2014/11/11

ボツにするにはちょいと惜しい紅葉の景色

10月1日  栂池自然園。
DSC03879.jpg
数年前の夏、白馬大雪渓が見たくて訪れたことがありました。
晴れの天気予報に、ワクワクしながら来のに、ロープウェイを降りたら、
まさかの雨だった。と。(^^;
その時、写真を撮りながらお話をしたおじさんに
「ここの紅葉はホントに見事だから、次は秋に来なよ~」
と、猛プッシュされ、お財布を持った(笑)母を連れて再訪です~♪

この日も、確か、晴れの予報だったんだけど、ガスの取れない1日でした。
本当なら、この紅葉の山の向こう側に、白馬岳が見えるはず。(T_T)
DSC03882.jpg

まぁ、ロープウェイを降りた時点で標高約1900m。
山の天気だから、仕方ないやね。
DSC03885.jpg

一周 約5.5キロ 
栂池自然園をぐるりと一回り。3時間半のハイキング。
DSC03888.jpg

ここへ来る数日前、駒様で、これでもかっ!っていう、最高の紅葉狩りを
楽しんじゃったので、はじめは「ふ~~~ん」って感じだったけど(^^;
DSC03892.jpg

とにかく色が豊富!
ガスがかかってほんわかした、やさしい色が楽しめたり、
時々日がさすと、鮮やかなオレンジ色が楽しめたり。(^^)
DSC03898.jpg

園内は、木道&階段。時々ゴロゴロ石ころ。
よく整備されているので、アラ古希の母でも、途中
休みながら、気持ちよく、のんびりハイキング♪
DSC03900.jpg
「きれいね~」と、足が進まない。。。って方が、正しいかな?

秋の栂池自然園を猛プッシュされたのは、ここの景色を見ながらだったっけ。
「ここのナナカマドはきれいだよ~」って。
DSC03904.jpg

ナナカマドだけじゃなくて、カエデにツツジにダケカンバ。
どれもこれも、きれいな色付きでした~。
DSC03907.jpg

葉を落としたダケカンバも、とってもいいアクセントになってる~☆
DSC03910.jpg

をぉぉ、山肌にまだ、雪が残ってたよ~。
DSC03916.jpg

4時間かけて白馬まで来て、、、よかったね♪
DSC03917.jpg
お財布持ってきてくれて、ありがとう~。(笑)

さぁ、いよいよ、栂池自然園の一番奥。
展望湿原に到着~。
DSC03923.jpg

この真正面に、白馬大雪渓が見えるはず。
天気がよければ、雪渓を登っている人も見えるそうです。
DSC03928.jpg
あはは。今年も真っ白。(^O^;

ここから、じれったい「待ち」に入ります。
とりあえず、お昼ご飯を食べて、、、お茶を飲んで、、、
DSC03931.jpg
30分も過ぎると、隣から「どうせ見えないよ」「もう行こうよ」と。

聞こえないふりをして、ひたすら待ち~~。

何となく見えた~~~!!!
DSC03936.jpg
すっきりはっきりとは見ることができなかったけれど、何となく大雪渓の
雰囲気だけは感じ取って・・・

下山です~。
DSC03940.jpg

ちょっと湿った木の階段は、ツルツル滑って怖い。
足元を見ながら1歩ずつ。
DSC03943.jpg

黄葉した木々の間に、滝の白い線が一筋。
DSC03948.jpg

ポスターやパンフレットに出てくる景色。
旧ヒュッテの赤い屋根が、なんともかわいらしい。
DSC03953.jpg
やっぱり、赤い屋根の山小屋。
私の好みかぁ!?(笑)

あのピークが白馬乗鞍岳かな?
あそこを越えて、白馬大池でキャンプがしたい~。。。は、
叶うかな?
DSC03955.jpg

DSC03956.jpg

帰り、小川村の道の駅でおやき~。
皮にそば粉を使っていない!っていうので、大人買い。
信州のおやきは、そば粉を使ってるものが多いので、いつも泣く泣く
諦めてたけど、、、うれしいっ。(*^^*)
いっとき、我が家の冷凍庫。おやきだらけでした。(笑)
DSC03958.jpg
朝、野沢菜入りのおやき~。
おやつに、あんこのおやき~。
夜食に、切り干し大根のおやき~。



