2014/10/06

借りてきた猫になる予定が…@紅葉の姥ヶ平

県北おやぢたち企画の「那須 姥ヶ平」で、紅葉萌え萌えオフ会。
裏切り者の私は、週刊檜枝岐にしよう。お燧様にも登りたいし~。
大体、集合場所の沼原駐車場って、どこよ?

夏場は参加する気満々だった割には、ブナの黄葉が気になり
ばっくれる~?方に気持ちが傾いてました。(やまとそばさん、ごめんなさい。m(__)m)

・・・が、紅葉狩り終了後、打ち上げでジンギスカンを食べに行くらしい。
道の駅まで出てくれば、ピックアップもあるらしい。
お燧様は台風一過にお邪魔することにして、、、来てしまいました。
PA045222.jpg
yosiさんからのいただきもの
紅葉の見ごろを迎えた那須岳。
メインルートは、激混みなんだそうです。
そして、この沼原駐車場もほぼ満車。

駐車場付近は、やわらか~~い色付きの木々。
DSC03959.jpg

踏みしめると、ふわっと落ち葉の甘い香りが漂う登山道。
DSC03962.jpg
那須特有の強い風が吹く中スタート。
が、しばらく歩くと蒸し暑くて、着ているものの調整~。

うふふ。かわいい。
DSC03964.jpg

足元には、レッドカーペット。
DSC03966.jpg

姥ヶ平が近づいてくるころには、あたりには、いい色付きの木々。
そして、あたりは真っ白。(^_^;)
DSC03969.jpg

ガスがかかって、その中にぽわ~~んと色が浮かび上がってくる。
そんな景色も嫌いじゃないけど、青空の下だったら、もっと葉っぱが
輝いて見えるんだろうね。
DSC03971.jpg

ひょうたん池まできました。
この池に茶臼岳がうつりこむと、逆さ茶臼になるんだそうです。
そういえば、家にあるハイキングの本にもそんな景色が載ってたっけ。
DSC03973.jpg

yosiさんのお宅の娘1号さん。かわいい~。(*´ω`)
DSC03974.jpg

池のほとりまで来ました。
本当なら、この奥に茶臼岳が…
私には見えます。心の目で・・・(^_^;)
DSC03976.jpg
茶臼岳は池に映らなかったけど、周りの木々は池に映りこんでる・・・

まだまだ咲いてたホツツジ。クルンとした花びらがかわいいっ。
DSC03980.jpg

今年お初のシラタマノキ。
もちろん、一粒プシュッとしたよ。
DSC03981.jpg
サロメチールの香り。
そういえば、最近サロメチールなんて、見かけないね。

激寒の姥ヶ平。
着るものをあるだけ着こんで、周辺散策。
じっとしてると寒いから、ちょっと歩いてくるよ~。。。と
歩き始めて数分後、初めましてのray・mariさんとお友達登場~。

テーブルの上には、みんな持ち寄ったお菓子の山々。
DSC03983.jpg

rayさんの豚肉の味噌焼き。
「焼けましたよ~」の一言に、お箸を持ってダッシュする私。(*^^)v
DSC03982.jpg
とってもおいしかったです。
ご馳走様でした~。


ジャンプするアラ還&永遠の28歳。
c9b928a83757f3417749e0009d06d991.jpg
ネビルさんからのいただきもの

さぁ、、ミラクルが起きて、茶臼岳は顔を出してくれるんでしょうか・・・
DSC03988.jpg

遊びながら、待ち。。。に入ります。
DSC03990.jpg
結局どこでもやってるとんでもないトリオ。

真っ赤っか~な姥ヶ平。
DSC03996.jpg

ん!? 茶臼岳が見えてきたかな?
DSC04009.jpg

もぉ、じれったいたらありゃししない。
DSC04013.jpg

キタ~~~!!!
噴煙が登る茶臼岳。
今日は、乳白色&真っ赤な紅葉かな?って思ったけれど、
念願かなっての眺望に会うことができました。
DSC04021.jpg

参加者の皆さま。ありがとうございました。
これでも緊張していたので、普段より七掛けでおとなしめ(汗)でしたが、、、
5・6回遊ぶとだんだん味が出てきますので、気長にお待ちくださいませ~。
b7d4252d4b9f5e99e503ace2b4881c3c.jpg
ネビルさんからのいただきもの

