2015/06/17

ここは天国!? ワタスゲぽあぽあの田代山

この間、仙の倉山の山頂でお話をしたお兄さん。
「いやぁ、田代山のわたすげは、そりゃぁ、見事だったよ」と。
DSC09419.jpg
今年は、田代山・帝釈山はお休みでいいかな? と思っていたけれど
こちらも3年連続での訪問となりました~。(^^;


今年も猿倉登山口から。
あちこちにラショウモンカズラが咲いている沢沿いを登っていきます。
DSC09377.jpg

あっ、ベニサラサドウダンが咲いてる♪
やっぱり、わっさと実ったさくらんぼみたい。(*^^*)
DSC09378.jpg

快晴の空に、ダケカンバの林。気持ちいい~。(^^)
DSC09379.jpg

そして、シマシマ模様に先っちょクルリンちゃん。
ここでも、み~~~っけ。(*^^*)
DSC09382.jpg
今までは気づかなかっただけで、実は、あちこちで咲いてるみたいです。(^^;

一昨年は大当たり。そして、去年は、ほとんど花を咲かせなかった
コバイケイソウ。今年は、つぼみがついてました。(^^)
DSC09383.jpg

急登に「ふぅぅ~~」となってきた頃、小田代着♪
DSC09385.jpg
朝露に濡れてしっとりとしたわたすげと・・・

ピカピカのチングルマとかわいいヒメシャクナゲがお出迎え♪
DSC09386.jpg
さっそく木道に寝そべり、お戯れタイムが始まります。(^^;

日光連山もすっきり♪
DSC09392.jpg

いったん樹林帯に入り、木道が出てきて、
さぁ、ここを登り切ると、来ますよぉぉぉぉ。
DSC09393.jpg

あ~~~、勿体なくて登りたくない。(^^;(^^;
DSC09394.jpg

勿体ないから、振りかえちゃおぉ。(^O^;
DSC09396.jpg

で、木道を進むと、キタぁぁ~~。
真正面には、まだまだ雪の残る会津駒ヶ岳。
山頂には、雲がかかってしまっていました。
DSC09397.jpg
山頂全体が湿原になっている田代山。
湿原の向こうに遮るものがないので、広がる景色の向こう側には、遠くの峰々~。

かわいいヒメシャクナゲがあちこちに。
DSC09400.jpg
でも、どうやら今年は開花が早かったみたいで、ちょっぴりしわしわ。(^^;

どこが山頂? って感じだけど、いちお、山頂。
DSC09404.jpg

さぁ、楽しみにしていた、ワタスゲとチングルマが咲く景色を
思い切り楽しみましょう~。
DSC09407.jpg

無駄に写真の羅列が続きます。(^^;(^^;
DSC09410.jpg

DSC09412.jpg

DSC09413.jpg

DSC09414.jpg

ぽあぽあに包まれて、思わず寝っ転がりたくなっちゃうよねー♪
DSC09421.jpg

DSC09425.jpg

DSC09426.jpg

もぉ、何度「天国みたい~」と言ったことでしょう。
DSC09429.jpg

DSC09431.jpg

湿原の端に立つ、超きれいなトイレ。
土禁なので、面倒だなぁ。でも、トイレは借りたいなぁ。。。
DSC09486.jpg
だったのですが・・・

今年は、なっ、なんと、登山靴のままで履ける
巨大なスリッパが準備されていました。
ホントにありがたいことです。m(__)m
DSC09437.jpg

さて、田代山~帝釈山間は、オサバグサ祭り。
かわいいオサバグサ。今年も会いに来てしまいました♪
DSC09439.jpg

並んだ・並んだ。タケシマラン。
DSC09440.jpg

数年前に比べて、ずっと花数が減ってしまっているというオサバグサ。
まぁ、葉っぱはあちこちで出ていたので、きっと、今年も充電の年?
一面真っ白に咲くオサバグサ。。。ん~~、妄想の世界に。
DSC09443.jpg

