2015/02/02

ワカンでパフパフ

さぁ、いよいよワカンを使う時が来ました~♪

・・・正しくは、無理やりに使った。。。。とも言う。(^^;

強い冬型のお天気で、山は荒れ模様の予報。
風の影響を受けにくい、森の中で遊びましょう~。

スタートは、日光湯元温泉の源泉から。
ここでさっそくワカンを装着。
冷たい空気に手はかじかむし、慣れない作業にしばし苦戦。
DSC06221.jpg
無事、ワカンがはけたら、心臓破りの(笑)急登です。金精道路まで。
スノーシューより、軽い。軽い♪
でも、ホントに急なところは、アイゼンをくっつけないと滑る~。
まぁ、そんなところは、四つん這いで登っちゃいましょう。(笑)

雪の金精道路。
2年前のこの時期、リンゴさんとはここでニアミスがありました。
そして、その時のリンゴさんのブログに初登場だった私。(^_^;)

そんな、冬季閉鎖中の金精道路横断したら、反対側の斜面を激下り。
もぉ、パフパフ。気持ちいい~。
しばらく歩くと、気持ちのいい森の中に入っていきます。
DSC06223.jpg

DSC06224.jpg

そして、冬限定の景色に巡り合える。
笹が雪に埋もれた時にだけ行ける蓼の湖。
DSC06226.jpg
静かな、氷結した湖。好きな場所です。(*^^)v

お初のワカン。
なかなかいい仕事をしてくれます。
DSC06232.jpg

このまま戻って金精の森に向かうのはちょいともったいないので
対岸の林まで凍った湖のほとりを歩いてお散歩。
DSC06235.jpg

人気のコースなので、トレースはしっかりついているけれど・・・
DSC06238.jpg

せっかくなので、誰も踏んでいないところをパフパフと歩きましょう~。
DSC06239.jpg
無駄に、グルグル回ってみたりして。(^^;

気持ちのいい森の中。ここでちょっと一休み。
DSC06243.jpg

休むだけじゃなくて、おやつタイム♪
だから、一生懸命遊んだって痩せないのよね。(^^;
DSCF2448.jpg
**リンゴさんからのいただきもの**

寝っ転がって上を見ると、すっかり雪雲に包まれてる。
DSC06244.jpg

DSC06245.jpg

さて、金精の森を目指して戻りましょうか。
でも、途中の斜面で、天然のスライダー。
あ゛~、埋もれていくぅぅぅ~。(^O^;
DSCF2454.jpg
**リンゴさんからのいただきもの**

モフモフの森を戻ったら、待ってました(T_T)
の金精道路への登り返し。
DSC06246.jpg

無事、登り終えたら、冬季閉鎖中の金精道路を登っていきます。
登り切ったところで、湯元温泉の温泉街。その奥には氷結した湯ノ湖。
DSC06251.jpg

で、誰も踏んでいないところに「えいっ!」って足を踏み出すと
ひざ下までズボッと埋まってしまいました。
DSC06252.jpg
楽しいぃ~☆

風の強いポイントでは、美しい風紋。
雪がついていないことも多いけれど、この日は薄いながらもちゃんと雪が乗っていました。
DSC06256.jpg

シャクナゲ平から、木々の向こうに湯ノ湖の温泉街。
お天気がよければ、もうちょっと登ってどど~~んと聳える金精山に
ご挨拶しつつの、中禅寺湖や男体山の眺望を楽しみたいところだけど
頑張って登っても何も見えないだろうから、ここで戻りましょう~。
DSC06257.jpg

だんだん降る雪が激しくなってきたけれど、さらにモフモフの森。
クリスマスツリーみたくって、それだけでも楽しい気分に♪
DSC06259.jpg

太陽は見えてるんだけどな~。
DSC06261.jpg

氷柱って、どうしてこんなに透明なんだろ。
DSC06262.jpg

美しいダケカンバ林。
新雪ラッセルにも負けず、高速移動のリンゴさん(笑)
DSC06263.jpg

本当は、赤リボンをたどって金精の森コースを一周する予定だったけど…
天気も荒れてきちゃったから、戻りましょうか。。。
DSC06265.jpg
自分たちがつけたトレースすら、ありがたいな~。。。って思いながら。

