2015/03/20

鳴神山 ちっちやな・ちっちゃな春探し

根子岳に行った翌日、鳴神山で春探し~。(^^)
去年見た、もしゃもしゃのハナネコノメ。
今年も会えるかな~?
DSC07185.jpg
いくら今年の春の訪れが早いといっても、2週間も早く咲いてるかな?
一抹の不安はあるんだけどね。(^^;(^^;(^^;

咲き始めのすみれ。やっぱり春だね~。
DSC07231.jpg

水辺の景色を見ても「寒い~」と感じなくなりました。
DSC07186.jpg

って言うか、今日も暑い。
ロンT腕まくり、今日もです。
DSC07188.jpg

ハナネコノメが咲いていたポイントを覗き込む。
葉っぱはあるけれど、どうやらお花はまだのようです。
ネコノメソウはお目ざめだったんだけどね。
DSC07196.jpg

落ち葉の中から顔を出すカタクリの葉っぱ。
葉っぱが1枚のものは、花は咲かないんだそう。
DSC07199.jpg
でも、蕾をつけているものもあちこちに。数日のうちに咲きそうです♪

あ゛~、、、今日はお花には会えないのかな?
まぁ、モフモフちゃんがいっぱい。
もぉ、それだけで十分嬉しいけど。
DSC07201.jpg

第2石門付近には、少しの雪が残っていました。
歩くのには全然問題ない場所だけどねー。
DSC07202.jpg

大展望は今日はお預け。
日光連山、袈裟丸山はうっすらと。
DSC07204.jpg

今年もアカヤシオの蕾がたくさん。(^^)
お山がピンク色になるまであと1か月♪
DSC07206.jpg

さぁ、去年ご対面した、もしゃもしゃ咲いてたハナネコノメ。
今年も会えるかな~。
期待しながら下山。

でも、去年のもしゃもしゃポイントには、まだまだ葉っぱしかありませんでした。
あぁ、、、、今日の収穫は、栗まんじゅうだけかな。
ネタ的には、、、杉の花満開。ポケットティッシュ7袋消費。とか。

がっかりしながら、必死に探す。
あっ、、、つぼみ!
DSC07209.jpg

目覚めよ~~。(/・ω・)/
DSC07211.jpg

咲いてた~!!
DSC07215.jpg

かわいい~~。(*^^*)
DSC07217.jpg

もしゃもしゃは咲いていなかったけれど、今年も会えてうれしい。(*^^*)
DSC07219.jpg

2本のハナネコノメに大満足で「さぁ、帰ろう」と思ったその足元には
ようやく開き始めたニリンソウ。
思いもよらず、ニリンソウにも会えて、とっても嬉しい~。(*^^*)
DSC07226.jpg

そして、車に戻る直前には、ユリワサビ。
いよいよ春本番♪
DSC07230.jpg
佐野では、ハクモクレンが満開になりました。
桜が咲くまで、もう少し♪


ちなみにこの日、栗まんじゅうは待たずに買えました。
ちょっぴりラッキー☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わぁ〜可愛いお花ちゃん達ですね〜。これからまだまだ楽しめそうで、ワクワクします。渋谷では人様のお庭にシャクナゲがきれいに咲き誇っています〜。

あらま。
ハナネコってこんなに早く咲くのですか!?
あ~、一気に春が来る気がするなぁ。
って、奥日光は来週雪マークだったけど。。。

晴れさん

晴れさん こんにちは。

この時期は、普段、雑草の花扱いのものだって、咲いてるのを見つけると
嬉しくなっちゃいますよね。(^^)

で、渋谷では、もうシャクナゲですか・・・!?
うちの方では、西洋シャクナゲが咲くのはGW頃です。
さすが、東京は暖かい。
そろそろ桜の開花の便りが聞こえてきますね~。(^^)

Laylaさん

Laylaさん こんにちは。

去年、3月の末に見に行ったときは、ややピーク過ぎだったので
ちょいと早めに行ったら、今度は早すぎでした。(笑)
でも、やっぱりかわいいハナネコちゃん♪

これからイワウチワにアカヤシオに・・・
体と休みとお金がいくらあっても足りないよー。
雪遊びにも、まだまだ未練タラタラだし。わたし。(笑)

鳴神山、行きたくなりました。
空気の澄んだ日がいいな。

根子岳で雪遊びを満喫した翌日に
鳴神山で春探し。。。
両方楽しんじゃうなんてやりますね~♪
昨年chikoやんさんの後追いで出会えたモシャモシャのハナネコノメは可愛かった~
鳴神山はいい感じの山だったので
今年は違う花狙いで行きたいな~と思っています。

毎週?

