2015/04/16

7年待って御開帳

本堂の前に立つ「回向柱」をしっかり撫でて、
ご利益をちょうだいしてきました~。(^O^)
DSC07827.jpg


7年前の善光寺の御開帳。
「行くよー」と計画を立て、その前日に熱を出した私。(^^;
その時の善光寺参りは実現できず。(T_T)
その時は・・・
「あ゛~、7年後、もう、長野まで運転していけないだろうな」と
思っていたけれど、確実にその時よりパワーアップしてるという。(^O^;

で、なんでも、うちの両親。
結婚して間もなくの頃、美ヶ原でおデートして、その足で
善光寺にも寄ったんだって。
そんなわけで、母上。ン十年ぶりの善光寺。
美ヶ原で夕立に追いかけられた話は何度も聞いたけど
善光寺おデートの話は初めて聞いたよー。

まずは内陣参拝。その後、お戒壇めぐり。
あとは、門前をプラプラと散策~。
DSC07840.jpg
おやきを食べーの、甘いものを買いーの、かわいい小物を見て
テンションを上げーの、こういう時間が楽しかったりするのです♪

宿坊の庭先では、見ごろを迎えた枝垂桜。
DSC07839.jpg

平日にもかかわらず、たくさんの人。
DSC07844.jpg

10時を過ぎると回向柱を触るための行列ができていました。
DSC07846.jpg

牛たん。かわいい。(*^^*)
DSC07829.jpg

境内は花盛り。
DSC07831.jpg

ホントは、満開の桜の向こうに見える後立山連峰。
そんな景色が見たくてこの時期に善光寺! って決めてたんだけど、
朝、上信越道を走っているときには見えていた北アルプスから白馬の峰々は
長野ICに着くころには、すっかりもう雲の中。
DSC07849.jpg
でも、春いっぱいの善光寺さんに、大満足。



場所は変わって、別所温泉にある北向観音。
善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで
善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われてます。
DSC07864.jpg
来世よりも、まず今が大切だしさ。(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;

ほんのりと硫黄の香りがする温泉で手と口を清めたら、参拝~~。
DSC07854.jpg

こういう雰囲気の場所。実は大好きだったりするのです。
DSC07859.jpg

DSC07857.jpg

愛染かつら。
DSC07862.jpg

そして、「ゆうやけこやけ」の歌碑がありました。
DSC07863.jpg

山のお寺の鐘が鳴る~♪ この鐘がモデルになったのかな?
DSC07865.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

親孝行に乾杯!

こんばんは。
親孝行のchikoやんですね。善光寺まで運転して連れて行くなんて凄い!
ご両親様も想い出の善光寺には大喜びだったでしょうね。chikoやん憎いね~
しかも来世の善光寺、現世の北向観音まで詣でるとは完璧です。
ケン坊は遠出(長野)の運転は厳しいですね。運転は好きなんですが。

ケン坊さん

ケン坊さん こんにちは。

いえいえ、親孝行。。なんて、たいそうなものじゃなくて、
私の行きたい場所にお財布を持って一緒に来てもらう。(笑)
よーするに、操ってる?(^O^;

定年を迎えたらあちこち旅行に行こうね~。といつも話してたうちの両親。
ところが、定年前に父が他界してしまったので、その代わり・・・
にはならないけれど(^^;月に1回くらい連れまわしています。

善光寺さんがそんな思い出の地だった。ってのは、ちょいとびっくりでした。
長野まで。。。
頭で考えると遠いですが、実はずっと高速道路なので、運転は楽なのです~♪

こんにちは
両参り! 完璧!!
回向柱もなでなでしたし
来世まで??、安心ですね~~~^^v
ちなみに
亀家の場合
善光寺
北向観音
別々にバスツアーで行きました~~~笑
あったかいお湯の手水舎が
記憶にしっかり残っていますよ。

chikoやんさん、こんばんわ!
7年待った甲斐がありましたね。桜のある善光寺、
雰囲気が良いですね。そして趣のある北向観音と
最高の親孝行でしたね。
善光寺と北向観音のお参り、7年後の計画に入れ
とかなければ...当然温泉泊とセットですが。

