2014/10/23

とんでもないコンビは(駒以外のところも)行く!  三本槍ヶ岳@那須

今年最後の駒詣でも終わり・・・


ハイテンション、とんでもないコンビの山行は、まだまだ続く~。(^O^)

中ノ大倉尾根から三本槍ヶ岳を目指しましょ~。
360度の大展望。
で、流石山へ続く美し~~い稜線が手に取るように見える。
そして、何となく山深い雰囲気が漂うところが結構お気に入りです。三本槍♪

昔々、中ノ大倉尾根は、マウントジーンズのゴンドラ利用で
歩いたことがあるけれど今日は、北温泉から入り静かな静かな
山歩きが楽しめそうです。(^^)
・・・ホントに静かかな? 自分に突っ込みを入れてみる(笑)・・・

スタートは、こちら♪
駒止の滝。
平成の森から歩いてきたことはあるけれど、車でくねくねと来られるんだね。
どうも、那須の道はわからん。
自分がどこにいるのか、ちんぷんかんぷん。(^^;
DSC04513.jpg
朝から、カメラマンがたくさん。
ここの駐車場に車を停めて、歩いて延々と下ります。

北温泉まで。。。
雑誌とかで見たことのある、この古~~い感じの温泉。
一度来てみたいな~。と思っていたところ。
DSC04516.jpg

そして、庭先にある、大露天風呂。。。っていうか、温泉のプール。(^O^)
こりゃ、そのうち、1人でこっそりと来るしかないな。(*^^)v
DSC04517.jpg

北温泉を過ぎ、森の中へ入っていくと・・・
黄色く色づくダケカンバ~。
DSC04519.jpg

ブナとカエデ~。+青空
DSC04520.jpg
なかなか急登でございます。(^_^;)

前日の、ヘレンとの鎌倉おデートの話を涼しそうな顔をして話すリンゴさん。
「へい。へい。そりゃぁ、ごちそうさま」と、すでにヘロヘロな私。
DSC04522.jpg
駒様で鍛えたはずなんだけど・・・
そのパワーは、檜枝岐じゃないと発揮されないのかな?(^^;

うわぁ、ダケカンバの巨木だ~。
近すぎちゃって、その大きさはカメラには収まらなかったほど。
DSC04523.jpg

あはは。なんか、おもしろい形をしたブナの木。
DSC04525.jpg

木々の間から茶臼岳も顔を出すようになってきました。
DSC04527.jpg

そして、尾根まで上がっちゃえば、あとは気持ちのいい風に
吹かれながら、眺望を楽しみながら、ルンルンと♪
DSC04530_20141022133347773.jpg
なぜか踊りだす、Legendおやぢ。

青空に枝を伸ばすダケカンバ。
やっぱり大好き。
DSC04532.jpg
冬場は、これと同じような写真を撮りまくり・・・になる予定。(^^;

朝日岳があまりにもかっこいいので、同じような写真を何枚も。
DSC04536.jpg
そういえば、5月のシロヤシオオフの前日は、こっち側から登って
三本槍ヶ岳を目指したんだよね~。
もぉ、ずいぶん前の話のような気がするけれど、、、
まだ、半年も経ってなかったわ。

赤い実とスダレ山(でいいのかな?)
DSC04534_20141022131932dfd.jpg
目指す三本槍ヶ岳は、この山の向こう側。

紅葉を楽しみに登ってきたリンゴさんは
「あちゃぁ~、すっかり終わっちゃってたな~」とちょっと残念そう。
DSC04537.jpg

緑大好きな私的には、笹の黄緑色&マツの濃い緑。
このグラデーションに、1人大喜び。
DSC04541.jpg
ん~、でも、確かにここに赤の紅葉がポコポコと加わったら、
すごくきれいだろうね~。
また来ようね~。(*^^)v

振り返ると、遠くに奥久慈の山々。
お隣の茨城県の山。とはいっても、佐野からは割とアクセスしにくいから
竜神大吊橋と袋田の滝しか行ったことないや。
DSC04545.jpg

うわあ、すっかり置いていかれたよ~~。(^^;
休憩プリーズ!!
DSC04548.jpg
。。。笑いながら撮ってるし。(^O^;

ここを登り切った先の大岩で、しばし休憩~。
椅子みたいな岩があったので、そこに座って、、、
日差しが暖かくて気持ちいい~♪ と、寝そうになってた私。

なぜか、その横で、風に吹かれて寒そうにしている人が1人。(^O^;
座った場所の、ほんの違いで、まったり休憩タイムの明暗を分けました。(^^;

私、、、、Lucky♪(*^^)v
あはは~。
のんびりしすぎちゃって、ごめんね~。

シュールに並んだザックたち。
DSC04549.jpg

三本槍への最後の登り~。
笹原に並ぶ、白いダケカンバ。萌え萌え~☆
そして、つんと頭を見せるのが、旭岳。
DSC04551.jpg

で、無事山頂到着~。
平日族の私にとっては、びっくりするほどの大混雑っぷり。
DSC04553.jpg

山頂からは、360度の大展望。
ツンととんがった旭岳。その奥には磐梯山。
DSC04552.jpg

うっとりするほど美しい流石山方面の稜線。
来年は、ここのお花畑だなっ。(*^^)v
DSC04555.jpg
ぐるっと展望を楽しんだら、愛しのお燧様と駒様が
見られる場所に腰を下ろして、まったりランチタイム。
風が吹かなければポカポカ陽気だけど、吹いてくる風は
やっぱりもう冷たい。
もう、温かい飲み物と食べ物がうれしいやね。

