2014/10/20

ちょっと訳あり。じゃない(^^; ちょっとズルあり半月~社山縦走(再び)

バカ台風(T_T)のおかげで、駒の小屋で気持ちのいい朝を
迎えようと思っていたのに、それが叶えられなかった15日。
せっかく有休取ったんだから、どこかで遊びたいよな。

・・・で、浮かんだのが、紅葉時期の社山。
色づく八丁出島を眺めながらの稜線散歩。
いつかは♪ と思いながら、つい、後回しになっちゃってたから。(笑)

出発は、こちら~。
半月山第一駐車場。車でひゅんとここまで。(笑)
DSC04408.jpg
車は、後で回収~♪

去年の5月。ちょうどアカヤシオの頃同じズルをして…(^_^;)
その時は、半月山第2駐車場まで登っちゃったら、半月山に登ることを
忘れてしまったので、今回は、ちょいと学習♪
DSC04409.jpg

青空に映える木々を眺めながら、ゆっくり ゆっくり…
急登なのです。((+_+))
DSC04410.jpg

「ふぅぅ(-.-)」とか言ってる割りには、ダケカンバ萌え萌えルートに
口元だけは緩みっぱなし。
すれ違う人がいたら、絶対怪しい人だって思われちゃいそう。(^^;
DSC04411.jpg

ずっと、こんなゆるゆるとしたトレイルだったらいいのに…
なんて思いながらも、アップダウンを繰り返しつつ、、、
DSC04414.jpg

ようやく半月山~。(^O^)
ここまで、誰にも会いませんでした。(^O^;
DSC04415.jpg

その後、半月山の展望台。
ここは、三脚広げたカメラおやぢたちで大混雑。
とりあえず、人の隙間から八丁出島を1枚だけ。(^^;
DSC04417.jpg
で、もう一回人の隙間から、携帯でもう1枚。(^O^;

目指す社山方面。奥には、奥白根~。(#^.^#)
DSC04418.jpg

足尾方面の山々。
松木渓谷方面。かっこいいね~。奥には、皇海山。
DSC04420.jpg
。。。でも、実は、足尾の山々は、何となく怖さを未だに感じてる私。
栃木県の小学生が社会科の時間に学習する足尾鉱毒事件。
そこに出てた衝撃写真がインプットされてるのよね~。(^_^;)

戦場ヶ原~。もう、初冬の景色。だね。
DSC04423.jpg

さて、ごった返した展望台から、社山を目指しましょう~。
ピカピカの笹原&繊細な枝先を見せてるダケカンバ~。
やっぱり とっても大好きな組み合わせ。(#^.^#)
DSC04426.jpg
この後、激下り。

八丁出島の先っちょが見えた♪
DSC04429.jpg

で、半月峠。
ここで、中禅寺湖畔から登ってくる登山道と合流します。
DSC04430.jpg

カラマツと青空も最強だな。(笑)
DSC04431.jpg

青空に思い切りのバスダケカンバの枝先。そして、たくましくたつブナの木も、最強だな。(笑)
DSC04433.jpg
結局、青空が出てるとどんな木々も美しく見えてしまうってこと~?

手作り感いっぱいの中禅寺山の看板。
DSC04435.jpg
この先も、阿世潟峠目指して、激下りです~。

アカヤシオが咲くころ、このあたりで、アカヤシオのトンネル。
その先に、まだ雪をかぶった奥白根が見られたんだよね~。
DSC04442.jpg

足尾側の斜面に日が当たってとってもきれい♪
DSC04444.jpg

そして、ようやく阿世潟峠。
半月山から300m下って、これから社山まで400mの登り。
DSC04447.jpg
頭じゃわかっているけど、、、
                    

さぁ、がんばろ。
DSC04449.jpg

足尾方面の斜面には、毛糸玉をくっつけたような木々。
もぉ、なんともかわいらしいっ。(#^^#)
DSC04451.jpg

手前の斜面と奥の斜面。
同じ紅葉の景色だけど、この違いっておもしろいね。
DSC04454.jpg

見上げれば、青空に映えるモミジの赤い葉っぱ。
DSC04458.jpg

なんだけど、ありゃりゃぁ~。
広がりつつある、なんか、不穏な雲。
DSC04460.jpg
風も強くなってきたよー。

あちゃぁ。男体山も山頂付近。隠れちゃった。
だんだん、風も強くなってきたし…
DSC04462.jpg

でも、社山へのお楽しみは、なんといっても稜線散歩♪
時々立ち止まって、振り返って、あちこちの景色を楽しみながら…
DSC04473.jpg
実は、急登で、ヘロヘロだったりもするのです。(^^;