あ~~~ぁ、これで「痩せない」って悩んでる私は、いったい・・・(-.-;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

栂池自然園、確かにボツにするのは勿体ない見事な紅葉だね。
私が6年前に白馬岳に行ったときは、大雪渓経由でなく栂池ヒュッテからでした。
1日目は白馬乗鞍岳~白馬大池小屋泊。
2日目は白馬岳~雪倉岳~朝日小屋泊。
3日目は朝日岳~五輪尾根~蓮華温泉へ下山。

初日こそ雷雨に見舞われたけど2日目からは晴天に恵まれ、稜線のお花畑を楽しみながらの縦走。
今度はコンビで行こうか?・・・なんて(笑)

chikoやんさん、こんばんわ!
栂池自然園の紅葉、ボツどころか素晴らしく綺麗
じゃないですか。さぞお母さんも大喜びでしたで
しょう。先週、NHKで北の新潟県側、鉱山道の
紅葉を放送していましたが、高いところの紅葉は
色つきが良いですね。
おやき、長野出身のお隣さんからお裾分けして
いただきますが、美味しいですね。

chikoやんさん、こんばんわ。

栂池高原は青レンジャーはまだ行ったことないですが(ゴンドラ乗り場までなら行ったことがありますが乗らなかった。。。)、すごい紅葉~!!!ゴンドラだけでこの紅葉は見ごたえありますよ~。

栂池高原からは白馬大雪渓が見られるんですね~。テレビや雑誌とかにも時々載っている超有名な大雪渓ですから、興奮しますね~。
10月1日なら、まだ大雪渓と確認できる程度の雪が残っているんですね。青レンジャーは3年前の10月の体育の日に猿倉から大雪渓経由で白馬岳に登ったんですが、どれが大雪渓???と、わからないくらいに縮小していて、大雪渓の雪の上通過時間30分くらいで終了しました。いつか夏の白馬岳を登ってみたいです~。お花畑~。きっとchikoやんさんも興味のあるお山ですよね~。

白馬あたりの紅葉もいいですね。
冬か夏にしか行かないから
見たことないです。

そばアレルギーなの?
おやき、鬼無里のいとは堂が好きだけど。

おお!栂池、はるか昔にスキーには行ったなぁ。
自然園ってとってもすごい紅葉ではないですか!
アラ古希のお母様もよく歩かれて、親孝行だねぇ。
霧に隠れた大雪渓、いい感じに見えてるね。

栂池に行くまで、一体何時間かかるんでしょうか・・・・
まさか日帰りですか?

もしも~~私が家を建てたなら~~
小さな家を建てたでしょう~~♫
大きな窓と~~~
そして
屋根は、赤い色~~♫
って、歌詞を変えてはいけません(^_^;)
でもでも
これをボツにしたら
神様にバチが当たりますよ!!
どれも素敵で
ベストワンが決められないっす。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは~。

近くにも素敵な紅葉を見せてくれるところはあるけれど…
でも、白馬の紅葉。その言葉だけでもなんか、惹かれちゃいます~。
ほれ、私、ミーハーだから。(^^;

白馬岳縦走。いかれたんですね~。
朝日小屋。一度泊まってみたい山小屋の一つです~。
ゆかりお母さんのおでんが食べたい~。(^^;

> 初日こそ雷雨に見舞われたけど2日目からは晴天に恵まれ、稜線のお花畑を楽しみながらの縦走。
> 今度はコンビで行こうか?・・・なんて(笑)

あ~、そんなこと言っちゃっていいのぉ?
来年の夏は3連休の申請。出しちゃうよ~。(^O^)
一度、白馬岳のお花畑は行きたいのよね~☆

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

10月は、遊びすぎて、栂池へ行った話は中途半端に
過去のことになってしまったので、このままお蔵入り?
って、一瞬思いましたが・・・
ホントに、感動の紅葉の景色でした。
毎年、どこかしら紅葉狩りに母を連れだしてますが…
今までは、数年前に行った裏磐梯がNo1だったそうですが、
それを上回る鮮やかさだったそうです。(^^)

信州のおやきは…
初めて食べたのが、上高地のバスターミナル。
すっかりとりこになってしまいました♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

