2015/05/19

操られてミネザクラ

ヘトヘトだったけど、操られてよかった~。(*^^)v
心から、そう思ってしまいました。
DSC08909.jpg

残雪と新緑の会津駒に大満足。
翌日は、ふらふらと日光で軽くお花見をして帰るつもりで
ホテル青い車は新しくできた道の駅に向かっていました。

そこへ1本のメール。
「那須のミネザクラ。平年より10日も早く見ごろだってよー」と。
ちょっとハイテンションのそのメールは、まさに
リンゴの叫び!! (笑)

私も行く~! と、ホテル青い車は予定とは違う道の駅にお泊りとなりました。

この日、那須岳は強風の予報。
那須岳王道ルートは危険だろうという相方の判断で、
沼原から日の出平を目指すことになりました~。

あっ、足元にタケシマラン。まだ、咲き始め~♪
DSC08812.jpg

沼原に向かう途中、ヤマツツジはもっさりと満開。
緑と朱色がまぶしいほど。

で、樹林帯のシロヤシオは、ちらほら。
でも、黄緑の中に咲く白い花。とってもきれい♪
DSC08816.jpg

このルートは、シャクナゲも見事なんだよ~。と嬉しそうな相方。
確かに、、シャクナゲルート突入です。
DSC08820.jpg

色の濃いものから薄いものまで。
あっち見て、こっち見て。。。
DSC08822.jpg

さっきまで、さすがに2日連チャン急登はつらいな~。って言ってたのに
思い切り笑顔になります。(*^^)v
DSC08826.jpg

稜線に出ると、予報通り強風。
帽子が飛ばされそうになるほど。
でも、青空にミネザクラ。テンション、上がります~。
DSC08827.jpg

桜の花のガクって、きれいな星形なんだね~。
DSC08828.jpg

途中にあった池の中には、黒サンショウウオの卵がいっぱい。
この日、あちこちでこのサンショウウオの卵とご対面することに・・・(^_^;)
DSC08835.jpg

三倉、大倉山の稜線。
那須岳から眺めるこの稜線はホントにかっこよくて大好き。
そして、夏には花の山となるそうです。一度行ってみなくっちゃ。
DSC08838.jpg

あっ、ヒメイチゲが咲いてる!
DSC08844.jpg

そして、見上げれば鮮やかな色のシャクナゲ。(^^)
DSC08845.jpg

日の出平では、目の高さに咲くミネザクラたち。
木によっては白いものから、ピンクのものまで。
DSC08859.jpg

毎年那須でお花見を楽しんでいるという相方さん。
今年は、最高の花つきだそうです。そんな時に来られてラッキ-。(^^)
DSC08877.jpg

ミネザクラ越しの景色を思いきり満喫しましょう~♪
DSC08888.jpg


IMG_0151.jpg


DSC08890.jpg


DSC08898.jpg


DSC08905.jpg


DSC08906.jpg


DSC08907.jpg


DSC08908.jpg

牛ヶ首付近まで来ると、心配していた強風もそれほどでもなく・・・

下山は、姥ヶ平経由で。
みんなで紅葉狩りを楽しんだ姥ヶ平。
グリーンシーズンは、とっても静かです。
でも、新緑がとっても鮮やか。
緑色大好きな私的には、たまらな~い景色だったりします。(*^^*)
DSC08913.jpg


DSC08917.jpg

花びらの端が濃いピンク色のミネザクラ。
めちゃめちゃかわいい。(*^^*)
DSC08922.jpg

紅葉の絶景ポイントひょうたん池は、まだ、池の3分の2は
雪に覆われていました。
DSC08927.jpg

下山途中、まだ、咲き始めのピカピカのムラサキヤシオ。
ホントに、今朝咲きました!!! って感じのフレッシュぶり♪
DSC08933.jpg

で、足元にはショウジョウバカマ。
DSC08934.jpg

それも、たくさん。\(^o^)/
DSC08935.jpg

帰り、沼原湿原に寄り道。
静かな静かな湿原には、ハルリンドウがあちこちに。
DSC08940.jpg

ズミの蕾も膨らんでいました。(^^)
DSC08941.jpg

子供のころ、家族で一度だけ来たことのあった沼原湿原。
母の「ふ~ん、何にもないところなんだね」の一言で、沼原湿原は
何もない場所。。。に位置づけられてたけど。(^^;(^^;(^^;
DSC08944.jpg

小さい湿原だけど、あらら、素敵なところじゃない。(*^^)v
DSC08946.jpg
帰りは、駐車場までの階段地獄が待ってました~。(笑)

まったく違う2つのお山で過ごした2日間。
体はヘトヘト~だったけど、山の中で2日間を過ごし
大満足でした~。\(^o^)/



下野新聞。おいしい情報をありがとう~。!(^^)!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2日間、お疲れ様でした。
やはり旬な情報の那須岳ミネザクラが先にきましたか(^_^)v
私も会津駒の翌日は休養に充てるために有給休暇を取っていたのですが、新聞情報に思わず飛びついてしまいました。
疲れも吹き飛ぶ見事なミネザクラにテンションアップです。

素晴らしき体力 プラス 那須岳とミネザクラ!

おはようございます。
操ってるようで操られ、操られてるようで操るchikoやんの手腕に敬服>笑<
でも連日の山歩き、しかも会津駒の後は沼原湿原からの那須・ミネザクラ
ため息の出るような強行軍には付いて行く気力も体力も無いケン坊ですが
レポは楽しく読ませて頂く気力・体力はありんすよ。週末の那須はパスだね!

