2015/04/11

ピンクに染まる稜線 仙人ヶ岳

山頂で会った人たちと立ち話。
そんな時「佐野から来ました~」って言うと、かなりの確率で
「春に仙人ヶ岳登ったよ。いい所だね」と言われます。

・・・仙人ヶ岳って、どこにあるん???・・・
だった私。(^^;
アカヤシオの頃が一番おすすめ。と言うことが判明。
ピンクのお花を楽しみに登りましょう~。\(^o^)/

・・・なのに、猛烈な寒の戻り。雪は降るし、霜注意報も出てるし。
お花、傷んじゃってるよね。まぁ、来年のために下見だな。
と、登山口へ着いたのは9時。

本当は8時着のつもりだったんだけど、知らない山へ行くのは
ちょっぴり気が重くて、準備はできてたんだけどなかなか
出かけられなかったのでした~。(^^;
DSC07720.jpg
この日は、午後から雨の予報。
猪子峠から稜線に上がって、雨が降りだす前に
かわいいアカヤシオに会ってしまいましょう~。

わぁ、かわいいキノコ♪
DSC07723.jpg

山ツツジも咲いてる~♪
DSC07725.jpg

・・・と、初っ端からの急登に、すでに現実逃避。(^^;
でも、かわいいすみれちゃんが咲いてるよ~。(*^^*)
DSC07726.jpg

・・・となれば、スクワットも忘れずに。(*^^)v
DSC07731.jpg


気持ちのいい登山道をゆるゆると登っていって・・・
DSC07728.jpg

松田川ダムを見下ろせるようになってきたところで
かわいいアカヤシオ。登場~。(*^^*)
DSC07733.jpg
ダム湖沿いの桜が、白いラインのように見えます。(^^)

寒さで変色しちゃってるんじゃないかな~?
って、心配していたけれど、きれい。きれい~。\(^o^)/
DSC07729.jpg

DSC07738.jpg

急な山の斜面いっぱいに咲いているピンクのお花たち。(^^)
DSC07739.jpg

ちょっと進んでは立ち止まって写真を撮って。
ちっとも前へ進みません。(^^;
DSC07748.jpg

ピンクのトンネル~。
DSC07752.jpg

咲き始めの濃いピンクのものから、少し色が抜けて
白っぽくなってきたものまで。
DSC07756.jpg

「なにこれ!」って言いたくなっちゃうほどのアカヤシオの山。
寒さに負けずに咲いていた花々。ホントに嬉しいっ。(*^^*)
DSC07757.jpg

岩岩の稜線歩き。
その両側は、ピンク色のお花たち。
何度も繰り返すアップダウンに、ヘトヘトなはずなのに
顔だけは、怪しいほど口元緩みっぱなし~。(^^;
DSC07761.jpg

松田川ダムを見下ろす展望と
DSC07762.jpg

ピンク色のお花に大満足♪
DSC07763.jpg
「犬帰り」って言う、大きな岩場付近まではね。(^^;

「犬帰り」は、迷わず巻き道を進む。
あっ、きれいなスミレ!
DSC07769.jpg
この後、登り返しに、巻き道へ来たことに後悔をし~(^^;(^^;(^^;

アカヤシオは中断。小さなピークをいくつも越えていきます。

わぁ、葉っぱの色がすごくきれい!
DSC07771.jpg
なんて柔らかい色をしてるんでしょ。(*^^*)

をぉぉぉ、ワラビが生えてるよ。
もっとたくさん生えてれば、ワラビ採りなんだけどな~。
DSC07772.jpg
なんて、現実逃避をしながらひたすら進み・・・

振り返ると、大展望。
わぁ、今日歩いてきた山たち。いくつピークを越えてきたんだろ。
DSC07774.jpg
ここが、足利であることを一瞬忘れてしまうくらい山深い。

選挙カーのお願いコールは、ずっと聞こえてたんだけどね。(笑)

山頂付近には、まだまだ残る雪。
DSC07778.jpg
山頂て前にも、アカヤシオの木があったけれど、そのあたりは
みんな寒さで花たちは茶色く変色しちゃってました。(T_T)

そして、ようやく仙人ヶ岳山頂~。\(^o^)/
DSC07779.jpg
いやぁ、、、きつい。
ここに着くまでに、何度足が攣ったでしょう。(^^;(^^;

