2015/08/30

夏の終わりのウルトラマン  

「今度こそ、那須岳のリンドウが見たいね~」
なんて予定をしてみたものの、またまた点る雨マーク。(T_T)

いったんは、戦場ヶ原でウルトラマンでも見てくる~?
なんて提案してみるものの、前日、お昼の天気予報では朝から雨の予報。
今回は中止にしよ~~。って、相方さんにメールをする。
帰ってきた返事は「雨でもいいぢゃん。カッパ着れば」(@_@;)

梅雨の時期、南岸に前線があるような日。
こんな日は、奥日光では割と晴れていることが多い。
今回は、北東気流の影響で天気がぐずついている。
こんな日は、どうでしょう。
麓は、小雨~ガス。う~ん、やっぱりね。(-.-)

お天気ががらりと変わるポイント、いろは坂を登り切った
明智第2トンネルを抜けてもあたりは乳白色。
やっぱり駄目だったね。。。と、がっかりしながら車は中禅寺湖畔へ。
ん? 奥の方は妙に明るい???
竜頭の滝を過ぎ、戦場ヶ原が近づいてくると、明るい曇り空。\(^o^)/

まだ、停まってる車も少ない赤沼駐車場から出発です~。

駐車場には、まだまだきれいなホザキシモツケ。
DSC00473.jpg

そういや、うちの母にとって、ピンクのシモツケの形はこの形。
白馬で丸く咲くシモツケを見た時に「なんか、この形、変ね」って言ってたっけ。(笑)
DSC00475.jpg
いえいえ、ホザキシモツケは、北海道。奥日光。霧ヶ峰の
地域限定!! なんですよ~。(^O^)

本日のコース。
赤沼-戦場ヶ原-泉門池-小田代ヶ原-赤沼の、王道コース。
DSC00476_2015082920174408c.jpg
こっち周りを選択したのは、朝のうちなら、小学生団体もまだ少ないだろう。。と。
やっぱり、小学生の「こんにちは」攻撃。私は苦手です。

森の木々の葉っぱは、盛夏の頃の青々とした葉っぱから、ちょっぴり
色が抜けてきた。着実に秋は近づいてるな~。と感じる、そんな色。
DSC00488.jpg

ほら。ちっちゃい秋、み~つけた♪
DSC00479.jpg

戦場ヶ原。ほんの2か月前、ワタスゲの果穂が揺れていたはずだけど、
もう、あたり一面、草紅葉が輝く、、、直前。ほんのり色づいてます。
DSC00485_201508292017472ec.jpg
お天気がよければ、正面に太郎山が見える。。はずです。
今年も、冬が来る前に太郎山。登りたいな~♪

「やっぱり持ってるねぇ」と、絶好調の相方さん。
DSC00489.jpg
最近、おふざけキャラが逆転しつつある。。ような気がする。(^^;

湿原を覗けば、あちこちにリンドウ。
DSC00492_2015082920185236a.jpg

ミヤマアキノキリンソウでは、たくさんのちょうちょがお食事中。
DSC00501.jpg

ほんのりピンク色がかわいいアキノウナギツカミ。
気の早い子の葉っぱの先は、もう、赤く色づき始めていました。
DSC00502.jpg

ちょうど見ごろだったのが、ウメバチソウ。
あちこちで、真っ白な花を咲かせていました。
DSC00504_2015082920185610b.jpg

そして、この日、一番会いたかったのが、ウルトラマン!(笑)
DSC00510_2015082920195984c.jpg
アケボノソウ・・・とも言う。 (いや、普通の人は、アケボノソウと呼びます(笑))
初めて見た時から、この花びら1つ1つが、ウルトラマンの顔に見えて
仕方のない私。で、一度そう思ってしまうと、次もそう見えてきちゃうのよね。

黄色い目の部分は、蜜腺。蟻が一生懸命、蜜をなめてました。
DSC00507.jpg
この黄色いポチポチ。そして紫のポチポチの模様。
それを、夜明けの星空に見立ててつけられた名前なんだそうです。