泥濘パラダイス。残雪もちょっとだけ。
でも、登山道の両側には、オサバグサのほか、ミツバオウレンンあちこちに。。。

で、かわいいバイカオウレン 3姉妹♪
DSC09449.jpg

をぉ、オウレンも咲いてるよ。
DSC09454.jpg
この時期にオウレンに会えたのはびっくり。
つい最近まで、雪の下だったんでしょうね。

見上げれば、サクラ。
ダケカンバの新緑と合わさって、きれいだな~。
DSC09456.jpg


DSC09458.jpg


DSC09461.jpg

帝釈山。
思っていた以上に早く不安定な雲が広がり始めていました。
DSC09464.jpg
そして、虫が多いっ!(笑)

檜枝岐方面は、まだまだ明るく、燧ケ岳も見えてました。
DSC09465.jpg

田代山-帝釈山間は、コケも豊富。
モフモフちゃんを思いきり撫でまわす。(^^;(^^;
DSC09468.jpg

あっ、ツバメオモトが一株だけ。
自然の中に咲いているものを見つけられると、やっぱり嬉しい♪
DSC09478.jpg

もう終わりかけのムラサキヤシオ。
DSC09480.jpg

で、帰りもオサバグサを眺めながら、ちょっぴり速足で。
DSC09481.jpg

DSC09482.jpg


でも、途中、雨降り。
DSC09484.jpg
田代山山頂の避難小屋でしばし雨宿り&昼食。
同じ頃休憩をしていた方に、キュウリのお漬物を、おすそ分けしていただきながら。。。


雨が上がると、空気がひんやり。
雨に濡れても、ワタスゲは、このボリューム♪
DSC09488.jpg

湿原の中にも、シマシマ模様のクルリンちゃん。
み~~っけ♪   やっぱりかわいい。(*^^*)
DSC09500.jpg

雨上がり直後は花を閉じていたタテヤマリンドウだけど
日が出てくると一気に開花。感度。良好~♪
DSC09502.jpg
はじめは、帰り際、湿原2周ね!(笑) と言っていたけれど、
もうひと雨くらい降りそうなので、おとなしく下山しましょう~。

ぽあぽあのワタスゲ天国が広がっていた田代山。ばいばい。
DSC09504.jpg

そして、おばあさんは川で泥だらけになったスパッツをお洗濯。(^^;
DSC09505.jpg



今年も、オサバグサバッヂをGet。(笑)
今年のバッヂはかわいいよ~。(^O^)
DSC09507.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トイレのでっかいスリッパには笑っちゃいました~(笑)
chikoやん、ふわふわモノが好きなのでひらめいたのが
芳ヶ平~チャツボミゴケ公園、究極じゃない?

こんばんは
すごいお花畑 3年連続 分かる気がします
私も行きたいなぁ~~~
予定の次の山
飛ばして
田代山 帝釈山にして
オサバグサ バッジ 欲しいなぁ~~~
写真も撮って
左サイドバーに入れたい・・・

なんか 見慣れた青い人もいますか???(^_^;)

chikoやんさん、こんばんわ!
青空の下、田代山・帝釈山でオサバグサなどの花々
と素晴らしい絶景を楽しまれましたね。
オサバグサも可愛いですが、シャクナゲというので
ヒメシャクナゲてどんな花と思いきや~何と写すの
に苦労するくらいの小さな花~可愛いですよね。
田代山も面白い山、山頂はどこかと~探してしまい
ますね。でも木道のある景色、グッドですね。
今年もバッジ、ゲットできて良かったですね。

今でも素晴らしい花の山ですね

こんばんは。
田代山と帝釈山...6年前なので随分とご無沙汰しちゃいましたが、
相変わらず素晴らしい山ですね~
もちろん好きな山の一つです。残雪の会津駒が見えるせいかな?
花の好きなchikoやんには嬉しい山歩きでしたね。
ツバメオモト、タケシマラン、チングルマ、ワタスゲ...
あぁー 花の山が恋しいな~ 週末は雨模様だしね。

ワタスゲ、すげえー!!( ̄◇ ̄;)スゲー
、、、は ありきたりのコメントですね^^;

