2014/10/26

新潟の駒が岳にキュン♡

母と叔母を連れて、奥只見湖~。
叔母は足が悪いので、周辺散策はナシ。
DSC04647.jpg

船に乗って~、あとはドライブ&道の駅巡り。(^O^;
DSC04623.jpg

真冬は、スキー場がクローズするほど雪が積もる豪雪地帯。
厳しい冬が来る前に、ブナの森は一斉に色づく。
DSC04625.jpg
きれいだな~。

日がさして、透き通るように輝く黄葉の木々もステキだし、
逆光の中、シック~な色を出す紅葉もステキだね~。
DSC04633.jpg

ん!? あのゴツゴツした稜線は…?
DSC04629.jpg
かっこいいぞ~~。(^O^)

荒沢岳~。(^^♪
山頂まで登り切れば、アップ ダウンのある魅力的~な稜線散歩が楽しめるそうです。
DSC04634.jpg
会津駒ヶ岳から中門岳への稜線上でそのお姿は何度もみてたけど…
こうして間近で見ると、男前だねぇ。(#^.^#)

奥只見湖周辺の紅葉は、ばっちり見頃。
DSC04651.jpg

なんて言っても、ブナの木の黄葉。
きれいだな~。
DSC04657.jpg

朝は、シルバーラインのトンネルを通ってきちゃったので、
帰りは枝折峠経由で・・・
DSC04659.jpg

なんて言っても楽しみにしてたのが、越後駒が岳がどど~~~~んと
見える場所がある。って聞いたからさ。
DSC04662.jpg
山。。。でかい。
山深い中に、ひときわ大きな存在。
ほれちまうがな。

見下ろすと、合掌集落。
なんて素敵なところなんだろ。
DSC04663.jpg


枝折峠では、越後駒が岳の登山口を確認。
山肌に雪の残るころ、登ってみたいな~。
来年は、こちら側の駒が岳かぁ!?と、心の中で思ってしまう。
DSC04665.jpg
で、登山地図を広げてみる。うわぁぁ、私には日帰りは無理だ~。

あ~、それにしても、よそ見運転をしたくなってしまう景色だねぇ。
DSC04666.jpg

帰りは、リンゴ狩り~。
さっそく食べちゃった。おいしぃ~~♪
DSC04668.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんなに早起きしたのに、今日は山遊びの予定が無いと言う日曜日。
奥只見の紅葉、いい感じでしたね。
どっしりと聳える越後駒も魅力的ですが、何せ登山口までのアクセスが不便。
大変さでは平ヶ岳と同レベル?
前泊で計画すれば何とかなるかな・・・。

きれいな紅葉ですね。
奥只見って遠いから行ったことないです。
どちらの山も登攀意欲をかき立てる山ですね。
来週あたり行ってたりして。

奥只見湖、素敵! ホワイトアウトの舞台になったところですね。シルバーラインも樹海ラインも行ってみたいところナンバーワン、樹海ラインの開通は6月で?閉鎖は11月とか?
まぁ豪雪地帯だから半年と言うのもわかるよね。
そして越後駒ヶ岳や荒沢岳、ううーん、遠いね〜、お姿は見ているけど、確かにかっこいい。
紅葉もバッチリでお母様、おば様、喜ばれたでしょうね。

お母様孝行、叔母様孝行で紅葉見物、、、
なんて優しいお嬢様なんでしょう!
湖上から眺める越後の山々もいい感じですね~。
来年の駒詣ではこちらで決定ですね。
駒ヶ岳、、、
あちこちに沢山あるから大変ですっ(笑)

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

青空が恨めしい休日でしたね~。(^O^;
お休みの日でも早起きなのは、やっぱり○○のせい?
私は、お出かけのない休日なら確実に10時起床です。(^^;

県北からだと、檜枝岐経由でも大変そうなエリアですね。
うちからだと、尾瀬の御池に行く+αくらいの距離&時間でした。
シャチ模様の駒様。一度行ってみたいな~。
これまたトレーニングの必要なお山だけどさ。(^_^;)

ん~、じゃ、道の駅集合で行っちゃう?(笑)

