2015/04/02

操って(笑)イワウチワ  花瓶山

「自然の中で咲いているイワウチワが見たぁ~~~い!!」と
有休消化で連休中の相方に猛烈に懇願。(^_^;)
「まだ見頃前ですよ」と言うことだったけれど、ヤマレコで開花情報は
掴んでいたので、「それでもいいから」と、半ば無理やり(^^;
連れて行ってもらいました。\(^o^)/

この日は、昼前から雨の予報。
雨が降りだす前に、かわいい子たちに会ってしまいましょう♪
と、車を停めたところから歩くこと十数分・・・
DSC07527.jpg
ひそひそ話をしてるよ。(*^^*)

かわいい~~~。(*^^*)
DSC07535.jpg

白い花のものから、濃いピンクのものまで。
もぉ、ホントにかわいい。かわいすぎっっ!!
DSC07537.jpg

植林された檜の林の中、足の踏み場もない! って程。(^^)
DSC07539.jpg
ここ最近、だらだらな生活で体重激増の私。(^O^;
一生懸命歩いても、置いていかれてます。(笑)

えぇ、新年に立てた、今年の目標、忘れていませんよー。(T_T)

ヘトヘトなんだけど、花撮りスクワットは止まらず・・・
もぉ、どの子もこの子もかわいくって、数歩歩いては立ち止まる状態。
DSC07561.jpg

開き始めのイワウチワ。どの子の花びらもみ~んなきれい。
口元緩みっぱなし。再び♪
DSC07567.jpg

天気の崩れが早いようだったら、このまま戻る予定だったけれど、
小雨がぱらつくこともあったけれど、時々日も差すお天気。
DSC07571.jpg
この先の花瓶山を目指しましょう~♪

向山の先の稜線上にも、かわいい かわいいイワウチワ。
DSC07578.jpg

DSC07580.jpg

白花のブーケも♪
DSC07583.jpg

大満足。(*^^)v
DSC07584.jpg

林の中では、シュンラン。
DSC07585.jpg
実家の庭では「邪魔だから抜いちゃおうかな?」っていつも母に言われてる
かわいそうな存在だけど、山の中で見つけるとやっぱりとっても嬉しい。(^^)

わぁ、立派な木だなぁ。
DSC07586.jpg

檜の植林地から、落葉樹の林に変わってきた頃、足元には
たくさんのカタクリ。
まだつぼみのものが多くて、しかも曇り空なのでうつむいてる子
がほとんどだったけど。。。
DSC07593.jpg

しっかり楽しませてくれる子もいましたよ~。(^^)
DSC07603.jpg

ピーク時には、稜線上いっぱいに、足の踏み場がないほど
カタクリの花が咲き乱れるそうです。
DSC07604.jpg
「まだ、ちょっと早かったよね」と、残念そうな相方さん。

でも、こんなかわいいクルリンちゃんに出会えました。(*^^*)
DSC07610.jpg
で、このクルリンちゃん。なんと、落ち葉を突き破って
芽を出していました。(笑)

何度もアップダウンを繰り返しながら、ようやく花瓶山に到着~。
ちょっと早いけれど、ここでランチタイム~。
としていたころから、雨が落ちてきました。
DSC07616.jpg

でも、しっかり兄弟ブナには寄り道。
兄弟。。とはいっても、今残っているのは「次郎ブナ」だけ。
「太郎ブナ」は、枯れて倒れてしまったそうです。
DSC07617.jpg
ここへ続く稜線上も、イワウチワとカタクリのお花畑。
標高が高いので、ぜ~~んぶ硬い蕾だったけどね。(^^;



そして、帰りは、沢沿いの林道歩き。
目を皿のようにして、よ~~~く見ると、
開き始めのニリンソウ~。(^^♪
DSC07627.jpg

曇り空でうつむいてしまっているアズマイチゲ。
DSC07632.jpg

でも、楽しみにしていたのは、やっぱりこの子っ!
DSC07622.jpg
かわいいっ。(*^^*)

目覚めたばかりのハナネコノメ。
赤い蕊もしっかりくっついています。
DSC07636.jpg

しかも、もしゃもしゃと。(^O^)
DSC07643.jpg

スミレの葉っぱをあちこちで見かけたけれど、花をつけていたのは
まだ数株だけ。
DSC07646.jpg

そして、沢だけじゃなくて、山肌から水が流れおちているところ
にまで、もっさりとハナネコちゃん~。
DSC07654.jpg

帰りに、矢板の道の駅に寄り道。
なんと、イワウチワの鉢植えを売ってました。
買わなかったけどさ。

楽しい1日でした~。(*^^*)
ありがとねっ☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

忙しいのでレポアップする時間が取れず、一部参考とさせて頂きました(笑)
それにしても良い色出ているね。
特にピンクのイワウチワ。
あっ、家にも鉢植えのイワウチワあるよ。
ほっといても毎年花咲くね。

