^)
・・・って、まさか!?(笑)

その場、その場を全開で楽しむのは私の特技ですが…
帰ってきてから、灰になってました。(^^;
快晴の空のもと、草紅葉だけじゃなくて、木々の紅葉も
輝いてましたね~。
リンゴさん。完璧にキャラ。変わりました。(^O^;
さすがにアップするのは申し訳ないほどの、
にやけ顔のオヤジの写真がここに~。(*^^)v


それにしても、やまとそばさんには。。。
やられました。(^_-)-☆

リンゴさん

リンゴさん こんにちは~。

もぉ、私のために、キリンテのブナ林の下見に
行ってくれたのかと思ったら…
違うんか~~い。(笑)

朝から晩まで、ホントに笑いっぱなしの1日でしたね~。
日焼けした顔が痛いだけじゃなくて、しゃべりすぎて
喉まで痛くなってました。(^^;

さぁ、次は、Layla姉さんにもぜひ参加していただいて、
もっとウハウハ状態で行きますかぁ?(笑)
笑顔10倍増しくらいになりますぞ♪

晴れさん

晴れさん こんにちは。

続きのネタは…
すっかりバレちゃってますが、笑い皺が5本くらい増えた
1日となりました~。
ホントはね、ダブルy様のしっとりとした大人の登山を
見学させていただいて、ちょいと見習おうと思っていた
とんでもない隊でしたが…
yuko姉さんをとんでもない隊に引きずり込んでしまった
1日となりました~♪

yukoさん

yukoさん こんにちは~。

素敵な写真をたくさんいただいちゃって、ありがとうございました~。
ブログかいて、楽しかった1日を終わりにしちゃうのがもったいなくて
このまま、自分の中にしまっておこうかな~。。。なんて思ってた程でした。
詳細は、みんなのところ、参照!!って。(笑)
あの笑顔満載のお写真いただいたら、こりゃ、アップするしかないでしょ!
と、得意の深夜の時間帯に・・・(^_^;)

とんでもない隊へようこそ~。もう、抜けられませんわよぉ♪
下山しちゃうのがもったいないほどの1日でしたね♪

でんさん

でんさん こんにちは。

檜枝岐まで、深夜なら下道3時間半。
白馬に行くくらいの所要時間で着いて
距離は白馬よりうんと近いんですけどね~。(笑)
慣れ、、、っていうより、気持ちの持ちよう!?(^^;

いやぁ、、、アザミ系の花は、モフモフのお仲間でしょ~。
で、触ると案外柔らかくなくて、がっかり系の。(笑)
でも、実は、モフモフよりももっと好んで触っているものがありまして・・・

あ゛~、その秘密が、リンゴさんにばれてしまいました。(^_^;)

皆さん、とんでもないTシャツが良くお似合いです(^^)
どの写真を拝見しても満面の笑顔で、しかも全部ポーズ決めちゃって~~(^O^)
ブナの木に体を隠して顔だけ出してる写真、、、思わず「ブナの妖精?」とか思っちゃいました(゚◇゚)

賑やかな笑い声は平ヶ岳まで聞こえてきましたヨ~~

ゆっくり、時間をかけて・・・
よーくわかります
ただ、歩くだけじゃもったいない~
那須から、よーく見えましたよ

天気も紅葉も素晴らしくってよかったねぇ~!
テンションもマックスで、わたしはそこに入れる自信はないわ~。(;´д`)
いや、平地ならいくらでも。w
とりあえず下山まで息が持って良かった。w

chikoやんさん、こんにちわ!
良き仲間と本当に超素晴らしい黄葉、良かったで
すね。これじゃ、シェーとなりますよね。
何回もこのような絶景を楽しまれ、羨ましい限り
です。
レポを拝見しているだけで駒中になりそうです。

ちんぐるま ときよとまれと いいたげに
こまのあおぞら そのかほのばす

チングルマ 時よ止まれと 言いたげに
駒の青空 その果穂伸ばす

by 亀さぶ

チングルマの縦構図の写真
ぐんばつですね~~~
この雰囲気で一枚
わたしも
プロ山岳写真家として
撮ってみたいと思いました!!

だれがプロですって??(^_^;)

草紅葉と木々の紅葉とダブル取り!
その上青空バッチリ!
まあこのコンビなので晴れは確実だと思いましたけど。。。
紅葉も綺麗だけどはじけちゃってるchikoやんさんの笑顔も綺麗よ~
次はブナの黄葉かしら。。。
完全に駒中ですね!(^^)v

chikoやんさん、こんばんわ。

まさか本当に2週連続で会津駒ヶ岳に行かれるとは。。。今年は何回行かれました?青レンジャーのイメージでは7~9月は毎週会津駒ヶ岳に出没していた感じがします。

この日は今年一番いいお天気の会津駒ヶ岳ではないですか?池塘が鏡みたい~。紅葉が映っています!!!

