2015/08/25

茨城の宝篋山は、関東平野の展望台~♪

「那須岳のオヤマリンドウが見たいね~」

ところが、週末が近づくにつれて、雨マークの点る天気予報を見て、
どうやら、それは絶望的。(T_T)
引きこもりの週末か… と思っていたところ、
「茨城方面なら大丈夫かも。筑波山とか、宝篋山とか」と、相方さんからメール。

「行く行く~♪ 宝篋山。行ってみたーい」と、行先が決まったのは土曜日の午後。

朝のうちは、はっきり見えていた筑波山。
近づくにつれて、すっかりガスの中。目指す宝篋山も、ガスの中。
雨に降られないだけ、ラッキーか…
と思っていたら、駐車場に着くころには、上空すっかり青空。\(^o^)/

どうやら、電波塔の立つあのあたりが山頂のようです。
DSC01102.jpg
遠いなぁ。(^^;(^^;(^^;

一面、実りの季節を迎え、金色に輝く田んぼ。
それはそれは、見事な田園風景です。
風が吹くたび、草のいい香りが漂ってくるし。(^^)
DSC01103.jpg

あっ、かわいい花が咲いてる。
でも、名前は、、、、かなり、、、相当、かわいそうな感じだよね。
DSC01101.jpg
ヘクソカズラ。だもんねぇ。(^O^;

登りは、常願寺コースで。

朝の清々しい風の吹く中、時々足元に咲く花を眺めながら
ゆるゆると登っていきます。
DSC01108.jpg

まっすぐに伸びた杉の木。
気持ちのいい林だね~。春先は近づきたくないけどさ。(^^;(^^;
DSC01110.jpg

あれれ、ちっちゃい子が咲いてるよ。
DSC01112.jpg

急に朝晩涼しくなったな。と感じたこの日だけど、歩けばやっぱり汗だく。
でも、時々、風が抜ける場所があって、清々しい風が吹き抜ける場所で
立ち止まっては「ひゃぁ、涼しい~」と。(*^^*)
DSC01114.jpg

ひぃぃぃぃ。(^O^;;
DSC01117.jpg
「ながなが坂 勘弁~」って言ってたら
ちょうちょう坂 ってフリガナがふってあるぢゃん。(^^;(^^;

メガネにポタポタと汗が垂れてくるなんて、久しぶりだなぁ。
そんなことを思いながら、一歩ずつ。
DSC01118.jpg

ようやく最初のピーク。尖浅間山頂。
IMG_0574.jpg
木々の間から、広~い関東平野を見渡すことができます。

で、広場には、手作りのイスとテーブル♪
DSC01120.jpg

わぁ、水玉模様の登山道だよ。かわいいな~。
DSC01121.jpg
で、風が吹くたびに、その水玉模様がゆらゆらと揺れていました。(^^)

見上げれば上空快晴。
雨の予報にがっかりしていたのが嘘のようです。(^^)
DSC01123.jpg

このあたりは、山桜が多く、ベンチも設置されていました。
桜の咲くころ、ぜひ、来てみたいな~♪
DSC01124.jpg

宝篋山山頂手前に、超きれいなバイオトイレ。
縞枯山荘のバイオトイレも感動的だったけれど、その上を行く感動。。だったかも。
DSC01125.jpg
ホント、ありがたいことです。(*^^*)

そして、爽やか~~~な風が吹きまくるようになってきて、
ようやく山頂~♪
DSC01126.jpg
たくさんの方たちが休憩中。。でした。

まずは、山頂からの展望を楽しみましょう~♪
霞ケ浦方面。霞ケ浦。でかいっっ!!!
お天気がよければ、余裕で太平洋まで見渡せそうです。(*^^*)
DSC01128.jpg

おそらく佐野方面~。
一面に広がる田園風景。もぉ、たまりません。(*^^*)
こちらも、お天気良ければ、日光連山。上越国境の山々も見渡せそう。
DSC01131.jpg

お隣の筑波山。この時点では、山頂にはしつこく雲がかかっていました。
どうやら、ホントに宝篋山上空だけが晴れてる。そんなお天気でした。(*^^*)
DSC01132.jpg

