2014/10/29

近すぎて行ったことのなかったお山

脳みそが腐るほど寝て起きた朝。
北側の窓のカーテンを開けると、雪をかぶった奥白根が…

遊びすぎて、懐にも木枯らしが吹き始めた月末(^^;
今日は引きこもりの1日にしよう!と思っていたけれど、
こんな天気の朝。家にいたらバチがあたる!

どこに行こうかな?
そうだ!! と、やってきたのが、ここっ。「大小山」
DSC04671.jpg
家からは見えないけれど、通りに出れば、どど~んと見える
山の上に「大小」の文字。

車のエンジンをかけて、コンビニに寄っても、駐車場まで15分。

阿夫利神社前の駐車場は、満車になってました。
そして、停まってる車を見ると、関東圏内。あちこちから。
神社にお参りをしてから・・・
DSC04672.jpg

気持ちのいい森の中を登っていきます。
DSC04673.jpg

迷わず、女坂を選択~。(笑)
DSC04674.jpg

なんか、かわいい。(^^)
DSC04675.jpg

里山でも深まる秋~。
DSC04678.jpg

歩き始めて20分で、東屋のある展望台。
DSC04679.jpg

見上げると、をぉ~、麓からもよく見える「大小」の文字。
DSC04681.jpg

これからすべり台を滑りま~す! って言いたくなるような階段を上って
DSC04683.jpg

あれれ、かわいい花が咲いてる♪
DSC04684.jpg

気持ちのいい木漏れ日の中を歩いていくと・・・
DSC04685.jpg

大小山の山頂~♪
DSC04688.jpg
ここは、ほぼ、展望が効かないので、お隣の妙義山へ行きましょう~。

かわいらしい登山家さんの通過待ち~。
DSC04689.jpg
年少さんくらいだよね。
みんな、頑張ってる~。(^^)

車のエンジンをかけて、ちょうど1時間で、360度の展望を
いただきました♪
こりゃ、すごいや。(^^)
DSC04692.jpg

赤城山方面
DSC04694.jpg

日光連山
DSC04695.jpg
かすんじゃってるね~。
朝見たときよりも、奥白根の白さが薄くなってる。
まだまだ、雪は降っても溶けちゃってるんだね~。

さて、山頂で、セルフ撮り~。
DSC04697.jpg
そろそろ「シェー」から卒業しようかと・・・
新しいポーズを研究中。(笑)

風が出てきちゃったけれど、ぽかぽかと気持ちのいい山頂。
DSC04698.jpg

水筒に温かい紅茶を入れてきたけど、冷たい飲み物でも大丈夫だったかも。
DSC04699.jpg

ちょっぴり早いけど、山頂でまったりランチタイム。
DSC04701.jpg

震災の時、山が割れた岩船山。
DSC04704.jpg

お家が見えるかな~?と思ったけど、ちょっとだけ撮る
方面が違っちゃった。
中央のおっきい建物は、病院。
DSC04705.jpg

田んぼがモザイク模様になってる~。
DSC04707.jpg

モザイク模様の奥に見えるのが三毳山。
関東平野って広いんだな~。ってしみじみ。
DSC04711.jpg

トラロープが張ってあるところをずるずると下山~。
DSC04712.jpg

こうやってお花を撮りながら歩けるのも、今年はもうわずか。
DSC04713.jpg

眺めるだけだった近くのお山。
さて、この冬はここでトレーニング?
目指せ、平が岳。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんな天気のいい日、山へ行くよね。
たいやきだけじゃないと思ってたけど。
この山ダイスキ!!
滝コースがお気に入りです。
三床山も展望いいし
近くにいいお山がたくさんあるじゃん。

chikoやんさん、こんばんわ!
近くにトレーニングの山があるなんて、良いですね。
今日は、私達も真似して親孝行、大洗水族館で魚と
遊んできました。一日中、良い天気でしたね。
これからはたいやきが美味しくなりますね。

やっぱり近くに山があるのは
いいですね。
これからは冬枯れの低山歩きも
楽しみです。
眺めもいいし、ちょっとしたランチに
いいな。

やっと、やっと、大小山デビューしたのね(笑)
それも麓のぽっぽ保育園の園児たちと一緒に。
平日にはよくきてるんですよ。

平ヶ岳を目指してのトレーニングですか。
大坊山まで縦走しても小さいアップダウンばかりなので
のんびりしているとトレーニングにならないです。
頑張ってくだされ(^^)

