2015/05/14

花見っっ

今日の目的は、これっ。
DSC08647.jpg
オオヤマレンゲ

去年から気になっていたんだけど、このあたりで見られるのは、
志賀高原か谷川岳。
DSC08651.jpg
あはは、入園料1000円を払えば(笑)見られるところを発見♪

蕾はモッツァレラチーズみたい。(笑)
DSC08652.jpg

開き始めの花びらの端は、ほんのりピンク色。かわいい♪
DSC08654.jpg
いつか、山の中で咲いている姿を見てみたいな~♪



去年から目をつけておきながら、なかなか来る機会に
恵まれなかった赤城自然園
駐車場に車を停め、入り口に向かって歩いていくと、
鮮やかなキンランがお出迎えをしてくれました♪
DSC08625.jpg
園内には、ギンランも咲いてましたよ~。(^^)

さっそく目に入ったのがベニサラサドウダン。
サクランボがなってるみたい。かわいいね。
DSC08626.jpg

そこにある木々は、見せるために植えられたものだってわかっちゃいるけど、
それでも、普通の登山道以上に豊かな緑色の森は、歩いていてとっても気持ちいい~♪
しかも、今日のお天気。日差しは強いけれど、木陰では風が抜けて
すごく爽やかなんだもん。(^^)
DSC08627.jpg

人工的に作られたお庭も。わぁぁぁ、シャクナゲが満開♪
で、展望台からは、榛名山が見えました。
DSC08639.jpg

足元には、これでもかってお花が咲いています~。
DSC08633.jpg

芝生の中にも。
これは、お弁当を持ってきて1日まったり過ごしたら楽しいかも~♪
DSC08641.jpg

クリンソウも見ごろを迎えてました。(^^)
DSC08645.jpg

レンゲツツジも満開~♪
DSC08656.jpg

ド派手だな。(笑)
DSC08657.jpg

小川では、見たことのない糸トンボが飛んでました。
羽の色がオレンジ色。写真を撮ろうと思ったら逃げちゃった。
DSC08660.jpg



さて~、赤城自然園は、午後の訪問。
この日の午前中は、前橋でバラのいい香り~。(*^^*)
DSC08618.jpg

16日から、バラ園祭りが開かれるそうです。
平日にもかかわらず、バラのお花見をする人いっぱい~。
DSC08622.jpg
早咲きのバラは、もう、満開。
って言うか、連日の暑さで、くたくたっとしちゃってるものも。

ジュビレデュプリンスドゥモナコ
DSC08612.jpg
去年、実家の庭に植えさせてもらったプリンスドゥモナコは、花びらの縁がピンク色。
こっちは、鮮やかな赤。これもかわいいね~。
母には「もう、植える場所ないからね!」と、釘を刺されてます。(^^;(^^;(^^;



で、我が家のベランダのミニバラも満開になりました~♪
DSC08586.jpg

いちお、プリンスドゥモナコ風。(^^;
去年、ジョイ本で一目惚れ~。
去年は、春も秋も数えるほどしか花が咲かなかったけれど、
今年は、まだまだ楽しませてくれそうです。(^^)
DSC08580.jpg

そして、なんだか、いまいちよくわからないんだけど、
昨シーズン買ったシクラメン。
なぜか今頃満開だったりします。(^O^;
DSC08582.jpg
まぁ、2年楽しめたからさ、、、
目指せ、今年も無事、夏越し・・・かぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これなら大小山にもありますよ。
なぁ~んて、あるのはホオノキの花でした(笑)
花も葉っぱもにてますね。
これも強い匂いがするのかな?

chikoやんさん、こんばんわ!
赤城自然園、山に上らなくても素晴らしい花々を
楽しめるなんて、良いですね。オオヤマレンゲ、
キンランなど、見たことがありませんので、レポ
で楽しませていただきました。
それからシクラメン、2度目の花を楽しめるなん
て~優しくいたわる証ですね。

入園料1000円、ちゃんと自分で払った?(笑)
オオヤマレンゲは森の貴婦人と言われるほどの気品あふれる美しさ。
で、そうそう・・・尾瀬に咲く貴婦人も今年はゆっくり鑑賞したいよ。

オヤマレンゲがステキ!

