2014/11/03

とんでもないコンビは(雨でも)行く!@龍王峡で紅葉狩り

先月は、奇跡的にほぼ毎週土曜日がおやすみだった私。
そんなわけで「またですかぁ~!?」ってツッコミが来る程、とんでもないコンビで
山遊びができたけど、今月は…(^_^;)(^_^;)(^_^;)(T_T)

貴重な1日。ホントは、雪のアヤメ平に行こう~♪
と、楽しみにしていたけれど、まさかの雨。
「見ごろを迎えた」とテレビでも言っていた龍王峡で、まったり紅葉狩りに変更~。
DSC04721.jpg

龍王峡の駐車場に車を停めて、2駅先の川治湯元駅まで電車で行って
渓谷沿いを歩いて戻る、3時間のハイキングコース。
DSC04722.jpg

下道で檜枝岐詣でに出かけるときは、いつも前を素通りしていた龍王峡。
何年も前、ちょろっと寄って、渓谷を眺めたことはあったけど、
ハイキングコースを歩くのは初めてのこと。
どんな景色に会えるでしょう~♪
DSC04718.jpg

水滴の中には、逆さまの世界。
DSC04714.jpg
なんて遊びながら、電車の時間待ち。

龍王峡の駅のホーム。半分はトンネルの中でした。
DSC04727.jpg

湯西川温泉付近の車窓からの景色が素敵だと聞いたことのある野岩鉄道。
初めての乗車です~。タッチ&ゴーが使えない路線です。(^^;
DSC04728.jpg
こんなことをして遊んでたら、、、

電車が入ってきた~。(^^)
DSC04730.jpg

川治湯元駅で下車。名誉駅長と言う「かわじい」のイラストに
「かわいい~!!」って大盛り上がりの私。
DSC04731.jpg

・・・と思ったら、駅前にもいたぁ~~!!
DSC04732.jpg
かわいい(#^.^#)

DSC04734.jpg

DSC04736.jpg

とんでもないコンビの山行は、必ず晴れる!なんて、勝手な伝説作って
盛り上がってたけど、予報通りの小雨の降る1日。
レインウェアを着て、出発です~。
DSC04738.jpg

紅葉の見ごろを迎えて、あっちこっちで、はっとするような鮮やか~な
木々を眺めながら、のんびりハイキング。
DSC04740.jpg

バスクリンを入れたような色の鬼怒川。
この川のうんと上流に、3時間まったりを過ごした鬼怒沼湿原があるのです。
DSC04741.jpg
緑の川の色と鮮やかな赤い紅葉。とってもきれい。(^^)

貸し切りのハイキングコース。
鮮やかな木を見つけては、立ち止まって撮影タイム。
DSC04742.jpg

DSC04745.jpg

しっとりと濡れた落ち着いた色合いにうれしくなって、思わずポーズもしちゃうよね♪
DSC04744.jpg

観光マップにも載っていた、撮影ポイント。
渓谷の美しさ~。木々の美しさ~。ホントに素敵だわ。
DSC04748.jpg

途中のお遊びも忘れずに。。。っと。(*^^)v
DSC04749.jpg

放っておくといつまでも遊んでるな。こりゃ。。。と、危機を感じると
「そろそろ行くよー」の号令がかかります。(^^;
DSC04750.jpg

ちょっと歩いちゃ、立ち止まるんだけどさ。(笑)
DSC04755.jpg

で、モフモフなんぞを見つけると、しゃがみ込むんだけどさ。(汗)
DSC04756.jpg
この苔、クリスマスツリーみたい♪

ホントにきれいだね・・・
DSC04758.jpg

DSC04761.jpg

DSC04764.jpg

途中、落石があって遊歩道が通れないところがあったけれど
そこは、国道に出てちょっとだけ歩けば大丈夫。
DSC04766.jpg

普段は、車でひゅんと通りすぎちゃうようなところを歩く。
なんか、不思議な感覚だったよー。
DSC04769.jpg
背中に目があるのかと思うほど、カメラを向けるとさりげなく
ポーズしてる師匠。(←えっ?w)

吊り橋の上から、鬼怒川の上流方面、下流方面を眺める~。
DSC04773.jpg

DSC04777.jpg

ついでに、見上げる~。
DSC04781.jpg


むささび橋っていう吊り橋まで来ると、ゴールはもう間もなく。
さっきまでほぼ貸切だった遊歩道がウソのように賑やかになってきました。
DSC04786.jpg

ホントにきれい~。
紅葉の時期って、なんか、わざわざ遠くまで見に行かなくちゃ
申し訳ないような気がしてたけど、近くでも楽しまなきゃ、申し訳ないやね。(笑)
DSC04787.jpg

DSC04789.jpg

DSC04795.jpg

でも、やっぱり気になる。足元の緑のモフモフ。
DSC04798.jpg

そして、花びらの先っちょが、クルンとカールしている可愛い花!
DSC04803.jpg



とんでもないコンビの1日は、まだまだ続く~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

コースタイムを大幅にオーバーするほどのまったりハイキングとなりました(^^)v
このペースに慣れてしまうと単独行時のハイペース歩きには戻れそうにないよ(;^ω^)
雨でも十分楽しめた紅葉狩りでしたが、次回はまた伝説通りの山行を楽しみたいね。
で、FC2ブログ、最近エラー発生してコメントが入れられない時がある~?

