2015/02/05

妖精のお目ざめ

地元のケーブルテレビで、妖精が目覚めたらしい・・・
とやっていたので、仕事帰りにちょいと寄り道。
ちょっと1か月半前までは、16時半になると薄暗くなってたのに、
まだ、太陽が出てる。日が伸びたね~。

春の妖精。雪割草。
まだ、眠そうな子も・・・
DSC06284.jpg

DSC06298.jpg

DSC06290.jpg

すっかり目覚めた子も。
DSC06277.jpg

DSC06292.jpg

DSC06281.jpg

DSC06285.jpg

DSC06288.jpg

あれ、秋の忘れ物かな?
DSC06283.jpg

暦の上ではもう春だけれど、関東地方ではこれから雪が降るらしい。
妖精たちは、雪のお布団に包まれて2度寝・・・かな?

三毳山公園の雪割草。見頃はまだまだこれから。
(ちなみに、去年は3月上旬に見に行ってます(^^;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

目覚めたばかりの雪割草、かわいい~♪
確か新潟の何とかって言う山に群生地があったよね。
前から行きたいとは思っているけどチャンスがない。
3月下旬の三毳山公園、今年もカタクリを見にいこうかな。
あっ、もちろんホテル道の駅泊で・・・(笑)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

まだまだ寒い毎日だけど、着実に春が近づいてきてるんですよねー。
新潟の弥彦山では日本海と越後平野を見下ろし~の、
雪割草とカタクリに会えたので、次は、角田山だな。。。と、
密かに狙ってるのよね~。私♪
行く?(笑)
リンゴさん家か新潟がもっと近ければ「行こう!」なんだけど。(^^;

カタクリ満開の三毳山公園は、紫のカーペットだものね。
人と車もすごいけど。(笑)
道の駅泊の際は、、、
ご飯でも食べに行きましょう~♪

chikoやんさん、こんばんわ!
春の妖精、現れましたね。まだまだ雪山、雪遊びが
続きますが、暦は立春を過ぎましたので、里山には
春が近づきつつありますね。
三毳山のカタクリは大分前見ましたが、群生の規模
の大きさに驚きました。花の百名山ですね。

妖精

もう咲いたのね
今年は全般的に早めなのかねえ?
角田山、また行きたいね、遠いけど。
でもまだ雪遊びのこだわりたい今日この頃です。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

三毳の雪割草が咲いたら、次は、柿平のセツブンソウが
気になるところです~。(*^^)v
とはいっても、まだまだ雪遊びがしたいし、もうちょっと
冬が続いて~!の気分ですね。(*^^*)

三毳山のカタクリは、一面、紫のカーペットですね。
とはいっても、近くに住んでいると、割と、ドンピシャの時期には行かないもので・・・(笑)
しかも、職場がカタクリの里の近くなので、その時期は道路が渋滞。
「わぁ~、遅れちゃう!」と、カタクリ渋滞が恐怖な週末となります。(笑)

Re: 妖精

Kazuさん こんばんは。

実は、、、
あの場所に雪割草が咲くのを知ったのは、去年のkazuさんのレポでした。
もぉ、とことん、地元に疎い私。(^_^;)
見ごろにはまだほど遠い感じですが、着々と季節は進んでますね。
角田山。一度行ってみたいんですよねー。
日本海を見下ろす斜面に雪割草&白い灯台。(*^^*)

でも、私も、まだまだ雪遊びに励みますよ~。(*^^)v
今度のお休みは黒斑山?って思ってたら、その日はピンポイントで
天気が荒れそう。(T_T)
鍋割山でびゅー、、、か?
kazuさんのレポで、日々、研究中~♪

chikoやんさん、こんにちわ。

わわわ~!!!
きゃわええ~雪割草~!!!
ちょっと寄り道したとのことなので、やはり三毳山でしたか~。寄り道できるくらいの場所にこんないいお山があるなんて羨ましい~!!!青レンジャーなら毎日確認しに行きたいです。

日も徐々に長くなって、春だ~春ですね~。
セツブンソウのご報告も楽しみにしています~。

三毳山の妖精にうわぁ〜〜です〜。もう春がそこまで。まだまだ雪遊びがしたい、な。アイゼンを手に入れたものの、まだ未使用です〜。

プリンとシュークリームは大好物です〜*\(^o^)/*

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

北陸では大雪の予報でしたが、青レンジャーさんの
お宅の方では大丈夫でしたか?
今シーズン最強の寒波にも負けず、着々と春が近づいてきてるんですよね~。
そういえば、近所で梅の花が咲いてるのを見つけました。

実は、職場が三毳山のすぐ近くにあるので・・・(^^ゞ
夜勤帰りに「むしゃくしゃする~!」とか言って、無駄なエネルギーを
まき散らして帰ることもありました(笑)
普段は、近すぎて、割と行かないものです。(笑)

セツブンソウも、そろそろ顔を出し始める頃でしょうかね。
去年は、終わり間際になってしまったので、今年はもうちょい
早めに・・・と思っています♪

晴れさん

晴れさん こんばんは。

最近すっかり日が伸びて「春が近いな~」を感じています。
まだまだ春が来ちゃ困るんですけどね。
一番行きたい場所に未だに行けてないから~(^^;

アイゼン、あれば便利よ~。
歌が浜のしぶき氷を見るときとか。(笑)
アイゼンを使うために、必要になりそうな場所にわざわざ出かけるとか。(^^;

晴れさんもカスタード系お好きですか?
私は、プリンとシュークリームは主食でもいいほど大好きです♪

いいねぇ~。
3月にはセツブンソウ込みでみかも山にも登ってみたいなぁ、
と今年こそはほんとに。w
どうかなぁ~?w

chikoやん,Laylaさん、初春の三毳山お花見ツアーに参加したいです〜。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

セツブンソウとカタクリ。
見頃にビミョーなずれがあるんだけどね。(^^;

でも、ドンビシャの時期のカタクリの里は、ホントに
紫色のカーペットを広げたようで、それはキレイよ~。
人もハンパないけど(^^;;

山頂直下で高速下山の練習はやめましょうね~(笑)

晴れさん

晴れさん こんばんは。

をぉ、なんて恐ろしいプランを(^^;
このあたりで早春お花見ハイクなら、絶対桐生の鳴神山を
お勧めするんだけどな~。
スミレがたくさん。ハナネコノメ、もっさもっさ。
で、山頂からは日光連山が近いっ!
太郎山と社山が見えるのは感動よ~。

で、帰りに栗饅頭♪(笑)