栂池自然園の入り口に立つまでに3600円。(モンベルのカードで割引有♪)
+高速代+ガソリン代+運転の労力。。。
考えると、何度も足を運べる場所じゃないけれど、それでも
「来てよかった~」と思える場所でした♪

10月になると、やっぱり大雪渓とはいえ、そんなに小さくなっちゃうんですね。
ってことは、今年は、まだ、雪が多かったのかな?
そういえば、前回は、ど~~んと大きな大雪渓が見たい!って、夏に行ったんだっけ。
大雪渓を延々と登って白馬岳。ものすごく興味ありありです。
私も白馬へ行くならそのルートで・・・と思っています。
ウルップソウが見たいんですよ~。(^^)

ブルさん

ブルさん こんばんは。

白馬の紅葉を見たら、、、、
次は、心は涸沢の紅葉へシフトしてます。(^^;
さすがに、そこじゃ、母にお財布を持ってきてもらうわけには
いかないから(^^;、遠征費、積立だなぁ~。(笑)
で、すし詰め山小屋はつらいから、やっぱりテント買う?
なんて、勝手に盛り上がってます。(笑)

私、そばアレルギーなんですよ。(泣)
年々食べられるものが少なくなってきて、偏食路線。まっしぐら。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

栂池でスキーですか・・・
実は、憧れてました~。
栂池を通り越して、白馬乗鞍は、毎年オフ会で行ってたんですが…(^^;

佐野から白馬までは4時間弱です。頭で考えるよりは、近いっ!(笑)
もちろん、日帰りですよ~。
日帰りで一番遠かったのは、、、
新穂高ロープウェイ日帰り。片道5時間。。です。(^^;

で、、、アラ古希のおかー様。
帰ってきてから1週間くらいは筋肉痛だったそうです。
もぉ、親孝行なんだか、娘孝行なんだか。って感じですよね。(笑)
とりあえず、最高の紅葉狩りだったみたいで、よかったです~。

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

夏に訪れたとき、緑の森をバックに立つ赤い屋根の
旧ヒュッテの姿もホントに素敵でしたが…
鮮やかな紅葉に立つ赤い屋根。。。もステキでした~。
それを、近くから見ても、離れた、ちょっと高いところから
見下ろしても、ホントに絵葉書のような景色でしたよ~。

栂池ヒュッテにお泊りして、マジックアワーの時間帯に
お散歩がしてみたいです。
できたら夏ね。
ワタスゲが揺れてるくらいの頃がいいな~。

コン様と一緒にいかがですか~?

こんばんは♪

それいけ栂池みんな行け!の栂池ですね(゜∇゜)
若かりし頃(かなり(^^;))スキーで何回か行きましたよ~♪
真っ白の雪景色しか見た事なかったけど、
紅葉の季節はこんなに綺麗なんですね!
チラリと見える大雪渓、おおー!って感じですね(*^^*)
私もいつか白馬岳登ってみたいです~☆

おやき、色んな味がありますよね。
だけど、やっぱりあんこがいいな(笑)

先日、昔の友達と十月桜を見行った時、
若かりし頃毎年スキーに行った白馬に今度は登りに行きたいね、
なんて話はしていたのですが。
ロープウェイを下りて一周5.5kmは魅力的。。。w

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

>それいけ栂池みんな行け!の栂池ですね(゜∇゜)

あはは。そんなキャッチコピーがあったんですか。(笑)
私、栂池スキー場は行ったことないんです。いつも素通り。(^^;
グリーンシーズンの自然園。
湿原&木道が大好物な私にとって、と~っても魅力的な場所です♪

白馬岳。憧れですよね~。稜線上のお花畑っ。(*^^*)

で、mokos619さんは、おやき。あんこ派ですか。
私は、やっぱり定番☆野沢菜派です~。(^^)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

> ロープウェイを下りて一周5.5kmは魅力的。。。w

うん。とっても魅力的♪
三脚かついでハイキングをされてる方。たくさんいらっしゃいましたよ~。
ガッツリ歩くのには、ちょっと物足りないかもしれないけど
景色を楽しんで、撮影を楽しんで歩くのにはぴったり。

でも、やっぱり憧れの白馬岳~。
いつか、大雪渓から登って、白馬大池経由蓮華温泉へ下山。
これ、歩いてみたいです~。
その前に、まだまだ行きたいところ、たくさんなんだけどさ。(^^;