2015/06/29

霧 霧 霧降高原

天気がよくても、霧のかかることが多い霧降高原。
しかも、この日は、小雨の降るお天気。
それにもめげず、ニッコウキスゲ~♪

そういえば、天空回廊の階段。一番上まで行ったことがなかったしな~。と。

さぁ、1445段目指して、傘をさしてスタート。
DSC09733.jpg

ニッコウキスゲ。。。咲いてました♪
DSC09734.jpg

これは、花びらの先っちょが外に向けてクルリンとしてるから、
ナルコユリだよね。
DSC09736.jpg
葉っぱの先っちょがないのは、虫に食べられちゃったから?
それとも、花が見やすいように、誰かがカットした???  まさかね。(^^;

500段まで来ました。
ホントは、100段ずつ、プレートが張ってあって、一言メッセージも。
DSC09738.jpg

ニッコウキスゲは700段目付近が見ごろ。
咲いてます。上~~~~の方まで。
上は、見えないけれど。(^^;(^^;
DSC09744.jpg

奥~~~の方まで咲いてる。。。はず。(^^;
でも、一面、黄色の絨毯になってるんだろうな~。ってのは、
感じられます♪
DSC09746.jpg

さぁ、1000段。残り、もうちょっと。
DSC09750.jpg

ヤグルマソウや、カラマツソウの白色と、黄色いニッコウキスゲのコラボ。
ガスのかかっちゃった景色だけど、きれいだね~。(*^^*)
DSC09752.jpg

そして、ゴール。
途中から急になる階段。地味に疲れました。(笑)
そして思う。ここから女峰山を目指すのは、むっりぃ~~~。(笑)
DSC09753.jpg

一応展望台に登って。。。
ふ~~ん、お天気がよければ、スカイツリーや、100キロ離れた
太平洋も見えるのね~。
お天気のいい日に、機会があれば・・ねっ。(^^;
DSC09754.jpg

本日の展望。真っ白~。(^O^)
DSC09755.jpg

それにもめげず、ちょっとだけ先に進みましょう。

目的は、この花っ!
ちょうど見ごろになった、オノエラン。
DSC09763.jpg

笹の茂る中に、きれいな花を咲かせてました。
DSC09769.jpg

DSC09771.jpg

水滴きらりんちゃん。きれいだね。
DSC09772.jpg

おっきな水滴を覗くと、そこに映るのは逆さまな世界。
DSC09780.jpg

雨空の方が似合う花もあるんだよね。
DSC09783.jpg


そして、お昼は、生ラム~。(*^^*)
DSC09784.jpg

出たものを残さずいただいて、「もう、お腹いっぱい~」
なんだけど、甘いものは、別腹。(笑)
DSC09786.jpg

ちなみに、施設を利用してくれてる、スーパー認知症の○○さん。
私を娘と思いこんでるんだけど、「もぉ、太っちゃって困っちゃう」って
私が言うと・・・
「いつも、腹八分目までにしなさい。って言ってるのに、そうやって食べてるからでしょ」
って、いつも、説教してくださいます。(^^;
耳。痛いです。  耳鼻科に行っても治らない痛みです。(^^;


さて、お腹もいっぱいになりすぎたところで、日光植物園に寄り道~。
DSC09787.jpg
日光に咲く、季節の花々を見ることができるそうですが、ちょうど
花の端境期。。。でした。(T_T)
まぁ、こんな天気でもないと、寄らないからね。ちょっぴり散策。

あはは。ヘビイチゴ。かわいいね。
DSC09792.jpg

サツキとメイの家みたい。
DSC09794.jpg


DSC09812.jpg

オゼヌマアザミ
DSC09814.jpg

コウホネ。
DSC09818.jpg

そういえば、市内に咲くナガレコウホネはぼちぼち花をつけたのかな?
ちなみに、ナガレコウホネって・・・
栃木県内のわずか数カ所のみに生育する。 浮葉を形成せず、
葉身全体が水中に没する、世界初の沈水性のコウホネ属。   
・・・と言う、市内のお宝らしいのよね。

逆に、ナガレコウホネしか知らなかった私は、こうやって葉っぱが浮かんでる
コウホネの方が、ちょっと珍しい~。と感じてしまったのです。(^^;

猫にマタタビ。chikoやんにもマタタビ。(笑)
DSC09825.jpg
ホントにいい香りで・・・
写真を撮って、クンクンして、その場を離れても、また、クンクンしに戻ってしまう。
完璧に、猫にマタタビ状態。(笑)

雨に濡れて、モフモフちゃんも元気いっぱい♪
DSC09829.jpg

そして、初めまして~~~! でした。
ムラサキシキブの花っ!
DSC09832.jpg
やさしい紫色の実は良く見かけるし、きれいだな~。って思ってたけど、、、
花も紫色。知らないだけで、ちゃんと、ひっそりと咲いていたんだね~。
1つお利口さんになれました♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chikoやんさん、こんばんわ!
名前のような日に霧降高原で、ニッコウキスゲや
オノエランなどの花々を楽しまれましたね。この
階段を上ったことはありませんが、雨でも楽しめ
ますね。
美味しいものをいただいた後も花巡りでしたか。
美味しくても腹8分目ですよ。

名前のとおりの霧降高原でしたね。
ニッコウキスゲが咲き始めたのですね。
ず~っと向こうまで咲いているのがわかりますね~
途中から地味につらくなってくる天空回廊。。。
さらにそこからの女峰は遠すぎます!
chikoやんさん狙っているのですか~?

