2015/08/19

暑さのがれて塩原付近をぐるり♪

ガタガタの砂利道。帰り、私の車でここ、登れるのかな?
と、不安になりながら慎重に運転。
ふぅ。ようやく着いた。(;´Д`)

朝の水辺の空気はひんやり。肌寒く感じるほど。
DSC01049.jpg
う~~~ん、清々しい~。(^^)

で、寄り道の目的は、ここっ!
小太郎ヶ渕にあるお茶屋さん名物の草団子。
あさイチだったので、受け取ったときには、まだほんのり温かく・・・
DSC01050.jpg
10時過ぎに頂いた時にも、できたてお団子はとってもやわらか~。でした。(^^)

この日、休みだよ~。と、お出かけのお誘いをしたら、ハンタマゆりパークの
タダ券があるから行こう! と、母。
夕方には用事があるとかで、ちょっと駆け足でお花見。
DSC01053.jpg

近くで見ると、う~ん、見頃。。。過ぎだよな。と思うようなユリたちも
まぁ、遠くから見れば、きれい。きれい♪
DSC01058.jpg

朝のひんやりした感じは、どこへやら??? 
日差しはまだまだ強くって、日焼け止めを塗ってくるのを忘れ思いきり後悔するほど。
でも、吹いてる風は爽やか~。
DSC01059.jpg

で、お次は、上三依水生植物園。
夜中とか、夕方、前を通ることはあったけれど、入園は初めてです。(^^;

キレンゲショウマがぼちぼち見ごろになるらしい。。。と言うことで。
DSC01071.jpg
レンゲショウマのあの形で、黄色い花なのかと思っていたら、
咲いてるお姿はずいぶんと違う。
でも、コロンと丸い形のつぼみは、レンゲショウマと同じよう。。でした。

あっ、サギソウ!
DSC01073.jpg
「鉢植えで買ってきても、いつの間にか枯れちゃうんだよね」と母。(^^;
確か鉢植えになってるのを見た気がする。。。のは、気のせいじゃ
なかったんだね。(^O^;

池の中には、たくさんのスイレン。
DSC01078.jpg

ミツバチは、花粉にまみれてものすごく嬉しそうにぶんぶんみつ集め。
DSC01083.jpg

ほんのりピンク色。今日一番のお気に入りの色♪
DSC01085.jpg

花びらの端がヒラヒラ。
アサザ  はじめまして! のお花でした。
DSC01081.jpg

園内は、ちょうど花の端境期。残念な感じのものが多かったけれど
ミソハギは園内のあちこちでいい感じに花をつけていました。
DSC01088.jpg

まだまだ暑い毎日だけど、もう、秋の花が咲いてるんだよねー。
DSC01087.jpg

植物園入り口近くにあった七滝。
ものすごく水が透明で、写真を撮ろうと歩いていたら、実は、もう、足元に
水があった。。。そのくらい澄んだ水が流れ落ちる滝でした。
DSC01092.jpg

帰り際、道の駅 「湯の香 しおばら」近くで、田んぼアート。
初めて見ました。(^^)
斜めから見た時にちゃんとした形になるように計算されて植えつけられた稲で描かれてます。
まぁ、こんなにカラフルな稲がある。。。ってのに、まずびっくり♪
DSC01096.jpg
途中、東北道では工事渋滞。
予定していた帰宅時間の10分前に到着~。
今月のお出かけは、近場で済ませちゃいました。(^^;


<おまけ>
パイナップルリリーちゃんが咲きました♪
ピンク色の花が咲くのかな~。と思っていたら、なんと、グリーンがかったクリーム色。
かわいい。(*^^*)
DSC00917.jpg

<もひとつおまけ>
この間ひょっこり帰ってきためぐやんが、「おかーさん。お土産~♪」と
ディフューザーを買ってきてくれました。ありがとう~。(^^)
DSC00729.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近場(と言いつつ高速乗ってるけど)でこんなに素敵なところがあるんですね。
出来たてのお団子が魅力的~
やっぱり花より団子になってしまいますね。(笑)
田んぼアートの妖怪ウォッチが凄く立体的!
なかなかのクオリティーにびっくりです。
お嬢様からのプレゼントも素敵♪
可愛らしい窓辺にぴったりですね。
( v^-゜)♪

chikoやんさん、こんにちわ。

ハンタマゆりパークのお花、人工的な感じではなく、自然に生えている感じでいいですね~。
「ユリ=いい匂い」という図式が頭にある青レンジャーは、片っ端から匂いを嗅ぎまくり、自分の好きな匂いの花を探しそうです。

