2015/05/02

吾妻の雪うさぎ

4月23日  うさぎちゃん。み~~つけた。(*^^*)
DSC08194.jpg

「で、花見山はいつ行くの?」と、家の母上。
この春は善光寺へ行ったから、遠出はもういいのかと思ったら
行くんだってさ。
「お花のピークは終わってるよ~」と言っても「何か咲いてるでしょ?」と。
まぁ、なんて楽観的なんでしょ。(笑)

安達太良SAから望む安達太良山。
山頂のポッコリも、くっきり。
「あそこ、登ったのねー」と、母上。しみじみ。
普段、山歩きなんてしないのに、操られて安達太良山へ登っちゃった母。
アラ古希パワー。恐るべし。。。です。(^^;
DSC08192.jpg
「で、今年はどこへ行くの?」って言ってるからねぇ。(^O^;

福島西ICで東北道を降りて、看板に従って車を停め
シャトルバスで花見山へ。

ピンクのモクレン。とってもきれい♪
DSC08197.jpg

遠くから見た時は「なんて派手な花が咲いているんだろう・・・」
って思ったけれど、、、
DSC08225.jpg

春に見る、秋の景色でした。(^^)
DSC08201.jpg

全体的には、お花たちは見頃すぎ。
でも、新緑と、初夏の強い日差しと、枝先に咲いてたかわいいお花たちに
にっこりしながらのんびりお花見~。
DSC08202.jpg

なんて言っても、青空が味方してくれてるな。(*^^)v
DSC08203.jpg

そして、展望が開けてくると、ついつい探してしまうのが、
木々の間から見え隠れするうさぎちゃん。(*^^*)
DSC08213.jpg

吾妻小富士の斜面にできる、うさぎの雪形。
一度見てみたかったんだよねー。(^^)
DSC08214.jpg
雪解けが進んでちょっぴり形は崩れてきちゃってたけれど
本当にうさぎの形。
高速道路を運転していて、福島トンネルを抜けたところで一目でわかりました。
夏だったら、吾妻小富士なんて気づかずに通過しちゃってるのにね。(^^;

緑色の桜。「御衣黄」
DSC08217.jpg

そして、庭先のチューリップがとっても鮮やかでしたとさ。(^^)
DSC08223.jpg



さて、お花見のあとは、前の週、冬季閉鎖が解除された
磐梯吾妻スカイラインを通って浄土平にでも行ってみましょう~。
DSC08226.jpg
相変わらず、うさぎが見えるところでは車を停めて、
うさぎちゃんに挨拶しまくり♪

雪の回廊を楽しくドライブかな~?
と思ったけれど、道路にはわずかに雪が残る。。。そんな程度でした。

浄土平ビジターセンターの前に車を停めて、雪の回廊(笑)を歩いて・・・
DSC08233.jpg

シャチ模様の一切経山。
ここを登って魔女の瞳に会いたいな~。。。と思い続けて数年。
なかなか登れてないな。(^^;
DSC08234.jpg

山肌からは、まだ、噴煙が上がっています。
DSC08235.jpg

秋に来たときは、到着したときは一面真っ白。
それが、ガスがぱぁ~~~~っと晴れて、きれいな紅葉が見られたんだよね。(*^^*)
DSC08239.jpg

湿原には、ぽつぽつ咲き始めたワタスゲの花。
で、池糖に映る空。。。ついつい覗いちゃうんだよね~。
今年も、きっとあちこちで(いや、もしかしたら今年も場所限定?(笑))
で、池糖越しの空。。。を、楽しむんだろな。
DSC08240.jpg

東北にも確実にやってきている春~。
なんて言っても、この数日後、福島市内では最高気温が30度だったしねー(笑)
DSC08243.jpg

雪の回廊を歩いて車に戻って、ミッション、コンプリート♪
DSC08242.jpg
浄土平も、うちの両親、おデートの思い出話があったようで・・・
もぉ、叩けば出てくる。出てくる。(笑)
ごちそうさまでした~。(^O^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素晴らしき親孝行の旅

おはようございます。
花の花見山から雪の浄土平...気になるのが”吾妻の雪うさぎ”?
今回はお母様のご要望にお応えしての遠出でしたか。
素晴らしい親孝行! 先日の善光寺、いや昨年の袋田の滝等々...
Ps.
2日の朝6時BSでchikoやんの姿をTvで(三度目)拝見しました。
あの田中陽希さんが御池から会津駒ケ岳へ向かう大津岐峠でのワンシーン...
陽希さんの”午前中は燧ケ岳に居た”という話に”ホント!”という
短めのセリフ付き。もちろんお二人の相方さんもバッチリと。

うさぎちゃん、何度もみれて
良かったですね
でも、ほんとに「うさぎちゃん」
かわゆす^^v
花見山も良かったですね~~
でも
ちこさまの心は
ベクトルは、、、一切経山、、、って
感じでしょうか?笑