もぉ、あちこちに咲きまくるアケボノソウ。
DSC00516_20150829202001e56.jpg

ズミの木のトンネルを抜けると、湯川に架かる橋を渡ります。
DSC00521_201508292020039bc.jpg

斜面の上の方では、試験管ブラシのようなサラシナショウマ。
この花の匂いは、割と爽やか系。私は、、好きです。(*^^)v
DSC00530.jpg

その先は、静かな泉門池。
ここへ来るの、久しぶりだな~。
お天気がよければ、正面にド~ンと男体山が見えるはずだけど
この日は、雲の中にかくれんぼ。
DSC00531_201508292021076d2.jpg

池の畔のベンチに座って、ちょっと一休み。
DSC00532_20150829202108765.jpg

小田代ヶ原周辺の木道が、新しくなっていました。
さぁ、カラマツ林を抜けると、小田代ヶ原ですよ~。
DSC00542.jpg

小田代ヶ原のお花畑でも、ワレモコウがいい仕事をしていました。(^^)
DSC00548.jpg

あぁぁぁ、もふもふ。かわいいな~。
DSC00549.jpg

モザイク模様に色づき始めた小田代ヶ原。
DSC00555.jpg
今年は、ノアザミがたくさん花をつけたそうです。
今はその残骸しか見ることができなかったけれど、それでも
それはそれはたくさん咲いたんだろうな~。って、想像できる程。

今は静かにシロヨメナが咲いていました。
DSC00565_20150829202228b17.jpg

あっ、まだきれいなノアザミ見っけ♪
DSC00561_20150829202227d6c.jpg

んんんん~、もふもふ。かわいいっっ。
DSC00567.jpg

モフモフ。。と言えば、緑のモフモフ。最強~。
で、そこにキノコなんかが生えてれば、思わず立ち止まっちゃうのです。
DSC00574.jpg

で、木の幹からにょきっと顔を出すきのこちゃん。
もぉ、「かわいい~!!」を連発。(^^;(^^;
DSC00577.jpg

お昼くらいには雨が降ってくるんじゃないか。。。って思っていたけれど、
なっ、なんと、薄日がさしてきました。
DSC00572.jpg

それも、影ができるくらいしっかりと。\(^o^)/
DSC00582.jpg

見上げると、雲が多いながらも広がる青空。
やったね☆
DSC00583.jpg
日がさせば、ほんのり汗ばむ陽気。
迷わず、赤沼茶屋でソフトクリームをいただきましょう♪

その後、車で光徳へひゅんと移動。
DSC00607.jpg

かわいいこの子に会いたかったからさ~。
DSC00589.jpg
バイカモ。好きなお花の一つです。

浅いところでは、川面から顔を出して花を咲かせていました。
DSC00598.jpg

流の速いところでは、おもいきり水没した状態で。
DSC00601.jpg
澄んだ水の中でキラキラと咲かせている小さなお花たち。
光徳沼の水量が減ってしまってからは、バイカモもずいぶん減ってしまったそうです。
でも、いつまでもこの景色の中で咲き続けてほしいな~。と思います。(^^)

澄んだ水の中で、アカイワバナさんも。(^O^;
DSC00592_2015082920244453c.jpg

静かな光徳沼でのんびりとした時間を過ごし、晩夏のお花見、終了~。
DSC00599.jpg
帰りは、中禅寺湖畔から、いろは坂途中まで、一面の乳白色。
日光市内は小雨の降るお天気でした。いやいや、今回も、超ラッキー♪



でも、、、
あぁぁぁ、そろそろ、青空のもと、気持ちのいい稜線散歩がしたいなぁ。

コメント

非公開コメント

素晴らしき念力?