こんばんは。
この季節に”花見”ですか? 羨ましい~~
オヤマレンゲがとっても綺麗に撮れてます。
ケン坊も名前は知ってましたが実物は見たことがありません。
近々群馬へ用事があるので寄ってみようかな>笑<
chikoやんの後追いで...

バラ園、三十数年前に行ったきり
思い出すなあ、当時はデートスポット!

赤城自然園、未踏、未歩?
山へ行かなくても花が見られるんだから
数年後は年間パス、確定です。

こんばんは

オオヤマレンゲ、谷川岳で見られるの?

あ・・・でも、もうあの岩場はきついなぁ・・・(昨年、腰がいった!!!)

わたしもおじぇじぇ払ってみる方で(爆)



オオヤマレンゲ・・・見た事ないなぁ
ヤマシャクに雰囲気似てません?
って、ホント山野草に疎いから情けない。
あ、でもクリンソウは分かります。
もう咲いてる!
今頃の時期でしたっけ?

でんさん

でんさん こんにちは。

「オオヤマレンゲ」って花の存在を知ったのは、
去年、でんさんからもらったコメントからでした~。(^^)
確かに、その時は「朴の木みたいだなぁ」って。

1つの花に鼻を近づけてクンクンしてみましたが、それほど
香りは感じなかったです。
もしかして、タムシバの時みたいにたくさん咲いているところでなら
香りが立つのかもしれませんねー。(^^)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

「赤城自然園」って、イメージ的にはフラワーパークみたいな
所なのかな~? って思っていましたが、そこが、管理された
公園の中であるってことを忘れてしまうほど、豊かな森でした。
ちょっと前なら、シラネアオイがごっそり咲いていたみたいです。

一昨年の暮れに買ったシクラメンは、夏場、激暑の我が家のベランダで
ほったらかしにしておいたら、涼しくなった頃から葉っぱが茂りだし
一度ついてた蕾は、なぜか全滅しちゃったんだけど、春を迎えた
頃からまた蕾をつけだして・・・
まだしばらくお花を楽しめそうです。また、ベランダでほったらかしだけど。(^^;

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

おぉ、オオヤマレンゲも森の貴婦人ですか~♪
リンゴさん、萌え萌えしちゃうでしょ~♪
一口に白って言っても、いろんな白さがあるんだな~。って
思えるような花の色でしたよー。

で、尾瀬の貴婦人。。。ねぇ。
ゆっくり萌え萌えするなら平日でしょ~。(^^)
それとも、尾瀬沼ヒュッテの植え込み?(笑)

もちろん、1000円、払いましたよ~。
夕方、お小遣いもらっちゃったけど。ε===へ(;^^)ノ

Re: オヤマレンゲがステキ!

ケン坊さん こんにちは。

関東では、珍しい花なんだそうで・・・
きれいに咲いている花の周りには、三脚族がずらりと。。。
「をいをい(-.-)」と思いながら、すみの方からチョロッと
覗いて、すぐに退場でした。
でも、存在感十分な花でしたよ~。(*^^*)

広い園内、ぐるっと回って2時間。
ゆっくり回れば1日過ごせる程のところです。
魔女さんとのおデートにぴったりかも~♪
飲み物の自販機はあるけれど、お食事処はないのでお弁当を
持って、ぜひどうぞ~♪

kazuさん

kazuさん こんにちは。

さぁさぁ、30年前の、そのあたりの話を詳しくお願いします~♪
きっとそんな話があるだろうな~。って思いながら
歩いてましたよ~。(*^^*)
今は、kazuさんのところはバラ園でなくても、お山でおデート
してますものね。(*^^*)