眺望も楽しめたところで、姥ヶ平を後にします。
DSC04027.jpg

振り返ると、ツツジの赤だけじゃなくて、ダケカンバの黄色も見えて
いろ~~んな色が混ざってる♪
DSC04028.jpg

「若返った」と噂のリンゴさん。(笑)
DSC04031.jpg
よしっ、時間のある時に、過去ログ、じーっくり、改めて見せてもらっちゃおー。


鮮やかな那須岳の紅葉。
見ごろすぎ…なんて言われちゃってるけど、、見ごたえ十分♪
DSC04035.jpg

このあたりは、ロープウェイや峰の茶屋方面から登ってきた人たち
も合わさって、にぎわってます。
DSC04038.jpg

あ~、さっきまでいた姥ヶ平。もう、箱庭のよう。
あんなにたくさんの紅葉に囲まれていたんだね。
DSC04041.jpg

向かい側の斜面。
はを落としたダケカンバの白い幹。
繊細な枝先が見えるようになってきた頃。。好きだよ~。
DSC04051.jpg

青空の下、見上げたダケカンバ。。。も好きだけどさ。
DSC04062.jpg


DSC04065.jpg

80年代アイドルを思い出す(?)ポーズ。
DSC04067.jpg
私「やれっ」なんて一言も言ってないからね。(笑)


DSC04071.jpg

無事、沼原の駐車場に戻ったら・・・
Mガ丘牧場に場所を移し、、、お待ちかねのジンギスカン~。
DSC04076.jpg

まだまだ食べます。
yosiさんにごちそうになっちゃった、プレミアムソフトクリーム。
ソフトクリームLoveの私にとって、3本の指に入ります♪
PA045340.jpg
yosiさんからのいただきもの
ごちそうさまでした~。(^O^)


最後に、、、ご一緒してくださった
yosiさんnaoさん、娘1号さん
やまとそばさん
リンゴさん
yamasanpoさんと奥様
ネビルさん
ray・mariさんと、そのお友達のお二人。
楽しい1日をありがとうございました~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

先日はお疲れ様でした。
檜枝岐方面や日光の紅葉も良いけれど、那須の真っ赤な紅葉もやっぱり良いですよね~。
姥ケ平もちゃんと計算して、ガスから晴れへのサプライズをくれるんです~。
ジンギスカンも美味しかったし、楽しい一日でした。
また遊びましょう~♪

お疲れ様弟子た~。

あれ?こんなにシェーしたっけ?と思うほど、他の方のブログではやってましたね(;^ω^)
那須岳の紅葉と宴、そして仲間たちとの再会と、楽しい一日を過ごす事ができました。
で、過去ログ見ても分からないよ。
顔出しは最近ですから・・・(笑)

あ?やっぱりばっくれ予定だったんだ~(笑)
で、釣られたのがジンギスカンですって? 
さすがはchikoやんだね~
なんと紅葉もきれいだけど、寒そう!毛糸の帽子をかぶっているのはやまとそばさんですか?
毎週毎週のシェーですが、ジャンプ!これいいね! 私は飛べそうにないけど。
そしてお菓子の山にも驚いたし、味噌豚焼き、美味しそう。
楽しい土曜日を満喫しましたね!