おはようございます。
凄いな~ あの状態で雨が降られないなんて信じられませんね。
chikoやんにはケン坊達には無い”何か”を持っているんですね。
先週に引き続き自然を自由に操るなんて神がかり的なお二人です。
ケン坊もどこかに出掛ければ良かったかな? 先週が雨だったし
今週末も何処へ行っても雨マークだったので、起床早々に諦めちゃいました。
ウメバチソウやアケボノソウ、そしてバイカモまで見られるなんて羨ましい!
今日も雨模様...今日は何処へ行ったら良いのでしょうか? 教えて~!

今回も雨に降られずラッキーだったね~。
それなりの準備はしていたけど、最後までカッパの出番なく初秋の奥日光を楽しむ事ができました。
そしてソロでは絶対スルーしてしまう様な花にも出会えて良かったです。
さあ、今度こそは青空の下を気持ちよ~く歩きたいものです。

こんにちは
ピンピン元気なノアザミの
縦構図の写真 いいですね!
背景のハヤシが
斜めになってるから
余計に印象的なんですね 多分
それはそうと
わたしも あの位元気になりたい~~~
って、へんな意味じゃないんですよ
最近 夏の疲れが出てしまって
起床時から
元気が出ないんですよ (T_T)(T_T)

こんばんは

いいな、いいな~~~~
こ・コ・腰が治ったら私も行きまっす!

Re: 素晴らしき念力?

ケン坊さん こんにちは。

この週末も雨降りの2日間でしたね。
あっ、私は土日ともお仕事だったので、雨が降ってることさえ
気づきませんでした。(^^;
この日は、たまたま最初の予報よりも天気の崩れが小さかった。
ってだけで、ラッキーな1日でした。ホント。
超快晴~\(^o^)/の山歩きができたのは、8月頭の会津駒が最後。
なんか、一気に秋がやってきちゃいそうですね。
湿原では、ほぼ最終ランナーのウメバチソウがばっちり見頃。
これからは草紅葉→木々の紅葉と、まだまだ楽しみは続きます~。

でも、早く太陽。出てきておくれ~~~!!!!

って感じですね。

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

もぉ、引っ張り出してくださってありがとうございました~!
あの天気予報では、私的には引きこもり決定!!!な感じ。だったもん。
雨に降られなくてラッキーから、うわっ、日がさしてきた。は、
まるで、去年の鬼怒沼の時の天気の再来かも! って思ってしまいました。

盛夏の頃とは確実に木々の色も変わってきてますね~。紅葉も楽しみ♪
でも、なんだかんだ言っても、やっぱり夏が好きな私。
過ぎていってしまうのは寂しいなぁぁ。
そろそろ青空のもと稜線歩きがしたいねー。
リンドウが終わっちゃうよぉぉ。

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

あのぴんぴんアザミ。いい感じだったでしょ~?
なんて、後ろの斜めってる林なんて、全然気にしてませんでした。(^^;(^^;
をぉ、傷んでないぢゃん。ってノリだけ。(^O^;
もぉ、センスのかけらもなくて、すみません~ん。(^^; です。(笑)

亀三郎さん。夏のお疲れが出てる頃ですか?
なんて、私も、この日は、朝、起きられずに、下道で行こうと思っていたけど
間に合わず高速飛ばして、待ち合わせギリギリセーフでした。(^^;
昨日も夕食の途中から床の上で撃沈。その後、お風呂に入ってお布団へGo!  
そのまま、昼まで爆睡。。と、一体なん時間寝たのやら。

秋の山遊びに備えて、パワーを蓄えなければ♪

mimozaさん

mimozaさん こんにちは。

腰の具合。大丈夫ですか?
こんなお天気が続くと、慢性的な痛みのある方はつらいですね。
どうぞ、お大事に~。
きっと太陽が出てきて、爽やか~な風が腰痛を吹き飛ばしてくれるかと。(^^)

