2015/06/03

遥かなる釈迦への道!? ** 高原山オフ会 **

5月30日(土) 
今年も、リンゴさん主催の高原山オフ会に参加してきました~♪
今年は、春が駆け足で走り抜け、例年なら満開のシロヤシオを
楽しみながらのハイキングになるそうですが、、、
今年はすでにシロヤシオはピーク過ぎ。(^O^;

せめて、青空のもと歩きたいな~。
前日の夜、土砂降りの雨にヒヤヒヤしたけれど、気持ちのいい
青空のもと、当日を迎えました。(^^)

矢板の道の駅には6時前には着いていたけれど、のんびりしすぎて
集合場所の小間々Pには、集合時間ギリギリ。滑り込みセーフ。(^^;(^^;(^^;

当日の参加者。15名。簡単に自己紹介の後、まずは、見ごろを迎えた
レンゲツツジが待つ大間々に向けて、元気にスタートです。

少し歩くと・・・
咲いてる。咲いてる♪
DSC09013.jpg

で、空は真っ青。で、新緑がまぶしい。(^^)
DSC09014.jpg

あちこちで、サラサドウダンも、可愛らしく。(*^^*)
DSC09017.jpg

で、足元には、ウマノアシガタ。
DSC09021.jpg
みんな、屈んで、そして、上を見上げて、、写真を撮りまくり。

真っ青な空に鮮やかなレンゲツツジ。
もぉ、これだけで大満足。
DSC09025.jpg

大間々のレンゲツツジの群生地では、期待通りの花園~。と、なっていました。
「もぉ、ここで1日過ごしてもいいんじゃないの?」って、だれか言ってた程。
DSC09026.jpg
そういえば、初めて高原山へ来たのは、ちょうどこのレンゲツツジの
季節だったんだよね。もう、かれこれン十年前。(^^;

その後、絶好調のネビルさんを先頭に、見晴らしコースで
八海山神社を目指します。
DSC09030.jpg

いやぁ、、、歩くの速いっ!
みんなおしゃべりしながら歩いてるんだけどねー、前の方からは、
私には絶対にたどり着けないエリアの魅力的な山歩きの話も
聞こえてきたんだけどねー、会話に参加する余裕もなく、
でも、しっかりと眺望をいただき、爽やか~な風を感じながら歩きます~。
DSC09032.jpg

で、心のきれいな人には、富士山が見えたんだとか。
私には、、、さっぱり。(;^ω^)
DSC09034.jpg

八海山神社で、しばしの休憩タイム。
そして、みんなで記念撮影~。(trekker-kさんからのいただきもの)
DSC_0047.jpg
この日、参加の皆様。全員集合~。(^O^)
リンゴさん  「リンゴの叫び!」
ケン坊さんとお仲間2名  「ケン坊の日記」
ray mariさん  「rayとmariの週末は山歩き partⅡ」
のんびり夫婦の山遊びさん  「のんびり夫婦の山遊び」
ネビルさん  「薫風」
trekker-kさん  「ゆっくりと山登り」
ブルーロイさん  「頂への道 ブログ」
でんさんご夫婦  「季節を感じて♪」
yosiさん  「いなかの240」

そして、私~。
隣でネビルさんが「早く化けの皮、脱いじゃいなよ」と。
いやいや、そう簡単には、猫の着ぐるみ。脱げませんわ~。(^_^;)

ここで、コース変更の提案が。
予定通りの大入道ではシロヤシオは完全に終わってしまっているので
釈迦ヶ岳へ行きましょう。と。

予定通り大入道へと向かうケン坊さんたちとはお別れとなりました。


少しずつ標高が上がってくると・・・
咲いてる。咲いてる。シロヤシオ~。(*^^*)
DSC09037.jpg

名残りのシロヤシオが見られれば・・・なんて言ってたけれど、
それはそれは、見事な咲っぷりで。
DSC09039.jpg

何度も立ち止まっては、まだまだきれいなシロヤシオに
歓声が上がります。
DSC09041.jpg

そして、まだ上手に囀れず、上ずった声で鳴くカッコウ声に
げらげら笑いながら登っていきました。

観音様の横顔に見える・・・観音岩。
DSC09043.jpg

この先も、シロヤシオロードは続きます。
そして、どんどん、前を歩くみんなとは距離があいていき・・・
DSC09046.jpg
ケン坊さんたちと一緒に、大入道へ回ればよかった。。。と、
思い切り後悔。。。なんぞも。(^_^;)

