2015/02/18

高尾山 近づく春の足音

今度こそ「北横岳!」と思っていたのに、冬型の気圧配置が強まり
標高の高いお山では荒れ模様の予報。
風の影響を受けにくいお山へ。。。
ミシュラン 三ツ星のお山。高尾山へ行ってみましょう~。

「天狗焼」を食べそこなったのが最大の心残り。(T_T)

桶川北本ICから圏央道利用で2時間半。
京王高尾山口駅前の駐車場に車を停めて歩き始めます。
空気はひんやり。
DSC06413.jpg

高尾山山頂まではいろんなルートがあるようですが、今日は
沢沿いの6号路を通って高尾山山頂まで。
そして、その先の小仏城山へ足を延ばし、帰りは1号路を通って
薬王院でお参りして下山。王道コースで♪
DSC06414.jpg

スタート直後は、車道歩き。
ホントにここでいいの?って、ちょっぴり不安になる。
信仰の山である。。。ってのを、少し感じながら登っていくと・・・
DSC06415.jpg

わぁ、張り出す木の根。
そして、大きな杉の木。
ここが東京であるってことを忘れてしまうほど豊かな森の中。
DSC06416.jpg

空が近づいてきたな。。。
DSC06419.jpg

そして、山頂まで延々と修行の階段。
DSC06420.jpg

スタートから約1時間半。無事、高尾山山頂~。
DSC06423.jpg

山頂からは、待ってましたの富士山♪
白いです。
おっきいです。
そして、やっぱり美しいです♪
DSC06424.jpg

丹沢方面。
普段あまりなじみのない山々の姿に大はしゃぎ。
DSC06425.jpg

展望の開けたところではつい立ち止まって、
美しい富士山を眺めてしまいます。
DSC06429.jpg
そして、高尾山から小仏城山間は、凍結&泥濘パラダイス。
靴に泥がくっつくし、ドロドロの下は完全に氷。
用心していてもつるっと滑ること数回。

風もなく、日差しの温かい小仏城山山頂の広場では
思い思いにくつろぐ人たちがたくさん。
思わずお昼寝の方。読書をされる方。シートを広げてお弁当を食べる方。
DSC06434.jpg
そんな山の中での過ごし方。私も好きだよ~♪
一度、山の景色を見ながら絵を描いてみたいんだよねー。

城山山頂では、今年お初のすみれちゃん。嬉しいっ。
DSC06438.jpg

そして、ロウバイ。
DSC06439.jpg

DSC06443.jpg

高尾山山頂から、八王子の市街地。
ジオラマみたい。
空気が澄んでいれば、スカイツリーや房総半島なども見えるそうですが。。。
う~ん、この日は残念。(T_T)
DSC06445.jpg

薬王院では、10円のお賽銭で、それ以上のあれこれをお願いし~。(^^;
DSC06447.jpg

DSC06450.jpg

DSC06454.jpg

根の張り出し方がタコに似ているという、タコ杉。
DSC06459.jpg

陽だまりでは、スミレコンビ。
まだまだ雪遊びがしたい!!! 
でも、高尾山には、ちっちゃい春がたくさんでした~。
DSC06465.jpg


そして、帰り道。
圏央道に乗った頃から強まる風。
巻き上がる土埃にも「春」を感じ、利根川の橋を渡るときには
車はガタガタ。ハンドルを取られて「こわ~~~~」の、早春ドライブでしたとさ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chikoやんさん、お早うございます。
とんでもないコンビ、ミシュランガイドで三つ星の
高尾山を楽しまれましたね。高尾山から小仏城山間
はシモバシラで有名な所、ご覧になれませんでしたか。
私達は奥多摩の鷹ノ巣山でしたので、かなり近い所
で秀麗富士を眺めていたんですね。
小仏城山は本当に気持ち良い所、相模湖越しに富士
山が眺めながらの昼食は最高です。

とんでもない隊が、まさか東京へ!とただただびっくりしました〜。
山頂からの富士山、おもいがけず大きくて驚いた記憶が。真っ白い富士山が見えるだけでテンション上がるよね。真冬の陽だまりハイク、いいですね。

あちらの速報レポに登場していたピンクの姫はやはりchikoやんさんでしたね~
この週末は荒模様の天気で残念でした。
我が家も予定変更で反対側から富士山を眺めておりました。
高尾山ではもうスミレが咲きはじめたのですね。
春だな~
その前に北横岳よね~♪ 焦る~

天狗焼き食べ損なっちゃったの?
それは残念!!
確かに天狗焼きはケーブルカーを利用しないと逃しやすい!