完全に吹雪いてきちゃった金精の森。
高速下山のリンゴさん。あっという間に遠ざかっていきます。
DSC06266.jpg
歩くの遅くてごめんね~。と、思い切り懺悔モードに入りつつも、
吹雪の中を歩くなんて非日常を楽しんじゃいましょう~。(^^;
雪の結晶、壊れちゃってるな~。
新雪、パフパフ~。なんて、1人遊びながら下山~。

車道へ出たところでずっと待っててもらったリンゴさんを前に、懺悔モード再び。(^^;

かじかむ手でワカンを外すのに大苦戦。
でも今度は、雪のお山の中でワカンが使ってみたいぞ~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一番海苔!
ワカンデビュー、しましたね。いつの間にかものすごい雪の奥日光。歩き心地はいかが?
埋もれながらのスライダーも、蚊取り線香も楽しいよね、あれだけ雪が多いとヒップソリがあっても滑るかなぁ?(^_^;)
私も試してみたい、いよいよ2月、リンゴ兄さんと今度はどこに本格遠征でしょう、北八かな?

chikoやんさん、こんにちわ。

初ワカンデビューですねっ。
ワカンって本当に軽くていいですよね。でもやっぱりスノーシューの方が沈みませんか???ワカンでも膝まで埋まってますし。。。

久々のミステリーサークル登場~。なるとの様です。千手観音はされなかったんですか?

日光のあたりは何月頃にようやく春を迎えるんでしょうか?見た感じだと5月頃ですか?

chikoやんさん、こんにちわ!
とんでもないコンビ、奥日光をワカンで楽しまれま
したね。今月は、ワカン強化月間でしょうか。
蓼ノ湖、聞いたことのない湖ですが、夏は笹に覆われ
て行けない湖ですか。
天気が悪くて残念でしたが、墨絵のような景色、
なかなか良いですね。

2年前のニアミス・・・と言うか、実際に生chikoやんを最初に見たのがその日でした。
なんか楽しそうに遊んでいるな~との印象だったよ(笑)
で、今回も最初から楽しいワカン実習となりましたが、後半はスパルタンおやじが顔を出しちゃってゴメンね~。
天気が良くて余裕があるときにはのんびり遊びながら楽しみましょう。
一人歩きが長かったので案外遊び下手なんですよ(;^ω^)


yukoさん

yukoさん こんばんは。

スノーシューの方が絶対に快適に歩けるエリアだと思うけど、
どーしてもワカンが使いたくて、、、ねっ。(^^;
湯元のパフパフの雪をお腹いっぱい楽しんできました~。
無駄に、何回転んだことでしょう。(^^;

リンゴ兄さんとは、お天気見ながら北横岳へ行けたらいいな~。
と思っています。ワカンは必要ないお山だけど、下山後、坪庭あたりで
パフパフ遊べたらいいかな~。と。
その後は、とりあえず一人で、黒斑山とか八子ヶ峰とか、、、
春になったら八方尾根も行ってみたい~。と、思いは膨らむばかり♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

このエリアの春の訪れは・・・
5月の後半ですね~。(^^)

ふかふかの新雪だったので、スノーシューの方が絶対に快適に
歩けたと思います。
もぉ、ツボ足と変わらないくらい沈んじゃったんじゃない?って程でした。
まぁ、軽~~い雪だったので、埋まるのもまた楽し♪でした。(*^^*)

千手観音もやったんですが、どうも、ぷりちーなお尻が大きく跡がついて
最近、千手観音より、蜘蛛? って思えるような人型になってしまいます。(T_T)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

ふかふかの新雪をお腹いっぱい楽しんだ1日でした~。(^^)
あれこれ現実を考えると、ワカンの出番は実は低いんじゃ
ないかな~。と思うんですが、せっかくの衝動買い。
今まで行かなかったエリアでも楽しめたらいいな~と思っています♪

