2015/09/09

リンドウ咲く那須岳 ほんのり秋色

「そろそろ那須岳のリンドウが見たいね~」
…と言い続けて3週目。
8月下旬からずっとずぅ~~~っと続く秋の長雨。
ようやくピンポイントで晴れマークが点いた土曜日。
朝から広がる青空に「ふ~~~んだ(T_T)」と言いながらお仕事。(^O^;
翌日曜日。
「雨が降らなければ御の字だよね」と言いながら、峠の茶屋から那須岳へ。

登山口でクリーンキャンペーンの声がけをしていた山岳会の方たちに
「今年のリンドウはいいですよ~」と言われ、期待が高まります♪
DSC09949.jpg
あのぉ・・・、最近、キャラ。変わりましたぁぁ??
もとい。最近、キャラ。パワーアップしましたぁぁ??

森林限界を超え、本当なら、朝日岳がカッコよく見えてくるこの場所。
残念ながら、その景色はお預け~。(T_T)
DSC09955.jpg

でも・・・
咲いてる。咲いてる。(^^)
DSC09956.jpg
ぷっくり、みずみずしい青紫色。とってもきれい。(*^^*)

峰の茶屋まで登ってきました。
お天気によっては、風の通り道となって暴風が吹き抜けるこのあたり。
この日は、風はわりかし静か。ふぅ。助かった。
DSC09963_201509071536403ef.jpg
水分を摂ったら、朝日岳方面へ向かいましょう~。

真っ白な背景に咲くウラジロタデ。
ほんのりピンク色がかわいい。(*^^*)
DSC09964_201509071537425d7.jpg

剣が峰のトラバースまで来ると、リンドウロードの始まり。始まり~。
DSC09965_201509071537433c5.jpg

ガスで周りの景色がぼんやりとしか見えない分、リンドウの
青紫色が一層鮮やかに見える・・・そんな気がします。(^^)
DSC09966.jpg

う~ん。お天気がよければ、那須岳の美し~い稜線を眺めて
萌え萌えしながら歩けるんだけどな。
DSC09974.jpg
相変わらずのないものねだり。(^^;(^^;

う~ん。。。困ったものだ。
と、考える岩の前で考える。(^O^)
DSCF7240.jpg

でもね、ガスがかかった日の、ささやかなお楽しみ。
水滴きらりんちゃ~~ん♪
DSC09967.jpg
あれっ、先っちょの大きなきらりんちゃんが落ちた。(^O^;;

モフモフにくっつくきらりんちゃん。
かわいい~。(*^^*)(*^^*)(*^^*)
DSC09978.jpg
相方さんは、はるか遠くの方まで行ってしまったけれど、
岩に張り付いてい萌え萌えすること。しばし。(*^^*)

朝日の肩まで来ると、那須の、、かっこいい稜線がうっすらと
見えるようになってきました。
DSC09985.jpg

朝日岳の山頂は360度。真っ白だったけどね。(^^;(^^;(^^;
DSC09987_20150907153848670.jpg
このあたりは風が強くて、あれよあれよという間に体が冷えてきました。
ウィンドブレーカーを羽織ると、風で上着が膨らんで、超マッチョになった私♪

さて、この先どうするよ。
もう、どっちゃでもいいや。
本当は、隠居倉に行きた~い! と言って出かけてきたけれど
ちょっぴり萎えてきた。。。(^^;
でも、まだ時間も早いし。。。清水平に行ってみましょう。
隠居倉へ行くより、行程も短いしね。(^^;

あっ、ダイモンジソウ。
DSC09989.jpg

をぉ、コメバツガザクラが咲いてるよ。(@_@;)
花期が長いのか・・・ それとも、間違って咲いてしまったのか・・・
DSC09990.jpg
でも、ツンとおちょぼ口。かわいいな~。

