2015/03/29

早春の花散歩 ** 近場編 **

三毳山公園のカタクリの里
近いと行かないものです。案外。(^^;
DSC07234.jpg

斜面いっぱいに紫色のカーペットを敷いたように
カタクリの花が咲いていました。
DSC07235.jpg

うつむいて咲く花を下から覗き込むと・・・
DSC07239.jpg
お約束の、桜の模様。(^^)

お花もいっぱい。
DSC07243.jpg

人もいっぱい。(笑)
今日って、平日だよね?
休みの日は、歩く場所すらなくなっちゃうの? ってほど、大賑わい。
DSC07250.jpg

到着したときにはまだつぼんでいたアズマイチゲも、
帰る頃にはお目覚め~♪  でした。
DSC07251.jpg

普通の時には考えられないほどにぎわっていた登山道。
その脇には、ひっそりとシュンラン。
DSC07255.jpg
花撮りおやぢの触手、動きまくりだったようです。

こちらは、ピカピカの黄緑色。
DSC07256.jpg

満開だった、ヤマウグイスカグラ。
DSC07257.jpg

1人、ひっそりと・・・
ヒトリシズカ
DSC07259.jpg

足元、あちこちには、スミレのブーケ。
DSC07260.jpg

正午過ぎ、三毳山公園の東口駐車場は、ほぼ、満車でした。
平日だけど…ねっ。
DSC07261.jpg
芽吹きの季節を迎えた三毳山。
新緑の、やわらか~~~い緑色に包まれるのも、もう間もなく。(^^)




その後、この間ようやく目覚め始めたハナネコノメにどーーーしても
会いたかったので、鳴神山へ移動。
きっと、この日、山頂からは大展望がいただけたはずだけど、山頂は目指さず
赤柴登山口の沢沿いを15分くらい登ったところで、ハナネコちゃん、大捜索。

前の週、咲き始めだったニリンソウ。
もう一株、花をつけていました。
DSC07264.jpg

アズマイチゲ
DSC07265.jpg

花びらクルンと、形のいいカタクリ。
DSC07271.jpg

赤い蕊がかわいい、ハルトラノオ。
DSC07272.jpg

柔らか~いクリーム色がかわいい、トウゴクサバノオ。
DSC07279.jpg
今年は会えないかと思ってたけど、会えてよかった~♪

そして、沢沿いは、ハナネコノメパラダイス~♪
DSC07274.jpg

DSC07278.jpg

かわいい~♪
DSC07283.jpg

花撮りおやぢも、何度も何度もスクワット。
DSC07290.jpg

赤い蕊が落ちてしまったものもたくさんあったけれど、
これだけ咲いていてくれれば、もう、大満足♪
DSC07286.jpg

DSC07292.jpg




この日は、まだまだ続きます。(笑)
赤城ICから関越道に乗り、西へ・・・。

赤城高原SAから、武尊山。かっこいい♪
DSC07298.jpg

更に、水上ICを過ぎると、正面に谷川岳がどど~~んと見える
お気に入りのポイントが…。
運転しながら(おいっ(^^;)ハンドルの上にカメラを構え
「ひょえー、かっこいい!」とパチリっ。
DSC07300.jpg

そして、関越トンネルを抜け、土樽PAから見上げる谷川岳。
DSC07302.jpg

大和PAから、八海山(で、いいんだよね?(^^;)
DSC07306.jpg

無駄にSA/PAに寄りながら、日が傾くころ、三条燕ICで北陸道を降り・・・
(あっ、目的地最寄りICは、その先、巻潟東ICだけど、いろんな事情でねっ)

新潟の美味しいお米と海のものをいただいたら、眠れない夜は過ぎていきます。。。
DSC07307.jpg
あ゛~、どうして車の中なら爆睡できるのに。(^^;(^^;(^^;
そして、どうして朝は起きられないんだろう。(^^;(^^;(^^;

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

ハナネコノメ、かわいかったね~。
この2日間、大満足の山旅でした。

chikoやんさん、こんばんわ!
新潟・角田山へも遠征され、ユキワリソウなどの
花々を楽しまれましたね。ユキワリソウの群生、
見てみたいです。
三毳山のカタクリの群生、相変わらず凄いですね。
鳴神山のハナネコノメも可愛いです。
春は良いですね。

春を満喫してますね~
みかも山は平日でも大混雑なんですね。
土日はどうなっちゃうんでしょ~

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

鳴神山のハナネコノメ。かわいかったね~。
ほんの1週間で、こんなにたくさん開花するのか。。。
と思う程、あっちにもこっちにも。(*^^*)
宝探しのようでした。

で・・・
新潟のお寿司。おいしかったね~(笑)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

角田山。。。
もぉ、山全体が雪割草とカタクリのお花畑になってるんじゃないか
と思えるほど、花・花・花・・・のトレイルでした。(^^)
山頂ではyamasanpoさんご夫妻とバッタリ。
お二人のやさしい笑顔に、もぉ、この山にも神がいるな!
と思ってしまいました。

角田山のレポ。
写真が選べず、全然進みません。(^^;

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

まだまだ雪遊びに未練タラタラなんですけどね。(笑)
でも、あちこちからいろんなお花の開花情報が聞こえてくると
あそこも行きたい。ここも行きたい。と、そわそわしちゃいます。(笑)

春の三毳山。。。びっくりするほどの混雑でした。
そして、さすが平日。訪れる人の平均年齢が高い!

お花に包まれた2日間となりました~。(*^^*)