2015/05/10

ここにしか咲かない花  鳴神山 de カッコソウ

コブクロが好きな私~。
「雨上がりの道は泥濘むけれど 今ここに 生きている証を刻むよ」と、
≪ここにしか咲かない花≫の曲が、グルグルと頭の中を巡ります~。(^_^;)

あっ、、、ここにしか咲かない花。「カッコソウ」が見ごろになったらしいので
2週間ぶりに、鳴神山へ。
DSC08476.jpg

肩の広場下の群生地は、30株くらいが開花。
太陽の光が差し込むと、ピンク色が輝いて見えました。(*^^*)
DSC08484.jpg

山頂を過ぎ、椚田峠下の群生地では・・・
DSC08511.jpg

咲いてる。咲いてる~♪
DSC08522.jpg

一面、ショッキングピンクのお花畑。
DSC08525.jpg

カッコソウについては、桐生市のHPをご覧ください~。(^^;
DSC08534.jpg

カッコソウの群生地の近くでは、鳴神山の自然を守る会の皆さんが
見守りや、案内をしていらっしゃいました。
そこには・・・
ラブちゃん。み~~~~っけ。(*^^*)
DSC08529.jpg

「花よりラブちゃん」とか言って遊んでたら、ボランティアの皆さんに
笑われてしまいました。(^^;(^^;(^^;
DSC08510.jpg   DSC08509.jpg   DSC08523.jpg

この日も、駒形登山口から。
沢沿いの緑も、この間歩いた時と比べてうんと濃くなっています。
DSC08443.jpg

2週間前にあちこちで咲いていたスミレに変わって咲いていたのは
チゴユリ。
DSC08450.jpg

吸い込まれそうな緑の登山道。
あっ、山ツツジも咲いてる~♪
DSC08452.jpg

足元を見ると、鮮やかな黄色のヤマブキソウ。
DSC08456.jpg

真っ白な、ヒメウツギ。
DSC08461.jpg

ヤマツツジのオレンジ色と、木々の緑色が、本当に鮮やか。
DSC08465.jpg

山頂直下では、フイリフモトスミレが咲きまくり。
ちょっと離れたところから見ても、そこだけ白く見えるほど。
DSC08488.jpg

山頂手前では、まだまだ鮮やかなトウゴクミツバツツジ。(^^)
DSC08491.jpg

山頂は、人・人・人~~。
こんなに大賑わいの山頂は、初めてです。(^^;
DSC08495.jpg

でも、山頂からは、お約束の大展望。(^^)
男体山には雲がかかっちゃってたけれど、太郎山、奥白根。袈裟丸&皇海山。
雪をかぶった武尊山に、薄らと浅間山。
DSCF3730.jpg
第二展望台からは、谷川岳も見えましたよ~。(^^)

DSC08496.jpg

岩場では、コイワカガミが。
DSC08498.jpg

ツツジと新緑のトンネルを抜けて、カッコソウを見に行きましょう~♪
DSC08504.jpg

第一展望台からは、もうすっかり雪の消えた赤城山。
あちらの山も、ツツジ咲くお山だね。
今頃は、何が咲いてるのかな~?
DSC08506.jpg

カッコソウを楽しんだらば、赤柴登山口に向けて下山しましょう~。
こちらもお、緑色に吸い込まれそうな気持ちのいいトレイル。
DSC08536.jpg

あぁぁ、これって、何スミレなんでしょ。(^^;
DSC08542.jpg

お花畑になりつつあるコンロンソウ。
DSC08543.jpg

もっさりと咲いたヒイラギソウ。
DSC08546.jpg

やさしい紫色のラショウモンカズラ。
DSC08550.jpg

見上げれば、もみじの葉っぱがピカピカしてるね。(^^)
DSC08551.jpg

駐車スペース近くには、ホウチャクソウが仲良く寄り添って
DSC08554.jpg

見上げれば、満開の藤の花でした。(^^)
DSC08555.jpg

さて、朝、鳴神山に向かう途中で見かけた、「ボタンまつり」の看板。
帰りに寄ろう。と思いながら山へ向かう。
ところが、帰りには看板を見失って、いつの間にか麓へ。(^^;

