2015/04/30

レンゲ畑でつかまえて♪(笑)

逃げ足が遅いので、すぐに捕まって、いつも鬼になっちゃうんだけどさ。(^^;(^^;


子供のころ、この時期の遊び場所はレンゲ畑でした。
DSC08183.jpg
首飾り作ったり、レンゲ畑に寝っ転がってみたり、カエルつかまえたり。

肥料にするために植えられたレンゲだったなんて知らずに、
田植えの前に耕されてしまうのが、どーにも納得できなかったのよね。

毎年、当然のように花を咲かせていたレンゲ。
最近見なくなっちゃったな・・・
と思っていたけれど、久々に出会ってしまいました。レンゲ畑。
DSC08190.jpg

そういえば、ミツバチを捕まえると、手のひらを刺される。。。
ってことを学習したのも(^^;レンゲ畑だったっけ。
DSC08186.jpg
お尻の先から針が出てくる様子をまぢまぢと観察して、
最後は「いてっ!」って、やられちゃったのよね。(^^;(^^;(^^;

それにしても、ぷりちーなお尻だなぁ。(*^^*)

懐かしいレンゲ畑。
しばし眺める。
DSC08191.jpg

スズメノテッポウの草笛も、定番のお遊びでしたとさ。
DSC08185.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハ~イ、捕まえた(笑)
先日の新聞に佐野でレンゲ祭りなんて記事が載っていた様な気がするけどここかな?
レンゲ畑・・・郷愁を誘う懐かしい風景だね。
子供の頃はたくさん見かけました。
それとシロツメクサで花冠なんか作って遊んだっけ。

chikoやんさん、お早うございます。

レンゲ畑、青レンジャーはそんなに見たことないので(決して都会っ子だからではなく、田んぼばかりだったからです)、子供の頃は薄ピンク色のお花で遊んでみたいな~と憧れていました。いつもシロツメクサの冠だけだと寂しいので。

こちらは山田養蜂場ですか?
きっと美味しいハチミツが販売されていますね。

子供の頃でも、ハチを触るとヤバイということは先生や親からの教育で知っていましたが、まさか素手で触ろうとわ。。。chikoやんさん、チャレンジャーです。

chikoやんさん、こんにちわ!
レンゲが一面に咲く田圃、家の隣にありました
ので、子供の頃良く遊びました。
青空の下、牛がレンゲを食んでいる横で、レンゲ
の上に寝っ転がっても叱られず、何とも気持ち
良かったことを思い出します。
蜂蜜屋さんも来ていたような~

アップの写真で可愛いレンゲの花を

こんばんは。
レンゲ畑...夕方の”とちぎ640”でやってましたがchikoやんも。
広い田んぼがレンゲ畑に変身し綺麗に咲いた花が素晴らしい。
栃木のどの地域なのかTVでは言って無かったが何処だろう?
まぁ今年はchikoやんの写真を観賞させて戴きます。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

よーく首根っこを摑まえておかないと、するりと
抜けだすのでご注意を~♪

リンゴさんがシロツメクサで花冠を!?(@_@;)
硬派なリンゴ少年は、実はメルヘンチックな一面を
持っていた。と。φ(..)メモメモ

そういえば、新聞に佐野のレンゲ祭り。載ってましたね。
あそこまで行けば、山里に咲くレンゲ畑~の写真が
撮れたんでしょうが、残念ながらここはレンゲ畑の隣には
ソーラーパネルが並んでました。(^^;
子供のころ遊んだレンゲ畑からは、日光連山が一望。
子供ながらに天気によって奥白根が見える日と見えない日が
あることに気づいていて、奥白根が見えた日は妙にテンションが
高かったです~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

青レンジャーさんもシロツメクサ派でしたか。
田植え前の田んぼのレンゲって、耕して肥料にするために
わざわざ種をまいて育てているそうです。
遊び場だったレンゲ畑が翌日行ったら耕されてなくなっていた。
その時のショックといったら・・・(T_T)

で、山田養蜂場ではないのですが、養蜂を営んでいる
方はいらっしゃいます~。もちろんレンゲの蜂蜜も。(*^^*)

で、素手でミツバチ掴みは・・・
頭では分かっていても、何となくやってみたくなっちゃうことが
あるんですよね。(^^;(^^;
何事も経験~!?
それで痛い目に遭うってことは・・・
大人になった今でも多々あります~。(^O^;

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

あらら、やっぱりレンゲ畑、寝そべった経験、アリですね~。(*^^*)
そうそう。寝っ転がったすぐ横に、とんでもない落し物があって
「をぉぉぉぉ(@_@;)」なんてこともありました。
佐野は、田植え直前までイチゴを栽培している農家さんが多かったので
レンゲ畑になってる田んぼは、限られたところでした。
まぁ、イチゴ農家が多かったおかげで、田植え直前、イチゴ。捕り放題~。
なんてお付き合いもありました。
当時は「とちおとめ」じゃなくて「女峰」  懐かしいな~♪

Re: アップの写真で可愛いレンゲの花を

ケン坊さん こんばんは。

わたしも「とちぎ640」のエンディングで流れてたレンゲ畑。
仕事しながら見てました~♪
あそこは、栃木市皆川地区のレンゲ畑だったみたいですね。
佐野は、9日・10日に仙波地区でレンゲ祭りがあるみたいですよ~。
お花を摘んで、仙波そばを食べて。。。って。
お山へ行く予定がなかったらぜひ~。
仙波のお蕎麦。おいしいそうですよ~。

子供のころ遊んだレンゲ畑は、日光連山がどど~んと見えて
走ってくる東武線を追いかけて、ついでに用水路でドジョウが
捕まえられた♪と。
今思えば、贅沢な遊び場でした~。(^^)

お いきなし文学的だすなぁ
レンゲ畑でつかまえて
って、、、
ライ麦畑、、、でしょう?
うふふ
小説家 亀さぶ
このへんは、詳しいんですよ
って、、うそうそ、、、
興味があるのは
レンゲのはちみつ!!
おいしぃんだからぁ~~♫♫

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

亀さまが、文学系にお強いのは気づいてましたよ~。(^^)

で、そうだ。「ライ麦畑」だ。(^^;
あれれ、ホントは、何畑だったっけなぁ。ってずっと考えてました。(^^;
ひまわりじゃないし、コスモスじゃないし。。。
もちろん、キャベツでもないし。って。(^^;

レンゲの蜂蜜。おいしいよねー。
大きいボトルじゃ買えないけれど、時々、ミニボトルで自分のご褒美に♪
だって、道の駅で売ってるんだも~ん。(笑)