2014/11/18

災い転じて男体山(気合と根性で山登り~)

男体山。。。
と言っても、奥久慈男体山。
茨城県にある、紅葉の美しいお山です♪
DSC04985.jpg
今月のシフト票を見ると、ことごとく週末は出勤。
今月のとんでもないコンビの出動は、ナシか…(泣)


11月のある日、ちょっぴり寂しい気持ち(だったかどうかは置いといて)で
「高速下山の練習~」なんてふざけたことをやっていた三毳山。
何にもないところで転んで(^^;膝をひねって、靱帯を傷めてしまう。(爆)
寝返りするたびに痛くて目が覚める。もともと太いおみ足は、腫れてもっと太く(^^;
「歩く」という動作すら不自由な状態だったので、仕事を休むこと2日間。

DSC04999.jpg


そこでシフトの交換。その後、巡りに巡って、
なっ、、、なんと、私に日曜日の休みが巡ってきたのです~♪\(^o^)/
DSC04986.jpg
あっ、、、
整形外科の先生は「3週間はおとなしくしててね」って言ってたんだけどね。(^^;

日曜日。Legendおやぢが奥久慈に行く情報はキャッチしてたので
無謀にも「私も行く~」と、乱入宣言。
ちなみに、未だに階段は足を互い違いにして下りられない状態です。(^_^;)

DSC04988.jpg

いや、この季節話題に上る奥久慈。
地味に遠くて、興味はあってもなかなか足が向かなかったからさ。
DSC04989.jpg
最近、すっかり使わなくなったトレッキングポールも
お守り代わりに持っていくことにしましょう。

キーンと冷えた空気。足元は、霜で真っ白。
DSC04994.jpg
でも、30分も歩けば、汗がじんわり。
前日の寒さにビビって、ニットの帽子なんかかぶってきたけど、
暑くて、結局いつものように手ぬぐいにチェンジ。
どうやら、小春日和の1日になりそうです♪

そうそう。もう晩秋だっていうのに、スミレの花が咲いていて
ちょっとだけびっくり♪

なんだかんだ言っても、やっぱり晴れた日がいいよね~。
・・・と、見上げた先には・・・
DSC05001.jpg

紅葉した木々。
きれいね~。ホント♪
DSC05004.jpg

DSC05005.jpg


で、、、登るんですか? 
まぢで。。。(^_^;)
DSC05006.jpg
一応、、、全治3週間。。のうちの、まだ1週間なんですが。。。

顔は笑ってますが、かなり(泣)が入ってます。
どっちの足から登れば痛くないかな~。
どこに足をかければ大丈夫かな~。って。
DSCF1478.jpg
                      リンゴさんからのいただきもの
スーパー鈍足に輪がかかって、1日を通してお待たせしてしまいました。
ごめんなさいね。m(__)m

そう。。。きっとリンゴさんなら 「じゃ、今日は無理しないで一般コースで」
なぁんて言ってくれるんじゃないかなぁ。なんて一瞬思ったけど、、、
にっこり笑って「あっ、健脚コースって言っても、たいしたことないから」って。(^^;
やさしい やさしいリンゴさんは、実は、スパルタンでした。(T_T)

でも、、、実は、岩登り。ちょっと楽しかったりしたのです~。

で、頑張って登ったご褒美には、山肌を彩る木々~。
DSC05007.jpg

そして、山々を見下ろす、自然の展望台~。(^O^)
DSC05009.jpg

んで、笑顔のリンゴさん。
DSC05008.jpg
もぉ、これで、十分でしょ~。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・典型的なタイプな私♪
楽しければ、痛さも忘れちゃうのです~。(*^^)v

展望を楽しんで、一息入れたら、山頂を目指しましょう~。

あ゛~、なんか、垂直に見えるんですけどぉぉ。(T_T)
DSC05016.jpg

それにしても、紅葉と青空。やっぱり最強だな~。
DSC05017.jpg
・・・なんて、現実逃避をしたら。。。

さぁ、長~~い鎖場。登りましょう~。
DSC05022.jpg
どうせ、登山道。渋滞してるから、ゆっくり登れますよ~。

ってな話だったんだけど、前に人はいなく、渋滞はなし♪
後ろからもついてくる人がいなかったので、ゆっくり。ゆっくり。

それでも、ほとんど岩をよじ登る。。。なんてルートを歩いたことのなかった私。
緊張の一瞬。
DSC05025.jpg
いや、、、ホントに楽しかったー。(^^)