オサバグサに反応してしまいました。
去年まで全く名前も知らないし、興味もなかったんだと思いますが
今年初めて自分のカメラで写して、名前を調べてみて、可愛い花だなぁと思うようになりましたヨ。
山バッジにも興味は無いんですけど、これは可愛い!
ピンクより去年の白くて丸い方が好きかも(^O^)

ワタスゲ、すげ~っ!て、私も1度言ってみたかったんです(笑)
それにしてもあの光景が目に焼き付いて離れません。

で、今度は飯豊はいいで~っ!と言いに行こう(笑)

でんさん

でんさん こんばんは。

泥だらけのスリッパを見たときは、一瞬
「いるんだよねー。靴のままスリッパ履くやつ」って思ったんだけど、
なんと、靴のまま履いたらジャストサイズでした。
スパッツつけてたりすると、靴を脱ぐのがすごく面倒だけど
これは!!!!(^^)でした。

で、チャツボミゴケ公園。。検索しましたよ~。
大好きです。こういうところ♪
芳ヶ平から行けるの? って、地図まで見ちゃいましたよ~。(^^)
白と緑のモフモフ。もぉ、よだれが出そうです。(笑)
ありがとうございました~。(^^)/

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

登りやすくてお花が多くて展望がよくて。。。
田代山。かなり気に入ってます♪
紅葉の時期にも・・・って思いながらも、やっぱりこの時期に
なってしまいます。
バッヂをいただくなら、檜枝岐の馬坂峠から登るのをお勧めします。
でも、湿原に出たときの感動は、猿倉から登る方かな~。(^^)

・・・で、青い人は、体調が悪かったのか、木道の上では
すぐに倒れてて、田代山⇔帝釈山では、すぐにうずくまってました。
どうしちゃったんでしょうね~。(笑)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

去年もワタスゲの当たり年だったはずの田代山でしたが、
今年は、もっともっとワタスゲ。大当たりでした。
一面真っ白で、近くでは果歩がゆらゆら風に揺れていて・・・
ホントに「天国みたい!」って、何度も叫んでしまいました。(^^)

ヒメシャクナゲ。。
ここのところ、オオバスノキにトップを奪われつつありますが(^^;
コロンとした形とやさしいピンク色は、大好きなお花です。
季節を問わず、湿原歩きは大好きです。(*^^)v

Re: 今でも素晴らしい花の山ですね

ケン坊さん こんばんは。

猿倉登山口から登っていって、樹林帯を抜け、木道を進むときが
一番ワクワクしちゃいますね。
この先、会津駒が見える。ってわかっていても、これから広がる
景色を想像して、それだけでニコニコ顔で登ってしまいます。(*^^*)

自然の中で咲いているツバメオモトを自分で見つけたのは、初めてでした。
ちょっと感動~。でした。
そして、早春に咲くオウレンがまだまだたくさん咲いていたのも感動♪
お花の山って、なんか、宝探しをしてるみたいで楽しいです~。
週末、、お天気。どうでしょうね。晴れるといいね~。
私は、週明けの天気予報を見て、ソワソワしっぱなしです。(^^;

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

中ノ俣さんに初コメントをいただいたのが、去年の田代山・帝釈山の記事でしたね。
1年前ですが、なんか、すごく前からやり取りをさせていただいてるみたいです。
ホントにいつもありがとうございます。(*^^*)

で、
> ワタスゲ、すげえー!!( ̄◇ ̄;)スゲー
             ↑
      こういう反応。大好きです♪(笑)

で、オサバグサ。
中ノ俣さんが歩かれた早池峰山でも見られるってのが、新鮮な
驚きでした。
田代山・帝釈山間は、じめっとした稜線上に、場所によって密集。
って感じで咲いているんですが、早池峰山の、沢沿いにびっしり。
そんな景色をいつか見てみたいな~。と思いました。(^^)

