2015/01/12

今年最初の雪遊びは、青い氷瀑「庵滝」

まだ きれいなままの

雪の絨毯に 二人で刻む

足跡の 平行線♪
DSC05736.jpg
                    BUMP OF CHICKEN  「スノー スマイル


な~んて、白状いたしますと、ほぼ、楽して歩いてました~♪

せっかく買ったワカンの使い初めをするつもりだったのに、
ワカンの浮力がどうにも信用できなかった疑り深い私。
結局、スノーシューで出動~です。

朝8時半 
赤沼茶屋の駐車スペースは、ほぼ満車。
ギリギリのところに車を停めて、太鼓橋を渡ったところでスノーシューを装着。
お昼前につかないと、滝に日が射しこまなくなっちゃうからね~。
午後から天気が崩れるって予報だしね~。
DSC05660.jpg
踏みしめると、キュッキュッって音のするふかふかの雪。
風は冷たいけれど、それすら気持ちいい~。

振り返って男体山。
DSC05661.jpg
帰り、天気が崩れて見えなくなっちゃったら大変だからねっ。

でも、ホントに午後から雪の予報なの?
疑いたくなっちゃうほどの、きれいな青空。
DSC05664.jpg
小鳥のさえずりすら聞こえない、静かな静かなミズナラの森。

貸し切りの小田代ヶ原。
正面には、秋に登った太郎山。
改めてみると、山王帽子山からずいぶん下って登り返すんだね。
DSC05671.jpg

あっ、女峰山が見えたっ!
今年も、女峰山から帝釈山の気持ちのいい稜線。歩きたいな~。
もちろん、夏になったらねっ。(^^;
DSC05673.jpg
小田代ヶ原で一休みしている間に、市道はすっかり除雪されていました。

さぁ、ここからが、楽しい雪遊びパラダイス~♪
カラマツの森には、やっぱり青空が似合うな~。(^^)
DSC05678.jpg

三連休中日。
結構な人が入ってるなじゃないかと思ったけれど、意外や意外・・・
SPさま。せっせと前を歩いてくださいます~。(*^^*)
DSC05681.jpg
ここの地味な上り坂。結構きくのよね。(^^;(^^;(^^;

さて~~~っと。
午後から天気が崩れるんだけど~。
お昼前につかないと、日が射しこまなくなっちゃうんだけど~。。。

山ブドウの、天然ブランコ~。
足が短くって乗り損なった私。(^O^;

あ~、リンゴさん。いいなぁ~。いいなぁ~~。いいなぁ~~~。
DSC05682.jpg

。。。と連発したら、抱きかかえて乗せてくださいました~♪
DSCF2180.jpg
リンゴさんからのいただきもの                    嘘です。(^_^;)
                                  ちょっと手を借りただけよぉぉ。

雪原だ~~~いぶ!
DSC05686.jpg
なんて、遊んでいる間に、先行者のワカンピッケルのあんちゃんに
ちょっとだけでもラッセルしておいてもらおうと、時間稼ぎ!?(笑)

大好きなダケカンバ。
DSC05685.jpg

それにしても、笑いが止まらなくなっちゃうほどの、ふかふかの雪。
それも、たくさん。
このあたりから、とんでもない隊が先頭になります~。
DSC05687.jpg
なんて、間もなく到着だけどさ。(笑)

この日、最初に庵滝へ到着~。\(^o^)/
年末からの寒波で、立派な氷瀑になってました。
滝の内側を流れ落ちる水もごくわずか。
過去、何回か見た庵滝の中で、一番凍ってたんじゃないかな?
DSC05689.jpg

まず、リンゴさん。慎重に慎重に滝の裏側へ回ります。
もぉ、雪が多すぎて、どこを歩いたらいいのかわからないほどだったんだもん。

そして、、、待ってましたの、ソーダ色♪
DSC05691.jpg

氷のカーテン越しの青空。
DSC05700.jpg

今年も来ちゃった♪
DSC05706.jpg

DSC05707.jpg

DSC05722.jpg

行程の3分の2を1人でラッセルしてくれた、ワカン ピッケルのあんちゃん。
ありがとう~。(笑)
DSC05723.jpg
人が入ると、滝の大きと、どっさりな雪の感じがよくわかるね。

さて、遊びながら帰りましょう~。
DSC05726.jpg
12時を過ぎたあたりから急に吹き始めた強い風。
お昼ごはん、どこで食べようか・・・

今日のお昼は、和風ロールキャベツ~。(キャベツ少なめ(^^;)
DSC05731.jpg
1口目。アツアツ~。
2口目。食べごろ~。
3口目。あれれ、冷めちゃった~。
4口目。うわっ、冷たいっ!

