2015/03/18

大展望の根子岳は、ヒップそりパラダイス♪

DSC07169.jpg
ヒップそりを買ったら、そりゃぁ、使ってみたいよね~♪

上信越自動車道、佐久平PA手前のトンネルを抜けたら、目の前には
どど~~んと北アルプス。もぉ、それだけで壊れる。(^^;
佐久平PAに寄るのを忘れ、その先の東部湯の丸SAで一休み。
DSC07069.jpg
今日は気温も上がるみたいだし、山頂に着くころには
お山はかすんできちゃうかな~?

上田菅平ICで高速を降り、目指すのは菅平スキー場。
奥ダボスゲレンデ、1本だけリフトに乗ります。
DSC07070.jpg

フード付きリフトに乗るのなんて、何年ぶりだろ。(^^;
DSC07073.jpg

リフトを降りて振り返ると、真っ白な後ろ立山連峰。
もぉ、かっこ良すぎ。(*^^*)
DSC07077.jpg

槍ヶ岳、みーーっけた♪
DSC07076.jpg

歩いてないけど、穂高連峰から頸城三山まで。
ひやぁ、こりゃすごいや。
DSC07081.jpg
クリックで拡大。

赤いスノーキャットに乗せてもらえば、山頂直下まで運んでもらえるけど(^^;
さぁ、頑張って歩きましょう~。

疲れたら、ひょいと振り返れば、かっこいい峰々が背中を押してくれるしさ。
DSC07082.jpg
お天気絶好調。日差しも強くて、上着を脱いで、ロンT腕まくり。
・・・と、ほぼ、夏と変わらない格好で登っていきます。
もちろん、日焼け止めをこってりと塗ってね。

霧氷がついてたら、めちゃめちゃきれいだろうな~。
なんて、欲深いことを思いながら…(笑)
DSC07091.jpg

たくさんのお客さんを乗せて、スノーキャットが登ってきました。
その昔、根子岳はヘリスキーがあったけど、、、今は、雪上車なんだね。
DSC07094.jpg
遠い昔、お仲間たちにうまく乗せられてヘリコプターで根子岳へ・・・
絶叫とともに滑り降りた、スーパーボーゲンの私(^_^;)
その日も、こんな絶景が見られてたはず。
でも、残念だけど、当時は興味、なかったんだよねー。白い峰々。(^^;

頸城三山が近いっ!
今年は、こっちのお山のお花畑。行きたいな~。
紅葉の時期でもいいな~。と、白いお山を眺めながら萌え萌えっ。
DSC07096.jpg

スノーキャットの終点を過ぎると、モフモフの森の中へ。
・・・とはいっても、すっかり溶けちゃってるけどね。
DSC07098.jpg

ゴジラがいたよ~。(^^)
DSC07099.jpg

モフモフの森を抜けると、四阿山方面の展望が楽しめるはず。
DSC07103.jpg

期待しちゃうよ~。(^O^)
DSC07104.jpg
山頂からは、富士山も見えました。(^^)
もちろん、八ヶ岳、南アルプス&中央アルプス。
頭だけ、乗鞍岳&御嶽山。
もぉ、ぐるっと360度♪

同じくらいのタイミングで登ってきたおじさん。
「ジャン(ジャンダルム)が見えるじゃん」と、一生懸命オヤジギャグ。(^_^;)
DSC07107.jpg

一応反応してみたら、写真を撮ってくださったし、あちこちの
山のお話を聞かせてくださいました~。ありがとう~。(^^)
DSC07158.jpg

その後、北アルプスを眺めながらランチタイム♪
DSC07121.jpg

で、久々にジャンプもしてみる~~。(^O^)
DSC07152.jpg

草津方面。
横手山のアンテナもしっかり見えました♪
DSC07162.jpg

四阿山。行けるかな~?
マツムシソウのお花畑~~。(^^)
DSC07166.jpg
それにしても、山頂の積雪。どのくらいなんでしょね。

で、この鐘を鳴らしたら、、、
音が響いたこと~。(^^;(^^;(^^;