山頂直下の東屋でもう一度休憩をして、ひと登りで
奥久慈男体山山頂に到着~。

山頂にある祠のわきからは、360度の大展望♪

遠くに日光連山 高原山 那須岳まで。
DSC05026.jpg

キラキラ光ってた霞ヶ浦も見えました~。
DSC05028.jpg

見下ろすと、麓の家。
DSC05032.jpg

鮮やかさを増してきた、奥久慈の紅葉。
DSC05033.jpg
眺望を楽しんだら、まったりタイム。突入となります~☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

突然のお誘いにも快く参戦いただき有難うございました。
お蔭様で楽しい1日を過ごす事ができました。
その後、膝の状態はいかがですか?
完治するまでは無理せず大人しくしていなさい。
って、健脚コースを歩かせたスパルタンおやぢが何を言う(笑)
まあ、冗談抜きにお大事に。

あはは、ここにもスパルタンがいたのか〜。 まぁ、寝たきりではない限り、黙ってお休みを過ごせるchikoやんではないよね。一週間たてば、軽くリハビリはいいですね、軽ければね(≧∇≦)、
もうやっちゃったんだから仕方ない、靱帯痛めると何かの拍子に出てくるから、気をつけてね。
でも、心のリハビリにはなったようで(^^)、良かった、良かった。

chikoやんさん、こんにちわ。

えええ~!!!
全治3週間のケガで、1週間後に山登りですか~!!!しかも鎖場もある~!!!
確かに、chikoやんさんにとって3週間じっとしてなさい~は、あまりに酷かもしれませんね。

いいお天気ですね。いいな~。そんな青空をここ最近見ていない青レンジャーでした。

chikoやんさん、こんにちわ!
奥久慈の紅葉、楽しまれましたね。会津駒のとき
と同じようなニアミスでした。
膝を怪我をされたとのことですが、レポからは?
天気が良く、眺望も得られて治ってしまいまし
たか、それともとんでもないコンビで歩けば...
お会いできず、残念です。

大丈夫ですか~

膝の具合はいかがですか?
まあ家でくすぶっているよりは気分転換になって治りが早くなるかもしれませんが…
あまり無理をなさらないで下さいね~

痛くてもカメラを向けられると満面の笑顔♪
ブロガーの鏡だわ~
小顔に見えるポーズ、私も研究しよっ!

この日は会山行で自分も奥久慈でした。
バッタリあればね~
膝、大丈夫ですか。大事にして下さい。
リンゴさんの強い誘いも断る勇気を持って 笑

奥久慈男体山、良いところですね。
リンゴさんのところとだぶってどちらを見てるか確認しながらコメントするようです。
紅葉も綺麗で展望も良い山ですけど結構急なところを登って行くのですね。
膝の具合はもう良くなりましたか。

こんばんは
なが~~い鎖場、こわいっす、、、
亀家では無理そう(^_^;)(^_^;)
あそこを軽々と登るちこさま(リンゴさん)
敬服いたしますです。
でも
自然の展望台からの景色
最高でしたね
紅葉もいいし!!

こっちでは
小顔に見えるポーズ、ないんですね??
つぎは、これに加えて
新型ポーズをお願いします。

ご無沙汰してました。

袋田の滝とか奥久慈男体山とか行った事無いので一度行ってみたいなーと思ってる場所です。
三毳山で高速下山の練習中にケガですか~~
お大事にね。
楽しいと痛みも忘れるけど、寂しくなると痛みも倍増って感じですかね・・・
リハビリには三毳山高速登山の練習が一番かな?