結論~。
冬の寒い日は、とっととパンでもかじっておしまい!がgood♪
寒くって、片付けるのも大変~。(笑)

もたもたしてたら、ちょっとだけ顔を見せてくれた前白根の稜線。
DSC05733.jpg

青空を背負った、お気に入りのダケカンバの大木。
DSC05735.jpg

さて、遊びましょう~。
グルグルグルグル♪
DSC05738.jpg

今回は、ここで回ってみました~♪
今頃は、もう、まっさらな雪原に戻ってるだろうけどさ。
DSC05739.jpg

2時過ぎたころから降り出した雪。
時間とともに、だんだん降り方も強くなってきました。
DSC05742.jpg
でも、そんなの気にならないくらい、楽しい1日だった~。
帰り道、足が攣って動けなくなること2回。(笑)
まだまだ鍛え方が足りないな。もっと、心して遊ばなければ。(^O^)

静かな湯川の流れ。
DSC05745.jpg
雪遊びシーズンは、まだ、始まったばかり。
さぁ、今度はどこで遊ぼうかな~?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chikoやんさん、こんばんわ!
今年もとんでもないコンビ、健在ですね。
青空の下での初雪遊び、最高でしたね。庵滝の
ソーダブルーの氷柱、凄く綺麗です。
足が攣るとは...遊び足りない?
今年もレポ、楽しませて頂きます。

お疲れ様でした。

昨年はシーズン終盤に訪れた庵滝でしたが、今年はシーズン序盤に行けたので亀裂の無い美しい氷瀑が見られました。
それにしても、足が攣るほど良き歩き、良く遊びましたね(^^)v
今度こそワカンデビュー?
また宜しく~♪

行ってきましたね。
いいなぁ。
今シーズンもスノーシューやりに
日光には行きたいな。天気のいい日にね。

見事な氷瀑、ですね。
今年は寒かった日が多かっただけに氷柱が綺麗です。
楽しみな季節となりました。

奥日光のこの森の中をスノーシューで歩くの良いですね。
庵滝もちょうど見頃でしょうか。
雪の中でも美味しいロールキャベツ暖まりますね。
グルグルグルグルのミステリーサークル素晴らしい
新しい大発見です。

やっぱり庵滝、サイコーにごきげんですよね〜。カラマツに青空は、金色の季節に同じようなアングルで撮影しました〜。ヤマブドウの蔓のブランコは楽しいですよね〜。βさんのツアーでは「姫さま膝をお使い下さい」な感じでした、うふふっ。
庵滝レポ、ありがとうございます〜。

弾けてますねぇ。
先行者のトレースをたどると間違いの元のお手本。後からの人が意味不明になりますからこんな歩き方は止めてください(笑

凍り始めたころがいいですね。着雪も少なく形もきれいです。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

とんでもないコンビ。ようやく始動できました。
今年もあっちこっちで遊びながら、笑顔の山歩きが
できたらいいな~♪と思っています。
「まったくしょうがないなぁ」って思いながら、お付き合いくださいね。(^^)

で、ソーダ色の庵滝。
主瀑の大きな氷柱も見ごたえ十分ですが、私はその横の
岩の間から少しずつ沁み出てきた水が凍ってできた
氷柱の方が好きです♪
毎年違った表情を見せてくれる庵滝。
今年は、もういいかな?って思っていたのに、結局行っちゃいました。

筋肉痛でボロボロになるかな? って思っていたけれど
早々に復活。(*^^)v
今年も元気に遊べそうです♪

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

楽しみに待ってたとんでもないコンビの山始め~。
とっても楽しい1日でした♪
「お昼前に着かないとね~」って言ってた数分後には
寄り道して遊び始める相変わらずフリーダムな私~。
雪の上って、転んでもなんであんなに楽しいんでしょ。

せっかく買ったワカン。
さて、どこで使おうか~?