今日の日没は雲ひとつ無い空だったのでもしかしたら北アルプスまで見えていたかも。

そうそう、来年の平ヶ岳目指してトレーニングに精出してください(^^)v
にしても、週末3連休前はこんなに良い天気。
お天気下り坂で眺望は無理でも紅葉くらいは楽しみたい。

いいね!里山の秋ですね〜、短時間でナイスな展望、おうちも見えるくらいの近さなんだ。
うちだとさしずめ区役所の展望台か!(^^)
で、なんと読むのでしょう?
おおこやま? お山では右から書いてあるのがなんとも(^○^)

年少さんでも頑張ってますね
這って登る姿は、
私と似てるのかも??赤面
それにしても
360度パノラマを
その所要時間でゲットできるなんて
羨ましいです~~~
うちは
町の名前に「山」が
入ってるのに・・・「ほんとの山」がない

大小山から妙義山に大の字なんかこちらの妙義山と勘違いしそうでした。
岩船山もこちらの妙義山から見る荒船山と形が似てます。
展望も良く良い山ですね。
山頂でのセルフ撮りしカメラの位置から本気で登りましたか距離が有りそう。新しいボーズchikoやんさんたくさん持ってるでしょう。

こんばんは。
カシミールで調べてみました。
大小山は三毳山より100mほど高いんですね~。
三毳山が随分低く見えます。
この冬は日刊「大小山」の定期購読申し込みをしておこうかな?(≧▽≦)

岩船山、3.11の震災で割れちゃったって事ですか!?
驚きです( ̄◇ ̄;)

大小山!

私もここ通いましたー!山歩き始めた頃の冬に。
千葉からは遠いですよー(笑)
chikoやんはお近くなんですね。いいなー♪

わざわざ行くのでいつも大坊山からグルリップします♪

相棒さんいない間に新ポーズ開拓?(笑)
斬新なのをお願いします(^-^)

kazuさん

kazuさん こんばんは。

快晴の空。。。
でも、実は、お出かけの一番のメインだったのは、たい焼きでした。(^^;
せっかく靴を履くんだから、登ってくるか・・・と。(^^;

あらら、大小山に「滝コース」なんてあるんですか。(^^;
これから開拓です。
さらに!!!「三床山」って、どこよ?(^^;って感じ。(笑)
当たり前のようにそこにあった山々。
あらら、いいところたくさんなんですね~。
1人で歩く里山は、何となく心細く感じますが、、、
身近にお気に入りの場所が見つけられればいいな~。(^^)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

3年くらい前から気にはなっていた「大小山」
さらに、でんさんが冬場のトレーニングに登られていると知って
すごく気にはなっていたんですが、「なかなかきついらしいよ~」
と言う、噂話も耳にしてたので、実は、かなりビビってました(^^;
せっかくしっかり歩けるようになってきたのに、冬場、それを
忘れてしまわないように、この冬は、、、、励みます♪

大洗水族館ですか! 私も大好きです。(^^)
楽しい1日を過ごされたことでしょうね♪

ブルさん

ブルさん こんばんは。

公園として整備された三毳山よりも、うんと「山に登りました~」
っていう気持ちにさせてくれるお山でした。(^^)
自宅から1時間で360度の展望がいただけちゃったのは
すごくびっくりです。
ランチをするために出かけてもいいな~。って、ホントに思いました。
これからは、空っ風が吹き抜ける季節になっちゃうので、
小春日和の時にねっ☆

でんさん

でんさん こんばんは。

ようやくでんさんの庭を荒しに行けました~。(^^;
山頂では「はい○○寺」の声で記念撮影をするほら貝吹きの人も
いらっしゃいましたよ~。
そして、あのちびっ子たちは、ぽっぽ保育園の子たちですか~。
見事な登りっぷり。子供たちが何をしてても動じない保育士さん。
納得です♪

そして、あのきついお山をちゃきちゃき登らなきゃ
トレーニングにはならないんですかぁ。残念。
笑顔で平が岳に登るでんさんの奥様のパワーを
少し分けてくださいまし~♪(笑)
この冬は、鳴神山詣でかな~。と思ってましたが、
半々くらいになりそうです♪