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

興味があってもなかなかたどり着かなかったエリアに
引きずり込んでいただいてありがとうございました~。(^^)
それも、お山だけじゃなくて、周辺観光まで♪

岩場をよじ登る。。。
今までは、できることならしたくないことだったけど、ちょっと、、、
楽しいかも~。(*^^)v

楽しい時間を過ごしてるときは痛さ忘れる膝小僧。

また、痛さを忘れられるような時間を過ごさねば・・・(笑)
リンゴさんが仕事をしてる平日、、、
庭を荒しに行ってやるぅぅぅ。(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

もぉ、そうなんですよ。
季節が秋に変わった頃からうすうす感じていたんですが
実は、スパルタンりんごです。
それも、湯元のスパルタンのように賑やかにでなく、
静かに・・・(笑)

駄目だったら、途中からおぶって行ってもらうよ~♪
の気持ち満々だったけど、遊んでるときは、痛さ忘れてました。(笑)

膝小僧のリハビリにはならなかったけど、ホント、
心のリハビリにはなりました~(^^)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

医者に行ったとき、、、
「まぁ、山登りは三連休になって、歩くのが痛くなければ」
と言われてました。
さすがに私の口からは「その前の週に行きたいんだけど」
とは言えませんでした。(笑)

土曜日は、冷たい木枯らしがビュービューの1日だったけど
翌日は、朝は冷えたけど、小春日和の1日。
山頂でのまったりも快適でした~♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

皆さんも同じ日に奥久慈を歩かれる。という話は伺って
いたので、どこかでバッタリできたらいいのにね~。って、
ずっと噂をしながら歩いてました。

始めて歩いた奥久慈の山でしたが、山頂からの展望と
低山ながら連なる山々を眺められる景色。
一度だけじゃなくて、何度も足を運んでみたいな~と思いました♪

Re: 大丈夫ですか~

mikkoさん こんばんは。

楽しい時は痛さ忘れる~。と、まぁ、単純なものです。(^^;
さぁ、仕事に行かなくちゃ。なんて時は、「痛いよ~。起き上がれないよ~」
って、ふざけたことを言ってるんですけどね。(^^;

カメラを向けられると、条件反射のように何かしらポーズをしようと
してしまう私。
最近「普通に歩いてていいから」って言われてます。(^^;

小顔に見えるポーズは、亀三郎さんのお宅の「コン様」からの伝授です♪

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは。

山頂でのバッタリを期待して、結構まったり過ごしてたんですよ~。(^^)
仲良くし過ぎている現場を押さえられなくて、一安心??(笑)

いえいえ。(^^;
途中の藪の中からひょっこり歩いてらしたら楽しいのにね~。って
ずっと噂をしてました♪

>リンゴさんの強い誘いも断る勇気を持って 笑

あはは。(^_^;;;
いえいえ、リンゴさんのお誘いは、最優先ですっ飛んで行きます。
たぶん。(笑)

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

奥久慈。
袋田の滝とか、竜神大吊橋とか。観光では行ったことあったけど
そこの山を歩くのは初めてでした。
山頂からの展望と、連なる山々の景色は、とても素敵でした。

急な鎖場。「またですか~(泣)」という感じでしたが、楽しく歩けました♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

急な鎖場。リンゴさんは、身軽にひょいひょい登ってましたが
私は、ホントに一歩ずつ、よっこいしょ。でした。(^^;

コン様の小顔に見えるポーズ。
やりましたよ~。
今度は、1人でどこかへ行ったときにセルフ撮りでやっちゃいますね~。

だんだん、変ポーズ、ネタ切れになりつつあります。(^_^;)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

ご無沙汰してます♪
スランプからは、抜け出せそうですか?

で、中ノ俣さんも注目のエリアでしたか~。奥久慈。
長閑な麓の集落。そして、山頂からの展望。
この時期、大賑わいになるのもわかる気がしました。

寂しくなると、痛さ倍増。
まさにその通りです~。(*ノωノ)
ついでに、仕事に行かなくちゃならない・・・とか思うと、
もう、寝込んでしまうかも。。。って程に。(^_^;)

皆さま~

痛めてしまった膝小僧に、お見舞いのコメントをいただき
ありがとうございました。m(__)m

ホントに地元の三毳山。なめてました。
完全に不注意。。。です。
最初の2日間は、椅子から立ち上がるのも大変。。。ってな
状態でしたが、奥久慈リハビリの効果で、、、(笑)
ぼちぼち元気な日常が戻りつつあるかな~? というところです。

あと2週間、おとなしく過ごす。
絶対無理だ~~。(^^; ですが、これからも楽しく山歩きができるよう
ちょっとだけいたわってあげたいと思ってます。

ありがとうございました。m(__)m