オサバグサバッヂ。去年のものは、すごく好評だったそうです。
ただ、山名が入っていないのが残念。ってのをネットで見たことが
あったんですが、今年はしっかり山名入りでした~。
3年連続でいただいたオサバグサバッヂを眺め、ニヤニヤしている私。
自分でも怪しい奴だなぁ。って思います。(^O^;
            

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

もぉ、ホントに、木道に倒れっぱなし。。。でしたね。(笑)
静かに揺れるワタスゲぽわぽわ。
こんなに穏やかで優しい時間があるんだぁ・・・って、しみじみと
思ってしまいました。(^^)

飯豊はいいでぇ~~!!!
ぜひ、叫びたいですねぇ。
全山縦走は無理でも、シャチ模様とハクサンイチゲorチングルマが
咲き乱れる頃、ぜひ歩いてみたいです~。(^^)/
連休の確保と、急登でもへこたれない根性。。。身に付けときます~♪

業務連絡

業務連絡
こちら研究しようとヤマレコ見てたら
ちこさまのレポートが!!
猿倉からだとバッジなし、、なんですね
かと言って、馬坂峠までの体力はなし
って、、、思いましたです (^_^;)

その前に
地図をみて
猿倉までの運転の体力がないかも
って、、、それも思いました。
小山からは
めちゃ、、、遠いでしょう (T_T)

ワタスゲの綿すげ~!
あれ?どこかで聞いたセリフ(笑) (^w^)
3年連続で通っちゃうほどに魅力的な山ですよね~
バッチ三つゲットもメッチャうらやましいわ♪
ご同行された方のブログでのchikoやんさん、みんな良い表情をされていましたね。
あ~~プリン山の山頂湿原に行きたくなっちゃいました~
デカスリッパ、用意してくれた方グッドジョブですね。 (o^-')b !

Re: 業務連絡

亀三郎さん こんにちは。

まぁ、距離的には、佐野からも十分遠いけど・・・(笑)
西那須野塩原ICを降りてから、信号機は数えるほど。
距離の割には早く目的地に着けると思います。
湯の花温泉までは。(笑)
そこから約10キロ。時間にして約30分の砂利道があるわけですが・・・
轍や水たまりはほとんどない、きれいな砂利道です。
FFの軽自動車で十分登っていけるほど。
亀車がシャコタンでなければ問題ないですよ~。(笑)

コン様の笑顔を思い浮かべながら、レッツらごー♪ですよ。(^^)

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

もぉ、目の前にワタスゲモフモフが広がるたびに、
笑いが止まらなくなっちゃう。もう、そんな1日でした。(*^^*)
「ここ、最高にきれいだね~」って言いながら歩いていくと、
更にきれいなモフモフワールドが広がっていて、「ここも最高」
でも、更に・・・の繰り返しでした。
「天国みたいだよ」って、ホントに思っちゃいました。

土禁トイレのジャンボスリッパは、ホントにありがたかったです。
で、もう、3年目のトイレだけど、床の汚れはほとんどなく・・・
雨宿りにつかった避難小屋も、最後に小屋を出た人が、きれいに掃除を
してらして・・・
みんなが大事にしている山なんだな~。って思いましたよ~♪

「しっとりとした湿原、濡れた花たちも良いもんです」なんて言ってたけど、やっぱ晴れてる方がいい!!
と、切に思ったこのレポです。
オサバグサ、少なめでしたね。数年前は凄かったんですが。。

ワタスゲの棉、すげーーーー
ってもういい?(笑)

ホントにすごいね~
こんなにたくさんのワタスゲ見たことないです。
それに色とりどりのお花達♪
やっぱり富士山はお花咲いてないよね^_^;

トイレのジャンボスリッパにはびっくりです!
ありがたや~~ ですね♪

chikoやんさん、こんにちわ。

田代山ですね~。あのオサバグサのっ!!!
今年もきゃわええ~お姿を見られて羨ましい~です。特にオサバグサの葉っぱがきゃわええ~ですね。

ヒメシャクナゲ待ってました~。細い葉っぱに薄いピンク色の丸っこいお花。少しお年をとるとシワシワになるんですね~。そのお姿も見てみたいです。

ワタスゲ+木道+青空は最強ですねっ。青レンジャーもお写真を見ただけで、ワクワクしました~。実際に歩かれたら、興奮度はハンパないですね~。

今年はコバイケイソウが咲きそうですかね?去年は本当に散々でした。。。2013年が大当たり年、2014年が大凶作、果たして今年は???再び大豊作だとウレシイですね。