周りに色んな自然鑑賞地があっていいですね~。おそらくお花に囲まれて、お団子をほおばり・・・むふふ♪

こんにちは~~~
小太郎ヶ淵 懐かしいっす
団子も思い出ですが
わたしも、、、 車、、、
ちょっと 同じように不安を感じました
あそこの道 すべりやすいような
4WDなら 全然平気なんでしょうけど 

それから
湯の香しおばら 19日ですか?
実は、、、わたしも 同じ日に
400号 走ってました!!
もしかして すれ違ってたかも???
そして 最後のおまけ
ディフューザー
おされですねぇ
うしろにある
うさぎの埴輪?も いい!!

かなり車を吹っ飛ばしましたね

こんばんは。
小太郎が淵~ハンタマ~上三依水生植物園~道の駅・湯の香...凄い!
草団子・50種類のユリ・キレンゲショウマ&サギソウ・田んぼアート
ハンタマのタダ券が欲しかったですね>笑< リフトに乗ると高くて...
内容も充実しててお母様も楽しい一日を過ごされたようですね。
多分、chikoやんに感謝感謝してますよ...
もっともchikoやんもお嬢さんからディフューザーのお土産にニンマリですね。

ハンタマゆりパークは随分前に、やっぱりタダ券を入手した時に行ったことがあります。
白樺とユリの風景は誰もが撮影したいポイントだよね。
そして小太郎ヶ渕・・・あんこをたっぷりつけて草団子食べた~い(笑)
で、キレンゲショウマを最初に見たのは花之江の郷だったかな?
確かにイメージとはちょっと違っていました。
それにしても盛りだくさんのお母さんサービスday。素晴らしい!

こんばんは

あらら~
かわいらしいお色のパイナップルリリーですね!
こんな色もあるんですね♪

それにしてもchikoやんさんはパワフルですね~
疲れをしらない?少女のようじゃあ~りませんかっ!
みならわなくちゃぁぁぁ


mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

小太郎ヶ渕は、去年、相方さんに教えてもらいました~。
塩原エリアって、今まで割と通過するだけだったので、ゆっくり
立ち寄り。とっても新鮮でした。
できたてお団子。草の香りがしてとってもおいしかったですよ~。
あっ、あんこのお味は、桐生のくりまんじゅう屋さんの方が◎かな?(笑)

田んぼアートは、ちょうどmikkoさんの記事で拝見して~のところで
目に入った看板。迷わず立ち寄りでした。
少しの草丈の違いで立体的に見えた田んぼへのお絵描き。
もう1つ別の会場では、ちがう絵柄の田んぼアートが見られるんだそうです。

めぐやんのお土産は、、、
母好みのオイルまで見立てて買ってきてくれて、ちょいと感動でした。(*^^*)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

白樺&カラフルなユリの花+青空は、ホントにきれいでしたよ~。
実は、近くで見ると、不自然な程整然と並ぶユリの花。
いかにも植えましたよ~。って感じ。。です。(^O^;

青レンジャーさんは、ユリの花の香りはお好きですか?
実は、私は、どっちかって言うと苦手な方なので、離れたところから眺めて
ました。
これがバラ園だと、クンクンしまくりなんですが~。(^^;

お花見しながらお団子つまんでひと休み。
日差しは強いけれど、風は爽やかな休憩タイムでした♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

小太郎が渕までのガタガタ道。
帰り登れるか。。の心配と、タイヤがパンクしないか。。。そっちもヒヤヒヤでした。

で、亀三郎さんも19日は塩原へ??
時間的には、スープ入り焼きそばを食べようと思ったら、行列で挫折、じゃ、道の駅へ。
そんな時間帯でした。
さぁ、すれ違ってたかな??

