2015/05/25

奥日光 花めぐり

久しぶりに奥日光でお花見~。
夕方用事があったので、駆け足で。

まずは竜頭の滝。
今年は、ミツバツツジの花つきはあまりよくないそうです。
でも、だんだん緑色が濃くなってきた木々の葉っぱが清々しい~。
DSC08951.jpg

ほら、ちゃんとミツバツツジも咲いてるんだよ~。
DSC08953.jpg

滝沿いの遊歩道の階段を少しだけ登ってみましょう~。
DSC08957.jpg

「こんなところに階段があったの~? ここ初めてだよね?」と母。
え゛~??
数年前の秋、上から階段を降りてきたじゃん。なんて話をしながら
清々しい景色を楽しみましょう♪
DSC08960.jpg

お茶屋さんの前では、可愛らしくシロヤシオ。
DSC08955.jpg

そして、もっさりミツバツツジ。(^^)
DSC08961.jpg

その後、低公害バスに乗って「西の湖入口」で下車。
DSC08964.jpg
大好きなカラマツの散歩道を歩く。

で、この景色に会いに来ました。
DSC08968.jpg

なんて言っても、ズミの花が見ごろだっていうんだも~ん。
開き始めの薄いピンクと白い花々。
この状態が大好きなんだよねー。(*^^*)
DSC08980.jpg

DSC08981.jpg

真っ白に咲きそろった木の下では、甘~~い香りが漂っていました。(^^)
DSC08984.jpg

離れたところからでも、満開のズミの木は、白~く見えました。
新緑のこの季節はそこにいるだけでも笑顔になってしまいます。(*^^*)
DSC08986.jpg

西の湖からは、千手の森の遊歩道をゆるゆる歩いて千手が浜
まで行ってみましょう~。

あっ、クワガタソウが咲いてる!
DSC08991.jpg

で、千手が浜へ着いたら、いちお、これを見に・・・
DSC08992.jpg

まだ、川沿いに咲き始めたばかりのクリンソウ。
DSC08994.jpg

訪れる人もまだまばら。
でも、三脚軍団に不快な思いをしないですむから、水辺の景色を
楽しむには、よいかも~♪
DSC08996.jpg

キラッキラの水面に、ピンクのお花たち。
ポツポツ咲きだって、十分きれいじゃん。(^^)
DSC09000.jpg

シロバナヘビイチゴのお花畑になってる~♪
DSC09002.jpg

そして、千手が浜のバス停近くで、鮮やかなクリンソウ。
DSC09005.jpg
駆け足で過ごした奥日光で過ごした時間。
もう十分日差しは強くて、首の回り、真っ赤に日焼け。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ズミの花

こんばんは。
おひぇ~ ズミが咲き始まりましたか~ 早い!
ケン坊も咲き始めの”ズミ”が好きで、毎年のように
日光詣でをしますが
ドンピシャにはなかなか出会えません
6月を待たず日光も解禁? 
でも5月も今週で終わりだし...来年ですね!

去年の6月に小雨降る戦場ヶ原を散策したのを思い出しました。
満開のズミがしっとりと濡れて、それはそれは綺麗でした。
千手の森の遊歩道をゆるゆると歩くのも好きです。

ズミ に クリンソウ ミツバツツジも!!
きれいな花
たくさん見てきて
ちこさま、ルンルンだったみたいですね~~
・・・ ・・・
亀母が大好きだった日光
先日
那須で「巡礼」して来たので
こんどは
日光かな、、、なぁ~~んて
思ってる私がいます。
それはそうと
カラマツの散歩道
わたしも好きです
前に行ったとき
バンビちゃんにも遭遇したんですよ~~~

chikoやんさん、こんばんわ!
この時期の奥日光は花も多く、特に西の湖辺りを
歩くと本当に気持ち良いですね。ズミ、沼原湿原
では赤い小さな蕾でしたが、咲き出しましたか。
千手ヶ浜のクリンソウも咲き出しましたので、
これからこの辺りは大賑わいの季節を迎えますね。

旬の日光情報ありがとうございます。
もうクリンソウもズミも咲きはじめているのですね。
やっぱりいつもよりちょっと早い開花かな?
私も咲き始めの桃色が混ざるズミ大好きです。