ブルさん

ブルさん こんばんは。

大雪の中の庵滝ツアーは、この先も延々と語り継げる
エピソードの1つだけどね。(笑)
やっぱり雪遊びは青空の日の方が何倍も楽しめます♪

ひっぱりあげてもらったあの斜面は、今回は登らず滑らず・・・
あんなに怖がっていたのに、今は、ひそかにホームセンターで
ヒップそりを買ってきちゃおうかな~。なんて思うほど。(笑)

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

過去、何回か庵滝を訪れたときは、主瀑の内側は
割と水が流れていて、近くまで行けば、水の音で
もうすぐ到着だな。ってわかったんですが、今回は
その水の音が聞こえず・・・
かなりしっかりと凍った滝に会えました~。

25日の氷瀑ツアーも楽しみにしています♪
よろしくお願いします~♪

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

まっさらな雪原のミステリーサークルは、去年、yosiさんが
塩原で作られたのを真似して、昨シーズン、密かなブームでした。
1人で、グルグル回って、何やってっかなぁ…って気持ちになってましたが
2人でぐるぐる回ってミステリーサークル作りも・・・
はたから見たら、きっと怪しい光景だったでしょうね~。
作ってる本人たちは、楽しくって仕方ありませんでした~。

晴れさん

晴れさん こんばんは。

カラマツを見上げる写真。私も必ず1枚は撮ってしまいます。

山ブドウブランコは、もうSP様の膝を借りなくても、
蔓が動かないようにちょっとだけ引き寄せてもらっておけば
座れちゃうほど雪はたくさん積もってますよ~。
週末は、みんなで楽しんできてくださいね~。(^^)/

yosiさん

yosiさん こんばんは。

どこぞかの御人のようにトラップを仕掛けたわけじゃないので
笑って許してもらいましょう~。(^O^)
1人で歩いていても、地味に遊んで1人ニヤニヤしてますが・・・
相方も一緒だと、さらにパワーアップです♪

雪がついてない氷柱。ホントにきれいでした~。
そして、雪原はたっぷりの雪。
こりゃ、遊ばなきゃ、損 損♪

chikoやんさん、こんにちわ。

今年もトンデモ隊は絶好調ですね~♪

庵滝の氷は分厚くなっていますね~。今年はやはり寒いですよね。氷瀑の所まで踏み抜かずに無事辿り着けてなによりでした。踏み抜いた先が冷たい水の中なんて考えただけでも恐ろしい。。。

ロールキャベツの冷え方の速さに驚きです。急速冷凍庫ですね。最後凍りつきませんでしたか???

やっと今週末いけそうですよ!
ああ、青空とトレースがなんて素敵なのぉ。こんな青空に出会えて、まっさらの雪と青い氷瀑、やっぱり庵は良いですねー。
今日もまたかなり降りそうだけど。
あ!あの斜面、登らなかったんだ!
何気にヒップソリをすでに持ってる私、忘れずに持っていかないとね。でも登れるかな?(≧∇≦)

姫さま、弾け過ぎです!
超うらやましいぞ~(笑)

ソーダブルーの氷漠の美しいこと!
chikoやんさんは素敵な場所をご存じですね~
トレース確実の情報が得られたら行きたいな。。。

ワカンレポ&ヒップソリで遊べるポイントレポも期待していますよ~
(*^ー^)ノ♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

ようやく今年のとんでもないコンビも始動です♪
行きたいところ。やりたいことは盛りだくさん。
まぁ、ちょっとずつ遊んで行きたいな~。と思っています♪

実際、気持ちい~って斜面を駆け下りたら目の前に沢!
なんて場所もありました。
そして、何より、、、
過去に、いろんな季節に滝つぼにポチャンしてる私。(^O^;

ロールキャベツでお腹からポカポカ・・・の予定も、
まごまごと片付けていたら、すっかり体も冷え切り・・・
の、残念な結果となりました。(^^;

ロールキャベツ、最後の一口食べたら、シャリっっって・・・
あはは。大丈夫でした~☆

yukoさん

yukoさん こんばんは。

もう、今日から奥日光入りですか~?
それにしても、同じ干支の皆様はホントにお元気ですっ。
スッカン沢の前日に庵滝って・・・(^O^;

あの斜面へ戻ってきた頃には、もうすっかりヘトヘトで・・・
なのと、スノーシューつけての尻セードは、やっぱり怖いのです(^^;
足元がもっとフリーの時に、ヒップそりは楽しみたいな~。
来月以降のお楽しみ~♪です。(*^^)v

mikkoさん

mikkoさん こんばんは~。

とんでもないコンビの山始めは、、、
もう、どうにも止まらないっ!って感じで遊びまわってきました~。(*^^)v

滝の裏から見るソーダブルーの氷柱の色はホントにきれいです。
トレースを追っかけてぜひどうぞ♪と、無責任なことは言えないけれど
機会があったらぜひ~。
滝もステキなんだけど、そこへ着くまでの雪原やダケカンバの林もステキです。

どうやら、とんでもないコンビの今月は、氷瀑強化月間になりそうで
ワカンデビューは、来月以降に・・・♪
モフモフの北八ッはぜひ行きたいな~。(*^^)v
mikkoさんのレポも参考にさせていただきます~☆