ついでに見上げる~~って写真の
緑と赤のコラボレーションが
最高ですね~~~
つうか、最近のお二人の
コンビネーションのほうが最高??
って、、、亀三郎、うまい!? 笑
え?
そんなこと言ったら
だめよ ダメダメぇ~~~って、、

これは、、、全国的に
9割がた、はずしたよかん、、、(^_^;)

PS ちなにみ
  かわじいから、ゴールまで
  コースタイムは
  何時間なんでしょうか??
  無性に
  トレースしたくなってきてます。

この渓谷美は流石ですねー、入り口付近をちょろっと歩いたことがあるだけだけど、すごいところだなぁと思って。渓谷に沿って電車が走ってるのもいいし、これはなかなかいいところ。来年はぜひちびっこと一緒に行ってみよう。とんでもない隊は息もぴったり!行きたいところもぴったり? 羨ましい限りです〜(^^)

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

雨が降っても、やっぱり楽しい1日だったね~。(^^)
しっとり濡れた葉っぱも、青空のもと輝く紅葉とは一味違った
美しさだったし、最近、パサパサしていたモフモフちゃんたちも
雨に濡れて生き生きとしてたし♪

で、リンゴさん。突然スイッチが入って、歩くペースが急に
速くなることがあるから、おそらく、単独歩きの時は、いつもの
ペースに戻れるかと・・・(^^♪

あらら、エラーでコメントいただくのにお手数おかけしちゃいましたか?

ん~~~、この間は、メールが送信できないって悩んでたみたいだし。。。
これは?????               ε===へ(;^^)ノ




嘘です。(笑)

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

とんでもないコンビのコンビネーションは、前から
最高だよ~~~~ん。(*^^*)

大人の紅葉狩り。
でも、はしゃぎまわる様は、お子ちゃま遠足紅葉狩りでした~。

で、かわじいから龍王峡まで。
コースタイム3時間弱。
途中、遊びながら。。そして、お昼ご飯を食べて4時間。ってところでしょうか。
かなり遊びまわってたわけだから、普通に歩けば、実は、2時間半
くらいのコースなんじゃないかと思います。

yukoさん

yukoさん こんにちは。

あっ、yukoさんも龍王峡は駐車場からチョロッとだけ。の人でしたか?
私もそうでした~。
電車に乗って、ハイキングして、、、1人じゃ絶対にしないよな。
お互いにそう思った、1日でした~。
野岩鉄道、なんか、電車に乗ってるだけでも楽しそう。
2駅で降りてしまうのがもったいないほどでした。
GAKUちゃんなんて、とっても喜びそうよね。

とんでもないコンビ。今度はどこへ行こうかな~?
もぉ、寒くなって車中泊の道が閉ざされちゃったので、
苦手な早起きで頑張りますっ。(^O^;

chikoやんさん、こんばんわ!
さすがですね、最強のコンビは。天気が悪くても
遊んで楽しめる場所、方法を良くご存知で...
龍王峡は歩いて電車で戻り、後は温泉にでもと計画
したことがありましたが、なかなか実現しません。
この前の会津駒の帰りも素通りしてしまいました。

電車を使って、はいいですねーっ!
野岩鉄道、乗ってみたい!
けどやっぱりこれだけきれいだと、お天気の日はめちゃ混むのかな?
今市から電車に乗ってもいいか、と思う私ですが地元民としてはどうでしょうか?
早朝から車で行った方が楽か。w

というか、日光、高原山、那須と行きたい所ばかり増えて、
結局日光にこもっている気がする。ww

雨もまた楽し、でしょうか。
三連休の初日は生憎のお天気でしたが、紅葉は調度見頃でしたね。
私達は、お昼過ぎに塩原ものがたり館にいました。
ここは少し早かった様でしたが、雨の為か静かな紅葉を楽しめました。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

どんな時でも笑って過ごす~。は、特技の一つですが…(^^;
雨降りの中でも、楽しいハイキングの1日になりました♪

龍王峡って、トイレ休憩に寄って、まぁ、せっかくだから
ちょっと覗いていってみる? そんな感じの場所でしたが
渓谷沿いは、ホントに素敵な景色が待っていました♪
せっかくの温泉地だもの。
今度は、河原沿いの露天風呂も寄ってみたいです~。
もちろん、混浴でなくて。。。ねっε===へ(;^^)ノ

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

基本、混んでる時期に混んでるところに行かないので、
ぶっちゃけ、どのくらいの混みっぷりなのかはわからないのですが…
この日、道路の渋滞はなし。お昼頃、駐車場はほぼ満車。って具合でした。
那須。日光ほどの大渋滞にはならないのかなぁ。。。
スキーブームの頃の会津西街道は、もみじラインに向かう車と
会津に向かう車で渋滞してたけどさ。(^O^;

行ったことのないところに足を踏み込むより、安心して
行ける場所。。。って、居心地いいからね~。
県内の観光名所だって、行ったことのない場所だらけの私~。(^^;

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

紅の吊橋。
ほんの数時間違いのニアミスだったんですね~。
塩原渓谷って、もみじ谷の吊り橋くらいしか行ったこと
がなかったので、すごく新鮮でした。
川治にしても塩原にしても、今まで、通過地点にしてて
ゴメンナサイ。って感じです。(^^;

ヤギヤのたい焼きをご利用有いただきまして難うございます(笑)
私もよく山へ持って行きます。
焼くことまではしませんが「冷えても美味しいたい焼き」なのでそれなりに美味しいです。
のんびりハイキングにはいい所ですね~(^^)v

でんさん

でんさん こんばんは。

「ヤギヤ」さん。館林の名店だと思ってます~♪
かき氷の時期より、たい焼きの時期の方が絶対
訪問回数は多いです。(*^^)v

あっ、でんさんも、たい焼き持参ですか?
あんこ。最強です。(*^^*)

龍王峡。のんびり。まったりが大好きな私にぴったりの場所でした~。