計画変更は残念でしたね。
高尾山のほうは風も強くなかったのですね~(@_@)
大小山から見た平野部は砂埃が酷かったです。

北本ICへ行くまでが遠くてというか
こっち方面は山から遠ざかってしまう気がするので行ったことないんです(笑)
もう少しで白岡まで圏央道が繋がるので南アなんかも行きやすくなりますね。

高尾山
下から登ると結構キツそうですね。
こうして楽しそうなレポ見ると高尾山行って見たくなりました。
真っ白な富士山がこんなにも近くに見えるのは良いですね。

このところ何かと忙しく、今回はchikoやんにレポアップ先を越されたね~。
北横岳の代わりと言うには申し訳ないほど素敵で楽しい高尾山でした。
で、富士山を眺めるオイラの後ろ姿、カッコいい~♪
↑自分で言うな!ってか(笑)

chikoやんさん、こんばんわ。

高尾山・・・超有名なお山ですね。
どんなに混んでいるかと思いきや、公共交通機関が動く前でしょうか?割と空いていますね。あれなら青レンジャーも登れそうです。

それにしてもスミレなど春の花がチラホラですね~。青レンジャーも早く春に会いたいです。

北横岳は残念でしたね。。。北八ヶ岳ロープウェイからは北横岳とか縞枯山・・・行けたら茶臼山とか色々行けて楽しい山域ですね~。また近々行けますよ~。

北横岳!いいとこ狙い。自分もいつもプランに入ってます。
で、高尾山とはおもしろい展開ですね。高尾山も気になりますが、見える山々にも興味ありです。
栃木では見えない山々ですからね。

これからの季節、雪か花か迷うところです。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

同じ日、すぐ近くのエリアで富士山を眺めていたんですね~。(^^)

あまりに有名すぎる高尾山。
私にはきっと行くことのないお山だろうな。
と思っていましたが、ホントにいい機会に恵まれました~。
・・・と言いつつ、なかなかたどり着けない北横岳。
今シーズン、行けるのかな?と、募る不安も・・・(^^;

高尾山で有名なシモバシラは、小仏城山へ続くルート上で見られるんですね。
六号路の沢沿いを歩きながら、高尾山のどこで見られるんだろう。
ここじゃないよな。。。なんて考えながら歩いていました。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

相方さんとの東京遠征。あはは、やっぱり意外ですよね~。(^^;
でも、なんと、はじめの候補は、鎌倉アルプスだったんです。(^O^;
お互いに「そういや、行ったことないね」で、高尾山になりました。

首都高を走っていて見えるビル越しのおっきい富士山も
なかなか感動ですが、丹沢越しの富士山。
普段、見る機会のない山越しにそびえる姿は、妙に感動でした♪

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

高尾山って言えば天狗焼き(笑)
行けばどこで売ってるかわかるだろう~。と、下調べもせずに
行ってしまったら、結局気づかないまま下山してしまいました。(^^;
相方さんは、そば祭りに触手が動いてたみたいですが
私がおそばは食べられないので、ゴメンね~。でした。

北横岳。4月でもお天気次第ではスノーモンスターに会えるそうですが・・・
せっかくなら、キーンと冷えた空気の中で、雪の森歩きと
山頂からの展望をいただきたいです♪
この週末は、私はお仕事なので、次週以降に期待です♪(^^)

でんさん

でんさん こんばんは。

この日の大小山は午前中から風が強かったんですか?
高尾山では、行動中はホントにポカポカ陽気でした~。

圏央道。白岡⇔北本間もずいぶん工事が進んでますね~。
東北道から都心を通らずに中央道とか東名へアクセスできるようになったら、、、
留まることを知らずにすっ飛んで歩いちゃいそうです。