時々スポットライトのように日がさすと、毛糸玉のような紅葉が
光って見えちゃったりして~。
かわいい~。(#^.^#)
DSC04474.jpg

ようやく山頂着~。久しぶりの社山です~♪
DSC04479.jpg

風ビュービューで激寒だけど、とりあえず山頂の先の展望ポイントまで偵察~。
をぉ~、光のカーテンができてるよぉ。(*´ω`)
DSC04480.jpg

黒檜岳へ続く美しい稜線。
ガスがかかっちゃって、見られないかと思っていたけど、
見られてよかった~☆
DSC04481.jpg

山頂でお昼ご飯を食べたら、下山しましょう~。
ホントは、山頂でのんびりしたかったんだけどさ、あまりに寒かったから…(^_^;)
DSC04482.jpg

毛糸玉ポコポコ紅葉が、あまりにも可愛くって、同じ場所の写真だけど
見る位置を変えて、何枚も撮っちゃう。(^_^;)
DSC04483.jpg

そして、社山の一番のお楽しみ。
中禅寺湖を見下ろしながら、楽しい下山~。
DSC04484.jpg

途中、雨に降られるんじゃないかって心配もしたけれど大丈夫みたい。
八丁出島付近も、鮮やか~に色づいてるのが見える♪
DSC04489.jpg

そして、青空も帰ってきました~。
DSC04490.jpg

いつも思うけど、、、
社山は、やっぱり下山を楽しむために登る山だな~。(^^)
DSC04497.jpg

阿世潟峠からは、カラフルに彩られた森の中を降りていきます~。
DSC04498.jpg

へっ!?
カタツムリがいっぱい!? って思ったら、おもしろい形のキノコでした~♪
DSC04501.jpg

そして、そのお隣には、かわいい~。
モフモフ。ツンツン♪
DSC04502.jpg

中禅寺湖畔は、ちょうど紅葉の見ごろ。
DSC04504.jpg

落ち葉をけって、カサカサ音を立てながら帰りましょう~。
DSC04508.jpg

途中、台風の大雨の影響で、普段は涸れ沢になってるところも
水が流れていました。その水が、ハイキングコースを横切ってるところが3か所。
そこをじゃぶじゃぶ歩いて(^^; 子供だな。。。と、自分に突っ込みを入れてみる♪
DSC04510.jpg

さて、、、最後に車の回収~。
今年は、真夏と紅葉の時期にバスが出ているので、それを利用。
そうすれば、歩く時間と距離をちょっぴり(いや、かなりだな)短縮~。
(去年は、アカヤシオの時期も出てたんだけどね、今年は出なかったんね~)
車を2台使えば、回収は、もっと楽々~。(^^)

検索すると、半月山駐車場を起点にして社山までピストン。。。なんてレポもあるね。
もちろん、私には無理だけどさ。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

社山

社山、下りを楽しむ山
よ~くわかりましたよ、今回は
上りはシンドイけど
立ち止まりつつ、ふり返りつつ歩けば
いつのまにか山頂だしね。
帰りの阿世潟峠から半月山へ行こうと思ったけど
や~めた
車で行けるなら、いつの日にか
車でね~、が結論でした(笑)

chikoや〜〜ん、どうしてこんなに楽しそうなんだ〜〜(゚o゚;;景色は最高〜あの毛糸玉みたいなポンポンもほんとにキレイで、立ち止まり目を奪われる〜〜って感じ、わかります〜。
けど・・・お山って、社山って、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘甘くないですね〜〜〜。
お山を降りた後のハイキングルートがちょー楽チンな感じでした。

あれ?いつの間にか社山へ・・・って、モブログ見てたのにわざとらしいかな(笑)
紅葉時期の奥日光は帰りの渋滞が嫌で足が向きませんが、これだけ綺麗ならば有給を取ってでも行くべきでした(;^ω^)
平日とあって人が少ない様ですが、貸し切り状態でしたか?
そして縦走にはバス利用、参考になりました(^^)v

お!やっとのレポですね~(笑)
chikoやんが奥日光にやってきた~じゃなくて、戻ってきた~、
半月山、いつか展望台で出会ったグループの方が言ってました。すごい急登だったと。
その方たちは間違えて第一から登ってしまったらしい。
半月から阿世潟まではアップダウンはあるけれど、きれいな林の中の道、
悪くないですよね。
11月の連休、HANAたちがまた来るので、どこを歩こうか検討中。
再び社山なら、第二までバスで行く?先に車を置いてあとで回収? 迷いますね~

