2014/11/27

近くにあるのに行ったことのなかった「もみじ谷」

塩原にある「もみじ谷」には行ったことがあるんだけどね。(^^;

小春日和の穏やかな午後。
足利市にある「もみじ谷」に行ってみましょう~♪

その前に、織姫神社にお参り~。
DSC05218.jpg
足利市的には「足利学校」や「鑁阿寺」に並んで、観光名所らしいですが、
実は、お初の訪問だったりします(笑)

朱塗りの立派な神社。で、境内もモミジで真っ赤~☆
DSC05222.jpg

DSC05228.jpg

ここへ来ても、モフモフに目が行ってしまう。と。(^^;
DSC05223.jpg

足利市内を一望できます~。
DSC05221.jpg

そして、織姫神社は、縁結びの神様。
DSC05220.jpg
なるほど。おっしゃる通りです♪

さて、その後は、もみじ谷へ~。
DSC05233.jpg
昨日、おとといの雨でずいぶん葉が散ってしまったみたいですが…

まだまだ、鮮やか~~~なモミジたち。
DSC05235.jpg

お散歩を楽しむ人たちもたくさん。
DSC05234.jpg

立派なカメラを構えた人たちもたくさん。
DSC05231.jpg

思い思いに、鮮やか~~に色づく紅葉を楽しんでました。
DSC05236.jpg

レッドカーペット。
DSC05241.jpg

で、雨上がりだから、落ち葉の甘~~い香りがふわっと漂ってるんだわ。
DSC05242.jpg

黄色やオレンジに色づく木々。
日が当たってとってもきれい~♪
DSC05245.jpg

写真クラブの皆さんは、しゃがんで、寝っ転がって・・・
DSC05247.jpg
素敵な1枚が撮れたかな?

展望のいい広場から望む足利市内~。
DSC05252.jpg

やっぱり関東平野は広いね。
DSC05253.jpg

そして、足利へ来た一番の目的(笑)は、
「岡田のパンヂュウ」(^_^;)
DSC05255.jpg

久しぶりに食べたかったからさ。
DSC05256.jpg

塩味の効いたこしあんがたっぷり入っていて、3個100円。
これも、いくつでも食べられちゃう、危険な食べ物。(笑)
DSC05257.jpg
いつの間にか、値上がりしてたね。(^^;

ご近所さんでも、いつの間にか、木々が色づいてきていました♪
DSC05215.jpg

木枯らしが吹いたら、あっという間に散っちゃうだろうね~。
DSC05216.jpg
車の足回りも冬仕様になったし♪
お山に降る雪も楽しみになってきた~。(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もみじ谷、見頃なんですね。
モミジも真っ赤、織姫神社も真っ赤です(笑)

パンジュウも値上げしてたんだ~
ヤギヤのたい焼きは値下げしたのに。
たい焼き、パンジュウときたら次は「栗まんじゅう」ですね(^^)

今年の3月下旬に歩いた行道山~両崖山コースの最終が織姫神社だった。
春も良かったけど秋の方が雰囲気あるね。

で、ばんじゅう・・・こりゃあ、軽く10個はいけそうだな(笑)

まんじゅうじゃなくて、パンだからパンジュウ、吹きました〜(≧∇≦)
この小ささが危険、危険、あらよっと言う間に5個10個?😅
で、栗饅頭も名物なの〜?
やっぱりお土産はとりあえずヤギヤのたい焼きだね。パンジュウとは言わないから、さ。

もみじのレッドカーペット

もみじ谷
紅葉真っ盛り
もみじのレッドカーペットが素敵です!
パンジュウ美味しそう!こんな小さかったら10個は楽に食べられそう。
縁結びの神様なるほどぉ。。歳と共にひとつずつはじき飛ばされそう。

お初でしたか~ もみじ谷は
それより、パンヂュウ
あんこ好きのボクとしては
とっても気になる
今週末も足利行こうかな~。

足利と言えばフラワーパーク。
それと森高千里の「渡良瀬橋」^^;

鮮やかなレッドカーペットは踏んで歩くのはしのびないですね。

もうスタッドレスに交換したんですか?
雪山、行く気満々ですねー。
僕はスタッドレスを買うかどうかで思案中。


もう〜、もちろん真っ赤なモミジは綺麗です〜たまりません〜。・・・っがっ、そのぱんじゅうに注目してしまいました〜。塩味の餡!ひとくちくださいな。

chikoやんさん、再びこんにちわ。

「もみじ谷」の紅葉凄いですね~。どこを見ても赤赤赤~。緑色の苔に映える赤い絨毯もいいですね~。紅葉には青空が似合います。

岡田のパンヂュウ、食べたい食べたい食べたい~。今なら気持ち的に100個は行けそうな気がする・・・おそらく無理ですが。。。

でんさん

でんさん こんにちは。

もみじ谷は真っ赤~。
大小山は、いい感じにオレンジ系のグラデーションですね。(^^)

で、栗まんじゅうって・・・
あの、栗は入ってないけど栗まんじゅう。。。のことですか?
去年から気になってるんだけど、まだありつけていないんですよ~。
この冬から春先の鳴神詣での帰りに、今年こそ!!って、
思ってます。(*^^)v

