2014/10/17

会津駒ヶ岳 **ブナブナ萌え萌えと、ちょっぴりうれしい再会と 2 **

駒の小屋前のベンチ。
立つのがものすごく惜しくて、、、
しょーじき言って、ここから離れたくない気持ちいっぱいでした。
でも、この日、もう1つのお楽しみが待ってるから~。
促されて、ベンチから立ち上がります。
富士見林道の、ウハウハの稜線歩き。そして、キリンテのブナの森の黄葉を
楽しみに、下山、、、いや、出発しましょう~。
DSC04323.jpg
今日も、お燧様をずっと眺めながらの稜線散歩が楽しめそうです♪

奥只見湖方面に広がる雲海。
山々が連なる景色。吸い込まれそう。
DSC04325.jpg
いや、、、吸い込まれたい。。。ともいう。(笑)

ここをずっと御池まで行けば、お燧様まで歩いて縦走ができるのか…
そだ。ヨーキ様は、あそこから走ってきたわけだものね。
DSC04335.jpg
会津駒ヶ岳~燧ケ岳縦走。。。な~んてことは、やってみたいとは思わないけど
来年は、御池までのロングコースを歩いてみたいな~。。。と、ふと思ふ。

そして、、、お燧様を見ながらずっと下山できる! の、富士見林道。
でも、どうしても振り返って、大好きな駒様の稜線を眺めちゃう。
DSC04336.jpg
ホントに夏から秋まで、楽しいこと尽くしだったからさ♪

斜面を見下ろすと、ポコポコ毛糸玉のような黄葉。
先月見た紅葉とは違って、とってもやわらか~~~い色調。
そして、葉っぱを落とした繊細な枝先がアクセントになってる♪
DSC04344.jpg
きれいね~。かわいい~。
と、まぁ、いつものように前へ進まなくなる。(^^;

つい2か月前まで濃~い緑色だった葉っぱ。かわいいお花をつけて
楽しませてくれて、その後、こんな鮮やかな赤になって、、、
そして、間もなく葉っぱを落とすんだよね。
DSC04349.jpg
8月に初めてここを歩いた時、あなたには気付かなかったけれど、、、
今日は主役です~。(#^.^#)

針葉樹の森からちょこんと顔を出すお燧様。
このコースは、ホント、湿原あり、樹林帯ありで、とっても楽しい~。(^^)
DSC04350.jpg

見上げると、とっても鮮やかなカエデの木があったけれど、
ほら、足元にも、こんなに鮮やかな木があったんだよ~。
DSC04352.jpg

先月は、金色に輝いていた湿原。
すっかり小麦色に変わっています。
それはそれで、深まりゆく秋の景色~。
DSC04354.jpg
木道に腰掛けて、ちょっとだけ休憩しましょう~。

・・・ちょっとのはずが、かなりまったりしてたんだけどさ。
まぁ、それも想定内だったでしょ?(笑)

のんびり写真を撮りながら歩く人。マウンテンバイクを抱えて歩く人。
ほぼ、トレランのように走り去っていく人。ヘトヘトになって歩く人。
この日、富士見林道は、大賑わい。

「おつかれさまです~」と、小屋前で再会したお姉さん再び♪
彼女も、このコースがお気に入りで、下山時はいつもキリンテへ降りているそうです。
そして、足元は、なんと、長靴履き!!
先月会ったときも長靴を履いていて、きっと、小屋のものなのかな?って
思っていたんだけど、なんと、マイ長靴でした。(^^;
地元の方。って仰ってたけど…
新潟方面では、長靴で登山する方が多いって聞いてたけど…
すごいっっ!(笑)
DSC04365.jpg

大津岐峠に到着。楽しい稜線歩きは、ここでおしまい。
そして、大好きな駒様。。。もう、あんなに遠くなっちゃった。
DSC04369.jpg
ここで、お昼にしましょう♪

ちょうどお昼時の大津岐峠は、休憩する人で大賑わい。

ご飯を食べて、まったりと再び。
ド~ンと存在感十分のお燧様。その右には、至仏山。さらに右には
ツンととんがった、景鶴山。
お燧様から見下ろす景鶴山。。。とってもかっこよかったんだよ~。(^O^)
DSC04371.jpg

御池へ下山は、今年はかなえられなかったけれど、それは、来年のお楽しみ♪
DSC04374.jpg
どんな景色が待ってるんだろうな~。
さて、下山しましょ。

もぉ、上を向きっぱなし。
DSC04377.jpg

青空とダケカンバは、やっぱり最強。(^O^)
DSC04378.jpg

午後になっても、快晴の空は変わらず。
DSC04380.jpg

そして、ブナブナ萌え萌えルートに突入します~。
DSC04384.jpg

きれいね~の連発。はじまり・はじまり~。
DSC04390.jpg

1本のブナの木でも場所によって色づき方が違うから
その木1本でもやさしい色のグラデーションを楽しめるし…
DSC04394.jpg

標高が下がってくれば、まだまだ色の抜けきらない、
黄緑色の葉っぱも楽しめるし
DSC04400.jpg

カエデとの鮮やかなコラボも楽しめたし~
DSC04405.jpg

大満足の1日となりました。
DSC04406.jpg
無理な出動要請にこたえてくださったリンゴさん。
ホントにありがとね~。

来年も、駒さんに引っ張り出しますので、ご覚悟を~ε===へ(;^^)ノ
DSC04407.jpg
7月からの4か月の間に5回の会津駒ヶ岳。
お花に草紅葉に木々の紅葉に。。。素敵な景色を見せてくれて
ホントにありがとうございました~。
そして、素敵な出会いも、ありがとう。(#^.^#)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>来年も、駒さんに引っ張り出しますので、ご覚悟を~