今年は火打山に行かれるんですか~!!!
最盛期の天狗の庭がどんなふうになっているのか楽しみにしています~!!!

yosiさん

yosiさん こんばんは。

私も、ガスの中のお花畑。。。好きですが・・・
でも、やっぱり青空のもとのお花畑は、キラッキラに輝いてました~♪
ポワポワのワタスゲは、もう、撫で放題。(*^^*)

オサバグサ。去年も少ないな~。と思いましたが、今年も少なかったです。
葉っぱはたくさんあったんですけどね。
初めて行ったときは、斜面いっぱい真っ白だった気が。。。
来年に期待です♪(また行くんかい(^^;(^^;)

mariさん

mariさん こんばんは。

いやいや、ホントに、ワタスゲの綿 スゲ~~~!!!でした♪
何度「うひゃぁぁぁぁ!!」と声を上げちゃったことか。(^^;
やっぱり私は、ゆる~~~い(ここ重要)緑のお山が好きなんだな。
って思いました。
でも、やっぱり、、、岩岩ばかりかと思っていた富士山にも
花が咲く!って、びっくりです~。
mariさんたちが登られた時くらいに人が少なければいけるかも?
って、その気になる自分が怖いです。(^O^;

トイレのジャンボスリッパ。
はじめ、「ほんとに靴のまま履いていいの?」って一瞬躊躇。
でも、足を入れたらジャストフィット。
ありがたや~でした♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

今年もオサバグサに会いに行っちゃいました。(*^^*)
ベルみたいな形は、やっぱりかわいいです~。
青レンジャーさんは、中ノ俣さんがご対面してきたという
早池峰山でオサバグサとご対面~♪ かな?
会えるといいですね~。(^^)
ヒメシャクナゲの写真を撮りながら、青レンジャーさんの噂話をしてたんですよ。
これでもかって程のヒメシャクちゃんのお花畑。めちゃめちゃかわいいです。

で、コバイケイソウ。田代山では、つぼみがついてたのは数株でしたが・・・
会津の別の湿原でコバイケイソウのお花畑にご対面してきました。
今年は、、、一昨年ほどでないにしても、期待できそうですよ~。

火打山は、今年、一番行きたいお山です。
連休取れたら、高谷池ヒュッテ予約だな~!と、張り切ってます。(*^^)v
ハクサンコザクラの頃~紅葉の頃、、、どこかのタイミングで狙ってますよー。
お泊りが無理そうなら、車中泊弾丸登山で。(*^^)v
行く前から気にいることは確実!っぽいので、きっと、素敵な景色に会えるだろうな~
と、登る前からかなり盛り上がってます♪

お詫びと訂正

画像を整理した結果、早池峰山に咲くオサバグサは
「沢沿いにビッシリ」ではなくて、「林の中にひっそり」でした。ごめんなさい、訂正します。
沢沿いにガヤガヤと沢山咲いてたのは、ひょっとしたら「オバサンクサッ」だったのかもしれません^^;
しかしながら、早池峰山と小田越を挟んで対峙する薬師岳の登山道にはウハウハもののオサバグサの大群落があるようです。
ちゃんと予習して行けば見られたのにと、今更ながら後悔しています。また行ければいいんですけど・・・


中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは

わざわざご丁寧にありがとうございました~♪
やっぱり、どこのお山でもオサバグサは、ちょっぴり湿っぽいところに
ひっそりと咲いているんですね。(*^^*)
たむろするようになると、オバサングサ。ん~、妙に納得です♪(^O^;

で、次回、また、行っちゃいますか?
中ノ俣さん。。。行っちゃうかもしれませんね~。
ウハウハのオサバグサ。楽しみにしてますよん。(*^^)v