そして、そのすぐ横では、真っ赤に色づくクロマメノキ。
山の上では、もう、すっかり秋。。です。
DSC09992_20150907153939911.jpg

あちこちで咲くエゾシオガマ。
火打山へ行ったとき「初めて見た~!」なんて言ってたけど、那須岳にも
たくさん咲いてたんだね。
DSC09996.jpg
一昨年、同じような時期に同じ場所を歩いている私。ってことは、
見てるはずじゃ~ん。(^^;
知らないと気が付かない。。。まぁ、そんなもんだよね。(^^;

無名峰を過ぎるころ、ガスがパ~っと晴れて見えてきた清水平。
ちょっぴり気の早いナナカマドが真っ赤に色づき、そのほかの木々も
色が抜けて、鮮やかに紅葉する準備。整いました! って感じ。
DSC00004.jpg

ナナカマドの実も、真っ赤にもっさりと。
中ノ大倉尾根方面は、より、お天気がよさそうです。
DSC00006.jpg

清水平のベンチに座って、1回目のランチタイム。
見る見る天気がよくなってきました。
さっきまでガスの中だった朝日岳もくっきりと。
DSC00017.jpg

山頂に立つ人たちも見えるほど。(^O^)
DSC00015.jpg
さぁ、これからどうするよ。
隠居倉。行くっきゃないでしょ~。
即決です。(笑)

湿原の中を覗くと、ちっちゃなちっちゃな線香花火。
DSC00018_20150907154031019.jpg

こっちは、ちょっと大きな、赤色の線香花火。
DSC00021.jpg

無名峰再び。
振り返ると、うっすらと秋色に染まり始めた木々の向こうに、
どっしりと三本槍ヶ岳。
もうちょっと登ると、その向こう側には旭岳など、福島の山々も見えました♪
DSC00024.jpg

高いところから見下ろす清水平。
紅葉の時期にきたら、それはそれはきれいなんだろうな~。
DSC00023_201509071541175f3.jpg
その頃は、他のところへ行っちゃっていて、結局来られないんだけどさ。(^^;

見上げると、青空まで。\(^o^)/
雨が降らなきゃいいや。と思って出かけてきたのに、こりゃ、最高だぁ~♪
DSC00029_20150907154118855.jpg

真っ赤に色づいたクロマメノキの向こうに続く、那須のかっこいい稜線。
DSC00043.jpg
ルンルンルン~♪

・・・で、なぜか頭の中をぐるぐる巡る「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲。
DSC00036.jpg
思わず鼻歌まで。(^^;(^^;(^^;

熊見曽根の分岐から、隠居倉を目指しましょう~。
ニョホウチドリが見られるという隠居倉へ続く稜線。
DSC00037.jpg
お天気が良い時に、ぜひ、三斗小屋温泉方面へぐるっと歩いてみたいな~と
ずっと思っていたルートです。
一度、三斗小屋温泉。。。お泊りしてみたいと思ってたしさ。

茶臼岳を、いつもとは反対側から。
ミネザクラはもうすっかり秋色。
DSC00049.jpg

ニョホウチドリが咲く場所を教えてもらったり、今咲いてるお花たちを楽しんだり…
DSC00052.jpg

お花が咲く山の景色を楽しんだり
DSC00053.jpg

色づき始めた紅葉を楽しんだり
DSC00055_201509071542156e0.jpg

で、お初の隠居倉。やったね。\(^o^)/
DSC00056.jpg

いえぇい!
DSC00057_20150907154304bce.jpg

2回目のお昼ご飯を食べていたら、あたり真真っ白。
またリンドウを見ながら下山しましょう~。

あっ、かわいい子のつぼみちゃん。
残暑がないまま秋が来てしまいそうだけど、頑張って花を咲かせて
実を結んでね。
DSC00061_201509071543065f7.jpg

茶臼岳は、時々ガスがかかるけれどその姿を見せてくれていました。(^^)
DSC00064_20150907154308392.jpg

剣が峰のリンドウ再び。
朝は、真っ白な中に咲く青紫色の花だったけれど、今度は、那須岳に咲く
リンドウの花を楽しみながら…♪
DSC00071.jpg

開いてる~。(*^^*)
真上から♪
DSC00074_20150907154311d76.jpg


DSC00072.jpg


DSC00083_20150907154354a9e.jpg


例年なら、まだまだ暑いね~。いつになったら涼しくなるんだろ。
なんて言ってる頃だけど、、、

もうすっかり秋だねぇ。
DSC00085_201509071543566d6.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