下山は、沢沿いのお花に萌え萌えしながら~。
DSC07799.jpg

そして、芽吹き始めたばかりの、やわらか~~い緑に包まれて♪
DSC07801.jpg

沢の流れる音すら心地よく感じられる季節。。だね。
DSC07802.jpg

そして、標高を下げてくると、緑色がぐんぐん濃くなってきます。
DSC07805.jpg

曇り空で、うつむいてるものが多かったけれど、ここではニリンソウがたくさん♪
DSC07808.jpg

かわいいハナネコちゃんも、かろうじて・・・(^^♪
DSC07814.jpg

セントウソウかな?
レースみたい。(*^^*)
DSC07815.jpg

細かい渡渉を何度も繰り返して、そして、岩場のトラバースにドキドキ。
DSC07820.jpg

足元に咲く、小さなお花たちに萌え萌えしながら
DSC07818.jpg

DSC07822.jpg

DSC07823.jpg

無事下山~。
5時間半の山歩きでした。
今度はぜひ、逆回りコースで。
来年は、青空&アカヤシオに会いたいな~。(^^)
DSC07824.jpg
本日、絶賛筋肉痛~。(^^;(^^;(^^;



さぁ、来週末は、鳴神山でアカヤシオが見ごろになってるかな?
今年は、アカヤシオの追っかけはしないぞー。って思っていたけれど、
ピンクのお花はやっぱりかわいいね。(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

う~ん、やっぱりいいね!仙人ヶ岳のアカヤシオ。
それに沢沿いの花にも萌え萌えしたいし、来年はお天道様味方してくれるかな?
私も行ってみたくなりました(^^)v

chikoやんさん、こんばんわ!
良いでしょう、仙人ヶ岳。アカヤシオを楽しみな
がらの稜線歩き、目線を足下に下ろすとスミレが
咲き、偶には松田川ダムを眼下に見下ろしながら
と、そして下山は沢沿いの花々を楽しみながらの
歩きと、楽しさ満載の山ですよね。
岩上りも楽しまなきゃ...
でも、何時ものコンビじゃないとちょっと躊躇
しちゅうかな~

こんばんは♪

アカヤシオ、綺麗ですね~。
同じピンクでも微妙に色加減が違って見えますね。
私、淡めのピンクが好きかな(*^^*)
足元のお花達も負けずと可愛い~。
寒くなったり暑くなったり変な気候ですが、
これから、いよいよお花博士のchikoやんさんの季節ですね~(^^)♪

リンゴさん 

リンゴさん こんばんは。

まさかの4月の雪で、きれいな状態のアカヤシオは
無理かな~?と思っていたけれど、たくさんのお花をつけて
待っていてくれました~。(*^^*)

初めて登った仙人ヶ岳。
稜線歩きに岩場に小っちゃなお花たちも♪
楽しかったですよ~。(*^^*)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

登山口まで1時間足らずのところに住んでいながら、
お初の仙人ヶ岳でした。(^^;
稜線をピンクに染めるアカヤシオだけでなく、山登りの
楽しさがギュギュっと詰まったお山ですね♪
お二人のように、遠くからも登りに来てくださるのが
よ~~くわかりました。(^^)

犬帰りの大岩は・・・
正直に白状すると、登りなら大丈夫だろう・・・と思っていたんだけど、
トラロープに誘導されて気が付いたら巻き道の方へ入ってしまいました。(^^;
相方さんと一緒の時は、岩の上でポーズして写真を撮ってもらうようにしますね~。

・・・って、ホントかな?(笑)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

山の木々が一斉に芽吹き始める直前。
まだ茶色が多い山肌にピンク色の花たち。
あ~、春が来たんだな~。って感じる景色です。(^^)
庭に植えられているツツジの花はそんなに好きじゃないのに、
アカヤシオのかわいらしさは、やっぱりとびっきりです。(*^^*)