山頂の草むらには、ちっちゃな、かわいい子たちが咲いていて
うきゃきゃ~♪な気分に。(^^)
DSC01133.jpg

DSC01136.jpg

一通り山頂からの展望を楽しんだら、得意のまったりタイム突入。
まずは、背中の汗を乾かさなきゃ。(^^)
IMG_0595.jpg

で、ごろりとしながらも、目の前に広がる霞ケ浦。
DSC01140.jpg

で、空はまだまだ夏。
でも、吹いてくる風は、すっかり秋。
DSC01141.jpg

ZZZZZ・・・
DSC01145.jpg

なんてのんびりしていたら、しつこくかかっていた筑波山山頂の雲も
取れはじめていました。(^^)
DSC01148.jpg

下山は、極楽寺コースで。
明るい林が気持ちいい。(^^)
DSC01152.jpg

そして、沢沿いのコース。
小さな滝がありました。
DSC01158.jpg

途中、急なところもあって、腰引け引け~。で、よっこらしょ。。と。(^^;
DSC01159.jpg

でも、きれいな水の流れを見つけては、ついつい立ち止まってしまうのです~。(^^)
DSC01161.jpg

そして、無事下山~。
きっと、途中でカッパを着なきゃならないんじゃないかな~。なんて思っていたけれど
今日も青空の美しい1日。になりました。ホント、ここだけ。(^^)
DSC01164.jpg

楽しい里山だったな~。
DSC01167.jpg
毎日、暑い、暑い。って思っていたけれど、里でもしっかり
秋は近づいてきてるんだねー。


そして、帰り道。小貝川の河川敷に咲く、ひまわりたち~。(^^)
みんな、一斉に筑波山を見ています。
DSC01172.jpg

そして、今度は、ひまわりたちに見つめられる。(*^^*)
いや、、なんか、、ホントに、一斉にこっちを見ているひまわりたちに
妙に照れるって言うか、しどろもどろになる。って言うか・・・
DSC01173.jpg
いやぁ~~ん。そんなに見つめないでぇぇぇ。と言いたくなっちゃうほど。(^^;

河川敷に植えられた10万本とも言うひまわりたち。
圧巻です。
DSC01176.jpg

ちょうど、人の背丈くらいの大きさのひまわり。
生き生きと咲いていました。
DSC01178.jpg

草むらには、ちっちゃい子も。
DSC01181.jpg

アゲハチョウがお食事中。
もぉ、これだけ咲いていれば、どんなに食欲の秋が来ても怖くない! だね。
DSC01184.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雨は降らないだろうと思っていたけど、まさかこんなに晴れるとは・・・!
やっぱり持ってるね~(^^)v
それにしても初めての宝篋山は行く前の不安も吹っ飛ぶくらいの楽しい里山でした。
特に山頂で涼しい風に吹かれてのまったりタイム。
誰もいなければ本当に眠ってしまうところでした。
おまけのひまわり畑も圧巻だったね。

素晴らしい里山ハイク

こんばんは。
”23日 空は夏っ”って何処に行ったんだろうなと想像していましたが
相方さんのブログで答えが...ちょっと楽しみが半減しちゃいました>笑<
でも、この時期、まさか里山にお出掛けとは想像外の出来事...事件です?
ケン坊は密かに秋を企画してました。ここで書いたら密かではありませんが。
それにしても、山頂で”まったり”できる自然を味方にする運の良さが憎い!
そして見事なひまわり...ケン坊とは大違い!
これだけ違うと悔しいと言うよりも、なぜか笑っちゃいますね>笑<

いい天気でよかったですね。
もっとも暑かったでしょうけど。
宝篋山、ウチからだと8km位で近いんですよ~。
今度来るときは是非お声をかけてください。
駆けつけます。
もう一台車があれば反対側の山口集落に車を
置いて山口集落に降りられますものね。

ひまわり畑、圧巻です。
近い割によく知らないのですが、ここ、春には
ポピー畑になるとこかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chikoやんさん、こんばんわ!
宝篋山、天気が良く、眺望も滝も楽しめて良かった
ですね。ここは東から西まで近くに山等が無いので、
題の「関東平野の展望台」のとおり、空気の澄んだ
晩秋から冬の日は、秀麗富士、浅間山や日光連山等
の山々やスカイツリーも眺めることができますよ。
ヒマワリ畑、凄いですね。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

雨に降られなければラッキー。くらいの気持ちだった1日。
上空にだけ広がる快晴の空を見た時には、やっぱり持ってるねぇ。って
思ってしまいましたよ~。もちろん。(*^^)v

いろんな方のブログで目にしてた宝篋山。
沢アリ、ちっちゃな滝アリ、気持ちのいい森。で山頂からの展望。
とっても楽しいお山でした。
あと1時間くらい山頂で昼寝をしていてもよかったと思うほど。
あとは、なんて言っても周りの田んぼ~。
田んぼに囲まれた景色は、近所にいくらでもあるけれど、なんか、妙に
ツボにはまりました。

ひまわり畑もすごかったね。
まさか、ひまわりに見つめられて、あんなにドキドキしてしまうとは。(笑)

この冬は、鳴神山と宝篋山、交互に通っちゃうかも。(笑)