一度行きたい大菩薩嶺も、これならいただけるな♪と、1人ニヤニヤです。(*^^)v

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

普通に歩ければ何でもない登山道も、あちこち凍結していて
必要以上に神経を使いました。
途中、私は今シーズン、会津駒へ行けるんだろうか?と心配に
なるほどヘトヘトになってました~(^^;

北関東からでは、見つけてうれしい富士山ですが、さすがに
東京からは、存在感十分な富士山でした。(^^)

リンゴさん

リンゴさん 遠路はるばるお疲れさまでした~♪

佐野から2時間半。+1時間以上。。。ですからねぇ。(^^;
でも、リンゴさんもお初高尾山。ってのは、ホントに意外でした。
ぐちゃぐちゃの登山道は「なんぢゃ。こりゃぁ!?」でしたが、
帰ってきてみれば、それでも楽しかったね~。の1日でした。
ただただ心残りは、天狗焼き。(T_T)

富士山はどこから見てもど~んとした存在感だけど、
丹沢の山々が何とも新鮮に感じられました。
たまには、普段行かない方向への遠征も、、、楽しいやね。(*^^)v

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

始発のケーブルカーは動いている時間でしたが・・・
この時間はさすがに観光の人たちはまだでした。
帰りは、、、人の波!(@_@;)でしたよ。(^^;
登山の人。おデートの人。家族連れ。もぉ、カオス!って感じです。

霜柱が解けてぐちゃぐちゃ。場所によっては凍結。。なんて道を
かわいらしいバレエシューズを履いた女の子が彼氏と一緒に
歩いてる。。。なんて高尾山らしい(笑)光景にも遭遇しました。

山頂から眺める山々。。。もステキですが、山頂から見下ろす都会。
これも、なかなか素敵でした。暖かくてか霞んじゃってたのがちょっと残念!

yosiさん


yosiさん こんばんは。

yosiさんのお宅のように雪の天狗さんは、私には無理なので
高尾の天狗さんに・・・(笑)
じゃなくて、雪の北横は、もぉ、去年から狙ってるので、今年は何とか!
と思っています。

丹沢越しの富士山。何とも新鮮でした。
思っていた以上に圏央道が便利だったので、、、
(久喜白岡まで東北道使えばあと30分短縮できるな。。。と)
これから、たまには南西の方のお山にも行ってみたいな~。

県南ではセツブンソウも咲き始めました~。
でも、「春。もうちょっと待って!」の気分です。

chikoやんさん、こんばんは。
ホント、お久しぶりです^^;

毎回パフパフスノー楽しまれてますね~
そして北横岳は残念でしたけど高尾山も充分楽しめたようですね。
chikoやんさん的には☆は幾つでした?

桶川北本インター経由って、、、僕の地元じゃないですか~
そういう僕も、先週はサ高住の関係の仕事で小山通いが続いてました(^^)
ハイウェーのようなR50の途中、三毳山に寄ってみようかなと思ったけど心に余裕がなかったので毎回素通りでした。

赤城神社でも、高尾山薬王院でも色々お願いごとしてるようですけど
一体何をお願いしてるのかな~(^O^)

僕も冬山は全然楽しめていないので
気分はやはり「春よもう少し待ってくれ~~」ですね。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。
お元気そうでよかったです。(^^)
時間と気持ちに余裕ができたら、ぜひ、三毳山。寄り道してくださいね。
カタクリが咲くまで、あと1か月になりましたよ~。(^O^)

高尾山。城山までのぐちゃぐちゃロードを歩いていた時は
「もう勘弁!」だったけど、やっぱ、☆3つですね~。
特に、奥高尾。(*^^)v
きっとまた中ノ俣さんの地元経由で圏央道。乗っちゃいますよ~。
で、来月は新大宮BPをひゅんと通過予定。
青いちっちゃい車を見かけたら、煽らないでね~。(^^;

で、何を神頼みしたかは・・・
言うと叶わなくなっちゃうから、ヒミツです♪
でも、北横岳は、、、諦めてないですよ~。今度のお休みこそっっ!













それよりなにより、、、、小山にサ高住できるんですか。
求人情報。乗るかな~?
ただいま、転職願望バシバシの私~(笑)