きれいな花が咲いてればみんなそこで立ち止まるから、
そこで追いつけるよ。な~んて言われても、そこで私も立ち止まるから
結局追いつくことなく「もう無理~」になっちゃうんだけどね。(^^;
DSC09049.jpg

まだまだ芽吹いたばかりのダケカンバ。
なんてきれいなんだろ~。
DSC09050.jpg

途中、トラロープが張ってある急なところが3か所。
「もぉ、無理~。ずっとここで休憩~」と言うこと、数回。
でも、ばっちり見頃のシロヤシオに思い切りにっこり♪
DSC09052.jpg

で、真っ白な会津駒ヶ岳が見えちゃったら、テンションだって上がるのです~。
DSC09054.jpg

シロヤシオのプチトンネル~。(^^)
DSC09055.jpg

DSC09056.jpg


そして、みんなに遅れること数分後。
ようやく釈迦ヶ岳へ到着~。ふぅぅ、釈迦への道は遠かった。
DSC09062.jpg

少し離れたところに、みんなのブログで見たことのあるお釈迦様。
DSC09063.jpg

まずは、背中の汗を乾かしましょう。(笑)
背中に風を送り込んでるところを、ばっちり撮られてるし。(^^;
IMG_0373.jpg
(リンゴさんからのいただきもの)

そして、山頂の一角を陣取って、ランチタイム。
おいしいおすそ分けをいただいちゃいました。(*^^)v
mariさんの花豆~
DSC09064.jpg

と、アサリの串揚げ
DSC09065.jpg

今年も楽しみにしてましたっ!
でんさんの花豆。皮まで柔らかい。
目指せ。でんさん家。で、私もがんばります♪
DSC09066.jpg
いやぁ、去年のオフ会で花豆頂かなかったら、自分で花豆を煮よう!
なんて、思わなかったもの。

のんびり夫婦の山遊びさんの、チキンロール。
DSC09068.jpg
とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした~~。(^O^)

私も、秋には・・・
頑張ります。ε===へ(;^^)ノ

ある日の食卓風景。。。
DSC09070.jpg
100均グッズ利用でテーブル。いいねぇ。。なんて話から、
えっ!?!?
山の上で、お碗でいただくお味噌汁。かっこ良すぎですっ!!!

白く連なる会津駒ヶ岳。
その手前の、山頂が平らな山が、田代山かな?
DSC09071.jpg

日光連山。
男体山、女峰山の右側の、この位置に奥白根が見えるってのが、
すごく新鮮な感じ。
奥白根の雪もずいぶん減りました。(^^)
DSC09061.jpg

かすんじゃってるけれど、関東平野。
DSC09073.jpg
山頂からは、大展望。(^^)
「もう、無理~」と言いながら登ってきたことなんて、すっかり忘れてる
私でした。

山頂で、もう一度記念写真♪(trekker-kさんからのいただきもの)
DSC_0101.jpg

下山は、リンゴさんが先頭で。
rayさんには「よーくリンゴさんの首に縄をくっつけて、スピードが出てきたら、
鵜飼のようにくいっっと縄を引くんだよー」と言われてたけれど、結局ついていけずに
安定の最後尾から、ゆっくり下山~。

もちろん、帰りもシロヤシオを愛でながらねっ。
DSC09075.jpg

遠くから見れば、まだまだきれいなミツバツツジ。
DSC09076.jpg

そして、ようやく大間々まで下山。
DSC09084.jpg

またまたレンゲツツジを見ながらゆっくり戻ります~。
IMG_0395.jpg
(リンゴさんからのいただきもの)