那須もすっかり秋だね~。
こちらのリンドウ、色が鮮やかな気がします
今年も那須の紅葉、楽しませてもらおうかと計画中
隠居倉の稜線もよさそうですね。

えっ、キャラがパワーアップって誰の事?(^^)
それは置いといて、今年も旬のエゾリンドウを何とか愛でる事ができました。
もう、それだけで大満足だったのに、ガスが晴れて那須の山や稜線が見えた時は小躍りしたいくらいテンションアップ。
次はいよいよ紅葉のお山だね。

ちっちゃな秋見~つけた!

秋ですね~
那須はやっぱり秋がいいですね。
リンドウがとっても色鮮やか!
綺麗ですね。。。
日曜日に青空がのぞくなんて・・・
とんでもないコンビパワー恐るべし!

ところで雨大丈夫ですか?
次の週末に日光も候補だったのですが、いろは坂通行止めになっちゃいましたね。

那須のリンドウの記憶をたどっても
思い出されるのは、寒さに耐え葉が紫色になってるリンドウくらい・・・
そう、、紅葉時期に残り花しか見たことがないみたいです(^^;)
真っ赤になってるナナカマドやクロマメノキ、やっぱり那須の紅葉は早いですね。
となると谷川あたりの草紅葉も始まってるかも。

やはり日曜日がグッタイミングでしたね

おはようございます。
ケン坊もこの日は朝5時出発で準備していたんですが、朝起きて
PCの前で確認したらAランクにBランクが斑に入りこんできたので
急遽中止しちゃったんです。行けばお二人に会えたかも知れませんね~
ところで眩しいくらいの”リンドウ”を見られて羨ましいです! 上からも...
リンドウに続いてナナカマド...秋の気配も着実に来てますね~
今週末じゃ色が褪せてしまうかな~ あっダメだ 結婚式があるんだ~>苦<
早く”毎日が日曜日”にしないと...

kazuさん

kazuさん こんにちは。

そういえば、登山口にいらっしゃった山岳会の方も
「今年は、色もいいよー」って仰ってました。
ガスで白い中に青い色ってこんなに映えるんだ~。
って、カメラを向けながら思ってしまいました。
県内に住んでいながら、那須で紅葉を見たのは数えるほど。(^^;
でも、ホントにきれいだな~。って思った去年。
隠居倉の紅葉も、美しいそうですよ。
三斗小屋温泉のひなびた感じと紅葉の景色なんて、きっと最高かも♪

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

パワーアップしたのは、、、
ノーマルだった状態の時にすでに、苔にスリスリできちゃった方です。
もう、怖いものないでしょ。(^O^;

この夏後半は、すっかり天気に操られちゃいましたね。
リンゴさんのブログに、季節の那須情報がアップされないのは
やっぱり寂しいですからねー、何とか間に合って・・・
かと思ったら、ばっちり見頃の、みずみずしいリンドウが
待っていてくれて、ホントによかったです♪

で、ちょっぴり覗く青空まで。(*^^*)
鮮やかな紅葉の景色には、やっぱり青空がほしいですよねー。
来週以降は、いよいよさわやかな秋空が期待できるのかな?

Re: ちっちゃな秋見~つけた!

mikkoさん こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
うちの方は、雨が降ってる間、道路が冠水したくらいで
被害は全くありませんでした。
「特別警報」なんて、よそで発令されるものだと思っていたので
正直、焦りました。(^^;
でも、この大雨のおかげ(?)で、小田代湖がまたできちゃったそうですよ。

数年前まで、那須は混むから嫌い~。とか言ってましたが(^^;(^^;
山肌に雪が残る景色もステキだし、稜線は美しいし、岩場に森に湿原に
って、実は、バラエティーに富んでるんですよねぇ。
でも、ホント、リンドウの咲くころから紅葉の頃が美しや~ですね。