あれれ???と、もう一度戻って「宝徳寺」へ。
花のお寺。。。なんだそうです。
ほら、お花見を楽しむ家族連れ・・・!?(笑)
DSC08558.jpg

とっても素敵に手入れされたお寺の庭。
DSC08560.jpg

牡丹の花がピークの時に来てみたいかも。(^^)
DSC08564.jpg

ちなみに、秋には紅葉祭りを開催するそうです。
DSC08571.jpg

枯山水のお庭って大好き。(*^^*)
DSC08575.jpg

しっとりとした時間を過ごします~。
DSC08576.jpg

DSC08577.jpg

で、ところどころにいらっしゃるお地蔵様に、ほっこり。(^^)
DSC08579.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chikoやんさん、お早うございます。
やはりカッコソウの時期に歩かれましたか。お会い
できず、残念でした。私達は山頂に上がったら雲が
出てきて遠望は薄っすらでしたが、素晴らしい眺望
に恵まれ、良かったですね。
ラブちゃん、可愛いですよね。相棒もカッコソウ
そっちのけで遊んでいました。
鳴神山は花が多い花の百名山ですね。

操られて3度目の・・・いや、正確には4度目か?の鳴神山でした。
やはりカッコソウの時期は外せないなぁ、と言う事で連日の遠征もなんのその。
満開のお花畑にに大満足の1日でした。
で、その後オイラのカメラは遂に逝ってしまいました(;^ω^)
またレンズの動作不良ってやつ。
富士フイルム、面倒くさいカメラだ(-_-;)

カッコソウにご執心?

こんにちは。
まさか鳴神山へ3度もお出掛けしてるとは...恐れ入りました。
それにしても、この山も花の山なんですね~ ここなら来年は行けるかな?
カッコソウって鳴神山にしか姿を見せてくれないって本当なんですか?
それは貴重ですね~ 桐生のHPを慌ててみちゃいましたよ。
市を挙げての花とは知りませんでした。
サクラソウに似てるな~と思ってたらサクラソウ科なんですね。
最後の写真には笑っちゃいました...何だか何方かに似てそう>笑<

きえそぉおでぇ~~~
なきそぁおなぁ~~~♫♫
ああ、、、わたしの歌声 届けたい!
って、言っても
DAMで、調子が良くて87点くらいですから
ちこさまには、負けちゃうかも (^_^;)(^_^;)
それはそうと
カッコソウ
見てみたい、、、
ヤマレコで
距離みたら 小山から
けっこうちかい??なんて、、、
思ってるわたしがいます 笑

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

ちょうど数日前、テレビで紹介されたこともあってか、
いつにも増して、大混雑の鳴神山だったそうですね。
椚田峠下の群生地では、一面に咲いていたカッコソウ。
日がさすと、一層鮮やかなピンク色になって、ホントに
きれいでした~♪
ほんの2週間の間で、木々の緑もホントに濃くなって、
咲いている花も、ガラッと変わって、でも、いろんな花たちが
目を楽しませてくれました。(^^)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

はるばる遠征。お疲れ様でした~。
で、カメラはご入院再び? ですか?

カッコソウ。楽しんでもらえてよかったです~。
あそこまで一面にピンク色。。。は、私も期待以上でした。
あれだけのんびり歩いていて、いろんな花探しをしたつもり
だったのに、それでも見落としていたお花たちがあったことに
帰宅後気づいて、あちゃぁ~。(^O^;って感じです。
椚田峠下の群生地からコツナギ橋へ下山するコースも沢沿いの
気持ちのいいコースなんですよ~。

Re: カッコソウにご執心?

ケン坊さん こんばんは。

鳴神山。。。実は、かなりお気に入りの山でして・・・
1年、トータルで考えても、自転車で行ける三毳山よりも
山頂まで1時間でたどり着けてしまう大小山よりも、訪問回数
は多かったりします。(*^^)v

カッコソウ。桐生市内に数か所、栽培しているところがあるみたいですね。
で、先月、福島へ行ったときJAの直売所で苗を売って入りうのを
見かけてしまいました。(^^;(^^;(^^;
でも、自然の中で花を咲かせているのは、鳴神山だけらしいですよー。
いつまでも守っていってほしいな~。と思います♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

をぉ、亀様。カラオケ、得意なんですね~。
私は、絶対歌わないです。(^O^;

カッコソウ、群生地が2か所あって、1つの群生地はGWで満開
でしたが、もう1つの群生地はまだまだこれからという感じでした。
そんなわけで、コン様を誘って、お花見デート。ぜひどうぞ♪

小山から桐生って、那須や日光へ行くよりうんと近いと思いますよー。
なんて言っても、高層道路並みの車の流れがある国道50号線。
ひゅんと一走りで、お花と展望の山が待ってますよー♪

chikoやんさん、こんにちわ。

鳴神山は本当にたくさんのお花が咲くんですね~。
実は青レンジャー、ゴールデンウィークの遠征でお目当てのお山達が登れなかった場合の最終手段として、鳴神山も考えていました~。