お疲れ様でした。
天気はどうあれ楽しい一日でした。
ブログ上で知る得るchikoやんさんとは別人のおしとやかさ・・体調悪いのかなと思ってましたが、猫を被ってたのですか。
自分は内気なもので話しかけられず・・
次の機会は楽しみにしてます。

初めまして~
のraymariのmariです。
ちゃんとした自己紹介もできず、お話もあまりできませんでしたが・・・
いつもリンゴさんのブログで拝見してる生chikoやんにお会いできてうれしかったです~♪
アップルパイとマカロニサラダご馳走様でした。
美味しかったです~。
最後までサラダ食べてました(^_^;)

うちは山歩き8年目の夫婦です。
ブログはmariが書いてます。
ブタブタミソミソはrayが焼きます(笑)
集まったみなさんは健脚さんばかりですが、うちは軟弱もんでして、山を歩いた後のお酒を楽しみに歩けるときは毎週お山に行ってます♪

今後ともよろしくお願いします~♪

こんにちは

まさか那須まで来ているとは思いませんでしたから、大変驚きました。
それにやけにおとなしいので、お腹でも壊したのだろうとおもっていました。りんごさん達とは何度もオフ会を開催しています。
ブログ、リンクしてもいいかな?

はじけまくってますね。
その勢いで、姥ケ平も顔を出さずにはいられなかったのでしょう。
そろそろ晩秋、どこ行きますか?

chikoやんさん、こんばんわ。

あれ~???
chikoやんさんが会津駒ヶ岳以外のお山に行かれている。。。何だか違和感あります~。

今回は那須岳でしたか~。しかも、ちょっとマイナーな登山口から。それでも車がたくさんってことは、今が紅葉最盛期でしょうか。あああ~。。。乗り遅れる~。

みなさんの持ち寄りお食事が凄すぎる~!!!まんじゅう?とか箱ですか!!!楽しそう~。

「EXILE」は・・・されたのでしょうか?かなり圧巻のお写真が撮影できそうです。

chikoやんさん、こんばんわ!
またまた良き仲間と紅葉をとことん楽しまれ
ましたね。
皆さんの何とかパワーは凄いですよ。茶臼岳
にかかっていたガスを吹き払ってしまうんで
すから...
絵になる定番の姥ケ平の紅葉を楽しめて、良
かったですね。

こんばんは
ちこさまとRさんのレインウェア
さりげにブルーで、合わせてるような・・・
「みんな気がつかないでしょうけど
わたしたち、付き合ってるのよ」って
さじぇすとしてる??
って、、、冗談ですよ~~

ん、、、でも、いつも写真
隣で写ってますよね・・・
あ、こ、、、これは、
おまけの冗談っす (^_^;)

コホンッ
真面目な話に戻って
今年は、白笹山経由で姥ヶ平の紅葉
狙っていたので
すんごく羨ましい画像の数々でした
いいな・・・

姥オフ

どうも。
いろんなメンバーが集まりました。みなさんある意味個性的で(笑
まっ白だった姥ヶ平もガスが切れて茶臼が見えたのには感動もん。オフ会パワーが吹き飛ばし!
ジャンプもいいね!と写真を見たら足が上がってない私。

やまとそばさん

やまとそばさん こんにちは。

4日は、お世話になり、ありがとうございました。
周りの人たちに「やまとそばさんも雰囲気変わった?」って
言わせちゃうぞ~☆なんて、ひそかに企んでましたが、
自分が猫かぶってちゃダメでしたね~(笑)
牛首から姥ヶ平の燃えるような紅葉を見下ろしたことはありましたが
姥ヶ平から茶臼岳を見上げるのは初めてのこと。
真正面に噴煙の上がる茶臼岳を望めたのは、感動でした♪

また、ぜひ誘ってくださいね~。
早めにお知らせいただければ、お休みを死守いたします~。

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

4日は、お世話になりました~。
ねっ、ねっ、前もっての宣言通り、おとなしかったでしょ?
借りてきた猫だったでしょぉ~~??(^_^;)
憧れのray mariさんにはお会いできたし、ミラクル起こったし
締めのジンギスカンからソフトクリームまで、大満足の1日でした。

