2015/04/19

今年も鳴神山DEアカヤシオ  それと・・・

花の山。
鳴神山でたくさんのお花との出会いと眺望を楽しみに~♪

アカヤシオピークと思われる週末。
車を停める場所があるかな? と、ちょっと心配だったので
私にしては珍しく7時半、駐車場着~。
ギリギリで駐車スペースに車を停められました。
その後の人たちは、みんな路駐です。

準備をして歩き始めると、さっそくヒトリシズカ。
ケン坊さんを真似して、真上から撮ってみます。(^^;
DSC08075.jpg

沢沿いの木々は、ようやく芽吹き始めて、ピカピカの黄緑色。
DSC08078.jpg

沢の音も、心地よく感じます。
DSC08083.jpg
えぇ、急登で、早々にヘトヘトですけど。(^^;(^^;(^^;

ニリンソウパラダイス♪
DSC08089.jpg

そして、咲き始めのニリンソウは、後姿。ほんのりピンク。
DSC08092.jpg

仲良くカタクリ♪
前の日「もう、お腹いっぱい!」って程カタクリの花を見てきたはずなのに
それでも見つけるとやっぱりうれしい。(*^^*)
DSC08106.jpg

こちらは仲良くヒゲネワチガイソウ。
DSC08108.jpg

山頂は、かわいいピンク色。
にっこりアカヤシオ。(*^^*)
DSC08112.jpg

写真には写らなかったけれど、武尊山~奥白根~日光連山。
奥白根の雪も、ずいぶん少なくなりました。
DSC08115.jpg

山頂ベンチ脇のアカヤシオは、とっても濃いピンク色。
ぐふふ。やっぱりかわいい♪
DSC08117.jpg

去年のように、もっさり。どっさりピンク色♪
ではなかったけれど、まだまだ色の少ない山肌を彩るピンク色。
春が来たんだな~。ってしみじみと。
DSC08120.jpg

お昼にはまだ早かったので、アカヤシオの隣のベンチで
柏餅と、長野で仕入れてきた栗のお饅頭を食べ(甘いものばかりぢゃん(^^;)
DSC08122.jpg

ピンクのトンネルを抜けて下山しましょう~。
今年は、ちょっぴり風通しの良いトンネルだったけどね。(^^;
DSC08127.jpg

第一展望台から望む赤城山。
ついこの間、モフモフの霧氷祭り、たっぷり雪遊びができたお山も
すっかり雪が消えてました。
DSC08132.jpg
こちらのお山でアカヤシオが咲くのは、まだまだ3週間くらいあとかな?

あ゛~、青空だったら、どんなにかわいいピンク色が見られたんでしょ。
と、相変わらずのないものねだりなんぞを。(^^;
DSC08137.jpg

赤柴登山口へ下山途中、第二展望台付近で、嬉しいバッタリ!
鳴神山のアイドル。ラブちゃん。
DSC08144.jpg
去年の1月に山頂で会って以来です。その時の記事は、こちら。
登るたびに「今日はラブちゃんいるかな~?」っていつも思っていたので
このバッタリは、ホントに嬉しいっ!

ラブちゃんのお父さんとしばし立ち話。
カッコソウの芽もたくさん出てきているそうです。
ショッキングピンクのお花畑。楽しみだわ~。(*^^*)
DSC08147.jpg
ラブちゃん。カッコソウの時期にもまた会いましょうね~。(^^)/

恥ずかしそうにうつむくミヤマカタバミ。オオヤマカタバミ。
(鳴神山愛する会さん。ありがとうございました)
めちゃめちゃかわいい。パッと開いてなくてもかわいいよぉ。(*^^*)
DSC08151.jpg

このあたりは単調な林道歩きなんだけど、ついつい沢沿いに
何か咲いていないかな~?と、覗き込む。
そして、上を見ると、芽吹いたばかりの柔らか~い緑色の葉っぱたち。
DSC08160.jpg

足元には、かわいい かわいいトウゴクサバノオ。
コロンとした形に、やさしいクリーム色。やっぱり大好き♪
DSC08168.jpg

きれいなブルーのヤマエンゴサク。
DSC08163.jpg

駐車スペース近くには、ちっちゃなカテンソウ。
う~~ん、おもしろい花の形をしてるんだけど・・・
何しろ細かいものを見るのに猛烈に不自由しているここ最近。(^^;
DSC08172.jpg
この日、見つけたかったお花は見つけられなかったんだけど、
上を見て下を見て・・・
楽しいお花見の1日となりましたとさ。(*^^*)






さぁ、鳴神山と言ったらスミレ!