DSC09086.jpg

楽しい1日はあっという間に過ぎ、小間々の駐車場に無事到着。
(リンゴさんからのいただきもの)
IMG_0397.jpg
その後、山の駅でソフトクリームを食べて、矢板の道の駅でお野菜を仕入れて
帰宅~。となりました。
釈迦への道は、遠く険しかったけれど~、いつかは。と思っていた釈迦ヶ岳へ登る
機会を得ることができました。
リンゴさん。幹事。お疲れ様でした。
そして、参加の皆様。楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。(^^)/


この日、風邪をひいて、はなたれ小僧だった私。
途中、鼻をかみながら歩いてたんだけど、家に帰って、鏡に映った
自分の顔を見て、ひとり大爆笑。
もぉ、完全にクマ五郎♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chikoやんさん、こんばんわ!
オフ会、お疲れ様でした。また、お世話になり
ました。快晴の空の下、お蔭様でレンゲツツジや
シロヤシオなどの花々を愛で、そして釈迦ヶ岳頂上
からは素晴らしい眺望にも恵まれ、最高でした。
皆さんと高原山を楽しめた本当に素晴らしい一日で
したね。でも、下山は早かったですね。
またどこかの山でお会いできることを楽しみにして
います。

お疲れ様でした。

その後体調は如何ですか?ブログアップしたと言う事は、良くなった証しだね(^^)v
今回はネビルさんも私もオフ会仕様のペース配分で、それ程速いとは思わなかったのだけど・・・?
以後、気を付けます(;^ω^)
レンゲツツジの中でポーズをとるmariさんとchikoやんの写真は今回のベスト。
PCの壁紙に使おうかな(笑)
で、秋茄子(那須)は期待してます(*^^)v

さすがchikoやん、美味しいものまでしっかり押さえてましたね。
読んでオフ会の様子がよくわかります。
ブログはこうでなくっちゃ(^^)
yosiさんの味噌汁のお椀見たかったなぁ~

chikoやん おはよ~
みなさんのブログを拝見しましたが、
chikoやんのブログが一番中身が濃い!!
あ、mariの花豆写してくれてるからじゃないですよ^m^

楽しい雰囲気も当日のお天気もシロヤシオも美味しい所もちゃんとレポしてるし~♪

カッコウの鳴き声はブログに書こうと思ってたのにすっかり忘れてました。
最近忘れるのが得意で^_^;

yosiさんの味噌汁のお椀の乗った食卓風景も写真に撮ればよかったな~。

リンゴさん モデル料頂きますよ^m^

お会いできて良かった

おはようございます。
エッ やはりchikoやんは体調悪かったんですか?
確かにブログの中に見るchikoやんとは違っていたような気がしましたが...
八海山での休憩時間でも「ヒトリシズカ」になってたので気になってました。
でも流石はchikoやんですね。そんな状態でも完登しちゃうんだから...
最後を歩く姿を何度も見かけました。でも大間々でのケン坊の写真には
”いつものchikoやん”が写ってます>笑< 魔女もニヤニヤして見てますよ。
それにしても皆さんパワフルですね。まさかのテーブル持参でお椀の味噌汁とは!
花豆にあさりのから揚げも? あぁ~ケン坊も釈迦が岳のほうが良かったかな~
とりあえずは足腰を鍛えておきます。小太りジジイですが>笑<

chikoやんさん、こんにちわ。

オフ会楽しそう~!!!
八神山神社でも集合写真はみなさんニッコリ。で、chikoやん姫様はやはり中央ですね~。釈迦ヶ岳でもいい位置。むふふ。

レンゲツツジ、ふっさふさですね~。シロヤシオもたくさん咲いています。そして何と言っても青空~!!!青空の下にはお花も笑顔も映えます~!!!あの中にいるだけで、テンション最高潮ですねっ。

お風邪は大丈夫ですか?
・・・もしかして、お山に登ったら完治していたりして。
鼻をかんで、さらに日焼けも相まって更に鼻がまっ赤かですか?