をっ、鼻歌・・・と思った瞬間、我に帰っちゃったリンゴさん。
何を歌おうとしてたのか、聞き逃した~。残念。
また誘ってくださいませ~♪

yukoさん

yukoさん こんにちは。

駐車場をスタートして間もなくは、汗だくになるほどだったんだけど
姥ヶ平に着いた時は、吐く息が白く見えたほど。
暑くなるだろうと予想してダウンを置いていっちゃった私。なめてました。
フリース&ダウン&毛糸の帽子のやまとそばさん。
それでもじっとしてると冷えてくるほど…でした。
それが、茶臼岳が見えた瞬間、寒さも忘れるんだから
人間って単純だな~。と、ふと。(笑)

みんなでジャンプ。ちょっと癖になっちゃいそうです。
じゃ、yukoさんも、カメラマン!ってことで、お願いします。(笑)

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんにちは。

4日は、お世話になりました。
朝イチの「今日は(駒へ)行かないの?」の一言には、
ホント、ドキッとしました。(笑)
那須か檜枝岐か、さんざん悩んでの那須行きだったので…(笑)
せっかく奥様にもたくさん話しかけていただいたのに
返事をするだけで精一杯。(^^;
ホントにごめんなさいです~。
来年のシロヤシオからの姥ヶ平の頃には、きっと「素」が
出ると思いますので~。
それ以前でも、機会があったらまたよろしくお願いします。(^^)

mariさん

mariさん はじめまして~。
会津駒に登るたびに某氏からraymariさんの話は伺っていて
ブログもお邪魔させていただいてました。
当日おめにかかれるのを、怯えながら(嘘)楽しみにしていました。
ブログの中に出てくるお二人そのまま♪(^^)
また、次回もおめにかかれるのを楽しみにしてます♪
ブタブタミソミソ。ホントにおいしかったです~。
私も100均でフライパン。探します!!

私はいつまでたってもハイキングの域から抜け出せずに
険しい山やロングコースは最初からあきらめて、まったり山歩き
を楽しんでます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~。(^^)/

ネビルさん

ネビルさん こんにちは。

いやぁ、、、あの、ネビルさんの驚いた顔と言ったら!!!(^O^;
そんなに意外でしたか~?(笑)
必死に猫を被っておとなしくしてたんですが、あちこちでぼろが出てたみたいですね。
素敵な写真、ありがとうございました。(^^)

そして、リンク、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
私もリンクさせていただきますね~。(^^)

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

あらら、、、結局、やっぱり、見る人が見たら…
弾けてたのね~。私(^_^;)

いよいよ「晩秋」なんて言葉が似合う季節になってきちゃったんですね。
とりあえず、キリンテのブナの森にピタ~~~~っと照準は
合わせてあります。(*^^)v
。。。でも、台風が来るのよねぇ。(T_T)
その後は、、、来年平ヶ岳に連れて行ってもらえるように
トレーニングに励む?(^^;

明日は週刊檜枝岐~♪の予定ですっ。(*^^)v

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

そうなんですよ!
私も会津駒ヶ岳以外のお山へ行くの。すごく違和感がありました。(笑)
まず、早朝出発に「へっ?」っと思い、あとは「ホントにこの道でいいの?」
なんて思い・・・(^_^;)

那須岳の紅葉は、例年だと10月の初めにちょうど見ごろを迎える
そうです。今年は、どこもちょっとだけ早めですね。
県北おやぢ主催の高原山&那須のオフ会。癖になりそうです。(*^^)v

EXILE、やりましたよ~。
人数が多すぎて、収拾がつかなくなってる。。。と言うおち付き。(笑)
ネビルさん yamasanpoさんのブログに写真がアップされてます~。
本文のリンクから、ぜひ見てくださいね~。(^^)
結論・・・EXILEは5人くらいでやるのがちょうど良さそうです♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

高原山シロヤシオに続き~の、オフ会参加でした。(^^)
あっちこっちのたくさんの笑顔に囲まれて楽しい1日を過ごしてきました。(^^)
ちゃ~~んと茶臼岳も姿を現してくれて、最後。こりゃ、できすぎでしょ~?
って感じですよね。(笑)
紅葉とおいしいものに囲まれて・・・
お腹いっぱ~~いの私でした♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