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

そうだ~。春先の県南山歩きのログ。覚えてます~。
箱入り娘の私は、リンゴさんのレポを見るまで行道山が
どこにあるのかも知りませんでした~。(笑)

パンジュウ。。。
今日、駒様眺めながら、3つ私のお腹の中へ~。
あと数個、冷凍室で眠ってます。
ご用命の際は、お早めに~。(^O^)

yukoさん

yukoさん こんにちは。

ヤギヤのたい焼き。了解しました~。(*^^)v
ちまちま焼けるように、網も持って・・・(嘘です)
冷めてもおいしいたい焼きだけど、オーブントースターでちょいと
焼いてもおいしいよ~。(^^)

初めて「パンジュウ」って名前を聞いたときは、
「この人、なにふざけたこと言ってるの?」って思いました。マジで。
Wikiるとちゃんと出てくるのが笑っちゃいます。
平日なのに、常に誰かが買いに来ている感じなので、
行けば、ほぼ、焼き立てをいただけます~。

Re: もみじのレッドカーペット

トレッキングさん こんにちは。

鮮やかなレッドカーペットからは、ほんのり甘~~い
香りが漂っていました♪
匂いフェチな私。もぉ、たまりません。(*^^*)

パンジュウ。10個行きたくなっちゃったときは足利へどうぞ~。

kazuさん

kazuさん こんにちは。

箱入り娘の私(まだ言ってる(笑))は、足利のもみじ谷を知ったのは
kazuさんのブログからでした~。
それでももみじ谷の入り口がわからなくて、足高付近を車でウロウロと。(^^;

で、この週末も足利ですか~。ぜひ~。
せっかくある地元のお山にもちゃんと目を向けなきゃな。と思い始めた最近。
ぜひ参考にさせていただきます~。

…と言いながら、今日はkazuさんの庭を荒らしてきました~。(^O^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

タイヤの履き替えは…
たまたま月末に車検に出したので、そのついでに♪
「12か月点検と一緒だったら、工賃無料だよ~」と言われて。(笑)

さぁ、おニューのスタッドレスで、北八ッ。行きましょ~。
雪の中のテン泊で天の川~。とか、もっさもっさの樹氷~などなど。
中ノ俣さんのシンプルだけどおされなレポを楽しみにしてます~♪

渡良瀬橋からの夕日は、、、ホントにきれいです♪
で、フラワーパークは、これからの季節。イルミネーションで、夕方
無駄に渋滞するから、嫌いです~。(^^;

晴れさん

晴れさん こんにちは。

あれあれ。晴れさんも「あんこ派」の人ですか~?
今回は、たい焼きのリクエストをいただいちゃったので、
次回はパンジュウにしましょう~♪

ヤギヤは夏はかき氷屋さんになっちゃうけど、パンジュウは確か
1年中買える。。。からさ。(^^v

もし、買うのに遠くないのなら、パンンジュウ!(笑)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

もぉ、地元にこんな素敵な紅葉スポットがあるなんて
ちっとも知りませんでした。(^^;
ネットの力ってすごいな~。って、しみじみと思ってしまいました。

そしてパンヂュウ。
焼きたてはもちろんおいしかったんですが、翌日も程々に
しっとりしてて、美味でした~。
山の上でまったりとあんこもの。もぉ、たまりません♪

yukoさん

yukoさん こんばんは。

パンヂュウ。了解しました~。

じゃ、赤城で鯛は焼きましょう♪

館林も足利も、南へ行くか西へ行くかの違いだけで距離は同じくらいよ~。

こんにちは
リンゴさんに
あちらのブログで
探してごらんって言われて
探してみたんですが、、、
紅葉の中
青い人、、、見つかりませんでした
寝そべってるひと
違いますよね (^_^;)

それはそれとして
パンジュウ おいひそう

PS 織姫神社の参道脇の
  お蕎麦屋さん
  亀三郎、好きなんですよ~~~
  前に
  ちい散歩で
  地井武男さんも
  訪れています^^v

おぉ、真っ紅。付いてるのも、落ちてるのも。
案外、お膝元って歩いてないんですよね。
那須岳情報も他人さまのブログでチェックしてる次第です。

亀三郎さん

亀三郎さん。お疲れ様です~。

で、青い人は、いつも青い服を着てるとは限らないかも~。(笑)

寝そべってる青い人は、、、
亀三郎さんへのサービスショットです。(笑)
きっと、反応してくださるだろうと。(^^;

で、そういえば、参道わきにお蕎麦屋さん。ありましたね。
私はおそばが食べられないので、そば屋さんには触手が動かないんですが
いい香り~~が、漂ってました♪

yosiさん

yosiさん こんばんは。

他の方のブログで、地元のあれやこれやが素敵に
紹介されてるのを見ると、もっと地元に目を向けなきゃな。
って思うんですが、「いつでも行けるから」って、
後回しにしちゃうんですよね。(^^;

ホント「それ、どこにあるんですか~?」なんて場所も
あちこちに。(^_^;)