リンゴさん

リンゴさん こんばんは~。

この冬頑張るからさぁ、自分にGOサインが出せたら
平ヶ岳。連れて行って下さ~~い。(^^)
勢いはあるくせに意外に小心者だから、なかなか
出せない気がするけど~。(^^;

なんだか、当初の予定より天気の崩れが早まってきちゃいましたね~。
自分がおやすみの時の連休に雨が降ると、ものすごくがっかり。
自分がお仕事の時の連休にいいお天気だと、ものすごく腹が立つ。(笑)
よい休日を~♪

yukoさん

yukoさん こんばんは。

「だいしょうやま」と読みます。見たまんま。(笑)
車のエンジンをかけて、コンビニに寄って山頂までで
ジャスト1時間。
それで360度の展望。
空気が澄んでれば槍ヶ岳が見えるそうです。(でんさん談)
今まで敬遠していてゴメンナサイ!ってな感じです。

山の上から眺める、モザイク模様の田んぼがきれいでしたよ~。

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

家から10分のお山へ行くために、県北からわざわざ
歩きに来た人の過去ログを参照した。。。と。(笑)

年少さん。全身を使っての山登り。何とも頼もしいです。
似ている!なら、まだ大丈夫ですよ~。
私は「負けたな」と思いましたから。(^^;

亀三郎さんのところからだと、三毳山の次に近い
山ですか?
コン様と再訪。冬場のトレーニングにぜひ~。
…と、引きずり込んでみたりしてます~。(^^)

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

私も「妙義山」と聞くと、真っ先に浮かんでくるのは
群馬の妙義山です。

山頂写真。すごく急な斜面を駆け上ったように見えるでしょ?
じつは、10歩くらいしか歩いてないんです。(笑)
カメラを向けられると条件反射のように「ぶいっ」ってしちゃいますが
なかなかポーズは思い浮かばないです。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

私にはまったく使いこなせてないカシミール。
こんな場面の時に使えばいいんですね。(^^;

日刊大小山は…きっと、でんさんが行かれることでしょう~。(笑)
私は、鳴神山詣でもあるし~。(笑)

岩船山は、そう。3.11の時に、ざっくりと割れてしまいました。
もともと、山を削っていて、「そのうち、山がなくなっちゃうね~」
なんて言われてましたが・・・
近くから見ると、崩れた岩もよく見えて、ある意味、ド迫力です。

Re: 大小山!

mariさん こんばんは。

あらら、mariさんも常連さんだったんですか。(*^^*)
今度は、もうちょっとしっかり下調べをして、大坊山グルリップ
で行ってみたいと思います♪
家から登山口まで10分。。。わざわざいらしてる方たちに
申し訳ないっ!ってほどの近さです。(^^;

新ポーズは、、、なかなか思い浮かばないものですね。
この間、那須で見かけた若いカップルさん。
さりげな~く取ってるポーズがものすごっかわいかったんだけどなぁ。
気持ちだけが若い!、じゃ、なかなか体が反応しないです~。(^^;

chikoやんさん、お早うございます。

大小山、青レンジャー、他の方のブログで拝見したことがあります。面白いお山ですよね~。コンビニ寄っても15分で到着できるなんて・・・なんて近さだ!!!

冬場は大小山で訓練ですか?平ヶ岳・・・本当、銀山平温泉に宿泊して、皇太子様ルートを歩こうかな・・・と、青レンジャーは70%くらい気持ちが傾いています。。。そんなんじゃダメですよね。。。

三毳山、来年春のお花畑も楽しみですね。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

あらあら、青レンジャーさんが巡ってらっしゃるブロガーさんの
中にも大小山を歩かれた方。いらっしゃるんですね~。
駐車場までの近さもびっくりでしたが、家から1時間で山頂!
これもホントにびっくりでした。(^^)

平が岳は…
私も、できることならプリンスルートで。。。(^_^;)
でも、お財布事情を考えると、こりゃ、自分の足で行くしかないな。と。(^^;
なんて言いながらも、テント買うから、だれか運んでくれないかな~。
なんて、ふざけたことも考えていたりします。(笑)


いえいえ。。2年計画くらいでトレーニングしますわ。('◇')ゞ