じゃあ、残雪期、ハクサンコザクラ、紅葉と最低3度はお供しましょう(笑)
内1回は御池までかな?
と言う事で、夏からの4ヶ月間、楽しい駒詣でが続きました。

PS 今回は最後と言う事でいつもよりしんみり、おふざけが少なかったね~。
近いうちにどこかで思いっきり弾けて来ようか?(笑)

キリンテのブナが色づき始めましたか。
ブナの実の落ちる音を聞きながら、黄色く色づいた山を歩くのが良いですね。
今年はちょっと行けないかなぁ。

リンゴさん

リンゴさん こんにちは~。

> じゃあ、残雪期、ハクサンコザクラ、紅葉と最低3度はお供しましょう(笑)
> 内1回は御池までかな?

をっ!!!
最低3度!と言うことは…
来年も5回!な~んて可能性もあるってことね(笑)
期待してまっせ~☆

それにしても、平標&金精道路上でのニアミスに続き、
ほぼ、はじめまして♪のシロヤシオオフからの奥日光変人会。
その時は、まったく想像すらできなかったこの展開。
実は、とんでもないコンビの結成が、今年一番のミラクル!
かもしれませんね~。(*^^)v
ホントに楽しいシーズンだったなぁ~♪

で・・・
> 近いうちにどこかで思いっきり弾けて来ようか?(笑)

いく~~~♪
白く輝く上越国境のお山or東北のお山に萌え萌え・・・か、
モフモフの霧氷に萌え萌えしたい~。(^O^)
あっ、でもその前に、まだまだ紅葉狩りも楽しめそうね~。(^^♪

モモクリさん

モモクリさん こんにちは。

相変わらず早い時間ですね~。
さて、今日はどちらへ出没されているんでしょうか~?

今年は、ミズナラもブナもドングリが少ないみたいですね。
いきなり「ぼとっっ」っと落ちる音には、いつもびっくりさせられている
意気地のない私です。(^^;

chikoやんさん、こんにちわ。

キリンテに続く登山道は本当に見晴らしが良くていいですね~。青レンジャーも時間的余裕があれば下山したかった。。。

キリンテの登山道の方は、なんだか赤い紅葉の木が多いような気がする。会津駒ヶ岳を燧ヶ岳から眺めると、ある一線を境に、紅葉帯とシラビソの木の深緑の地帯とわかれているので面白いです~。

chikoやんさんは会津駒ヶ岳を下山後、いつもどちらの温泉に入っていかれるのですか?燧の湯、駒の湯、アルザとどれがお好きですか???

ブナに萌え萌え~の最終回、お疲れ様でした。
長靴のお姉さん(笑)なんかいいな、こんなの。自分の庭、という感覚なんでしょうね。
安全に歩ければなんでもいいわけで、
気負わないところがなんとも素敵ですね。
本当に今年はシロヤシオオフ会から始まって、菖蒲の変人会総会、それからとんでもない隊結成と、いい意味で「和」の変化の年でしたね~ 
時々は私も「とんでもない隊+α」で誘ってね!特にあの滝とか(笑)よろしくです。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

キリンテまでのコース。
一度歩いたら、本当に気に入ってしまって、滝沢ピストンじゃ、絶対もったいない!
そう思っています~。
まぁ、実際のところ、中門岳でのんびりしちゃったら、日帰りじゃ時間的に難しいから、
お泊りの時orのんびりタイムをあきらめて。。。の、究極の選択になりますね。

日帰りの温泉は…
実は、アルザは、まだ行ったことがなくて、駒の湯は先月はじめて行きました。
そんな私は、やっぱり燧の湯が一番のお気に入りです~。
透明なお湯なんだけど、ほんのり硫黄の香り♪が、高ポイントです♪

yukoさん

yukoさん こんにちは~。

長靴de登山。逆にかっこいいですよね。
山雑誌に載っていた駒の兄さんも長靴履きでした。(^^♪
田代山でも長靴で登られてる方とすれ違って「をぉ、かっこいい!」と。
あれれ、変なところに萌え萌えしてる?(笑)

今年は、ホント。ひょんなことから、日光娘とチーム高原入り乱れ~。
ついこの間まではネットの向こう側の人だった。っていうのがウソみたい。
それぞれ、単独で行動してた。ってのが、うそみたいですよねっ。

女峰山の麓のあの滝。ぜひ、オヤジたちに連れて行ってもらいましょう~。
写真のとってもきれいな○ビルさんも、案内OKで、ジャンプ写真も、撮影OKとか。(笑)

で、、、yukoさんは、すでに、とんでもない隊入隊済みですから~。(^O^)