社山は良いですよね。好きな山です。
ところで中禅寺湖南岸、八丁出島の紅葉はどんなものでしょうか?
教えて頂けると有難いです。

chikoやんさん、こんにちわ!
阿世潟峠先からの足尾方面の社山斜面の紅葉、
パッチワークみたいで綺麗ですよね。
さぞ八丁出島の紅葉も素晴らしかったでしょうね。
以前、社山から見る八丁出島の紅葉はさぞかし
と思い、振り帰ると離れすぎて霞んでいました。

晴れさん

晴れさん こんばんは~。

どうして楽しそうか??って?(^^;
それはね、「あ゛~、まぢ、もう無理!!」ってホントは言いながら
登ってるんだけど、それを書かないようにしてるからよ~。(笑)
以外に見栄っ張りな私。(^O^;
実際のところ、HANAちゃんと、GAKUちゃんのことを、
心から尊敬しながら登ってました。(^^)
正直言って、社山。きついです。ロープウェイを使って奥白根の方が
うんと楽に登れるような気が…(笑)

きっと、筋肉痛が治った頃、また、登りたくなってると思うよ~。
普段歩いてるエリアを、ちょっと高いところから眺めるのって、
気分、いいものね~♪

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

あ~、わざとらしい。わざとらしい。(笑)

奥日光の紅葉。やっぱりきれいですね~。
自分で渋滞にはまるのは絶対嫌だけど、でも、こんなきれいな景色は
やっぱりみんなにも見てほしいな~。って気が…。
最近は、平日も渋滞するんですよね~。
しかも、割とご高齢なドライバーさんが、いろは坂をのろのろと。。。

半月山の展望台は賑わってましたが、社山は数組の方とすれ違うくらいでした。

で、健脚リンゴさんは、バスを利用しないで、下から元気に歩きましょう~。(^O^)
で、、車2台を使うときは、ぜひ、霧降→女峰山→滝尾神社で♪
鍛えておきます。(*^^)v

yukoさん

yukoさん こんばんは。

前回いろは坂を上ったのが、8月初めの奥白根&前白根。(^^;
2か月半ぶりの奥日光でした。
もぉ、日光娘。返上しなさい!!って言われそうですよね。
久しぶりに社山に登って、あまりの急登にHANAちゃん GAKUちゃん
まぢ。すごい!!って思ってしまいました。

11月の連休は、また、みんなで山登りですか~?
楽しみですね♪
私も、ちびっ子たちに負けないようにしなくっちゃ。(^_^;)

Re: 社山

kazuさん こんばんは。

kazuさんのお宅も、週末社山だったんですね~。
快晴の空のもと、輝く紅葉狩りを楽しめたんじゃないですか?

「下山を楽しむために登る山」納得でしょ?
登りに振り返ってみる景色より、下るときに、ずっと
八丁出島方面へ延々と歩き続けられる美しい景色。
ポイント、高いですよね~♪
もっとも、私が初めて社山に惚れちゃったのは、単純に
笹原の稜線歩きが楽しめそう!だったんですけどね。

バスを使って車を回収の技が使えるのは、11月初旬までですよ~。
遅くなると、ゲートがしまっちゃうので、そのあたりもちょっとドキドキですよね。

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは。

中禅寺湖南岸&八丁出島の紅葉は、ばっちり見頃♪
という感じでした。
私が行ったときは、ちょうど曇ってきちゃって鮮やかな紅葉の
写真にはならなかったのですが、週末行かれた方のレポを
拝見すると、すごい!! の景色でした~。

いろは坂も鮮やかさが増してきたみたいだし…
まだまだ楽しめそうな感じですよ~♪

こんばんは♪

おおー!この風景!
chikoやんさんのブログで前も見た記憶があります(゜∇゜)
前に見た時も、すごい存在感ある山の写真に釘付けでしたが、
やっぱりすごい綺麗です~。
どこの場所から見ても、絵になる風景ですね♪
chikoやんさんの山レポは、いつも写真がすごく良くて、
ホント癒されますね~(*^^*)

半月山から社山に登って来たのですね。
しかも半月山第一駐車場からスタートとは健脚です。
私も前の週に社山から半月山を見て歩きたく成ったので日曜日に半月山展望台から社山を歩いて来ました。
このコース結構楽しめますね。

chikoやんさん、こんばんわ。

相変わらず絶好調のchikoやんさんで羨ましいです~。最近、朝晩の冷え込みがひどく、早起きしてお山に行けない青レンジャーですが、chikoやんさんはどうでしょうか?寒さなんてなんのそのですかね~。