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

オフ会ではお世話になりました。
そして、ごちそうさまでした。m(__)m
とってもおいしかったです。(*^^*)
で、、、冷凍しておいて、持っていけばいいんですね。
1つお利口さんになりました。

今年はもう見られないかと思っていた満開のシロヤシオ。
釈迦ヶ岳からの大展望。もぉ、頑張って登ってよかった~。
と、心から思った1日でした。

またどこかでバッタリできるのを楽しみにしています♪
そして、秋にもご一緒できますように。(^^)/

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

幹事。ホントにお疲れ様でした。
たくさんの笑顔が集まって、シロヤシオも待っていてくれて、、、
ほっと一息だと思います~。(^^)

で、mariさんとのツーショットは、、、
pc壁紙なんてこと言わないで、どうぞ、携帯の待ち受け
にして、常時持ち歩き!ってことでお願いします。(笑)

秋には、、、
またアップルパイ焼いていくので、みんなでリンゴを食べましょう~。(^O^)



夏風邪は、、、しつこいです。(T_T)

でんさん

でんさん こんにちは。

オフ会ではお世話になりました~。
そして、でんさんの花豆。待ってました~~♪
次々においしいものが回ってきたので、もぉ、それぞれ
写真を撮るのも大忙し。。。でした。(^^;

yosiさんのお碗。それはさりげなく置いてあって、
でも、えっ?? えぇぇぇぇ????? な感じでした。(笑)

mariさん

mariさん こんにちは。
オフ会ではお世話になりました~。
で、姥ヶ平の時と同様、
あぁ、、、もっとお話をしておけばよかった。と、
後悔なんですよねぇ。帰ってきてから。(^^;(^^;

いつもいつも、おいしいもの。ごちそうさまです。(*^^*)
アサリの串揚げは、、、ホントに新鮮でした。

あの上ずった声のカッコウの囀りは、鳴き声が聞こえるたびに
爆笑でしたねー。
真夏になると聞けない、今だけのお楽しみだと思います。(^^)
これだけは忘れないぞ~~~!! と、気合で覚えていました。

またご一緒できるのを楽しみにしていますね~。(^^)/

ケン坊さん

ケン坊さん こんにちは。

オフ会。お疲れ様でした~。
せっかくお目にかかれる機会を得たのに、ゆっくりとお話し
できませんでしたね。(^^;(^^;
実は、相当な人見知りなんです。私。(誰も信じてくれないんですけどー(泣))

大勢でガヤガヤ過ごすより、みんなの楽しそうな姿を見ているのが
楽しい。。。と言う、八海山神社の姿が、実は、あれで普通なんです。(^^;
誰~~~も信じてくれないんですけどね。(笑)

釈迦ヶ岳までは、アップダウンに、急登。私にはきつかったです~。
もぉ、みんな、健脚過ぎ。
でも、山頂からの大展望に、疲れが吹っ飛んだ~。そんな1日でした。

またぜひご一緒させてくださいね。会津駒ですか? 乗りますよ。(笑)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

去年に引き続き、高原山のオフ会に参加させてもらいました。
集まる方たちが、ホントに、ガチで登山を楽しまれてる方たち
ばかりなので、周りから聞こえてくる会話が、とても新鮮でした。
「栂海新道」を日本海から登るなんてのはどうですか~? なんて話が、
冗談にしても、さらっと出てきてしまう中で過ごさせてもらいました。

お花見だから、まぁ、雨さえ降らなければいいよね。なんて
最初は思っていたけれど、やっぱり青空に派手派手なレンゲツツジの
色は映えますね~。
シロヤシオも、、葉っぱの陰すら美しく見えました~。
で、大好きな会津駒が見えちゃったら・・・、最高の1日でした♪

で、、、
日焼けと鼻のかみすぎで、てっぺん、一皮むけました。(^^;(^^;