鳴神、いいお山だよね
これから、ハナネコノメ、ニリンソウ
ナルカミスミレ、アカヤシオ、カッコソウ
毎週、通うことにするかな(笑)
その間にもほかのお山もね・・・

chikoやんさん、こんばんわ!
春山、花を楽しまれていますね。
鳴神山は歩いたことがありませんが、カッコウソウ
ばかりではなく、沢山の花が咲く花の山なんですね。
山はこれから色々な花が咲き出しますので、楽しみ
です。

ブルさん

ブルさん こんばんは。

眺望も魅力の鳴神山ですからね~♪
次回は前回と反対側の登山口。
駒形からぜひ登ってみてくださいませ~。
咲いてる花の種類も多いし、登山道の雰囲気も
全然違いますよ~。(^^)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

ここで頑張ってハナネコノメに会っておかないと
今年はハナネコさんに会えないような気がしてリハビリを
かねて登ってみました~。(^^)
さすがに早すぎちゃいましたけど。(笑)
これからどんどん咲く花の種類も増えていきそうです♪
私は、今年は久しぶりにカッコソウを見に行こうと思ってます。(*^^)v

Re: 毎週?

kazuさん こんばんは。

週刊赤城の次は、週間鳴神ですか?
そこは、新花の百名山。
毎週通ったら、いろんな花との出会いを楽しめそうですよね。

で、あ゛~、kazuさん。
この春、一番行きたいと思っていたお山で、春を堪能してきたのねん。
もぉ、ホント、羨ましいです。
「寒気のばかぁ!」と言いながら、ただいま天気予報とにらめっこちう。(T_T)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

実は、まだ、雪のお山に未練タラタラなんですが、でも
かわいいハナネコさんには会いたいし。。。と、ちょっぴり
フライング気味だったけど、お花探しをしてみました。
カッコソウやアカヤシオが有名な鳴神山ですが、足元に咲く
小さいお花の種類や数も豊富で、それを見つけて歩く楽しみと
山頂からの大展望が魅力のお山です~♪

あら、もう花の季節になりましたか。
私は鼻の季節絶好調で、寝苦しい夜を過ごしてます。
桜が咲くと治るんだけどなあ。

モモクリさん

モモクリさん こんにちは。

一気に春がやってきましたね~。
この週末で、桜の便りが効けちゃうんじゃないかな?
なんて思っています。

で、モモクリさんも黄色いお粉にやられちゃってるんですね。
私もグズグズです~。(T_T) 
それも、梅雨が来るまで。(T_T)
この日も、暑くてマスクを外して歩いちゃったら、えらい目に遭っちゃいました。

モモクリさんは、このわずらわしさからは、もう間もなく解放されますね。(^^)

chikoやんさん、こんばんわ。

あああ~お花の名山、鳴神山ですね~。

1つ前に登られた根子岳はまだまだ雪だらけの景色なのに、鳴神山は春のお花達がお目覚めになられているんですね~。きゃ~!!!

ハナネコノメ、お目覚め直後にお会いできていいですね~。それにニリンソウも。可憐できゃわええ~です。それにそれにアカヤシオ。今年こそ、青レンジャーはアカヤシオにお目にかかりたいです。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

去年は、3月の末に登ったときには、まだまだ登山道には
雪が残っていましたが、今年は、中旬ですっかり春の装い。
一気に季節が進んだ感じです。(*^^*)
まだ、雪のお山で遊びた~い! なんて言っていたけれど、
一気にお花見で忙しくなりそうです。(^^;

青レンジャーさんは、今年は、両神山でアカヤシオですか?
近所の里山では、ぼちぼち見ごろになってきた。。。なんて
話を聞いて、ソワソワし始めました~。
あっ、ご近所さんの庭先でも、そのかわいいお花。満開でしたよー。