凄いですね~
足の踏み場もないほどのイワウチワ
見てみたいな。。。
その他にもたくさんのお花たち
操った(笑)甲斐がある一日でしたね~
我が家もようやく花見モードに切り替え。
色々参考にさせて頂きますね~♪

chikoやんさん、こんばんわ!
とんでもないコンビ、花が花瓶に活けてある山、
花瓶山で花を楽しまれましたね。
花が多く、特にイワウチワの群生は素晴らしい
です。
明日、私達もイワウチワやハナネコノメなどの
花が見たいので、歩いてこようかと思っています。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは~。

1日お付き合いいただいて、ありがとうございました~。
自然の中でしっかりと根を下ろして咲いているイワウチワ。
ホントにかわいかったです。(*^^*)
想像以上の群生地。
いつまでもこのままであり続けてほしいな~。と思います♪

で、イワウチワ。あらら、鉢植えで育てられるんですね~。
・・・とは言っても、猛烈に暑いうちのベランダに置くのはかわいそう。
ん゛~、こりゃ、実家の庭か?(笑)
ミツモチ山にアカヤシオが咲くころでも、まだ、売ってるかな~?

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

イワウチワとの出会いは、数年前、馬頭の道の駅に貼ってあった
1枚のポスター。
去年、その群生地でかわいいイワウチワに会って、でも、ロープの向こう
に咲くかわいいお花たち。ちょっぴり寂しい気がして、今年こそ、
自然の中で!と、前々からお願いをしてました。(*^^)v
まだ開いたばかりのピカピカのイワウチワに、もぉ、大満足! でした。
花瓶山のイワウチワ。まだ、しばらく楽しめそうです。
アカヤシオの追っかけの前にいかがですか~?

そうそう。栃木県南の里山では、もう、アカヤシオが咲いてますよー。(^^)

わたしもmikkoさんたちの花追いレポ。
今年も参考にさせていただきますね~。(*^^*)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

「花瓶山」私はずっと「かびん山」と読むのかと思っていました。(笑)
話には聞いていたけれど、思っていた以上のイワウチワの群生地
色も、ひとくくりに「ピンク」と言っちゃ、申し訳ないほど、
かわいい色。とりどり~。でした。(*^^*)

明日は、時々日の射すお天気になりそうですね。
カタクリや、アズマイチゲたちも、花を開いてくれそう。
どうぞ、楽しい1日をお過ごしくださいね。(^^)

こんばんは。

イワウチワ・・・たぶん葉っぱしか見た事無いかもしれません・・・^^;
可愛い花ですね~
これで見頃前だとしたら見頃の時期はどんななんでしょう!!

僕はどっちかというと
イワウチワよりヒダリウチワで暮らせる生活が欲しいなぁ~(^^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

で!!!
もぉ、中ノ俣さんのボキャブラリーワールド。
大好きですっっ!!!(^O^)
私も、イワウチワのような、フリフリスカートをはいて
ゆるゆるっといきたいですっ。

イワウチワ。かわいいですね~。
パッと開いた形も、やわらか~~いピンク色も。(*^^*)
ピーク時には、あのかわいい子たちが、あっちにも、
こっちにも、もっさもっさと・・・らしいです。


中ノ俣さんの写されたハナネコちゃん。
とってもかわいいですね。赤い蕊がピカピカ。(^^)
1枚だけじゃなくて、気まぐれネコちゃん。
たくさん待ってます~♪

chikoやんさん、こんにちわ。

凄い数のイワウチワ~!!!
青レンジャーはまだ今年、イワウチワにお会いしていない。早いですね~。カタクリやニリンソウ、アズマイチゲ、ハナネコノメなど色々な春のお花に彩られ、まさに花瓶の様なお山ですね。

ハナネコノメが密接して咲いている様子は、やはりきゃわええ~ですね。今年、実際に見られるかな~???

イワウチワって苗売っているんですね。。。知らなかった。。。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

花瓶山のイワウチワ。
ひとつひとつの花は小さめだけれども、密集して
もっさり咲く姿を見て「すご~い」「かわいい~」を、
何回連発したことでしょう。(*^^*)

北陸のお山では、まだ、雪の下で花を咲かせる準備を
着々と進めている。そんな感じですか?
雪解けを待って咲かせたお花たちに会いに、新潟再び♪
を狙って、カレンダーとにらめっこの日々。です。(*^^)v

鉢植えのイワウチワ。
自分の家のお庭にひっそり咲いてたら、ちょっと嬉しいかも~。
でも、きっと山で出会えた時の方が「かわいい~」って思える
のかもしれませんね~。