2015/03/13

マグロに釣られて河津桜

去年の今頃、金目鯛に釣られて伊豆に吊るしびなと
河津桜を見に行きました。
まぁ、その時、ホテルで目が覚めたら「熱がある」
「インフルエンザだー!」と、花見を楽しむどころでは
なかった我が家のおかー様。
今日は、そのリベンジに・・・
さすがに伊豆 日帰りは嫌だったので、三浦海岸へ。

その昔、ネットで仲良くしてもらっているお仲間内で
「レインボーブリッジと鶴見つばさ橋と横浜ベイブリッジを
同じ日に渡るといいことがあるんだってよー」なんて、根拠のない
話で盛り上がってたことがあって、、、
いまだに、横浜方面に行く時は、意味もないのにわざわざ
その3つの橋を渡ってしまう私。(^^;(^^;(^^;

三浦海岸駅の近くの駐車場に車を停めて、会場まで約1キロ。
「え゛~、もっと近くに駐車場があったじゃん」と言う母の文句はスルーして

数日前の雨と風でずいぶん散ってしまったって話だったけど
まだまだきれい~。(*^^*)
s-DSC07032.jpg

黄色とピンク。
春を代表するような色の組み合わせだね。
s-DSC07034.jpg

s-DSC07036.jpg

あっ、電車が来たっ!
って、慌ててカメラの電源を入れて写真を撮っても、まだ、電車が
写せるくらい、長~~~い電車。
いや、、、
4両編成の両毛線じゃ、電源入れてる間に通過しちゃうからさ。(笑)
s-DSC07037.jpg
なのに、この場所は、もう、すっかり葉桜になっちゃってるんでしょぉ~。(^O^;

青空に、ピンクのもふもふ。
s-DSC07038.jpg

電車通過再び。
陸橋の上では、桜並木と電車のコラボ写真を狙う人たちが
たくさんいらっしゃいました。
s-DSC07044.jpg
私は1回撮って、はいおしまいっ!だけど、みんな、強い風の中
次の電車の「待ち」に入ってました。

そして、場所は三崎漁港に移ります~。
ちょうどお昼の時間になってしまったので、強風の中、お店の外で待つこと20分。
s-DSC07053.jpg

三崎と言ったら、マグロ。
お刺身定食をいただきます~。1620円なり~。(*^^*)
s-DSC07054.jpg

もぉ、食欲全開。(笑)
s-DSC07059.jpg
那珂湊の魚市場とはちょっと違う雰囲気に、楽しく海の物たちをお買い物~。

帰りは、葉山の御用邸の前を通って・・・
s-DSC07062.jpg

また、無駄に3つの橋を渡ってお帰りとなりましたとさ。
s-DSC07063.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おぉ。
下のモノクロから一気にカラーになった。w
河津桜は三浦にもあるんですか。 へぇぇ。

三浦海岸に日帰りとは、これはまた遠出をしましたね~。
河津桜と菜の花、春らしい暖色の風景にうっとり。
で、1620円のお刺身定食の後にとろまんをペロリですか(;^ω^)
私も食べたいぞ~!

ピンクのもふもふ大好きです〜。黄色い菜の花も素敵ですね。黄色いお花といえばマンサク!東京ではきれいに咲いています。中禅寺あたりの咲いているはずのマンサクが見つけられない私です。
そのうまそうなおまんじゅう、何でしょね?食べてみたいな。

かはつさくらなるもの、ちりきはこそいとあはれ。。なんちてw、まだまだ綺麗で観られるじゃないですか。
三崎のマグロ屋さん、いろんな部位を安く売ってるんですよね。
私もキノコ仲間から送ってもらったことがありました。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

河原沿いに咲く伊豆の河津桜は、それはそれは見事だったけど~、
京急の赤い電車とピンクのお花。。。これもとってもいい感じでした。
数年前、都内の電車の中吊り広告で「三浦海岸の河津桜」を目にして
いつかマグロとセットで行ってみようと、ひそかに温めてた場所でした。

