2014/12/08

菖蒲が浜でポカポカ鍋パ

初夏の「奥日光変人会の宴」に続く第2弾。
晩秋の鍋パ。(*^^*)
菖蒲が浜に、いつものメンバーが集まりました。

最近、すっかり奥日光へ行く回数が減って、「日光娘」を名乗ってるのは
ちょっぴり申し訳ない気持ちでしたが…
そこのところは、一生懸命お手伝いするので見逃していただきましょう~♪

朝、北の窓のカーテンを開けると、真っ白な日光連山。
そのちょっと西には、雪をかぶった足尾の山々。
さらに西には、山頂が白く見える赤城山。
最高に冷え込んだ朝。
なかなか起きられずに、うわぁ、お手伝いの時間に間に合わない~!
と、慌てて駆け込む菖蒲が浜。

この日の朝、菖蒲が浜のいつもの木には、オオワシがとまっていたそうです。
バズーカ砲のようなレンズのついたカメラを抱えた人が数人。
DSC05357.jpg

DSC05362.jpg

わぁ、集合時間に遅れちゃう!! と、慌ててyukoさんのお宅へ。
DSC05363.jpg
玄関はあいていたけど、誰もいないっ。(;'∀')
これは、まさか、、、ドッキリ????

ちゃっかり上がり込んで、勝手にくつろいでいると、yukoさん帰宅~。

なんと、ここ数日の冷え込みで、水道管の一部が凍ってしまって、それを
溶かす作業をしていたそうです。
鳥見に早朝から菖蒲が浜へきていた晴れさんと。

モモクリさんは、この日のために、あちこちの山で採ったキノコを
たくさん持ってきてくださいました。
さぁ、この包みを開けると・・・
DSC05364.jpg

どど~~~んと、天然ものマツタケ!!
それも、私たちの故郷の山で採れた!というもの。
DSC05368.jpg

マツタケdeちょんまげ~♪
IMG_0086mtb.jpg


ヒメマス。捕ったど~~。(^O^)
DSC05371.jpg
ホントは、ヒメマスの燻製ね。
テレビに出てしまってから、なかなか手に入らないものになってしまったそうです。


ヒメマス。喰ったど~~。(^O^)
DSC05372.jpg
後ろで苦笑するチーム高原のおやぢたち。

貴重な天然ものマツタケは、ホイル焼きにしていただきます♪
包みを開けると、ふわっと漂うマツタケの香り~。
DSC05376.jpg
スダチを絞って、ほんの少しのお醤油をつけていただきます。

テーブルには、yukoさんの手作りのお料理。
そして、モモクリさんのキノコ料理が並びます。
DSC05379.jpg

そして、マツタケをいただいてから、乾杯~。(^^)
DSC05381.jpg
あれれ、順番が逆?
気にしな~~い。

キノコのホイル焼き。
なめこにホンシメジ
DSC05383.jpg

シモフリシメジ
DSC05384.jpg
どれもこれも、とってもおいしい♪
なめこなんて、スーパーで並んでるものの倍以上の大きさ。

そして、ほかほかのキノコ鍋。
DSC05385.jpg
ふたを開けると、みんなそろってカメラを向ける。
その様子が、またまた怪しくおかしかった…らしい。

もぉ、無言で、お腹いっぱいいただきました~。
DSC05388.jpg

冬のお楽しみの話に盛り上がったり、グレートトラバースを録画したものを
みんなで見たり・・・と、楽しい時間は過ぎ~~

またの再会を楽しみにお開きとなりましたとさ。
DSC05391.jpg
yukoさん。モモクリさん。そして、参加の皆さん。
ありがとうございました~。(^O^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1番海苔~♪
本当に楽しくて美味しくて、温かい一時を過ごす事ができました。
6月の日光変○会パーティオフから半年、とんでもない隊結成?その他、思い出多き1年だったね~。
また機会がありましたら皆で集まりましょう。
えっ、その前にコンビで?(笑)

yukoさんのお料理、モモクリさんのキノコ、そしてお土産の数々(^O^)たくさん食べましたね〜。本当に美味しかった〜*\(^o^)/*そして楽しい時間を皆さんとご一緒出来て幸せ〜。
ぱんじゅうはトースターで温めて美味しくいただきました。

chikoやんさん、こんにちわ!
温かくて美味しい沢山のご馳走、皆さんと真冬の
日光きのこパーティを楽しまれましたね。
グレートトラバース観賞、さぞ盛り上がったこと
でしょう。
最後の見ザル・言ワザル・聞カザル、気になりま
すね。美味しそうで!