7年経って更にパワーアップといのが凄いね。
chikoやんらしいよ(笑)
お母様もさぞ喜ばれた事でしょう。
両親のおデート思い出話も微笑ましいです。
今度は一緒に行って思い出作りする?
なんてふざけたメントするとシラ~っとされるからやめとこ(;^ω^)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

亀三郎さんも両方お参りしてるので、現世も来世も
ばっちぐー(*^^)vですね。(^^)
本当は、二つのお寺巡りのほか、棚田を見たりお花見したり
って、あれこれ考えていたんだけれど、何しろ
天気が荒れる!の予報だったので・・・
目的地を絞って、ギュギュっと凝縮。
あとは、道の駅巡りという、母とのお出かけお得意パターンでした♪

北向観音は、ホントに雰囲気のいいところですね~♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

7年前に計画したときは、確か、善光寺&須坂市動物園で
オヤジカンガルーを見る!ってなプランだったんですよー。(笑)

ご夫婦で参拝してる方たち。たくさんいらっしゃいました~。
お花見と温泉と善光寺詣。お二人だったら、+登山ですね♪

桜も、ソメイヨシノだけでなくいろんな桜で、ピンクのグラデーション。
ぐるっとお庭を回るだけでも楽しめました♪(^^)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

あ~~ぁ、空気が凍りついちゃった。(笑)

長距離ドライブは、確実にパワーアップしてますねぇ。わたし。(笑)
車中2泊、秋田駒。行けるな。。。って思ってますもん。(^O^;

母にとっては50年ぶりの善光寺。
父親も元気で、二人一緒に連れてきたらおもしろかっただろうな~。
と、思わずにやり♪でした。

chikoやんさん、おはようございます。
孝行娘の度合いもパワーアップですね(^^)
回向柱に触れるととっても御利益がありそうですけど、来世のご利益だったとは・・・^^;
2009年(数えで7年前)にお詣りに行きましたけど北向観音の事は知りませんでした。
今年も行こうと思ってますよ~
でも北向観音より戸隠の蕎麦に惹かれるなぁ。

秋田駒までの長距離ドライブ、chikoやんさんのパワーなら車中1泊でじゅうぶんに行って来られますよ。
楽しみですね(^O^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

母にはちょっとでも元気でいてもらわないと、心置きなく
遊べないので・・・(笑)
程よく連れまわした後は、堂々と遊びに行けます~(笑)

長野市内から戸隠って実は近いんですね。
イメージ的に妙高の方→遠い。となってました。(^^;
お蕎麦が好きな方には、魅力的なエリアですね。

で、、、、
だんだんその気になっちゃうぢゃないですかぁぁぁ!!!
できたら車中1泊、温泉1泊で、東北満喫~♪をしてみたいです。(*^^)v
私は、森に囲まれた神社・・・に行ってみたいです~。

こんばんは♪

善光寺行かれたんですね!
私の母も来週ツアーで行くって言ってました(^^)
皆こぞって行きますねー♪
私は一度も言った事ないんですけどね(^_^;)
次は行こうかな?7年後?
まだブログ続いてたら報告します(笑)


mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

善光寺。。。
母たち世代の方たちは、ツアーでいらしてましたね~。たくさん。
お参りして、門前でプラプラお買い物をして、温泉♪のツアーなんでしょうね。
善光寺へ行ったら、お戒壇巡りはぜひ♪
ご本尊の真下の錠前に触れて、極楽浄土はお約束~。
と言うより、ディズニーランド並みのワクワク感がありましたよ。(^^;

7年。。。
先を見ると長く感じますが、振り返るとあっという間の時間。。かもしれませんね。(^^)