どうも、スミレを見分ける目を持たない私には、何がどれだか相変わらずさっぱり・・・
諦めずに、ちょいとスミレちゃんにはまってみましょうか。

エイザンスミレ。これはわかる。
DSC08094.jpg

む・む・む?? 早くもくじける。(^^;
DSC08096.jpg

ヒトツバエゾスミレ
花はエイザンスミレなんだけど、葉っぱは単葉。
これで、花の色が白くて、茎が緑だったら、ナルカミスミレなんだそうです。
DSC08098.jpg

フイリフモトスミレ  これもわかる。(^^;
DSC08149.jpg

あぁ~、道路の真ん中に咲かなくても。(^^;
DSC08157.jpg

ダメだ。みんな同じに見えてきてしまう。
かわいいすみれちゃん。奥が深い。(-.-)
DSC08170.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素晴らしい花の山

おはようございます。
鳴神山の名はchikoやんのブログで知りましたが、本当に花の宝庫・
花の山なんですね~ ビックリです。一度登ってみたいですが
朝7時半で満車と聞いてちょっと無理かな~と思っちゃいます。
あははは ヒトリシズカを真上から?...真似されちゃった>笑<
それにしてもchikoやんは花博士なんですね。花オンチのケン坊には
力強いブロ友さんです。これからもご指導をお願いします。特にスミレは
ケン坊が見ると殆んどスミレ...辛うじてエイザンスミレだけかな?
そして山頂のアカヤシオが見事ですね。ピンクの可愛い姿が見たいです。
ナイス!

おはようございます^^
ちこさま、
けっこう スミレ博士なんですね~~
わたし、教えてもらって
自分のブログの花コーナーに登録しても
しばらくすると
忘れてしまって、、、恥ずかしいです (T_T)
それはそうと
鳴神山のアカヤシオ
いいですねぇ
行ってみたいけど、、、
あのワンコちゃんにも会ってみたい^^v

Re: 素晴らしい花の山

ケン坊さん こんにちは。

鳴神山は、桐生市の市街地から20分くらいの1000mに満たない
里山ですが、「新 花の百名山」にも選ばれている花の山です。
そして、地元の人にとっても大事にされてるな~と言うのが、
歩いてるだけでも感じられる素敵なところです。
で、山頂からの眺望も大満足。山座同定が楽しくなっちゃう!
と、私的に、かなり「推し!」だったりします。(*^^)v
休日は大混雑ですが、平日なら、もっと静かに山歩きを楽しめますよ。
私の普段は平日族なので、この混雑はびっくりでした。(^^;

ケン坊さんの、ヒトリシズカを真上から! は、とってもniceでした♪
他の花は真上から撮ることが多いけど、ヒトリシズカはほぼ、横からですものね。
スミレは・・・
私もエイザンスミレとニョイスミレしか、自信を持って言えません~(笑)

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

スミレは、、、ホントにわかりません。(T_T)
さっき見たものと、今見てるものが、同じ種類かどうかすら
わからなくなっちゃうことも度々。(^^;
そんなわけで、肝心なスミレの写真がなかった!なんてことも。(笑)

鳴神山のアカヤシオは、ここ数日がピークかな?
アイドル犬ラブちゃんは、おそらく、カッコソウが咲く時期(5月中旬)
カッコソウの保護区に行くと、おそらくお父さんと一緒にお花見を
してると思いますよ~。
私もその時に初めて会いました。(*^^*)

一日違いでアカヤシオの開花が進んだように見えますね。
土曜日に越後のお山で日曜日に鳴神山というchikoやんさんの選択は大正解だったようですよ。
さらに一日違いなのに下りの林道歩きで私が見ていないお花にたくさん出会ってる~
沢を覗き込みながら歩いていたの?
見習わなくっちゃ!

chikoやんさん、こんばんわ!
鳴神山、どんでもないコンビで花と眺望を楽しま
れましたね。未だ未踏の山、ここはカッコウソウ
の山と思っていましたが、アカヤシオやニリンソウ
など多くの花が咲く花の山なんですね。アカヤシオ
もトンネルですか...
沢沿いの登山道、花を愛でながら歩ける雰囲気の
良いルートですね。