午後になっても、青空は変わらず。
この日の空も、普段思い浮かべる青空の色よりも、
もっと、もっと濃い青でした。
DSC04564.jpg

延々と続く、中ノ大倉尾根。
ふもとの街にダイブするような気持ちで、下山~。
DSC04567.jpg
実は、金網敷きの登山道にビビって、おっかなびっくり
歩いてたんだけどね。(笑)

マウントジーンズのゴンドラ乗り場でお手洗いを借りて、
北温泉まで帰ります。

さぁ、見上げた先には・・・
DSC04568.jpg

輝くカエデ~。
DSC04571.jpg
日本って、四季のある国でホントによかったな~。って、しみじみと思ふ。

上を見て、萌え萌えしながら、無事、北温泉着~。
傾き始めた太陽の光が当たった紅葉。
とってもきれいだったね~。
DSC04577.jpg


今日も楽しかったね~。
次は、どこへ行く?(^O^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chikoやんさん、こんばんわ!
またまた...良き相棒と楽しまれましたね。
この天気ではルンルンですね。本当に素晴らしい
眺望と紅葉、秋山を存分に楽しまれましたね。
中の大倉尾根、途中から振り返ったときの眺め、
大好きです。

北温泉は1度だけ登山の帰りにお仲間と入った事あるけど、男湯が女湯の手前にあり、しかも囲いが無くて通る女性から丸見え(笑)
当時はまだ若かったので恥ずかしかったな・・・って、10年も経ってないか(;'∀')

さて、次はどこでまったりしましょう?
PS 冷えたら温めてよ~(笑)

北温泉〜〜! 懐かしい〜、また泊まりたい、と思える秘湯でした、ここから登るのね、那須はまったくわからないので、少し開拓しなくちゃなぁ、と思ってます。この日も最高の青空だったよね。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

とんでもないコンビ。会津駒を飛び出して、これから、あちこち出没予定です♪
。。。って、ホントかぁ!?(笑)
そうだったらいいのにな~♪ と、願ってます。(*^^)v

中ノ大倉尾根。初めて登ったのが10月の下旬。
まさかの吹雪で撤退~。でした。(^^;
スダレ山から大岩の間は、自然にできた展望台のようですよね。
山頂へ登らなくても、ずっと眺めていたいような景色でした♪

「寝てちゃ、見られないだろ!」って、突っ込みをもらいそうですが…(^^;

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

いつもいつも、スーパー☆マイペースにお付き合いいただいて
ありがとうございました~。(^^)

この間、会社の若い子と話をしていて・・・
混浴露天風呂って、絶対男の方が恥ずかしいよね~。と言う結論に。
あはは、混浴でなくても「恥ずかしい~(*ノωノ)」って
なっちゃったんですね~。(笑)

>PS 冷えたら温めてよ~(笑)

うわぁぁぁ、ホント、ごめんなさい~。
今度は、カイロをたくさん持っていきます~。(*^^)v

yukoさん

yukoさん こんばんは。

東北の旅の締めくくりが北温泉だったんですよね~。
本物のお姉さんだった時代は、おされなホテルに憧れてたけど
だんだん、秘湯のにおいがプンプンするところに
惹かれるようになってきました。(笑)
この日も、日帰り入浴を目指して歩かれる方がたくさん。
ホントに、人気があるんですね~。

私も、那須はちんぷんかんぷん。
栃木県民です。ごめんなさい~。って程。(^^;
リンゴさんが一緒じゃなかったら、登山道入り口すら
見つけられなかったかも。(^^;

こんばんは
知ってる道が出てくると
妙に親近感が沸いてきちゃいます!
でも、この時期、寒かったんでしょう
あ、、、二人だから
お話しながら歩くので
気が紛れましたかねぇ~~~^^v
それにしても
最初から最後まで
青空で
素晴らしい那須の山レポ!
亀三郎的には
最後に北温泉
『突入!わたしは試してみた!』
っぽい入浴レポも
見たかったけど、、、笑

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

亀三郎隊も今年登られてますものね。
ちょっと季節が違うだけで、ずいぶん見える景色も違うでしょ?
この季節は、太陽が出てるか出てないか。風があるかないかで
ずいぶん体感温度が違いますよね~。
で、一番困るのが、汗をかいてるんだけど寒い~。みたいな。(^^;

私も、コン様のようにハンモックに乗りたかったのですが…
あいているのが、破れてるやつだけで、泣く泣く諦めました~。
無理して乗って、おっこちてたら、それこそ
お笑いになっちゃいますからね~。

で、入浴レポは、コン様にしていただいた方が、
ビジュアル的にもよろしいかと。(^^;

chikoやんさん、こんにちわ。

北温泉って、ああ、テレビとかでよくご紹介されている、水着で入らないとはづかしい、丸見えの混浴露天風呂のあるあの温泉か~。建物も古めかしくていいですね~。帰りは入られたんですよね???どうでした???

本当にいいお天気に恵まれて良かったですね~。頂上付近の紅葉はまったくなかったみたいですが、登山口周辺は盛りの様ですね~。

次のトンデモ隊の出動山域はどちらでしょうかね~?

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

北温泉・・・
いや、、、帰り、、、寄らなかったんです。(^^;
そのうち、こっそ~りと入って、こっそーりとレポ、するかな?(^^;
確かに、お庭のあの露天風呂。水着がないとかなり恥ずかしいです。
私の場合、水着を着ても、かなり申し訳ない。。とも言います。(^^;
天狗が飾ってある内湯も興味津々な私です~。

那須は、真っ赤な紅葉がとってもきれいなんだそうです。
姥ヶ平も真っ赤だったものね☆
笹原にポンポンと赤い色が見える景色~。来年のお楽しみです♪

とんでもない隊は…
次はどこに行こう~。
11月のシフト票を見たら、私の週末おやすみが少ないので、
ちょいと出動回数が減りそうです。(T_T)