そろそろ1日中雨具の心配なく歩けて、山頂から大展望~♪
そんな山の中での1日を過ごしたいです♪

でんさん 

でんさん こんにちは。

でんさんが持つリンドウのイメージ(その2)ですね。(^^;(^^;
まぁ、紅葉の時期、紫色の葉っぱで、それでもしっかり花を咲かせてる
リンドウを見つけると「よく頑張った!!」って気にもなってしまいます。
標高は2000mに満たない那須岳の紅葉が早いのは、、、
やっぱり、風の通り道になってるからでしょうかね。
それより、谷川岳の草紅葉。。。
あ゛~、よさそうです。今年は、平標で紅葉狩りができたらな~♪
なんて思っていました。
今度のお休み、苗場山に行こうかと思っていたけれど・・・
天気もひっくるめて、心揺れるわ~。

Re: やはり日曜日がグッタイミングでしたね

ケン坊さん こんにちは。

土曜日に歩かれた方のレポを拝見すると、青空&リンドウの写真を
撮ってらしたので、天気予報通りだったのかな~。とは思いますが
雨に降られなかっただけでなく、まぁ、周りの景色も楽しめて、
メインのお花も楽しめて♪ と、やっぱりわたしゃ、持ってるな~♪
と、思ってしまいました。(笑)
透明感のある青紫色の花がたくさんでした。
ちょっとしか開かないリンドウの花。それでも、一生懸命開いてる姿は
なんともかわいらしかったですよ♪

chikoやんさん、こんばんわ!
秋色に染まりつつある那須、リンドウなどの秋の
花を楽しむことができ、またガスを吹き飛ばし、
眺望も得られ、良かったですね。
当たり年の群青色のリンドウ、荒々しい茶臼岳との
コントラストが本当に良いですね。
隠居倉は良いところ、未だ歩いたことがないので、
ニョホウチドリが咲く頃に歩いてみたいと思ってい
ます。
大雨、被害がなっかったようで、良かったですね。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

先週末、土曜日だけの晴れマークに相当落ち込みながら向かった
那須岳でした。(^^;
真っ白な朝日岳の山頂では、ちょいと違うナチュラルハイ状態。(笑)
そこから逆転の清水平。ガスがパーッと晴れていくその瞬間は
喜び2倍♪って感じでした。(^^)
そしてみずみずしいリンドウ。
那須のリンドウが美しいって感じるのは、おっしゃる通り
荒々しい茶臼岳とのコントラストがあるから。。。なんですね。(*^^*)

私も今度は隠居倉。お天気がよく、お花がたくさん咲いてる時期に
ぜひ歩いてみたいです~。

で、大雨。あちこちで大変な被害が出てますね。
私の周りでは、幸い、水に浸かった道路や田んぼの水も引いて
いつも通り。に戻っています。
これ以上の被害が出ないよう、祈るばかりです。

ややや(@_@)
3カ月も山から遠ざかってるうちに
ナナカマドやクロマメノキの葉っぱが色付いてるんですね~~
それよりも鮮やかなのがリンドウの濃~~い青!!
目に毒ですよ~~(T_T)

三斗小屋温泉、僕も泊まった事無いので行ってみたいです。
一度と言わず二度、三斗、、、

chikoやんさん、こんばんわ。

那須岳ですか~。初秋の頃はこんな風景が広がっているんですね~。初めはガスガスで見えなかった景色が、最後は茶臼岳のハゲ山も見えるように!!!やっぱり那須岳は、2000m弱でも見晴らしが良くて高山的気分が味わえますね~。

日曜日はちょっと残念なお天気でしたが、その分、リンドウの鮮やかさがハンパないです~。すっごく青い~!!!青レンジャーの青ですよ~!!!那須岳はリンドウの山だったのか~。

三斗小屋温泉、青レンジャーも大いに興味があります。山小屋でお風呂やシャワーすら浴びたことがない青レンジャーですが、山小屋に温泉なんて、神すぎます~。

りん りん りんどうがぁ~~~♫♫
さいてますね!!
那須の風 揺れるりんどう 秋の色
薄紫の プチブーケかな・・・
なんちゃって 笑
それはそうと
考える岩
知らなかったです
こんど行く機会があれば
おなじポーズを コン様に
お願いしようっと!!