ブルさん

ブルさん こんにちは。

バスツアーのチラシに「奥只見」が載るたびに
「行ってみたいんだけどー」と言われ続けたここ数年。(^^;
どうしても、紅葉狩りは、運転手の好みの場所に連れ出しちゃうのでね、、
ようやく、行ってきました。(^^)

ここ最近、立て続けによくお邪魔させていただいてる方のブログで
越後のお山へ登ったレポを拝見してたので、惚れ惚れしちゃってたし
変に親近感を持ってしまってました。
ん~、さすがに今度の週末は無理だけど、来年は、どこか、越後のお山へ・・・
巻機山が一番現実的かな~。。。なんて思ってるんですが、どうなるかな?(^^;

yukoさん

yukoさん こんにちは。

そういえば、映画「ホワイトアウト」のポスター。
貼ってありました。(^^)
シルバーラインは、そのほとんどがトンネルなので景色を楽しむことは
できないんだけど、トンネルを掘ったときの苦労がそこここに見られました。

で、樹海ラインは…
山道運転大好きな私にとって、小出⇔銀山平間は「超楽しい!!」(^O^)
新緑の頃、まだ雪をかぶったお山を眺めながらのドライブも楽しそう~。

母たちは、今までは「紅葉は赤がきれい」と思っていた人たちでしたが
ブナブナ萌え萌えのお仲間に引きずり込んでみました。(*^^)v

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

やさしい娘さんでしょ?(笑)
スポンサー様が付いていれば、高速代も、ガソリン代も心配いらないし
黙っていても、もれなくお昼ご飯と夕ご飯もついてくる。。と。(笑)
なんて。
まぁ、みんなに元気でいてもらわないと、私も安心して遊べないので、
たまにはサービスです。(*^^)v

中ノ俣さんの去年のレポを改めて見せていただきましたが~~。
枝折峠から越後駒まで3時間半とかって・・・
そりゃぁ、早すぎっっ!!
私もそのペースで歩けるなら、即決ですが…(^^;
秋田の駒さんも、千畳敷カールの上にある駒さんも、、、
もぉ、駒が岳。サイコぉ~。

あっ、赤城の駒が岳なら、きっと今年も行くと思ふ。(*^^)v

chikoやんさん、こんばんわ!
良い親孝行されましたね。
奥只見湖上から、ドライブ途中と、ここら辺り
の紅葉は、素晴らしいですね。
さすが、登山地図を携行されるとは...私達
も来年は越後の山にも挑戦したいと.....
私達も浅間山の帰り、リンゴ(シナノスイート)
買ってきました。本場物は格別美味しいで~す。

奥只見や浅草岳はできれば今季行きたかったのですが、ちょっと無理なのでこの画像で癒されることにします。ww
リンゴもこの時期最盛期なので、美味しかったでしょう。

chikoやんさん、再びこんにちわ~。

!!!
プチ旅行も檜枝岐村周辺~!!!
さすがchikoやんさんです。

奥只見湖は紅葉が凄いですね~。自動車であの風景を見られるなんて何とも贅沢です~。

chikoやんさんの家からだと、檜枝岐村経由でシルバーラインを行かれたんですか?それとも小出ICから攻められたんですか?どちらにしても、かなり長距離です。。。凄すぎ~!

あの酷道・・・国道352号線の道路脇にも、米のような植物が生えていたのを思い出しました。会津駒ヶ岳にも咲いていたし。燧ヶ岳には咲いていませんでした。あの周辺特有の植物ですかね???

来年は越後駒ヶ岳に進出ですか~。むふふ~。

意味深??
リンゴ
さっそく食べちゃった、、、って(^_^;)
大胆発言に聞こえたのは
私だけですか??
って、ま、、、これは半分冗談ですけど
それにしても
奥只見の紅葉もいいですね~~~
ブナの黄葉
これもまた良いですね^^v

PS 私も昨日、シナノスイート食べました!