雨にけぶるキスゲ回廊

こんばんは。
chikoやんの行くところには、どの山でも必ず多くの花がありますね。
羨ましいです~ きっと花の精が耳元で囁いて誘導してくれてるのかも?
いや、本当はchikoやんが”花の精”だったりして...
1445段は結構ハードな段数ですよね。今でも従来の登山道は歩ける?
更に日光植物園へ寄り道するなんてタフですね~ 違った。若さですね。

あれ?ニアミスでしたね~。
しかも大笹牧場でのジンギスカンとソフトクリーム。
その後の日光植物園まで同じ足取り(笑)

雨の休日は残念でしたが、久しぶりに霧降高原のニッコウキスゲを楽しむ事ができました。
次は絶対青空の下での山歩き。
お願いしま~す。神様・・・!

1445段の階段は想像つきません~~。
東京タワーの展望台まで階段で上ったことありますが、それでも確か600段くらいだったと思います。
普通のビルで1フロアーが14段ぐらいだとすれば、100階建てのビルですか~~
ニッコウキスゲよりそっちの方が気になりました。
スンマセン^^;

ニッコウキスゲ 見頃!
う~~ん 行ってみたいけど
次回 霧降は
赤薙山から女峰山の時と決めてる私
いまは 行けません
って、、冗談ですよ これ はい (^_^;)
それはともかく
いまは 700段目が見頃 メモメモ
他の花も
霧に濡れてキレイっす!

PS 猿倉登山口
  教えて頂いたルートで
  行って来ました
  ありがとうございました。

霧、降る~

この階段、上に行くほどきつくなるんだよね
遊歩道にエスケープしながら上がった記憶が。
ニッコウキスゲもいいし、
ほかにもたくさん花があっていいところだよね

ところで、ご飯の量、多くないかい?
って、我慢しないほうがいいよ
ストレスがたまらない程度に


こんばんは

まさにその名の通り「霧降高原」ですねっ!

昔はリフトで楽ちんでしたけど
決められた階段の歩幅はと~~~っても足に来ます(汗)
その階段を上りきったところの「合言葉」覚えてきましたか?

霧降高原ももちろんGOODですけど
来週あたり、初めての「雄国沼」へ出かけてこようと考えています。

そして「田代山」も挑戦したいなぁ・・・(いつか)


のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

もしかしたら、もうちょっと天気が回復するかも。。。
の期待を込めて出かけた霧降高原でしたが・・・
途中からは、思い切り雨でした。(^O^;
横着して、レインウェアの上しか着ていかなかったら、
霧雨で、ズボンはしっとり。
でも、整備された階段の上り下りで、標高差によって
見頃すぎから、まだつぼみの多いところまで。
ニッコウキスゲ。楽しんできました~♪

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

階段出だしの付近では「あれれ、今年もニッコウキスゲははずれ?」
なんて思ってしまいましたが、中盤以降は、オレンジ色のカーペット。
そこに、ヤグルマソウの白が混ざる~。霧の白さで、色がやさしく見える~。
そんな景色の1日、、いや、半日でした。

去年は、志津から登った女峰山。
今度は、相方さんを操って、車を1台デポして霧降から登って山内へ下山。
やってみたいんですけどね~、足が攣って大変なことになりそうです。(^^;(^^;

Re: 雨にけぶるキスゲ回廊

ケン坊さん こんばんは。

お花が咲いてて、展望がいい場所が、大好物なので、
ついついそういう場所を選んでしまいがちです。
もちろん、ブナの森も大好きですよー♪
霧降高原は、まったくもって疎いので、従来の登山道。。。ってのが
よくわかりません。
あそこから、赤薙山を越えて女峰山へ行けるのね~。くらいしか。(^^;(^^;


日光植物園は、ちょうどお花の端境期で、見ごろの花!ってのはなかった
のですが、手軽に山野草を見るのには、よさそうですね~。
植物園では・・・
白馬五竜の高山植物園には行ってみたいな~。と思っています。(^^)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

大笹牧場では、手を伸ばせばリンゴさんの生ラムを横取りできるほど
超ニアミスでしたね~。(笑)

梅雨の季節だから仕方ない。。。と思いながらも、思い切り雨の
お花見になっちゃいましたね~。
水滴きらりんちゃんが大好きな私は、雨でも楽しぃ~♪ ですが、
今度は、青空。最高~。の山遊びがしたいね。
もぉ、あちこちから、お花開花の情報が聞こえてくると、行きたいところ
ばかりが増えていってます~。(^^;(^^;