いつの間にか、日光娘から駒姫に変身か?のchikoやん〜、久しぶりに日光に来たから許す〜(^^)、そして洗い物や片付け物を率先して黙々とありがとう〜、その姿は、うん!できる奴!だったね。
パンジュウは私も温めてから頂きました。ほのかな塩味と絶妙の大きさがGJ! 花豆もありがとう!
で、なんですか?燻製で遊んでいたし、高原オヤヂでなくても、苦笑だったわよ〜
初夏のオフ会から半年とは思えない、古くからの友人みたいな皆様〜
これからもよろしく遊びましょう(それ?)

土曜日はお世話になりました。
準備から後片付けまで、ありがとうございました。
お陰様で、美味しいものを沢山食べて、幸せな一時となりました。
これからも宜しくお願いします。
あっ~と、気が変わったら、スキー部へ入部下さい。
何時でもお待ち、しています(^o^)

あれ~~?誰もチョンマゲ画像載せてないね。
設営係お疲れ様でした。
今度会うのはスノーシューですかね。

最後まで居れなかったのが、残念!
楽しいひと時、おいしいお料理ありがとうございまた。とくに花豆ね。

ベー太さんのスノーシュー庵滝からこんな展開になるとは全く予想できず。
あっという間に、ワッとなっちまいましたね。
なんか、すごい。

おぉ~、三猿の写真かわいく撮れましたね~。w
チョンマゲ画像はまだ私が放出していないのでした。
すまん、すまん(^o^;

本当に美味しくて、楽しい一日でした~!
モモクリさんには感謝ね~。
yuko姉さんのお料理も絶品だったねぇ。

そして今度はまたみんなで外で会えるかな?
今年の冬も楽しみですね。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

おいしいものとたくさんの笑顔に囲まれた1日でしたね~。
とんでもないコンビ行動中より、ずっと、ずっとおとなしかったでしょ?私♪
そういえば、シロヤシオオフからの初夏の宴から、まだ半年しか経ってないんですよね。
猛烈に人の輪が広がった今年でした。

で、さて~~、みんなスキーに忙しい冬場。。。
どこで遊ぶ?

晴れさん

晴れさん こんばんは。

よく食べてよく喋ってよく笑った1日でした~♪
そういえば、晴れさんとは、半年ぶりだったのに、その時間を
感じさせないこの距離感~。でした。(^^)

さて、次は、館林のヤギヤのたい焼き♪ だね。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

たくさんのきのこたちは、全部、モモクリさんがご自分の足で
歩いて、山で採った天然モノのきのこたちでした。
初めて名前を聞くものも・・・
どれもとってもおいしかったです。(^^)

3猿の人形焼は「みしまや」さんって言う、日光彫のお店で
作って販売しているものです。
これもとってもおいしかったわぁ。
今度日光へ行ったときは、羊羹じゃなくて、人形焼だな・・・
ひそかに心に決めてます♪(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

今回もお邪魔しました~。
そして、おいしいお料理の数々。ホントにありがとうございました。
カキのオイル漬け。。。感動。
帰りに思わずカキを2パック、、、買っちゃいましたよ~。
しばらくブームが続きそう。(*^^)v
里にスギ花粉が飛ぶようになったら、もぉ、日光に入り浸ります。(笑)
その前に、スキー部のお休みの時に、絶対雪の赤城。行きましょうね~。

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

今回も楽しいひと時をありがとうございました。
お山にいるときよりも、ちょっとだけ物静か(と自分では思っている)
私でした~。
グレトラのDVDも持ってきていただいてありがとうございました。
一人で見るのとみんなで見るの。。。その楽しさと、感動も違いますね~。
で、駒の大池のほとりのチングルマを見て、すでに、心は駒詣で~(笑)

スキー部がおやすみの時に山遊び。。。お願いします~。(^^)/

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

貴重なキノコの数々。ホントにありがとうございました。
そして、お土産まで。(*^^*)
どれもこれも、ホントにおいしかったです。

で、ちょんまげ画像は、きっと、Laylaさんのところで
どど~~~んとアップされることでしょう。
怖くもあり、楽しみでもあり・・・(笑)