ケン坊さん

ケン坊さん こんばんは。

気持ちの良さそうな山頂でしょ?
ベンチがたくさん。どこに腰掛けても素敵な景色が広がってました。
夏の里山。暑くて大丈夫かな? って、心配でしたが、
爽やかな風が気持ちのいい1日でした。
ケン坊さんも、この秋には宝篋山。満喫されてくださいね。
山頂までの登山道も、ホントに気持ちがよかったですよ~。

小貝川の河川敷は、子供たちがちっちゃかった頃ポピーを
見に行ったことがあったな。。。なんて思いながらふと見ると
黄色い花園が・・・
圧巻のひまわり畑でした。
9月には、黄花コスモスが咲き乱れるそうですよ~♪

くにさん

くにさん こんばんは。

もしかしたら、くにさん、いらしてるんじゃないかな~?
って、ずっと噂しながら歩いてたんですよ♪
里山なのに、登山道に入ってしまえば、里山とは
思えないくらいの雰囲気。
マンスリー 宝篋山。。。わかる気がします。(^^)
残念ながら富士山は見られなかったけれど、うっすらと見えた
新宿のビル群に、スカイツリー。
う~ん、牛久大仏を見つけるのを忘れましたっ!!!(^^;
次回に期待です。(^^)
ぜひ、ご一緒してくださいね~。m(__)m

で、ひまわり畑は、、、
そうそう。初夏にはポピーが咲き乱れる小貝川の河川敷です。
あまりの咲きっぷりに思わず笑いが止まらなくなる寄り道でした♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

皆さんのブログで興味津々だった宝篋山。
ひょんな話の流れから、気持ちのいい山歩きを楽しむことができました。
遠くの山々を眺めることはできなかったけれど、ぼんやり見えた
新宿のビル群&スカイツリー。
次回以降の空気の澄んだ日の宝篋山に期待が膨らみます~。(^^)
途中にあった、たくさんの山桜の木。
来年の春は、ここで花見だな。。。と、鬼にも呆れられそうな
予定を立てて、一人盛り上がってます。(^^)

朝のうちから「帰りに寄ろ~!」と楽しみにしていたひまわり畑。
一面に咲くひまわり。それが一斉にこっちを向いていたときには
もぉ、相手はお花だってのに、ドキドキしちゃいました。(*^^*)

こんばんは
水玉模様の登山道の写真 いいですね
こうゆうとこに すぐ目がいく感性
羨ましいです~~
わたしだと 流れる汗をタオルで拭うのに
精一杯で 気がつかないかもって思います
それにしても
いいお天気、、、やっぱり持ってますね
うちが行ったときは
やっと山頂に着いたと思ったら
ポツポツと雨が・・・(T_T)(T_T)
持ってないのを 実感しました~~~

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

水玉模様の登山道。
反応してくださって、ありがとうございます~。(*^^*)
なんか、、、あ~言うのが好きなんですよねぇ。
光が丸く透ってくるのは、やっぱりなんとも不思議。
水玉模様の登山道は、ここともう1か所だけだったんですよ。
なぜだ????   やっぱり気になります。(^^;

この日のいいお天気は、ホントにラッキーでした。
やっぱ、持ってるのかな?(笑)
でも、ブログには書かなかったけれど、ここ最近では、
冷やし中華に逃げられたり、高速下山の練習で痛い目に遭ったり。
「ついてないなぁ。とほほ・・・」のことも、たくさん隠し持ってるんですよー。

chikoやんさん、こんにちは
初コメさせていただきます!
ようこそ宝篋山へ(((o(*゚▽゚*)o)))
いい山でしょ?私のお気に入りは常願寺コースてますよ!宝篋山は家から15分で行けるのです!
同じ日に登っていたのにお会い出来なくて残念です。バッタリしてればリンゴさん私のこと(美人だから(笑))おぼえていてくれてるはず!
冬になったら山頂からの景色は素晴らしいですよ〜 また来てください(^O^)

chikoやんさん、お早うございます。

最近、台風の影響でなかなかお山に行けませんね。。。青レンジャーも鹿島槍ヶ岳以降、どこにも行けていません。。。そろそろどこか歩きたい~。

宝篋山・・・何て読むんでしょうか???
お写真の振り仮名も読めない~!!!
筑波山の隣のお山なんですね。夏の低山はかなり辛いですが、最近は少し涼しいので(それでも日中は暑いですが。。。)まだマシですかね~。

筑波山は凄い人なのに、宝篋山は静かな山ですね。頂上からの景色は2人占めでしょうか???

途中のひまわりの群生。ひまわりの群生って、最近ではなかなか見かけません~。みんな同じ方向に向いて、何だかきゃわええ~。

うそ~青空~?