赤城自然園。もうちょい近ければ(まぁ、片道1時間以内?)
私、今でも年パス買ってもいいな。って思う程、ドストライクでした。
スミレの同定の練習とかに通いたいかも~♪
花もたくさんだけど、豊かな森に感動~♪(*^^*)

mimozaさん

mimozaさん こんにちは。

自然の中で咲いているものを見つけたら、大感激~♪
なんでしょうけどね。(*^^*)

谷川岳も、天神尾根ルート沿いでなく、厳剛新道沿いで見られるとかで
初っ端から「はい。私には無理~」となってました。
機会があったら、志賀高原で探してみ・・・    


                   どうかなぁ。(^^;

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

「見たことない~」って仰いながら、実は、どこかで
見かけてたりするんじゃないですか~?
もぉ、中ノ俣さんのポケットは、たくさんありすぎるし。(^^)

オオヤマレンゲ。コロンとした先っぷりは、ヤマシャクヤク
と似てますね。確かに♪
私は、この間萌え萌えしてきたばかりのタムシバと似てるな~
と思いました。

えっ、、どこが???って????
花の真ん中が。(;^ω^)
          あはは、ちっちゃくってすみません~♪


クリンソウ。
中禅寺湖畔の、、、大騒ぎになるクリンソウは、まだこれから
の時期ですが、里の方ではGW頃から咲いてるのをみかけた。。。
ような気がします。

赤城のオオヤマレンゲも 前橋のバラも
そして、ちこさまのミニバラ シクラメンも
輝いていますね!!
うちのバラも、咲いてるんですが
山歩きに忙しくて??
撮ってアップする作業が出来ません (^_^;)
それはそうと
シクラメン
うちは12月に一鉢買って
頑張ってるのがあったのですが
さすがに4ヶ月経過して
ほぼ終了・・・
ちこさまのは、品種が違うんですかね
いまの時期に
元気もりもり!
ん、、、ちこさまは
いつでも
元気もりもり~~~~
私は、元気になるためには
リポビタンDが必要です 笑

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

亀三郎さんのブログタイトルにある「ばら」
実は、バラネタをたくさんおもちなんだろうな~。と、密かに
期待をしている私です~。
あっ、、山ネタが途切れた時にでも、、、ぜひ、見せてくださいね~。

で、、、シクラメンですか?
昨シーズン(一昨年の冬)買ったときは、普通にお正月ごろ
ばっちり見頃で、今頃は、葉っぱが5・6本。。。になってたんですよ。
夏場、おそらく球根が腐っちゃうだろうな~。と思いながら
ベランダに放置をしておいたら、今頃元気になっちゃってました。(^^;
ただ、2日家を留守にして、さっき帰宅したら、花も葉っぱもくたくたに~。
たっぷりお水を上げたけど、復活、、、されるかなぁ。(^^;(^^;(^^;

chikoやんさん、こんにちわ。

オオヤマレンゲって、入園料を支払えば見られるんですね~(*^_^*)
青レンジャーもてっきりお山に行かないと見られないかと思ってました。奈良県の大峰山とか。。。
本当に蕾はモッツァレラチーズみたいですね~。どぼっとしています。
オオヤマレンゲって何だかいい匂いがしそうですが、どうですか?

赤城自然園は色々なお花が咲いていて見ごたえありますね。ツツジの花も尋常じゃないくらいに密集していますね。

何だかその後もたくさんのお山に行かれているようですが、やはりchikoやんさんの体力、精神力は強いです。青レンジャーも見習わないと。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

山に咲く花って、やっぱり山で咲いていてほしいな~。って思う
タイプなので、植物園で高山植物が咲いていてもそれほど
テンションは上がらないんですが・・・
赤城自然園は、人の手で作り上げた植物園。ってことを
忘れてしまうほど、緑色がいっぱいでした。

で、この日・月で、大好きな会津駒。
翌日は、那須岳で、青レンジャーさんとは逆の方向から茶臼岳を
眺めてきました。
おかげで、、、今日は体中ボロボロです。(^^;(^^;