こんばんは♪

もう秋色の那須岳でしたね~!
ちょっとガスったお山に、真っ青なりんどうが映えますねぇ♡
後半はガスも切れてちょっぴり青空も(^^)
これから先はどんどん秋が深まって、見る山の色も変わっていくんでしょうね。
考える岩、本当に考えてる様に見える~!
ちょっと絶壁ですね。笑


中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

あれれ「行くぜ 東北!」から、もう、3か月も経っちゃってますか。(^O^;
中ノ俣さんの超多忙からの嬉しい環境変化。私は、遊びすぎ(^^;(^^;
で、なんだか駆け足で季節が移り替わっているようですね~。
ほら、中ノ俣さんのお得意エリアの木々も、色づき始まったみたいですね~。
テント背負ってお出かけ計画、練り練り中ですか?

>一度と言わず二度、三斗、、、

中ノ俣さん節。待ってました~。\(^o^)/
歩いていかなきゃたどり着けなくて、しかも、お泊りでないと入れてもらえない
那須の名湯~。
朝、下山してくる方たちにすれ違うと「小の方たち、三斗小屋温泉泊だったのね」
と、ちょっぴりうらやましかったわ~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

青レンジャーさんたちが那須を歩かれたのは、まだ、ちょっぴり
雪の残る景色の頃でしたね~。(^^)
私的には、笹原に雪の残るあの季節のあの景色がきれいだな~。って
思うけれど、紅葉の那須が一番美しい!って言う方も多いです。(^^)
「ニセ穂高」って言われる那須岳の稜線は、ホントに美しいと思います。
今回は、ガスガスで、その稜線に萌え萌えしながら歩けなかったのは
ちょっぴり残念だったけど。
でも、荒々しい茶臼岳の展望は楽しめましたよ~。
山岳会の方がうれしそうにお勧めしていたリンドウの青は、ほんとに
みずみずしくって、バックが乳白色でも、山の景色があっても
目を惹く美しさでした~。なんてったって、青レンジャーさんの青ですっっ!!

温泉付きの山小屋は、憧れです~。
その日の疲れを温泉で流して、山深い中で1夜を過ごす。
ん~、、、そんな休日が過ごしたいです♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

亀三郎さん、お得意の那須ですよ~♪
そして、やっぱり歌人ですねぇ。(*^^*)
素敵な一首。ありがとうございました~。

「考える岩」は、初めて見たときは、岩の窓だ!くらいのノリで
写真を撮ってきたんですが・・・
相方さんのコメントで初めて岩が考え事をしている。。。と言うことに
気づかされました。そうすると、その後は、考える岩。。に、見えて
来ちゃうんですよね~。(笑)
きっと今さま。かわいいポーズをしてくださるでしょうね~。
楽しみにしてますよー♪


で、今回の大雨では、亀三郎さんのお宅の方では大変でしたね。
もう、日常生活が戻ってきましたか?
ホント、びっくりでした。お見舞い申し上げます。m(__)m

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

今年は、残暑がないまま、一気に秋がやってきちゃいましたね。
日がさしている時が、花って生き生き見えるのかな~。って思って
いたけれど、ガスがかかる中に青い色って、こんなに映えるんだな~って
しみじみと思ってしまいました。
でも、、、やっぱり、パぁ~っとガスが晴れてくると、とっても嬉しいっ!!
をぉ、キタぁぁ!!見たいな感じで、「もう、どっちゃでもいいや」くらいの
テンションから、「ほれ、行くよ~~!!!」に、急激にアップアップアップ↑↑↑
これからの紅葉シーズンも楽しみです♪

考える岩のあるあたりの岩岩の景色は、ホントにかっこいいエリアなんですよ。
今回、そこをちょっと離れたところから眺められて、改めて「かっこいい~」と
思ってしまいました。(*^^*)

mokos619さんたちも、素敵な山の休日を過ごされたんですね。
改めてお邪魔させていただきますね♪