お花たちは、まだまだ蕾もあったし、草紅葉は、これからもっともっと
鮮やかになってくるし・・・
mimozaさんのきれいな写真。楽しみにしてますね~。\(^o^)/

chikoやんさん、こんばんわ!
この時期に雨に降られず、戦場ヶ原界隈で花散策、
良かったですね。とんでもないコンビは、凄いで
すよ。
ホシザキシモツケ、道路沿いにも咲いていますが、
ここと北海道、霧ヶ峰しか見られないんですか。
アケボノソウ、綺麗ですね。
多少の雨なら、こういう歩き方も良いですね。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

いろは坂途中での霧雨は「まぁ、仕方ないか」と思っていたけど
明智平過ぎのトンネルを抜けてもあたり一面真っ白だったときは
地味に凹みました。(^^;
その後、中禅寺湖過ぎて一気に明るくなってきたときには、思わず
やったね!!!!でした。(*^^)v

ホザキシモツケは、ホントは、奥日光の他には、井戸湿原でも咲くそうです。
(あはは、ってことは3つの地区しか挙げてない私は嘘つきぢゃんね。(^^;)
子供の頃は、ただ、国道沿いにぐちゃぐちゃ咲いてるピンクの花。
別にきれいだな~。とも思わず見ていたけれど、よくよく見れば実はきれいな花。
昔は邪険に扱っててごめんね~。って感じです。(^^;(^^;

いよいよお花の季節も終盤ですねぇ。
ほんのり色づき始めた草の葉先を見て「夏、終わっちゃダメ~!」と思いつつ
どこの草紅葉を楽しもうかなぁ。なんて、ぼちぼち秋の計画にも
熱が入り始めた私です~♪

もう呆れちゃうくらいに持ってますね~
完全に引きこもり決定!な週末でしたよ。相方さんのグッジョブ (´∀`)b のお陰ですね。
アケボノソウはほんと!ウルトラマンに見えますね。
今度見つけたら『シュワッチ!』と挑んでみましょう~♪

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

ようやく週末に晴れマークが点りましたね。(^^)
あっ、今度の土曜日も、私はお仕事なので、ふふ~~ん(-.-)ですが。(T_T)
何となく、こう、毎日曇りと雨ばかりのお天気だと、出かけることすら面倒に
なっちゃって、もういいや。。。なんて思っていました。
カッパを着て出かける。なんて発想すら、ぶっ飛んでた。って言うか・・・(^_^;)

今度ウルトラマンのお花畑を見かけたら、相方さんに「挑んで~!」と
指令だしときますね。「苔にスリスリしちゃえば~?」くらいのノリで♪
最近、みんなに「若い!」と言われて、ノリノリだし~。(笑)

chikoやんさん、こんにちわ。

本当に最近はお天気が悪くて、なかなかお山に行き辛いですね。・・・それでも定期的に山歩きをされているchikoやんさんは凄いです。青レンジャーなんて、この登山最盛期の時期にもう2週間以上、お山のおの字もない状態です。。。そろそろ山欠乏症。。。

アケボノソウ、確かにウルトラマンみたい~。しかもけっこう大きなお花ですね。見ごたえあります。

お天気の悪い日でも、静かな沼や池は、苔むした緑色の世界をより堪能できるんですね~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

ようやく週末に晴れマークがつきましたね。(^^)
青レンジャーさんは、何か計画はアリですか?
私は、今週も土曜日はお仕事なので、指くわえてレポを楽しみにしてますね~♪

で、ギリギリのお天気のところで山の空気を吸うことができました。
ついこの間まで盛夏だと思っていたけれど、葉っぱの緑色も抜けはじめて
少しずつ色づき始めてるんですよね~。
リンドウとウメバチソウが咲きそろうと、いよいよ秋だな~。と思います。

夏場、頑張って歩いて「をっ、行けるようになってきたかな?」と思ってたけれど
ここで失速。(^^;
紅葉の山。。。ちゃんと歩けるかな~。ちょっぴり不安。。。な私です。(^O^;