2014/12/29

南高梅のジャム


冷凍室の掃除をして気がついた(正しくは今まで見ないフリをしていた)冷凍の南高梅。
梅のジャムを作るのに、1日冷凍するって工程があるんだけど、なにしろ、その頃はお山で遊ぶのが忙しくて、冷凍室に放置(笑)
半年の時を経て、トロトロに煮込んで夕焼け色のジャムになりました♪

ヨーグルトにも合うし、お料理にも使える実は優れもの♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

手作りジャム、美味しそうです〜。
そういえば、湯元の休暇村で朝食に出てくるイチゴジャムがとっても美味しいんですよ〜。ヨーグルトにたっぷりジャム、美味しいですよね〜。

chikoやんさん、おはようございます。

冷凍庫で半年間熟成された梅ジャムはさぞかし美味しいんでしょうね~(^^)
確かに、その時期は週に2階ペースで山に行かれてましたもんね~~
折角ですから、ぜひ山に持参で眺望を楽しみながら食べてみては?
美味しさはまた格別ですよ~(^O^)

そんなに食べないからいらないよって言ってるのに
毎年実家からリンゴが沢山送られてきます。
その殆どをジャムにして食べてるんですけど
かなり飽きてきました・・・

今年はつまらない「おやぢギャグ」にお付き合い戴いて有難うございました。
これに懲りずに来年も宜しくお願いします。
それでは、よいお年をお迎え下さい。

冷凍にしてからジャム?
へぇぇぇ。
私はいったん茹でこぼしてから、だったかな?
まぁ、今年のうちに口に入って良かった。w

うちの冷蔵庫も発掘されてないものがまだ眠ってるよ、きっと。w

以前もchikoやんのブログ見て、梅酒の梅で甘煮を作った記憶が。
この梅は生の梅ですか?
煮ると赤ーくなるのかな?美味しそう。

chikoやんさん、こんばんわ!
南高梅のジャム、美味しそう~梅はクエン酸がある
ので、山には最高ですね。
今年もあとわずか...
5月の高原山・大入道シロヤシオオフ会でご一緒い
ただいて以来、私達の山遊びも楽しさ倍増、お世話
になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

晴れさん

晴れさん こんばんは。


今年はなぜか、ジャム作りが大のマイブーム。
健康診断の度に、血糖値が高い! って指摘が来るんだけどね~。
今年一番のヒットは、レモンのマーマレードでした。(^^)

日帰りできちゃうところに住んでいると、なかなか日光にお泊り♪
って言う贅沢はできないけれど、ホテルの朝食のおいしいイチゴジャム~
あ゛~、上げ膳据え膳+温泉まったり。。。行きたいわぁ。(*^^*)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

半年熟成されて、、、
他の冷凍物の匂いが移っちゃいないかどうかヒヤヒヤでした。
そうですよね~。お山でまったりとランチタイム。
最近、すっかり手抜きでコンビニで済ませちゃってるけど、
たまにはそんな時間も大切♪ ですね。
穏やか~なお天気の日に、中ノ俣さんを見習います~。

で、リンゴがたくさんなんて、羨ましすぎっ。
今年は、リンゴの産地へ行くと、いろんな種類を買って食べ比べ。
そんなことして楽しんでました♪

中ノ俣さん。
いつもコメントをいただいてありがとうございました。
そして、中ノ俣さんのブログでは、素敵な写真をたくさん見せていただきました。
ホントにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね♪

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

いったん冷凍すると、細胞膜が壊れて水分がたくさんでて
失敗しにくいって、テレビでやってた~。
そんなわけで、ブルーベリージャムも、いったん冷凍してから
作るようにしてるんだ~♪
ただ、、、びっくりするほど灰汁は出るんだよね~。
灰汁を取るの。楽しいからいいんだけどさ~。

冷蔵庫の死蔵品の次は、戸棚の中の死蔵品を発掘中。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

そうそう。去年は梅の甘露煮にしたんですよね~。
ぷにぷにの食感は最高だったんですが、今年は、砂糖の節約で(^^;
ジャムにしました。(笑)
去年も、生の梅を煮たんですよ~。

で、今年のジャムも、生の梅です。
とろとろに煮込まれた頃には、ホントに夕焼け色。
そして、部屋中に漂う、季節外れの香り~。でした。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

高原山のオフ会以降、いつもコメントをいただいたり、
お二人の仲良し登山のレポを見せていただいたりしました~。
また、自分一人では気づかないようなエリアの山の景色も
見せていただいて楽しませていただきました。(^^)
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、ご一緒させていただく機会があったらうれしいです♪
どうぞ、よい年をお迎えくださいね。(^^)