あああ~!!!
「とんでもない 私は山に行きますよ」Tシャツ、chikoやんさん達女子グループは緑色をご購入ですか~。いいな~。有名なフレーズ入り山Tシャツ、青レンジャーは五竜山荘の「山が好き 酒が好き」は持ってます。次のねらい目は、もちろん会津駒ヶ岳の駒の小屋のTシャツと、光岳小屋の「てかり」(何だか頭部のあたりがまぶしい感じがする。。。)のTシャツです~!!!

こんばんは♪

ん?先週の続き?かと思いきや
またまた行かれたんですね(^ ^;)
しかも今回はyukoさんも一緒でとっても楽しそうです~♪
リンゴさん両手に花で、何て素敵な三角関係(笑)
お揃いのとんでもないTシャツ、いいですね!
一週間で、紅葉進みましたね~。
とっても綺麗です(*^^*)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

「ブナの木の妖精」さぁ、もっと言って~~♪(^O^)
図柄的には、走ってきてブナの木に衝突。「助けてくれ~!!」
って言ってる。。。そんな感じです。ホントは…
はしゃぎすぎてますよね。(^^;
でも、1人の笑顔が2人の笑顔を呼んじゃう。お互いに。。。♪
そんな1日でした。

中ノ俣さんの平ヶ岳のレポを拝見して…
やっぱり行きたい~~!!
テントほしいぃ~~~!!
こちらは、1人地味に盛り上がってます。
ん~、テント買って、SP様に担いでいただけばいいのか。(笑)

kazuさん

kazuさん こんばんは。

同じ日、那須の紅葉を楽しまれてたんですね~。
那須も、、、真っ赤っか。。でしたね。
朝のうちは、高原山から那須連山にかけては雲の中~
でしたが、時間がたつにつれて、駒さんからもくっきり
見えていました~。

会津駒ヶ岳へ行くと、毎度ながら「通り過ぎてしまうのがもったいない」
いつも、そんな風に思ってしまってます。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

登ってしまえば、姉さん、先頭切って「シェー」を
しまくってると思いますけど~(笑)
じっくり写真を撮ってる間、勝手に遊んでますから
お気になさらずどうぞ~。。。な、とんでもない隊です。
みんなで駒の小屋お泊りでとんでもない隊がいけたらいいね~。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

草紅葉は見ごろを迎えているだろうな~。って、前週の
色づき具合から予想はできましたが、木々がこんなに鮮やかに
なっている!っていうのは、ホントに驚きでした。
青空は、Legendおやぢが背負ってきてくれるだろう。と、
期待どおりでしたけどねっ。(*^^)v

駒の兄さんが「会津駒ヶ岳はのんびり楽しむ山ですよ」
と、去年仰ってましたが…
その言葉通り、ホントにのんびり楽しんだ1日でした♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

亀三郎さん。詩人~。。。いや、歌人~。
素敵な1首、ありがとうございました。
ボキャブラリーの乏しい私としては、こういう感性、うらやましい限りです♪
ホント、毎度ながら、駒さんへ登ると「時間よ止まれっ!」って
思っちゃいます。チングルマの果穂と一緒~。

亀三郎さんの写真もほんとにきれいですよね~。
さぁ、チングルマの写真を撮るためには、チングルマの咲く場所へGO!です。(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

とんでもないコンビ。
やっぱりやらかしちゃいましたか?(笑)
姉さんの参加でちょっとおとなしくなるのかと思いきや、
姉さんも巻き込む!の1日でした。(^^;
草紅葉はばっちり見頃だろうな~。って想像ができましたが、
木々までこんなに色づいてる。ってのは、ホントにサプライズでした。

そして、まさかのもう一つのサプライズが待ってたとは・・・(^_^;)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。


今年の駒詣でですか?
いやいや、まだ4回ですよ。(笑)
あと1回くらい… きっと行くな。この勢いだと。(笑)

五竜山荘のTシャツ。インパクトありますよね~。
わたしもいつか、Tシャツを買いにお泊りに行ってみたい~。と、
ひそかに狙ってます。まぁ、いつになることやら…ですが。(^^;
駒の小屋のTシャツ。青がありますよ~。

そうそう。私は、会津駒へのアクセスは、東北道の西那須野塩原ICから、
国道400号→国道352号が、一番便利です。
(なんて、高速料金もったいないから、もっぱら下道ですけど)
青レンジャーさんのところからだと、ホント、アクセスしにくいですよね。
いっそのこと、那須岳も組み合わせて、関東にある百名山巡りでどうぞ~。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

完璧、駒中と言われる類のお仲間になってしまいました。
お気に入りの山を何度も訪ねると、その時その時で
違った表情を見せてくれるのが魅力です~。
そのうえ、駒の小屋のお二人にも顔を覚えていただいて
しかも、こいつらが来ると「シェー」のポーズをさせられる。
ってのも覚えていただいて(^^; お二人に会いに行く!
っていう楽しみも増えました。(*^^)v

え~~~っ、三角関係ですかぁ!?
こりゃ大変。
yuko姉さんとはいえ、大事なリンゴさんは渡さないぞ~~~っ(笑)