私が尾瀬で雨に打たれている時に
この青空の下でお昼寝していたのですね。
やっぱり持っていますね。
気になっていたんです。この山
いいですね~
田んぼが黄金色に輝いて空気が澄んできて山頂からの眺望に期待出来そうな秋に行きたいな~

『ヘクソカズラ』!!!
電車の中でレポを見ているのに吹きそうになりました。
危ね~f(^_^;)
なぜにそんなネーミングを・・・?

イケちゃん

イケちゃん はじめまして!

yamaanpoさんの高山のレポを拝見して、楽しそうなイケちゃんの様子に
同じ匂いを感じて、勝手に親近感を持ってました。
コメントいただきありがとうございました。ホント、嬉しいです。(^^)

宝篋山を歩きながら、くにさんとイケちゃんにバッタリしないかな~。
と、ずっと話ながら歩いてたんですよ。
小さな滝あり、気持ちのいい森あり、山頂からの展望もGood。
今度は、お天気がいいから宝篋山へ行こう! で、またまたお邪魔したいと
思っています~。
その時は・・・ いえいえ、そのほかの山でも、ぜひ遊んでくださいませ♪

これからもよろしくお願いします。(^^)/

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

お盆からずっと、パッとしない天気が続いてますね。
加えて関東では、急に肌寒い毎日。一気に秋が来たのかと思うほど。
西日本では残暑が厳しそうですが、北陸ではどうですか~?

で、このお山。「ほうきょうさん」と言います。
私ももちろん読めませんでした。(^^;(^^;
一昨年あたりからいろんなブロガーさんの記事で目にしていて
ずっと気になっていました。なんて言っても里山ながら大展望。(^^)
夏の低山ながら、山頂は賑わってましたよー。
ただ、広い山頂なので、そんなに気になりませんでした。
そして、なんて言っても、風が爽やか~。
この秋冬は、鳴神山と交互に通っちゃうかも。(*^^)v

帰りに寄ったひまわり畑は。。。
ボランティアさんの手でよく管理されていて、ホント見事!! でした。
一斉に同じ方を見てるその後ろ姿は、、、なんか、笑っちゃう。
でも、一斉にこっちを向かれちゃったときは、ホント、しどろもどろでした。
相手は、お花、、、なんですけどね。(^^;(^^;(^^;

Re: うそ~青空~?

mikkoさん こんばんは。

この日、尾瀬なら、お天気悪くても楽しめるよね。
で、ほぼ決まり! でした。
前日の午後、「茨城が、まぁ、ましな感じかも!」の相方さんの
一声で、まさかの青空までいただいちゃいました。\(^o^)/
日差しは暑かったけれど、吹く風は爽やか~な1日でした。
本当に、宝篋山の上空だけ青空。それを見た時、やっぱり持ってるな♪
って思いましたよ~。(笑)
遠くの山々は雲の中だったけれど、パッチワーク模様の田んぼの景色。
遠くに新宿のビル群&スカイツリーの景色を楽しむことができました。
牛久大仏を見つけ忘れたのが心残りっ!
これから何度も足を運ぶお山に決定!となりました。(*^^)v

で、、、かわいいかわいいヘクソカズラちゃん。。。ねぇ。(^O^;
なんでも、葉っぱや茎が臭いらしいです。
花はかわいいのにね。「わぁ、ヘクソカズラが咲いてる~!!!」と
駆け寄れない。。。ですよね。(笑)

おはようございます。
今週末も山に行けずでした。

確か22日、23日の関東地方は雲マークの陰にお日様マークもあったようでしたが、これほど晴れてたとは驚きでした。
ひょっとして長長晴れ女、いや(^^;)超超晴れ女なのでは?
って言うかお日様そのものなんじゃないかって思わずにはいられません。
だってヒマワリが全部chikoやんさんの方を向いてるし・・・(^^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

この週末も、どんより空。。。ですね。
まだ8月だ。。ってのを忘れてしまいそうです。

この日(23日)は、ホント、宝篋山周辺だけピンポイントで青空でした。
帰り、車の中で空を見たら「わぁ、ここが曇りと晴れの境目だ!」って
はっきりわかるほど、空が2色にくっきりと。
いやぁ、これも、私の日頃の心がけの賜物??  ε===へ(;^^)ノ
いやいや、超超ついていた~♪ な1日でした。(^^)

単純な私は「お日様みたい」とか「ひまわりみたい」とか言われると
純粋~に、喜んでしまいますよ~。いや、暑っ苦しい。。とも言いますが。(^^;
一斉にひまわりに見つめられたとき、あんなにドキッとして、デレデレに
照れてしまうとは思いませんでした。
ん~、ひまわりの目力。恐るべしです。