さぁ、そして、下山は、この間Getしたアイテムを使っていきますよ~。
いざっ!  北アルプスに向かって一気に下山。
DSC07172.jpg

エッヂのない私のぷりちーなお尻は、スピード、方向のコントロールはできず・・・
意図しない方向に進むそり。
絶叫とともにまたまた滑り降りていきます。
そして、あちこちからも、ヒップそりで「ひゃっほー」と滑っていく人たち。
DSC07173.jpg

転んで、空を見上げてげらげら笑っちゃう、楽しい時間♪
DSC07177.jpg

リフトを降りて山頂まで2時間。下山はあっという間。
DSC07178.jpg

ホントに楽しい1日だった~。
DSC07179.jpg


で、帰りは、高速代節約のために下道で・・・
上州名物焼きまんじゅう~。(*^^*)
DSC07184.jpg

八ッ場ダムが出来上がったら、湖の底に沈む、旧川原湯温泉。。。
ダム工事がらみで、道路もきれいになって、草津方面のアクセスはすごく
便利になったんだけどね。
吾妻渓谷の紅葉って、、、どうなっちゃうんだろ。
DSC07181.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

根子岳も頭をよぎったのだけど~
もう1年前の記憶が…
年には勝てない!! (ToT)
スーパー快晴のもと楽しく遊んできたようですね~
私の時はヒップソリにトライしている人もいましたが
みなブレーキがかかって全然滑れていませんでしたよ。
雪質の違いか…
はたまたchikoやんさんの滑り方がお上手なのか…
今度コツを伝授して頂こうかな~

黄緑色のジャケットを着たオヤジがどこかに写ってないかと思って探したけど見つからなかった。
って、冗談だけど、気温が高かった割には凄い展望だったね。
空に向かってジャンプしたくなる気持ちも分かります。
ヒップソリも早速使って・・・楽しそう(^_^)v

アクティブですね!
菅平スキー場一番奥のトリプルリフトから
根子岳へ登りましたら四阿山はもうすぐそこですね。
菅平スキー場はスノーシューやバックカントリーが盛んです。
四阿山と言うとパルコール側からスノーシューで登るのかなと思ってました。
そこからの展望最高でしょう!
ジャンプも決まってますよ。
帰りの下道~~
え!っと思うコース万座鹿沢口経由八ッ場ダムのところの道の駅~渋川でしょうか
かなり時間掛かったでしょう。
これだけ走っていると車の距離メーターが気になります。

chikoやんさん、こんばんわ!
雪山の根子岳、ソロだったようですが、素晴らしい
パノラマが拡がり、最高でしたね。
暖かく、かつ眺望と...雪山はこうでなくちゃ、
羨ましい~
大分前、9月に根子岳から四阿山を歩いたことがあ
りますが、熱中症になりそうな暑さであったものの
眺望の良い山であったことを思い出しました。

近くに見えていた頸城三山の火打山・妙高山は、花
の名山、今夏歩いてみちゃおうかな~

どこに行ったのかなー?と思っていたら、菅平! しかもこのお天気で良かったね❤️ リフトが使えて、これはいいね!覚えておきます(^_^;)
この間、娘もスノボに行って、空いてるしすごく良かった!と言ってました。お山も見えたはずだけど、こういうのは興味がどこにあるかで見えるものは違ってくるよね。
こんなにぐるりと大展望、しかもヒップそり満喫出来て、最高でしたね。

chikoやんさん、再びお早うございます。

根子岳はスキー場のリフトに乗って歩けるんですね~。知りませんでした~。遠出されるchikoやんさんのガッツあるお姿を拝見し、青レンジャーも勇気が出ます。よ~し、青レンジャーもがんばるぞ~!!!