男体山と中禅寺湖を眺めながらの山登りはやはりいいですね~。紅葉もすごい人気の山域でしょう~。青レンジャーはアカヤシオの頃に行ってみたいですが・・・紅葉の時期も捨てがたい。。。紅葉の時期の方が素晴らしい温泉も身体に浸みるし。。。でも、もうそろそろ雪の時期に入りますかね~。

chikoやんさん、こんばんは~

八丁出島の真っ赤になった紅葉を
モーターパラグライダーに乗って
湖面すれすれに飛んで撮影した映像をテレビで見て以来
一度でいいから行ってみたい! と思ってました。
もちろん車で近づけるところまで行って・・・^^;
300m下って400m登りィィ~
そんな所には行けませんって^^;
バカ大風にはやられっぱなしですが
青空が広がってよかったですね~(^O^)
紅葉もダケカンバも際立ってます。

中禅寺湖畔は千手ヶ浜(クリンソウ)まで歩いた事ありますが
何時かは八丁出島に行くど~~

こんばんは
第二駐車場から、半月山ピストンの経験を
持つ亀三郎だす!!
こんな風に、らくらくしゃざ~~ん
ででこいや!しゃざ~~んみたいな
山レポを見ちゃうと
わたしとちこさまの「ちからの差」
でっかいなぁって
つくづく思いますです(^_^;)(^_^;)
写真のセンスもだんちだし
やはり
伝説のちこさま、恐るべし~~~

PS ロープウェイで日光白根
  11月だと
  寒すぎますかね
  ん、、、もしかして雪か、、、
  あ
  その前に
  ロープウェイが営業終了??
  調べねば、、、(^_^;)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

半月山第2駐車場から見る足尾方面の山肌は、ホントに、毛糸玉を
たくさんくっつけたような木々の色づき方なんですよね~。
何年か前、母を連れて行ってみた時に、すっかりそのかわいらしさに
ズキューンとなってました。(*^^)v
紅葉の時期の社山。八丁出島を見ながら、気持ちのいい稜線を下る。
ずっと行きたいと思っていたのを、ようやくかなえることができました♪
中禅寺湖畔の紅葉は、とってもきれいでしたよ~。
平日だったので、社山に登る人は少なかったですが、湖畔を散策する
人たちは、平日にもかかわらず・・・って感じでした。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

わぁ、覚えていてくださって、ありがとうございます~。
去年あたりは、社山祭り!ってくらい登ってましたからね。(^^;
ド~ンとそびえる男体山は、象徴的な存在ですからね~♪
自宅からも見える日は、やっぱり気分もいいです。(^^)

お写真も、お褒めいただいてありがとうございます。(#^.^#)
な~んにも考えずに撮ってるんですけどね。(^^;
それでも、山の中で過ごした心地よい時間がちょっとでも
伝わればうれしいです♪

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

もう、すっかり風邪は良くなりましたか?
そして、週刊社山ですか。(@_@;)
中禅寺山から阿世潟峠へ降りる稜線も、ずっと社山を見ながら
歩ける、気持ちのいいコースですよね。
アカヤシオの時だと、アカヤシオ&雪をかぶった奥白根&社山の
眺望がいただけます。(*^^)v

日曜日もホントにいいお天気でしたよね。
私は、その日は那須でダケカンバの白い枝に萌え萌えしてきました♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

今月、、、遊びまくってますよね。私。
おかげで、無駄にパワーだけはついてます。(笑)
私は早起きはとっても苦手で・・・。
なので、夏場は車中泊の方が楽だったのです。
もぉ、1人で出かけるときは「行くのやめて寝てよかな」って、
お布団の中で、葛藤の時間があります。(^^;

紅葉の時期の奥日光は、激混みです。
山登りの人は、朝は早いからスムーズに行けると思いますが
帰りは、きっとどこかで引っかかる!(^O^;
アカヤシオの頃もいいですよね~。
紅葉の時期もいいですよ~。
でも、真夏も…って(笑)
奥白根では、来月中旬には完全に冬山です。
で、男体山は、今月末で閉山です~。
青レンジャーさんの栃木進出も近いかな~?