それはそうと
白馬も
雪渓から名付けらたと山番組で
見たことがありますよ
元々は
田んぼで働く
代馬
その姿が雪渓の形に似てるから
代馬 → 白馬になったとか・・・
なので
あそこは
うさぎ山!!(亀さぶ命名)
う~~
亀三郎、、、
なんてアカデミックなコメ
残すんでしょう
今日は
朝から、調子がいい?? (^_^;)

Re: 素晴らしき親孝行の旅

ケン坊さん こんにちは。

もぉ、「親孝行」なんてことを言われてしまうと、すご~く
こそばゆいんですが・・・(^^;(^^;
実は、うま~~く操って、自分が行ってみたいところにお財布を持って
くっついてきてもらってる。。。って方が正しいのかも~。(^^;
栂池自然園なんて、完璧それ。。です。(笑)
まぁ、どうしても連れ出してあげないと、家の中にこもりがちになるので
気分転換にねっ。とは思っています。

で、グレトラのあのカット。
いろんな所で使いまわしてるんですねー。(^^;
「まぢ、やばっっ!」なんて言わなくて、よかったですよー。(笑)
我が家はBSは見られないので、そういう話を伺うと、やっぱり
パラボラつけよっかな~? って思っちゃいます。

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

数年前、白馬の代かき馬は見に行ったことがあるけれど、
わたしにはよくわかりませんでした。
でも、ここのうさぎちゃんは、高速を運転中でもばっちり♪
もぉ、見つけた瞬間から「かわいい」を連発でした♪

で、もちろん、私のベクトルは、花見山でなく一切経山ですよー。
紅葉の頃がめちゃめちゃきれいそうだけど、湿原にお花が咲く頃。。
いやいや、まだ、山肌に雪が残るころでも。。って。
もぉ、体がいくつあっても足りません。(^^;

chikoやんさん、こんばんわ!
花見山で花を楽しまれ、浄土平まで足を延ばし、斑
なシャチ模様の一切経山を眺めながらの周辺散策と
雪の回廊歩きと良い親孝行をされましたね。
大分前ですが、真っ青に澄み、引き込まれるような
「魔女の瞳」を眺めてきましたよ。

こんばんは。
雪うさぎ 誰が見てもそう見えますね!
白馬とか燧とか農鳥とか
???ってのが多いですけど
これは僕が見ても分かります!!

JRのホームに「行くぜ東北」のポスターが貼りだされますが
その中に花見山のポスターも毎年貼られるんですよ。
山雑誌にも掲載されますしね
いつかその季節に行ってみたいと ずーっと思ってるんですけど・・・なかなか

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

吾妻小富士のうさぎの雪形は、一度見てみたいと
思っていました♪
たまたまのお出かけの機会に、かわいい雪うさぎちゃんに
会えて、ラッキー☆でした。(^^)

幸い、まだ、母はハイキングコースくらいなら文句を言いつつも(^^;
歩けるので、機会とお天気を見ながらあちこち連れ出したいな~。
と思っています。(*^^)v

のんびり夫婦の山遊びさんは、魔女の瞳、ご覧になってるんですね~。
私も、一切経山が鮮やかに紅葉したころ、ぜひ行ってみたいな~。
と思っています。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

吾妻小富士の雪うさぎちゃんとの出会いは、数年前の
浄土平ビジターセンターに飾ってあった写真でした。(^^)
これは、かわいい♪ と。
運転しながらでも、すぐに見つけられました。

花見山のピークは、ホントに全山ピンク!って言うくらいの
花の咲っぷりらしいですね~。
私も、テレビとか本でしか見たことないけれど、どうやら
来年以降、再訪が、ある・・・らしいです。(^^;

chikoやんさん、お早うございます。

ゴールデンウィークちょっと前にお母様と福島遠征に行かれたんですね~。

この日、福島は最高気温30度!!!真夏ですね。。。あっという間に夏になりそう。

福島にも色々なお花が咲き乱れていますね。ピンクのモクレンは本当に目を引きますね。そしていい匂い~。

吾妻山あたりにはうさぎさんがいるんですね~。きゃわええ~。そして火山のお山なので残雪も比較的少ないですね。

吾妻山は去年、噴火警戒レベルが2に上がって現在もそのままなので、早めに登っておかないといけないです。。。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

母に操られて(笑)福島までお抱え運転手しちゃいました♪
この日より2週間早ければ、満開の桜と吾妻小富士の雪うさぎ
って景色に会えたのかもしれないけど、まぁ、その時その時の
美しさに出会えたっていうことで・・・(^_^;)(^_^;)
普段、うちの周りでは、ハクモクレンや、もっと色の濃いピンクの
モクレンを見る機会はあるけれど、ピンク。。。はお初でした。
初々しい感じが、かわいいわぁ~♪

で、ちょうどこの頃、蔵王が噴火しそうだ。なんて話題で盛り上がっていました。
で、今は箱根でしょ?
地震も最近多いし、ちょっと心配です。
山菜採りが趣味の叔父の話では、今年は、一切経山の噴煙が
例年よりも多く見える。。。そうです。