テルテル坊主に願いを込めて~。だね。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。再び♪

ん~、霧降の階段。出だしは、1段の幅も広いから楽~に登れますが
中盤以降は、ホントに普通の階段でした。
標高さを考えると、サンシャイン60を階段で上まで行くのと同じくらい?
考えたくないです。(^O^;
東京タワーの600段。2日後に筋肉痛になりそうです。(^^;
登りながら景色が変わっていくのって、すごい励みになるんだな~って、
しみじみと思ってしまいました~。

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

いやいや、栃木100名山を目指している亀三郎さん。
まぁ、女峰山は志津乗越から目指して帝釈や大真名子山も一緒に
ゲットしていただくにして、赤薙山へは、ぜひ、階段をご堪能くださいまし~。

ニッコウキスゲが見ごろを迎えたって、地元の新聞にも出てましたね。

で、田代山。青空にも恵まれて、よかったですね~。
出かけるきっかけの一つになれたのだとしたら、嬉しいです♪

Re: 霧、降る~

kazuさん こんばんは。

今回の前、霧降のニッコウキスゲを見たのはいつ?? と、
過去ログをみたら、もう、3年前でした~。
その時は、まだ、天空回廊がプレオープンで、真ん中までしか
行けなかったので、急な階段部分は、今回、お初でした~。

霧降高原=ニッコウキスゲのイメージだけど、実は、そのほかにも
いろいろ咲いてたんだな。。。なんて、改めて思ってしまいました。

で、ご飯は・・・
あ゛~、耳が痛い。耳鼻科に行っても治らないけど。(^^;(^^;
この日、結局、夕飯は食べられませんでした~。(^^;
帰りに道の駅で仕入れたきゅうりにお味噌をつけて、ポリポリと。
もぉ、乱れまくる食生活。(^^;

mimozaさん

mimozaさん こんばんは。

子供たちがまだちっちゃかった頃、霧降のリフトで上がりましたよ~。
初めて一人乗りリフトに乗ってドキドキの子供たち。
足元に満開のニッコウキスゲで、笑顔のお写真があります~。(^^)

あっ、展望台にあった、合言葉。みました。みました。
忘れました~。(^O^;
確か、アサギマダラがらみの言葉が、ひらがなで書かれていたような・・・

で、雄国沼。私も行ってみたい場所の一つです。
お天気に恵まれるといいですね~。お写真。楽しみにしてますね。(^^)
で、田代山は、絶対おすすめです♪
お花の時期でなくて、草紅葉→ブナの紅葉。。。きっと素敵なんだろうなぁ
って、思っています。(*^^*)

chikoやんさん、こんばんわ。

霧降高原、日光市にある高原なんですね~。
男体山とかのあの山域よりももう少し東側にあるんですね。

階段は辛いけど・・・階段の周りにはニッコウキスゲのお花畑~。ガスが幻想的な雰囲気を出していますね~。

コウホネ、青レンジャーも見たいな~と思っているんですが、なかなかお会いできません~!!!水の上に黄色のお花は目立つはずなんですが。。。

chikoやん おはよう~
霧の霧降高原、味がありますね~
お花がいっぱい♪
ここ、階段になってから行ったことないんです。
辛そうだ・・・
濡れてると滑ります??(笑)

リンゴさんがニアミスと書いてるけど、
敢えて一緒に歩かない日ってあるの~?(笑)

私はお花より生ラムに目が行きました・・・
どんな味なんだろう~~~

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

日光は子供の頃か割となじみの場所ですが、霧降高原は
ホントに行くことが少なくて、ここでピークのニッコウキスゲを
見たのは、数えるほど。。。だったりします。(^^;
健脚の人なら、男体山からぐるっと歩いて移動することができる。
なんて知ったのは、ホントに数年前。(^O^;
昔は、ここ、スキー場で、キスゲの季節は観光リフトが上まで運んで
くれたんですよ~。足元にびっしりニッコウキスゲ。
なかなかの景色でした。(*^^*)

コウホネ。
うちの近所では、ナガレコウホネが見られる場所がありますが、そういえば
それ以外の場所では、尾瀬ヶ原でくらいしか見たことないかも。
水面からひょっこり顔を出して咲く黄色い花。
ちょっぴりひょうきんですよねっ☆

mariさん

mariさん こんばんは。

なにも、雨の日にわざわざ行かなくても・・・
と言う1日になってしまいましたが、霧がかかっちゃっていても
鮮やかなニッコウキスゲは色が浮かび上がってきますね~。
真っ白な中のハクサンイチゲは、一体化しちゃってたものね。(^^;

霧降の階段。
滑りにくいように加工された樹脂の階段だから、観光の、、、
ちょいとおしゃれな靴を履いたお姉さんも歩けちゃってましたよ~♪

生ラムは、、、
羊さんの味はするけれど、羊さん臭くない。(笑)
ん~、食レポは苦手だぁ。
塩麹やたれに付け込んだ味付けのジンギスカンセットもあるけれど、
プレーンのやつをお勧めします♪
(味付けのやつは、脂身が多かったような気がするんだわ)

で、、、(^O^;
相方さんとは、一緒に歩く約束をして出かけても、歩くスピードが
あまりにも違いすぎるので、敢えて一緒に歩かない。。。ってより
歩けない。。。かな。(笑)