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

モーターパラグライダーで水面ギリギリからの八丁出島?
それはそれは素敵だったでしょう。
ボートだと波がたっちゃうけど、パラグライダーからなら
きっと水鏡になっていたんじゃないですか?
遊覧船からなら八丁出島の紅葉を見たことありますが、
やっぱり陸から見る景色とは違って新鮮でした。(*^^)v

ズルあり縦走。実はおすすめです♪
・・・が、健脚中ノ俣さんも、元気に歩きましょう~。(^O^)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

お帰りなさい~。(^O^)
さすが、栃木百名山ハンター。しっかり登られてますね。(^^)
第2駐車場から半月山までも、結構急登ですよね。
っていうか、展望台まででも、十分「もう勘弁!」って思ってるような・・・(^^;

11月の奥白根ですか・・・
行けるか? と聞かれれば、1週目の連休ならいけると思います。
実際、雪をかぶった東北のお山を見に行こうかな?
と思っていましたから。
でも、奥白根だって雪が降る時期ですからね~。
天気予報と相談して、お出かけください。としか言えません。
せっかく標高の高い山だから、夏に高山植物を楽しみに登るとか
初秋の紅葉を楽しむ。。。方が、絶対おすすめだと思います。

私も紅葉の時の社山に行ってみたいのですが
帰りのいろは坂の渋滞を考えるとね~
平日に行けるchikoやんいいな。。。

>社山は、やっぱり下山を楽しむために登る山だな~。
まさに~
そのせりふ使わせて頂きます!

社山の紅葉もさすがにお終いで、雪の季節までお休みですね。
半月峠に下ってから、阿世潟峠までが意外とアップダウンがあってきつかったのを覚えています。

先日の社山で半月を振り返り、あのアップダウンはダメだ、と思いました。w

仕上げに社山を登るのは無理でも、半月山から阿世潟を下るくらいはやってみたいなぁ。

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

紅葉時期の社山。とっても良かったですよ~。
八丁出島もなんだけど、足尾側の紅葉がほんとにかわいいの(*^^*)
偽ピークで、おされ~♪な、おやつを広げるmikkoさんたちの
姿が目に浮かびます。(^^)

実は、平日の奥日光。渋滞するときは渋滞するんですよ。(^^;
会社を引退した方たちが結構いらしてて、いろは坂ノロノロ。なんてこともあるんです。
もぉ、こうなっちゃったときは、あきらめて温泉でのんびりしてからの帰宅。ですね。

で、「下山を楽しむために登る山」
どうぞ、使ってくださいませ~。(*^^)v

モモクリさん

モモクリさん こんにちは。

また雪が20センチくらい積もった頃、行ってみたいです~。
半月峠→阿世潟峠間は、ホントきつかったです。
ガッツリ上ったのに、ガッツリ下る。。。
阿世潟峠まで着くと、ほっとしました。
あとは、勝手知った道だ。。。って。

それでも、偽ピークに騙されてた私~。

Laylaさん

Laylaさん こんにちは。

男体山をさらっと登っておいて、何をおっしゃるんですかぁぁぁ~~!!

で、狸窪から、半月山を目指すんですか?
私、まだ、そこはあるいたことないの~。
ぜひ、景色を見せてね~~。(^^♪

おこんばんは。
バスで戻るとは。
それなら私もそのコースで歩きたいぞ。

阿世潟峠から見上げる半月山はとても
登り返す元気がでません。
社山からの下り、そのまま中禅寺湖へ
ダイブしたくなります。

社山は半月山と阿世潟から歩きました。
いずれも夏~。
今の時期、良いのでしょうね。
でも、紅葉渋滞を考えると足が延びません。
来年あたり行ってみるかな?

ブルさん

ブルさん こんばんは。

この日の朝の青空に、もしかして、ちっちゃい富士山が見えるかな~?
と、ちょっとだけ期待してたんですが、南の方は雲の中。
この日、東京は、雨が降ってたんですよね~。

バス利用。もしくは、車2台あれば、半月山駐車場まで
車で上がって、下山後回収。そうすれば、おいしいところだけ
頂き~♪ の山歩きが楽しめますよん。
ただ、バスは、運行が期間限定らしいのでご注意を♪

社山は、登るのは急登で大変だけど、下山がほんとに楽しいですよね。

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

社山は大好きで、ようやく紅葉時期に行けたので、
これで、厳冬期以外はとりあえず一通り歩けました。
どの季節も、それぞれ魅力的な表情をみせてくれます。
魅惑の稜線。(#^.^#)

週末のいろは坂の渋滞は、酷いみたいですからね~。(^^;
時間をずらすとか、思い切って、山王林道を川俣に抜けて帰る。
そんなルートで、ぜひ、堪能してみてくださいまし~。
(一応、日光娘的なことを言ってみたりする(笑))