湖上からの紅葉も良いですね。
この山域は奥深く中々行けないのですが。今年は越後駒、と荒沢の2回も行けたので満足、でした。
まだまだ歩きたいコースが満載なのですが、尾瀬から銀山平が大変、です。
県南なら関越周りなのでアプローチはしやすそう。
県北からはやはり檜枝岐経由になってしまいます。

こんにちは♪
おかあさんと一緒❤︎の船からの紅葉いいですね♪
すっごい綺麗ですー'(*゚▽゚*)
そちらでは有名な観光名所なんでしょうか?
久しぶりに、山登りじゃなくて
久しぶりに、リンゴさんの出てこないレポでしたね(笑)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

ずっと「連れてって~」って言われていたのですが、ついつい
運転手好みのところに連れ出すことが多かったので、たまには、ねっ。(笑)
叔母が一緒だったので、母のお相手は叔母にお任せして
来シーズンは、ちょいと越後のお山へ登ってみたいかな。。。と
思いを馳せてみました。(^^)

リンゴって1年中手に入るけれど、やっぱりこの季節が一番おいしいですね♪

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

おや、モモクリさんも奥只見狙いだったんですか?
やっぱりキノコ狙いで?
私も、来年は、浅草岳の姫様に会いに行きたいな~。と
思っています♪

リンゴは、試食しまくりで・・・(^^;
品種でこんなに味が違うのね~。。。って、感動でした♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。再び♪

奥只見までは、関越道 小出IC経由でした。
檜枝岐へ行くのと同じくらいの距離で奥只見でした~。
長~~い関越トンネルが、眠くなるので困るんですよ~。(^^;

噂には聞いてた奥只見の紅葉。ホントにきれいでした~。
そして、あれれ、コメのような植物?
全然気が付かなかったです。(^^;
来年の秋も、おそらく会津駒へ行くと思うので、注意して見てみますね~。

越後駒。行ってみたいですね~。
まぁ、目標は高く!ってことで。(笑)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

亀ちゃん!!!
もぉ、期待通りのコメント、ありがと~~。(^O^)
「りんご さっそく食べちゃった!」は、亀三郎さんの
このコメントを期待しての1行でした。(*^^)v

奥只見の紅葉を目当てのツアーバスがたくさん。
そして、訪れる人たちの平均年齢が高いっ!!
歩かずに、これだけの紅葉に囲まれた場所にいられるのは
魅力的ですよね~。(^^)

やっぱり最近はシナノスイートが人気ですね。
私は、たんまり試食して「あかぎ」と言う品種を買ってきました。
それと、リンゴジャム用に「紅玉」をたんまりと。(^^v

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

佐野からは、関越周りで約200キロ。
檜枝岐へ行くのと同じくらいです。
でも、檜枝岐までは下道で行ってもいいかな~と思うけど、
さすがに奥只見まで下道は、勘弁ですね。(笑)

やまとそばさんの「越後駒」と「荒沢岳」のレポがあったおかげで
ホントに関心を持って見ることができました~。

小出ICから枝折峠はとっても楽しいドライブコースでしたが…
銀山平から御池までのルートが、厳しい感じなんですか?
あのお山の上にシャチ模様の景色や魅力的な稜線があるのね~。って。
ホントに、感謝です♪

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

ブナの黄葉やカエデの赤。
いろ~~んな色が混ざった、わたし好みの紅葉の景色でした~。(^^)
いろんな旅行会社がツアーを企画する、紅葉の名所。。。みたいですね。
駐車場に停まってるの半分が、大型バスでした。

で・・・
確かに、山登り以外の記事は、久しぶりかも~。(^O^)
でも、、、リンゴさんが登場しない記事は、、、
社山もそうだし~、お燧様もそうだし~(^_^;)
妙にあせってる私。(笑)

おぉぉ。 いい景色ねー。
お天気も紅葉もバッチリじゃないですか~!
で、その船は酔わない?w
中禅寺湖の遊覧船くらい来年は乗ってみようか、
と今年は思った。w

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

さすが、紅葉の人気スポット!って感じでした。

遊覧船は。。。
もちろん、船酔い警戒してデッキで過ごしましたよ~。
ところが、隣に立ったオヤジがヘビースモーカーで
30分間ずっとタバコを吸いっぱなし。
そっちで「ちーーん」(=_=)となっていました。(T_T)

中禅寺湖の遊覧船は、夏にしか乗ったことないわー。
紅葉の八丁出島を湖面から眺めたら、、、
とっても良さそうねっ。