あちこちでいろんなお花の開花の情報を掴むとやっぱりソワソワしちゃいます。
今年も、また、体が足らなくなっちゃいそう。(^^;

mokos619さんのお宅の息子さんたち。
新しい生活に慣れてきましたか?
mokos619さんの山歩きも、もうすぐですよー。(^^)/

いい感じで咲いてますね、アカヤシオ。
春の花たちもスタート切りましたね。
仙人ヶ岳かー、ガイドの耳を折ってありますが、この季節に行きそびれ。

初めまして

こんにちは。
初めまして...ケン坊の日記のケン坊と申します。突然のコメント申し訳ありません。
今までもchikoさんのブログは楽しく読ませて頂いてました。
(申し訳ありませんは”chikoやん”と呼んで良いですか?)
そうchikoやんのお名前もブログも相方さんのブログで以前から知ってました。
まさかchikoやんがケン坊の日記を読んでるとはつい知らず...。
先日、何気に訪問者リストを見てビックリでした。ありがとうございます。
これからもchikoやんのブログへお邪魔させて頂き、時々足跡を残したいと
思っていますのでよろしくお願いします。
なお、申し遅れましたが、ケン坊は宇都宮在住でchikoやんの親御さんとは
同年齢?なので、chikoやんのような行動力ある真似はできませんが、
情報源としてこれからも参考にさせてください。

yosiさん

yosiさん こんばんは。

雪でダメになっちゃってるだろう・・・って、諦めながら
登ったアカヤシオの山でしたが、山の斜面全体ピンク色。
「をぉぉぉ~」とか「ひゃぁ~」とか、わけのわからない(^^;
喜びの声を上げながらの、怪しい山登りでした。(*^^)v

yosiさんのところからだと、遠征ですよね。(^^;
でも、楽しいお山でしたよ~。(^^)

よかったね~ホントに。
これだけアカヤシオを見たら
この山、もうはずせないでしょ。
で、次はどこ?

Re: 初めまして

ケン坊さん はじめまして~。
私も、相方さんのブログ経由でちょくちょくお邪魔させていただいてました。
いつも読み逃げですみませんでした。(^^;
そして、コメントをいただき、ありがとうございました。(^^)

いつも思いつき。気まぐれ。。。なんですが(^^;
楽しい気持ちでブログアップできればいいな~。って思っています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

もちろん「さん」省略で、お願いしますね~。(^^)

kazuさん

kazuさん こんばんは。

ようやく筋肉痛から復活。(*^^)v
ホントに1日楽しめる、いいお山でした~。
毎年のアカヤシオはじめ♪のお山。決定ですね。(*^^*)

で、次は・・・
なっ、なんと、今週末は、ミラクルの土・日連休♪
お天気次第で、土曜日は魚沼or鳴神。
日曜日は相方さんとどこかで。と考えてます。
どこか、オススメありますかねぇ?
ってか、遊ぶ~~??(^O^)

chikoやんさん、こんばんわ。

仙人ヶ岳・・・本当に仙人さんが住んでいそうなやわらか~い緑の森。いい雰囲気です。

アカヤシオ~!!!
ついにこの季節が来ましたね~!!!
青レンジャーも今年こそは見に行きたいと思います。
薄いピンク色が芽吹き間もない山々に良く生えています~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

山深~~い雰囲気ですが、実は、市街地からちょっと入った
場所にあるお山です。
自宅から1時間足らずで着けるのに、今まで行ったことなくて
ホントにごめんなさい~! のお山でした。

かわいいかわいいアカヤシオ。
大体標高1000m近くまで上がってきました。
青レンジャーさんプランのお山でも、近々開花の便りが
聞こえてくるのかな~?
ぜひ、青レンジャーさんのブログでもかわいいアカヤシオ。
見せてくださいね~。(*^^)v

No title

昨日 行って来ました
ちこさまとは
逆ルート。
わたしは 仙人ヶ岳、、、甘く見てて・・・
ピークの
登り返し、、、5回はありますよね、、、
それで
完全に疲れきってしまって
最後 ルートミスで
最悪の事態へ (^_^;)
と言っても 帰ってこれたんですが 笑
なかなか
骨のある栃木百名山でした~~

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。
仙人ヶ岳。お疲れ様でした~。
確かに、あの岩岩のアップダウンは、きつかったです~。
アカヤシオのトンネルだったんですけどね~。(*^^*)
3日くらい筋肉痛で苦しんだような気が。(^^;(^^;

実は、今だから言えるけど、私のあの日、取り付きを間違えて、
登山道じゃないところから稜線まで直登でした。(笑)

ただいま、ワタクシ。引きこもりちう。
山で遊ぶスイッチ完全オフでございます~。(笑)