次は、やっぱり庵滝の前での鍋パですか?
それとも、スッカン沢に行きながらの、高原で鍋パですか?
おやすみ争奪バトル。。。がんばりまっせ~。(^O^)

yosiさん

yosiさん こんばんは。

お忙しいところご参加いただいてありがとうございました。
そして、M牧場のアイスクリーム。
とってもおいしかったです~。ごちそうさまでした♪

そういえば、初めての庵滝ツアーから、間もなく2年になるんですよね。
その時には、この展開は、まったく想像すらできませんでした。
年々楽しいことが増えているのが、ホントに嬉しいです♪

さて~、この冬は、、、やっぱりイエローフォール。。。ですね♪

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

鍋パ。。お世話になりました~。
ホントにおいしくて楽しい1日でした。
珈茶話に寄れなかったのが心残り。(笑)

人形焼。せっかくなら、もうちょい整えてから撮ればよかったね~。
でも、改めてみると、食べちゃうのがもったいないくらい
よくできてるね~。すでにお腹の中だけど(^^;

さて~、この冬も、思い切り雪遊びをしましょう~。
月曜日。赤沼付近で赤い車を探しますわ~。(^O^)



で、、、ちょんまげ写真。楽しみにしてます♪

chikoやんさん、お早うございます。

鍋パー、いいですね~。ほっこりです。
しかもキノコ祭り~!!!マ、マツタケ!!!青レンジャー、おそらく食べたことない~。キノコ類は大好きなので、本当にヨダレがでそうです。。。

石川県内は雪の影響でお家が壊れた・・・というニュースはなかったです。今週末も再び寒くなりそうなので、本当に辛いですね。

おはようございます^^
わたしも、次の日光は
きびらの水ようかんはやめて
日光彫りのお店の
三猿 人形焼にしよう!!
と、今、心に決めました~~~笑

それと
余談?ですが
テレビでグレトラを拝見して
「ほんとの28歳」に見えましたよ
これ
おいしょじゃなくて、、、です
ん、、、
ちょっと言い過ぎ
でも、、、32歳には見えました!!

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

メンバーのモモクリさんが、ご自分の足で歩いて採ってきてくださった
キノコの数々。
日光近くの山や檜枝岐の山。遠くは富士山近くまで。
すごい贅沢をさせていただいちゃいました~♪

この週末、またまた山間部や日本海側には大雪の予報が出てますね。
被害が出ませんように・・・って思います。
で、、、せっかく、日曜日、お休みなのに。。。
どこのお山で遊んでこよう~。
楽しみだけど、お悩みです~。

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

重すぎて、持ち上がらなかったことでしょう♪
チャレンジャーですねぇ。(笑) 
腰を痛めませんでした?(^^;
いつまでも、実年齢よりは若々しく~♪ とは思ってます。(*^^)v

で、人形焼。
三猿のほか、陽明門。眠り猫。鳴竜の形があって、
見ているだけでもとっても楽しいし、いただいても
とってもおいしいものでした。
次、遠方のご親戚の方たちがいらっしゃった時には、
日光散策と人形焼。これで決まりですね♪

土曜日お世話になりました。
モモクリさんの大きな松茸美味しかったですね。
パンジュウ美味しそうだったので帰り道にパクリと食べちゃいました美味しかったです。
グレートトラバース録画楽しめました。
とても良かったですよ。

こんばんは♪

すっごい楽しそうな鍋パ!
しかもまつたけじゃないですか~!(゜∇゜)
本物食べたことあるかな?私(笑)
きのこ鍋も美味しそうです~!
入ってる具が気になります(^^;)白いのなんだろ?

最後の人形焼?
これも美味しそう(*^^*)


トレッキングさん


トレッキングさん こんばんは。

土曜日はお世話になりありがとうございました。
楽しくて、おいしい1日でしたね~。
そして、、、、
一生懸命Layla姉さんを口説いてらしたみたいですが…(笑)
乗ってくださるといいですね~。(^^)

どうぞ、楽しいスキーシーズンをお過ごしくださいね♪

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

モモクリさんあっての、国産マツタケです~。(^^)
しかも、「お母さんと食べなよ」って、大切な1本。
お土産までいただいちゃいました。(*^^*)
近々、マツタケご飯とお吸い物になる予定です~。

お鍋に入ってたキノコはナラタケ・ナメコ・ハナイグチ・アブラシメジって
言われたような・・・。
白くて丸いのは鶏だんご。細長いのは油揚げです。
鍋奉行が2人もいらしたから、おいしくって大満足~☆

人形焼。食べてしまうのがもったいないほどかわいかったけど
あっという間にお腹の中~。

楽しい1日でした~。