埴輪のようなうさぎさんは、実は、小さな植木鉢なんです。
土を入れるのがもったいなくて、ずっと、エアープランつ置き場になってます。(^O^;

ケン坊さん

ケン坊さん こんばんは。

ものすごく久しぶりにもみじラインを走っちゃいました。
ハンタマからR121に出るまでが、思った以上に遠くて、うわぁ、失敗したなぁ。
と思っていました。
歩いた時間より、車での移動の方が長かったかも。(^^;(^^;(^^;
タダ券で入園したハンタマ。
でも、やっぱりリフトに乗らないと、しんどいですよね~。
緩い斜面でも、ユリが見られる場所まで歩いて登る。。。は、私でも嫌ですぢゃ。

娘からのお土産は、、思わずにっこり♪ですが、まぁ、本音は、手ぶらでいいから
もっとちょくちょく帰ってきて、一緒にあそぼ~!! です。
まぁ、彼女が帰ってこなくても、こちらから押しかけ! なんですが。(笑)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

今月のお出かけは、近場で楽しておしまい! でした。(笑)
まぁ、こんな機会でもなかったら、上三依の植物園も訪れることも
なかったでしょうから、ラッキーだったな♪ と。
男鹿川の水がホントにきれいで感動♪ でした。(*^^*)

「今年は、東北で紅葉を見ようよ!」と、お出かけする気満々の母。
さぁ、どこへ連れて行こうかな?と、自分のお山の予定と、母プランと
忙しいぞぉ。の秋です。(^^)

植物園では、レンゲショウマとキレンゲショウマが並んで咲いているような
場所もありました。
私は、、、、普通のレンゲショウマの方が好き。。かな?(^^;(^^;

mimozaさん

mimozaさん こんばんは。

絶対ピンク系のパイナップルリリーちゃんだろうな。
と思っていたので、クリーム色の花が咲いた時には、正直
びっくりでした。
花の中心がピンク。蕊は黄色と、よく見るととってもカラフル。
かわいいです~。(*^^*)
で、わきから新芽がにょきにょき。ホントに増えそうです~。

で、気持ちはパワフルなんですが、最近、だんだん体がそれに
追いついてこなくって・・・
どこでもごろんと横になったらそのまま爆睡。
で、こんな時間にのそのそ起きだして活動と。
不健康優良児です。(^^;

秋の七草、女郎花の立ってる姿がとれも好きです。
背の低いハクサンオミナエシもかわいいですけどね。

ディフューザーで今どんなアロマで癒されてるんでしょう?
これで女子力うんとアップですね(^^)

chikoやんさん、こんばんわ!
小太郎ヶ渕の茶屋、素晴らしく雰囲気の良いところ
にありますね。草団子、美味しいことでしょう。
キレンゲショウマ、以前御岳山のレンゲショウマを
見た後に店の庭先で見ましたが、大分違いますよね。
塩原は尾瀬に行くとき通りますが、温泉以外にも
茶屋、水生植物園、それに田んぼアートと見どころ
が多いですね。
さぞお母様も、夏の塩原を大いに楽しまれたことで
しょう。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

秋の七草。。。もう、咲いてるんですよね~。
もみじラインでは、ススキも穂を出していて、山の上では、
とっくに麓の季節を追い抜いて、二歩も三歩も先を進んでいる感じです。

青空とオミナエシ。鮮やかですよねー。
あはは、でも、花単体で見るときは、私はハクサンオミナエシの方が好きかも。(^^;

どんなアロマか???
あはは、慢性鼻炎の私は、ティーツリーでガンガンいって
「うひゃぁ、鼻が通ったぁ~」の快感満喫です。
あ゛~、女子力アップには程遠い感じです。(T_T)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

お二人にとっても、塩原は、通過地点の一つ。。。ですか。
私もどっちかって言うと、そんな感じです。
いや、最近は高速代けちって夜中に動くので、塩原は、通りもしない。と。(^^;

小太郎ヶ淵は、去年、相方さんに連れて行ってもらって、あまりの雰囲気の良さに
すっかりお気に入り♪ となっています。
ホント、数百メートルのガタガタ道さえなければ、言うことなしなんだけど・・・
紅葉の時期はホントにきれいだったので、機会があったら是非♪

御岳山のレンゲショウマは、斜面いっぱい。ホントきれいですよね~。
機会があったら、また行きたいと思いながらなかなか。(^^;(^^;
キレンゲショウマは、今回お初のご対面でした。
お花の形はずいぶん違うけど、コロンとした蕾が2種、コラボしてた姿は
とってもかわいらしかったですよ~。(^^)

今回は、観光よりドライブ。。。って休日になってしまいましたが
紅葉狩りに行く気満々の母。
来月は、どこへ行こうかな~? と、みなさんのブログ巡りにまたまた
精を出さなければ。。。ってところです。(*^^)v