おおっ 千手ヶ浜のカッコソウ 咲きはじめましたね( ̄◇ ̄)・・・クリンソウですよね(^^)
実際似てますよね~
クリンソウ ホントに名前の通りなのかどうかついつい花の数を数えたりするの僕だけでしょうか ^^;

以前千手ヶ浜まで菖蒲ヶ浜から歩いた事あります。
一歩間違えば中禅寺湖にドボンという場所もあって クリンソウのピーク時にもかかわらず誰も歩いてなかったのを思い出しました。

ケン坊さん

ケン坊さん こんばんは。

千手が浜とか西の湖のズミはばっちり見頃♪ となってました。
まだ5月だけどね。(^^;(^^;
満開のソメイヨシノよりも、満開のズミの景色の方が好きな私です。
でも、ホントにドンピシャの時期に巡り合うのは・・・
難しいですね。

涸沼に咲くズミの景色を一度見てみたいな~。と思い続け
なかなか行けていません。
標高が高い分、見ごろは6月に入ってから。。ですよねっ☆

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

戦場ヶ原のズミ。。。も、迫力満点だものね。
雨の中咲くしっとりとしたお花の記事。覚えてます~。(^^)
私は去年はずみの花は見ずに夏になっちゃったけど・・・
何年か前のお誕生日に、満開のズミのトンネルでうひゃひゃ~。
と、お花見をしました~♪


で、リンゴさんのゆるゆる歩きは。。。
十分速いですから~~~。(笑)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

亀母様、日光がお好きだったんですね。
亀三郎さんの山歩きの原点は、、、そのあたりですか?
私の父も日光が好きな人でした。
なので、その影響はめちゃめちゃ受けてます。私。

コン様と戦場ヶ原おデート。。ですか?
それとも、栃百目指して、男体山と太郎山?(^^?

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

ズミの花は西の湖とか千手が浜ではばっちり見頃でした。
西が浜からは、ズミの花越しに西の湖の向こうに見える男体山~♪
の景色を楽しんできました。(^^)
千手が浜のクリンソウは、まだまだ咲き始め。
一面のピンクの絨毯になるのはもうちょっと先だな…と言う感じ
でしたが、まだ見に来る人が少ない中、水辺に咲くお花を
楽しんできました~。(^^)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

なんか、すごく久しぶりに奥日光の景色に会ったな~。
と言う感じでした。
その前に、すごく久しぶりにいろは坂を運転したな。。と。(^^;(^^;

ズミの花。やっぱり10日くらい早い。。。ですよね。
でも、大好きな状態のお花たちに会えてラッキーでした。(*^^)v
これからますますいろんなお花たちが咲き始める奥日光。。
ですね。(^^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

クリンソウとサクラソウとカッコソウ。。。
同じ仲間ですものね~。
で、花の数を数えるのは、きっと、中ノ俣さんくらいかと。(笑)

クリンソウフィーバーの時は、低公害バスを何便か見送らないと
乗れないほどの人出ですが、そのほかの場所は空いてることが多いのかも。
この日、本当は、千手が浜から菖蒲が浜まで歩くつもりでしたが・・・
母がハイキング仕様の格好でなかったので、バスのお世話になって
しまいました。

chikoやんさん、こんばんわ。

奥日光にお母様をご接待旅行ですね~。

青レンジャーもつい最近訪れたあの地域は、更に新緑が進んでいます。コケと滝、水が多い地域だな~と思いました。

何と言っても男体山~!!!
湖から望む独立峰は絵になります。青レンジャー、今年日光の山々を制覇できるかな~、と妄想ばかりしています。皇海山の林道も整備されたとの情報もあるので。へへへ。

クリンソウ、珍しいお花です。青レンジャーはおそらく見たことがない。紫色が濃いお花ですね~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

夕方から予定のあったこの日、ご機嫌取りをしておきました。
1日暇だったら、絶対一人でお山に行ってたんですけど。(笑)

いろは坂を運転しながら、ついこの間、青レンジャーさんもいらしてたのよね。
なんて思ってました。
GWからほんの2週間+αですが、一気に季節が進んだ。って感じですよね。

クリンソウはこのほかにピンクとか白とかもあります。
繁殖力が強いみたいで、、、国立公園的には、あれこれ問題もあるそうです。

で、今年は栃木県にある日本百名山クリアの予定ですか?
皇海山を源とする渡良瀬川は、はるばる流れて私の住むところ
まで流れてきてるんですよ~♪