鳴神山といえばアカヤシオですが、たとえアカヤシオが散っていても、その他のお花達も、こちらでは見られないお花ばかりですね。カッコソウ、フイリフモトスミレ、コンロンソウ、ヒイラギソウ。コイワカガミも色が薄くて珍しいです。

あれ?コブクロもお好きなんですか?バンプは?
・・・という青レンジャーもバンプとは疎遠で、最近はACIDMANばかりです。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

はるばる関東遠征。鳴神山の登板のチャンスがなくて、
ホントによかったです。(^^;(^^;(^^;

「新 花の百名山」にも選ばれているだけあって、
ホントに花の種類が豊富です。スミレにしても、他の
花にしても、同定ができたらもっと楽しいだろうな~。って思う程。
出かける前に、どんな花が咲いてるのか一応下調べをして行くんだけれど
それでも見落としてしまっている小さな花たちがあります。(^^;

で、、、もちろん、今でもBUMPさんは好きですよ~。
私のi-podの中は、BUMPとコブクロとスキマスイッチと
Flumpool。で、時々スガシカオ。
娘には「ほぼ、懐メロぢゃん」って笑われてます。(^^;

こんばんは。ウマシカオ(馬鹿)です(≧▽≦)

カッコソウ、3年ほど前に1度見に行った事ありますが
時期が悪かったのか、針葉樹の林の斜面にほんの数株だけ咲いているのを見ただけでした。
こんなにたくさん群生してるなんて驚きです( ̄□ ̄;)
結局その時は車で下って来たところのネイチャーセンター(?)で鉢植えのカッコソウを沢山見ましたよ^^;
で、そこでサクラソウの仲間だってことも施設の方に教わりました。
なるほどと思うほどよく似てますよね。

鳴神山でハナネコノメ、アカヤシオ、カッコソウと続いたら4度目に訪れるのはどんな時でしょう(^^)

こんばんは♪

鳴神山、お花盛りだくさんで素敵なお山ですね~!
カッコソウ、聞いたことないです。。。。
そこでしか咲かないお花ですもんね(^^;)
一本の茎から、花がたくさん着いてて可愛いです♡
お寺で撮った、赤い傘に映るモミジの写真、幻想的で素敵ですね。

鳴神山っていいですね。
こんなに花があれば、なるほど人気の山ですね。
カッコウソウ、未だに見たこと無いんですよ。

中ノ俣さん

スマシガオの中ノ俣さん こんばんは。
ん~、ちょいと無理がありすぎ?
中ノ俣さんの言葉遊びのセンスを少し分けていただきたいです~。(^^;


で、をぉぉ、数年前とはいえ、中ノ俣さんも鳴神山へ???
もしかしたら、神社下の群生地をご覧になっただけ
だったのでは???
それとも3年でしっかり個体数を増やしたのかな?
アカヤシオの時に、ラブちゃんのお父さんが
「今年はたくさん芽が出てるよ~」と仰ってたので
年々個体数を増やすてるのかもしれませんね。(^^)

4度目は、、どうでしょうねぇ。
暑くなると、それでなくても暑い地域なので、しばしお休み。
で、次は、もう、シモバシラの時期だったりして~(笑)
いや、、ありえそうな気がしないでもないな。(笑)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

家から1時間ちょっとで花の山~。
そんなこともあって、結構お気に入りです。鳴神山。(^^)
ほんの2週間で、咲いてるお花もガラッと変わってしまって
びっくり~。でした。
もう一度、じっくり見たいな~。と思っていたスミレがあったんだけど
すっかり見当たらなくなっていました。(^^;

カッコソウ。初めて聞いたときは「カッコウソウ」なのかと思ってました。
尾瀬の情報が欲しくて検索していたときに、あるブログで見かけて
出会ってしまった鳴神山のカッコソウ。
鳴神山との出会いのきっかけを作ってくれたお花です。(^^)

yosiさん

yosiさん こんばんは。

鳴神山。。。花の種類が豊富なだけでなく
登山道の雰囲気がいいのも気に入ってます~。(^^)
あっ、もちろん、山頂からの日光連山~八ヶ岳~関東平野の眺望もね。(^^)

yosiさんのところからだと、仙人ヶ岳よりさらに・・・ですね。
袈裟丸でアカヤシオを見た帰りにちょろっと寄り道でぜひ~。
カッコソウだけなら、コツナギ橋登山口から片道1時間弱です~。(^^)