お天気が良くて、360度の素晴らしい見晴らしは圧巻ですね!!!日本アルプスや頸城山塊等々の日本の主要なお山は総なめですね。

あの雪上車はスノーキャットって言うんですね。そういえば、青レンジャーが去年四阿山に行った時に、牧場の隅に乗り捨てられた?(ただ停めてあっただけだとだ思いますが)感じでありました~。

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

去年、mikkoさんの記事を拝見して、広大な雪原に
真っ白いモンスター群。これは行きたい!! と思いながら
菅平。寒いんだよねー・・・と、ビビっていましたが、、、
モンスター君はゴジラになっちゃってたけど(笑)
結果オーライの1日となりました。(^^)

ヒップそりは、おそらく雪質かと。(^^;
整地されていたところは思い切り滑るけど、コースからそれると
あっという間に止まってしまいました。
でも、リフト中間点よりも下。リフト券売り場に向かっての斜面は
ホントに大絶叫とともに・・・ 楽しかったです。(*^^*)

素敵なところを教えてくださって、ありがとうございました(^^)/

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

北アルプスを眺めながらのランチタイムの時に、
リンゴさん、見かけたような気がしたんだけど・・・
喰っちゃいました~。(^O^)

気温が上がる予報だったので、午後はかすんじゃって遠くの
山はかすんじゃうんじゃないかな。と思っていましたが、
帰るまでずっと青空、ずっと大展望の1日でした。(^^)

ヒップそりは、、、1人でキャーキャー言っていてちょっと申し訳ないっ。
ホントに楽しいよ~。
雪遊び終了宣言をもう一回撤回して、行くかい~?(^O^)

トレッキングさん

トレッキングさん こんにちは。

いやいや、アクティブさでは、トレッキングさんのいつでも運転手。。。
には適いません~。(^O^)

根子岳から四阿山へ続く稜線。これはホントに気持ちよさそう。
グリーンシーズンには、ぜひ、菅平の牧場から登って根子岳~四阿山
ぐるっと歩いてみたいと思っています。
この日も、四阿山に登ってる方が、根子岳からも見えましたよ。

で、帰りの下道ルート。あたりです。
ルート検索してみたら、ここも、檜枝岐よりも近いことが判明。
ただ、渋川、前橋あたりで地味に渋滞に引っかかりますね。
行きは高速使って3時間弱。帰りは下道4時間+αってところでした。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

春の雪山ってこんなに楽しいんだね~。
と、改めて思った1日となりました。
1日を通して快晴の空と、白い峰々に囲まれた1日は
ホントに夢のような時間でした。

根子岳~四阿山の稜線は、ホントに気持ちよさそう。
遠くの山々が見渡せるような日なら、どこまでも
歩いていけちゃいそうですね。
そうか、日を遮るものがないから暑いんですね~。
飲み物たくさん持参で行きますっ!

で、のんびり夫婦の山遊びさんも、火打山、行っちゃいますか?
高谷池ヒュッテに泊まって、マジックアワーの天狗の庭の景色。
一面のハクサンコザクラに会いたいな~。と思っています♪

yukoさん

yukoさん こんにちは。

すっかり信州に入り浸り~。になってしまいました。(^^;
菅平まで行けば遮るものなく北アルプスが見渡せるはず。
その期待以上の大展望に、大満足の1日を過ごしてきました。
男体山も、近いっ! と思ってしまいました。(*^^*)

激混みの印象しかないダボスゲレンデだけど、今は休日でも
空いてるんですね。
それはそれで、ちょっぴり寂しいか・・・。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。再び♪

いやいや、青レンジャーさんの深夜出発。夜通し走って
朝から登山。
私にはそのパワーはないけど、でもガッツだけはまねしよう~。
と、いつも思ってるんですよー。(^^)

で、奥ダボスの駐車場を通りすぎちゃって、うろうろと車を
走らせていたら、四阿山登山口を発見。
去年、青レンジャーさんは、ここから登られたんだな~。
なんて思いながら、そこでUターンしてきました。(^^;

リフトを使ってゆるゆる登山。で、超美味な大展望。
もぉ、私にぴったりの場所だな。そう思いながら贅沢な
1日を過ごしました♪
オヤジギャグのおじ様たちは、白馬の山々の向こうに
立山が見える、見えない!
で、それはそれは盛り上がっていました。
ホントに、日本海まで見えちゃうんじゃないか。と思うほどの
1日でした~。(*^^*)