里ではもう、春全開だね~。(*^^*)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

実は、家からだと、檜枝岐へ行くより近いんですよ~。三浦海岸。(^^;
風の強い日だったけれど、吹いてる風は冷たくなくて、
冬のコートはいらないな。って思った程。

お刺身定食の後、とろまんペロリ。
その後、海鮮丼もいただけちゃうんじゃないかと思った程、食欲全開です~。
今度は鎌倉アルプス、行っちゃう?
下山のあとはシラス丼~。で、三崎に回って、とろまん。
乗せてくよ~。(^O^)

晴れさん

晴れさん こんばんは。

マンサクって、華やかなお花じゃないけれど、でも、咲き始めると
あ~、春が来たんだな~。って、嬉しくなっちゃうお花ですよね。
どうしても、山で咲いてるイメージが強いので、都内で咲いてるって聞くと
ちょっぴりびっくりです。(^^;

で、この白いおまんじゅう~。
肉まんのマグロ版。って感じです。
肉まんより、ずっとさっぱりとしていておいしかったですよ~。
冷凍物も売っていて、、、
買ってくればよかった。ってちょっぴり後悔。(^^;

モモクリさん

モモクリさん、こんばんは。

を~、俳人♪ 
三浦の観光案内所の桜の開花情報を見ると、「散りはじめ」とあったので
ヒヤヒヤしながら歩いていったら、、、
まだまだきれいな桜並木。ホッとしました~。(*^^*)

噂には聞いていた三崎のマグロ。
いろんな部位が、、、ホントに安かったです。
そして、天日干しの干物も~。(*^^*)
で、生の魚が並ぶ市場とは、また雰囲気が違っていて、ちょいと楽しい♪

調子に乗って、カマの部分をカットしてもらってお買い上げ~。
しばらくは、塩焼と照り焼きで交互に頂いて
DHAの補充ができそうです。(*^^)v

chikoやんさん、こんばんわ!
青空の下でも河津桜と菜の花、春爛漫ですね。
一瞬伊豆かと思いましたが、電車が京浜急行、三崎
でも河津桜が見られるんですね。
三崎はマグロも有名、良い春を楽しまれましたね。
京成から京急に乗り継げば直ぐに行けるのに、未だ
行ったことがありません。来春の楽しみにします。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

この日は、風のとても強い日でしたが、吹いている風は
もう、生ぬるい~。って感じで、里ではすっかり春なんだな~。
と思ってしまいました。
今年最初のタンポポにも会えたし。(*^^*)
伊豆のように、川沿いの桜並木。ではないけれど、
ピンクと黄色の春色の組み合わせの脇を走る真っ赤な電車。
素敵な景色でした。

三崎のマグロもおいしかったし。(*^^)v
山歩きではなかったけれど、春を感じた1日でした♪

chikoやんさん、お早うございます。

春満開、山笑う(山じゃないけど)状態ですね~。

雨と風で河津桜が散ったということですが、全然まだまだいけますよ~。桜と菜の花ももちろんいいですが、菜の花と赤い電車っていうのもいいですね~。人と植物が仲良く共存しているみたいで。

そしてそして、刺身定食~!!!
あああ・・・じゅるるる~。ネタが大きいです。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。


雪遊びには未練タラタラだけど、確実に春が近づいてますね~。
近所でも、ハクモクレンが咲き始めてるし、ソメイヨシノじゃない
小さな桜も咲いてるし。(*^^*)

河津桜は、近くで見ると結構葉っぱが出てたり
木によっては、半分くらい散っちゃってるものがあったりと
全体的には見ごろすぎ~、でしたが、それでも「きれい~」でした。
菜の花とのコラボ。ってのがいいですよね。(^^)

で、お刺身定食。
カジキさんが、もぉ、マグロの大トロ並みに脂が乗ってました~。
そして、大きなネタに隠れてたけど、下の方から発掘した
炙りしめさば。これ、◎でした。(*^^*)