お風邪の具合はいかがですか?
夏風邪はしつこいですからね~

風邪のせいかな?
借りて来た猫状態のまま一日を過ごしてしまえたのは(笑)
>本当は人見知り。。。
>だ~れも信じないかもしれませんが…
そう言えば…
平標山で私に気づいて下さりながら声をかけれなかった恥ずかしがりやさんでしたね~

前夜の雨から一転、青空になって良かったですね。
鮮やかなオレンジ色のレンゲツツジにはやっぱり青空が似合います。
そして予定変更の釈迦ヶ岳も大正解♪
シロヤシオが待っていてくれたのですね~
もう無理~と言いながらも頑張った甲斐がありましたね~
健脚揃いのお仲間に付いて行けたのは、駒詣での成果でしょうか
d(^-^)

オフ会

青空にレンゲツツジ、シロヤシオ
楽しいお仲間
そして駒サマ、とくれば
これ以上ないオフ会でしたね。

しばらく音沙汰ないようだったから
やはり体調不良だったのね。
花は待ってくれないよ
次はどこかな?

小間々から大間々でカメラも持ってないのに、皆さんについていくのが大変でした。それで自分のペースで歩けるトップにしてもらいました。
 いつもの雰囲気と違ったのは体調不良だったのですね。普段無理したくなくてもできないことが多いでしょうが、できるだけのんびりゆっくり行きましょう。


chikoやんさん、こんにちは。

夏風邪、まだ本調子じゃ無いようですけど
大丈夫ですか?
さすがのchikoやんさんも、病気の時は大人しいと言うのがわかりました(笑)
でもそんな状況でも悟られないように行動するところは流石です!
シロヤシオのトンネル見事ですね~。
シャクナゲのトンネルもですが、一度も通った事ないので経験してみたいです。

集合写真で気付いた事、、、
chikoやんさん!まだまだ山ガール名乗れますよ!!(笑)

こんばんは
やはり、釈迦ヶ岳までの道のりは
遠かったですかぁ
わたし、歩みののろい亀なので
体調不良のちこさまより
更に 更に 後ろからになりそうです。
ん、、その前に、総歩行時間からして
無理、、、
過去 最高記録で4時間ほどなので
当面は、、、諦めですね

しかし
山ごはん、、いろいろあって
楽しそう!!
いつも コンビニおにぎりなので
羨ましく写真、拝見しました^^v

ちこさま、、、
踏切寿しの稲荷寿し
持参すると
ヒーローになれるかも!!
って、、、ヒロインでした、、、(^_^;)(^_^;)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

おかげさまで、ようやく風邪ひきから復活です♪
珍しく1週間かかってしまいました。
予定では「遊べば治る!」だったんですけどね。(^^;

コロコロ変わる週間天気予報。で、前日夜の土砂降りと、
ホントに大丈夫なの?と、ドキドキで迎えた当日でしたが、
ほんのり湿った歩きやすい登山道にも救われて、何とか
山頂までたどり着きました。
ぐるっと大展望には、それまで「無理~!」と言っていたのが
一瞬に吹き飛びました。(*^^*)
青空のもと、みんなの笑顔に包まれたホントに楽しい1日でしたよ~♪


で、、、
体調良くても、態度はでかいけど、気はちっちゃい・・・私です。(笑)

Re: オフ会

kazuさん こんばんは。

kazuさんも、赤城オフ会の幹事。お疲れ様でした~♪
「赤城も盛り上がってるだろうね~」と、噂してました。(^^)
ツツジのお山は、あっちもこっちも大盛況でしたね♪

梅雨入りを前に、何とか晴れ間を狙って、お花咲く山へ行きたいな~。
日曜日の晴れマークが恨めしかったりします。(日曜日はお仕事なのよ(T_T))
去年のkazuさんにならえ!で、何とか姫様に会いに行きたいんだけど。。。

ネビルさん

ネビルさん こんばんは

オフ会ではお世話になりました。
で、変わらずお元気そうだったので安心しました~。
ブログが更新されていなかったので、心配してたんですよー。
これでも。(^^;

