2015/01/16

寒中に咲いた黄色い花

前日降っていた冷たい雨は、すっかり上がって、広がる青空。
ちょっと外に出るくらいなら、上着なんて必要ないくらいな小春日和。

お花見に出かけましょう~。
目指すのは、鹿沼市上永野にある「ろう梅の里」
粟野町って、鹿沼市に合併されてたんだね~。
初めて知りました。(^^;

下野新聞に紹介されたこともあってか、駐車場には車がいっぱい。
路駐も出るほど。
300円の入園料を払って園内へ入ると・・・
DSC05747.jpg

咲いてる。咲いてる~♪
DSC05748.jpg

あたりに漂う、甘~~い香り♪
DSC05752.jpg

青空をバックに黄色い花。きれいだな~♪
DSC05756.jpg

園内には「満 月」「素 心」 「基本種」 「原 種」って、4種類のロウバイが植えてあるそうです。
私には、よく、見分けられないや。(^^;(^^;
DSC05761.jpg

でも、中央が赤っぽい「基本種」。これは、覚えたよ~。
DSC05762.jpg

こっちは、真ん中まで黄色~。
透き通った花びらは、ホントに蝋細工みたい。
DSC05765.jpg

もしゃもしゃ~~~っと咲きそろった黄色い花。
今、、1年中で一番寒い季節だってのを、一瞬、忘れました。
DSC05769.jpg

長閑な里山の麓に広がる黄色いお花たち。
DSC05775.jpg

園内一番奥では、コーヒーや、甘酒を販売してました。
DSC05776.jpg

日陰には、昨日降った雪がうっすらと残っていたけれど
上を見ればバシバシ感じる早春の香り~。
DSC05783.jpg

ロウバイって、好きな花の一つなんだよね~。(*^^*)
DSC05786.jpg

まだまだ春が来ちゃ困るけれど、でも、ちょっぴり春を先取りしたお散歩でした♪
DSC05787.jpg

そして、見つけたモフモフ。
ネコヤナギ~☆
DSC05789.jpg
思わずナデナデ♪



帰りに、星野のセツブンソウの様子を・・・
気の早い子がいるんじゃないかな? なんて思ったけど
さすがにその気配すらなかったわねぇ。
こちらは、2か月後のお楽しみ~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凄いですね~
こんなに咲いているんですか。
信じられないほどですね。
一足早い春を感じさせるレポです。

今日は暖かな1日でしたね。
それにしても聞きしに勝るロウバイの数・・・
行きたかったな~。

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは。

蕾もたくさん残っていて、まだしばらく見ごろが続きそうな
ロウバイの花々でした。(^^)
あたりに漂う香りは「春~」っていう感じですね。
まだ、春が来ちゃ困るんだけど。(笑)

明日からは、また、真冬の寒さが戻ってきそうですね。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

お昼前は抜けるような青空。
午後からは、うす雲が広がってくるお天気でした。
青空を背負ったロウバイに会えて、ラッキー♪でした。
園内に漂う香りに思いっきり癒されてきましたよ。(^^)

素敵な場所を教えてくださってありがとうございました~♪

chikoやんさん、こんばんわ。

ロウバイ~!!!素敵です~!!!
青レンジャーは1度も拝見したことがありません。
いい匂いがするんですよね???
青空といい、春気分満載です。

セツブンソウはさすがに早いですよね~。
青レンジャーは伊吹山で4月頃咲いているのを見たっきり、他のお山では見たことがありません。chikoやんさんの周辺のお山にはよく咲くお花なんでしょうか?

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

黄色いお花って、なぜか早春のイメージがありますよね。
春が来たんだな~。って気持ちになっちゃいます。
甘ーい香りと蝋細工のように透き通った花びら。かわいいですよ~。(*^^*)

セツブンソウは…実は、市内に群生地があります。
市内。と言っても、家からだと車で40分くらい山間に
入っていくんですが。。。(笑)
地元の方が、大事に見守ってくださってるみたいです。
こちらでは3月の中旬ごろ咲きますよ~。(*^^)v