すっかり馴染になった桐生の山・・・(笑)
高原山情報が少なくなったとの声を無視して今回も楽しめました。
またいつか案内してくださいね。

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

1日違いの鳴神山。
バッタリできなかったのはホントに残念だけど、
かわいいアカヤシオとたくさんのスミレたちに会えた
楽しい1日となりました。(*^^*)
ホントは、この日。アカヤシオのほかにもう1つ見つけて
みたいお花があって、沢も杉林も結構必死に探してました。
来年への宿題になっちゃったんだけど。(T_T)

花はエイザンスミレで、葉っぱは一つのヒトツバエゾスミレ。
これの緑茎・白花がナルカミスミレなんだな~。って思ったら
すご~くロマンを感じます。(*^^*)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

この時期、高原山のアカヤシオ情報を出している相方さんを
操って(笑)鳴神詣をしちゃいました。(^^;(^^;
アカヤシオやカッコソウも魅力ですが、実は、スミレの
お山だったりもします。種類が豊富~。
ただ、それを見分ける目がまだまだ持てていないのがホントに残念。(^^;
そして、山頂からの眺望も気に入っています。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

あっ、、、リンゴさんの高原山情報が減った~~!!
って言うクレームは、当方では一切受け付けてませんからねぇ~~!!(笑)
去年と比べて風通しの良いアカヤシオのトンネルだったけど、
楽しんでもらえてよかったです~。
そして、、、スミレはやっぱり奥が深いね~。
スミレの詳しい人のブログを見ながら、ますます訳が分からなくなってます(^^;
冬は、雪雲で邪魔されて見られなかった日光連山の
眺望もしっかりいただけてよかったです~。


で、、、さぁ、日曜日は鳩待峠集合だよ~。(^O^)
。。。こうして、リンゴさんの高原山情報はますます減っていく・・・!?(笑)

先日はコメントいただきありがとうございました。
この日私も行きましたよ^^
去年に比べると今年のアカヤシオはちょっと寂しい感じですよね。
今年はスミレを勉強するつもりでしたが、まだ気力知力が満ちてきません^^;
私もほとんど分からないけれど、
駒形第1石門手前のスミレが沢山咲いている斜面に、
アケボノスミレがありました。アカヤシオによく似たピンク色のスミレです。私も某ブログで教わりました。
おせっかいですが、ミヤマカタバミはオオヤマカタバミだと思います。
私も以前間違えてブログに載せました^^;

鳴神山愛する会さん

鳴神山愛する会さん こんばんは。

ご訪問、そして、コメントをいただき、ありがとうございました。
いつも、貴ブログで鳴神山の情報をいただいています。
もしゃもしゃのハナネコノメも、ピカピカのシモバシラの霜柱が
見られたのも、鳴神山愛する会さんのおかげだと感謝しています。(^^)

そうそう。第一石門付近でピンクのスミレ。見つけました!
「かわいいね~」と、写真も撮りましたが・・・(^^;(^^;(^^;
アケボノスミレって言うんですね。
じっくり観察は、来年の宿題です。

そして、オオヤマカタバミ。
ありがとうございました。さっそく直してきました。
はにかんで咲く姿がホントにかわいいですね♪
またお花情報をいただきに、ブログにお邪魔させていただきます。(^^)/

chikoやんさん、お早うございます。

鳴神山はこの時期、アカヤシオの最盛期なんですね~。たくさん咲いてます~。
・・・実は、青レンジャーも最近、おかげさまで念願の初アカヤシオを見ました~。4、5輪しか咲いていませんでしたが。。。本当にお花は薄いピンク色ですね~。枝も白っぽいし。キレイでした~。感動ですっ!!!もっと群生して咲き乱れているところを見たい!!!そしてシロヤシオも見たい!!!

スミレって難しいです。。。青レンジャーは諦めてあんまり調べていないです。

青レンジャー、関東地方の遠征で不明なお花があったんですが、chikoやんさん、また教えて下さい。。。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

この日の鳴神山のアカヤシオは、ほぼ、ピーク!と言っても
いいくらいだったと思います。(^^)
色の濃いものからちょっぴり白っぽくなったものまで。
ピンク・ピンク・ピンクがほんとにかわいかったです。

青レンジャーさんも、アカヤシオに会えたんですね。
花数はまだまだ少なくても、枝先にひらひらと咲く
アカヤシオはとってもかわいいです。(^^)