で、ネビルさん。完全復活ぢゃないですか~。
もぉ、後ろの方から「ネビルさん。速すぎっ!!」って、何度叫んだことか。(笑)
で、「q造企画」楽しみにしていますね♪
ヘタレでも歩ける、マニアックコースでお願いします。(笑)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

休日に向けて、、、おかげさまで、完全復活となりました♪
あぁぁ、、、で、ここにも。(^O^;
体調良くても、物静かですから~。私。←ここ重要♪(笑)

お花のトンネルは、青空のもとだと、美しさ倍増ですね~。
特に、葉っぱの薄いシロヤシオは、葉っぱの陰までが爽やか~な
感じがするなぁ。。。と、置いてきぼりになりながら、そんなの気にせず(^^;
上を見ながら歩いていました。

で・・・
> 集合写真で気付いた事、、、
> chikoやんさん!まだまだ山ガール名乗れますよ!!(笑)

あっ、中ノ俣さんもそう思いましたぁ???(笑) ε===へ(;^^)ノ


遠くから見ると、まだまだきれいなミツバツツジ。。。と同じです。(^^;
無駄に豊富な脂肪のおかげで、小じわが目立たないからでしょぉ~。(ノД`)・゜・。
いかん。いかん。自虐的になってしまいました~(笑)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

ふみきり寿司のおいなりさん!!!!
そうですよねー。頭の片隅にもなかったけれど・・・
次回は、それで行きますっ!
そんなわけで、亀三郎さんも、次回はぜひ参加を♪

いやいや、噂してたんですよ。
「亀三郎さんに会いたいねー」って。くしゃみ、出ませんでしたか?

釈迦ヶ岳まで。。。私的にはきつかったです。
みんな、涼しい顔して登ってたけどね。(^^;
せっかく登ったのに、こんなに下るの~(T_T)と、何度も思ってしまいました。
最初からゆっくりマイペースで歩けば行けるお山だとは思いますよ。

こんばんは♪

オフ会、楽しそうですね!(゜∇゜)
しかも素晴らしいお天気で、最高の日でしたね~!
遠くに見える会津駒ケ岳、テンション上がるの分かります(^^)
まだあんなに真っ白なんですね~。
アサリの串揚げ、初めて見ましたけど、そちらでは普通にあるんでしょうか?
ちょっと作ってみようかな(^^)

この1週間何やってたんだろ、と思うような遅れたコメで失礼します。まとめきれないままで時間だけが。。
暑い1日でしたが、青空に映えるオレンジ色が素敵でした。シロも少々は楽しめて。楽しいひと時でした。

お椀におにぎりを入れてくと潰れません。2次的な発見です。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

普段の生活の中では、絶対に出会うことがなかっただろう
人たちと、こうして一緒に山を歩けるって、すごく嬉しいな~。
と、心から思ってしまった1日でした。(*^^*)
青空と花と眺望。みんないただきました~。(^O^)って感じです♪

で、アサリの串揚げを作ってきてくださったのは、千葉のアサリの
産地方面から参加された方。
何でも、地元の人たちは、アサリを貝殻から外して、串揚げにするんだそうです。
とってもおいしかったですよ~。
冷凍のあさりでOKだそうです♪

yosiさん

yosiさん こんばんは。

オフ会ではお世話になりました。
そして、お忙しいのに、コメント。ありがとうございました。m(__)m

今年は高原山のシロヤシオに会うのは、無理だろう・・・
と思っていた当日だったけれど、まさか、シロヤシオのトンネルの下を
歩けるとは・・・\(^o^)/ でした♪
あんなにヘトヘトで登ったのに、また行ける気になってる
自分が怖かったりします(笑)

そして、お碗の中におにぎり!!! φ(..)メモメモ
あっ、前に教えていただいた、牛乳パックに柔らかいものを
詰めていけばつぶれないし、帰りは荷物も減らせる。。。その技は
その後、ずっと活用させていただいてますよ~。(*^^)v