さすが、亀ちゃん!!(笑)
目をつける場所が違うっっ!!(爆笑)
上着だけじゃなくて、帽子もなんかニュアンス、合わせてるでしょ~?
さりげな~~く、お揃いっぽいでしょぉ~~? どやっっ。(#^^#)
なんて、ホントは、コン様みたく、かわい~くピンクを
着こなしたいんだけど、年々、着たい服が似合わなくなっている。
と言う、深刻なお悩みを抱えてるんですよ。(泣)
年々、着る服が地味になっていく。。。と言う。
いや、そんなことには、負けていられません~。
ネビルさんから頂いた集合写真の立ち位置。結構気に入ってます。(*^^)v
なんか、とっても仲良しっぽいでしょ~?(#^^#)

・・・と、お惚気は、おいといて…ε===へ(;^^)ノ
白笹山から続く稜線。とてもおいしそうでした。
来年はぜひ歩いて、そこからの景色を見せてくださいね~。
私は、「那須岳はロープウェイ利用に限るな」と思いながら
ずっと歩いてました。(笑)

Re: 姥オフ

yosiさん こんばんは。

4日は、お世話になりました。
そして、ごちそうさまでした。m(__)m
県北おやぢ主催の高原山&那須岳のオフ会。
癖になる楽しさの1日でした。

みんなのジャンプ。タイミングをそろえるのは難しそうだけど
これ、楽しいですね~。
昨夜、夜勤中、ホールにある大きな鏡の前で、
せっせとジャンプの練習をしちゃいました。(笑)
シェーに続くのは。。。これかな?
まず、体重を落とさなければ。。。ε===へ(;^^)ノ

姥ヶ平の紅葉、ドンピシャだったんですね。
ウラヤマシ~~。
台風17号のせいでタイミング外した人も沢山いるでしょうから、ラッキーでしたね。

皆さんそろってジャンプですか^^;
今度は是非シェーをしながらのジャンプを練習してください(^O^)
さらに捻りを加えちゃったりして・・・

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

姥ヶ平の紅葉は、一番のピークは前の週。27日頃だったそうです。
葉っぱが落ちちゃった木も随分ありましたが、それでにも
見ごたえ十分でした~。

ジャンプしながら「シェー」ですか?
体育は万年「2」だった私には、到底無理なことなので・・・
アラ環オヤジたちに頑張っていただきましょう~。(^^)

楽しそうで良かったねぇ~!
Mヶ丘牧場がなんと言ってもうらやましいぞ!
こればっかりは一人で行っても。。。
ひとりジンギスカンするか。w

っていうか、そのジンギスカンは何ごはんだったのだ?w

たまには奥日光以外の紅葉も、と思っていたのだけど、
今年もバックスがらみで日光から抜けられなかった。w
まぁ、懲りずにまだ行きたい所があるんだけど。w
泊まりでゆっくり行きたいなぁ。。。

で、今日は燧ヶ岳ですか?
駒の兄さんがブナの森、紅葉最高潮って書いてたけど?

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

最近、すっかりチーム高原にどっぷりな私~。(^^;
憧れのブロガーさんにも会えたし♪
楽しかったよ~。(*^^)v
今年は、駒さんに始まり、栂池~那須へと、いろんな場所の
紅葉を楽しんじゃった~♪
どこも、それぞれの良さってあるわね~。(^^)

Mヶ丘牧場のジンギスカンは…2度目のおひるごはん?(笑)
私、生ラムが食べたくって、大笹牧場で一人
ジンギスカンしたことあるよ~(*^^)v

今年は、お燧様登ろうと思ってたし、沼尻のかわいいヒツジグサの
紅葉もみたかったし、、、で、燧が岳でした。
来週、もう一度駒詣で? な~んて思ったのに台風来るのよね…(/_;)