りんちこパーティ、すごすぎ
亀パーティーの場合は
企画段階は、わたしがリーダー
現地では、コン様が実権を握りますが
そちらは、
その都度 いろいろ変化されるような??笑
それにしても
トップのミネザクラと茶臼
すんばらしいです!
わたしも生きてるうちに撮りたいけど
毎年 ミネザクラの時期に
なぜか、、、山に行けない私 (T_T)

chikoやんさん、こんばんわ!
会津駒で残雪、次いで那須で花々、初夏を堪能され
るとは~とんでもないコンビはフットワークが良い
ですね。それにしても最高の花付きのミネザクラに
出逢えて良かったですね。
このような綺麗なミネザクラを見せられては、週末
にでも白笹山のシロヤシオと合わせて歩きたくなり
ました。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

もぉ、ホントに誘ってもらって感謝です。
1人日光を歩いて、リンゴさんのミネザクラの記事を後で
見ることになってたら、思い切り凹んでたかも~。

ミネザクラ越しの茶臼岳。ホントにかっこよかった~。
目の前に広がる景色が、まるで絵葉書に出てくるような
そんな景色でした。(*^^*)
ヘトヘトでこれ以上歩くの無理~。と思って行けなかった
南月山。
来年は、ミネザクラ&南月山のシャクナゲ・シロヤシオの
景色も案内してね~。(^^)

Re: 素晴らしき体力 プラス 那須岳とミネザクラ!

ケン坊さん こんばんは。

那須のミネザクラ。初めて見たんですが、桜のやさしい雰囲気と
茶臼岳の荒々しい感じが組み合わさった景色。
うわぁ、こりゃ、毎年来なくちゃな! と思った程、素敵な景色でした。

山を歩いてるときは、来てよかった~。もぉ~、最高!と
1日中にっこにこでしたが、家に帰ってきて車から荷物を下ろして
片付けをして・・・は、グデグデでした。(^^;

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

亀家の山歩きは、、、ふむふむ。。そうなんですか。φ(..)メモメモ
りんちこパーディーは、、、なんだ~館だ~言って、結局
いつも、私が操ってるかもしれません~。(笑)

ミネザクラ越しの茶臼岳には、大感激。
芽吹き直前の木々が、ほんのりピンク色に染まって
いる様子が、ホントにきれいでした。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

疲れてないんですか? と聞かれれば、実は、相当
ヘトヘトな感じでしたが・・・
疲れも吹っ飛ぶ初夏のお花見登山でした。(^^)
ガスがかかって茶臼岳は見えないかな~?
と思っていたところで、パ~~~っとガスが切れて行って
桜の向こうの茶臼岳が見えた時には、鳥肌が立つほど
感動でした。

お二人も今週末は那須ですか?
土曜日はお天気もよさそうですね。ぜひ、堪能してきてくださいね。
私は今度の週末はお仕事なので、、、

指くわえてレポ、見せていただきます~♪

chikoやんさん こんばんは。

紅葉を抱く茶臼岳も画になるけど
茶臼岳をバックに咲き誇るミネザクラもまた スバラシイ眺めだ!!
シャクナゲのトンネルに 瑞々しいショウジョウバカマ テンションあがらない方がおかしいですよね~~
こういう記事見せつけられると ただただ妬ましいだけです(,,-_-)
ところで黒Tの背中 なんて書いてあるのかな?
とんでもない・・・ではないような・・・


こんばんは

いいな、いいな~~~
ミネザクラの時期には訪れたことがありません。

お元気にあちこちの山へと遊びに行かれるchikoやんさん
次は何処かな~と楽しみにさせていただきます。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

「那須岳 ドット 混む」のイメージがどうしても強くって
ついつい敬遠してしまうんだけど、春の那須岳も・・・
これだもん。人が集まるのも仕方ないな。。。と思ってしまいました。
中ノ俣さん。仕事の山の雪解けは遅れてそうですか?
素敵な山の写真。楽しみにしてるんだけどな~。

いやいや、夏のお楽しみイベントのレポを楽しみにしてますわよ~。(*^^)v

で、黒Tの背中には・・・

だから
もう・なにも考えないで
お山に行けば
いいんだよ

と書いてあります。
私にぴったりの言葉ですぢゃ。

mimozaさん

mimozaさん こんばんは。

私も、ミネザクラの季節の那須岳は初めてでした。
たまたま相方が高原山とか那須エリアが得意なので
案内してもらいました。
何となく那須岳=火山でお花が咲く景色はあまりイメージ
できなかったんだけど、春の那須岳。。。
秋より好きかも。(*^^*)

来月は、、、きっと尾瀬方面に行くことが多くなるのかな~?
稜線のお花畑も、狙ってるところが2か所あるんだけど
あとはお天気次第です♪

chikoやんさん、お早うございます。

ミネザクラ、この時期に桜が見られるっていいですね~。うすいピンク色の可憐なお花と葉っぱも赤っぽいので、全体的に華やかです。

アズマシャクナゲ、那須岳のものはこんな感じに咲くんですね~。青レンジャーも那須岳に行った時に、かなりのシャクナゲの木を見たので気になっていました。色が濃いです~。今年は特に不作とかいうことはないんですか?シャクナゲの種類が違うと表年とか裏年とかも違うんですかね。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

青レンジャーさんが三本槍ヶ岳から眺めた茶臼岳を
反対側から眺めてきました~。
荒々しい茶臼岳の前にはやさしいピンク色のミネザクラ。
素敵な組み合わせでした。

シャクナゲは、、、
花芽が1つもついてない木も、何本かあったんですよ。
当たりか、ハズレか、、、なんか、ちょっとよくわからなかったです。
花つきがいい木は、ホントにもっさりたくさん咲いてたんだもん。