で、蓼の湖は、湯元から刈込湖に向かう登山口のすぐ近くに
あります。
凍った湖。で、凍りきらない部分は水がキラキラ輝いて、その奥には
静かな森。とってもいい雰囲気の場所ですよ~。(^^)

吹雪の中「寒~い」とか言ってる割りには、1人、パフパフしたり
顔のような葉痕を見つけたりして冬ならでは! を楽しんできました。

ずっと先を歩くリンゴさんは、凍えちゃってたみたいですけど。(^^;

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

そっか。あの日は、ニアミス。。って言うより、バッタリですね~。
あの日も、大人の雪遊び満喫Dayでした。

ふわふわの雪で、ひざ下まで埋まるのすら楽しい新雪ラッセルでしたね~。
「疲れた~」と言ってる割りには、どれだけ無駄に雪にはまってたでしょう。(^^;

吹雪の中、リンゴさんが急いで歩いてるのはわかってたんですが、
どうも、せかせかと動くのは苦手なのと、せっかくの吹雪の中を楽しみたくて。で・・・
ごめんね~。
両鼻に氷柱ができていなくてよかったです。(^^;

ワカンでびゅ~はお庭のような日光あたりかと予想していました~
当ったり~♪
いつもながら楽しそ~ですね。
私も同じように雪と戯れたい!
私でも歩けるエリアか地図を見ながらじっくり検討したいと思います。

とんでもないコンビも北横狙っているんですね~
我が家も。。。
バッタリ出来たらいいですね。

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

奥日光湯元は、気温が低いこともあって、パフパフの雪を楽しむことができますよ~♪
もぉ、何回雪原ダイブをしたことか・・・(^_^;)
湯元を起点にしたスノーシューコースは3つともリボンが誘導してくれるので
安全に楽しむことができます。
こちらの地図も参考にしてみてくださいね~。(奥日光そぞろ歩きより)
http://okunikkou.cocolog-nifty.com/blog/files/2014_snowshoemap_okunikkou.pdf

で、mikkoさんのお宅も北横狙いですか?
今月は、週末のお休みをわずかしか勝ち取れなかった私。(T_T)
少ないチャンス。お天気に恵まれるよう、祈るばかりです。
バッタリできたら、今度こそ声をかけさせていただきますね~。(*^^*)

超ニアミスw
http://okunikkou.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2015/02/06/150201_nearmiss.jpg
行程のお邪魔しませんでしたか?

刈込湖・全力雪遊び編のお二人から、2/22の庵滝ツアーのオーダーを頂きました。

βさん

βさん こんばんは。

しっかり写ってるし。(^^;
「雪煙いただきました~♪」って、すごく楽しそうに遊んでらしたので
回り込んで近くで声をかけようと思っていたら、斜面、登って行っちゃうだもん。(^O^;
その後、お話をされてたので、お声がけせずそのまま失礼しました~。(^^)

で、、、
全力雪遊びのかわいいご夫婦っ!
もぉ22日、お休みならぜひ乱入ですが、残念です。(T_T)
ぜひ、山ブドウ広場に縦埋めで、、、お願いします♪(^^)/

昨日、庵へ行ってきました。
お二人とも変わらず、他の参加者の方からも「可愛いご夫婦」の評が。

参加したがっていたことを伝えたら、「絶対来ると思っていたのに!」だそうです。
変人会に興味持ってましたよw

次回、どこかで遭ったら、ツアー中でも遠慮なくお声かけ下さい。
…弄らせて頂きますので(^皿^)

βさん

βさん こんばんは。

おそらく、みなさん。
満面の笑みで、トラップを仕掛けたことでしょう。(^O^;
山ブドウブランコやスライダーで思い切り遊ぶ様子が
浮かぶようです~。
私も会いたかったなぁ・・・

で、次回お見かけしたときは、遠慮なく声をかけさせていただきますね~。
単独の時。ε===へ(;^^)ノ

えぇ。お忍びデートの時は、とっさに穴掘って隠れます。(*^^)v