2015/09/28

ガスでも鮮やか 那須 姥ヶ平

週間天気予報を見て、やきもき。
雨が降らなければ御の字だね~。と言いながら、見ごろを迎えた
那須 姥ヶ平の紅葉を楽しんできました~。
ご一緒してくださった、ネビルさんのんびり夫婦の山遊びさんご夫妻リンゴさん
楽しい1日をありがとうございました!
IMG_0016.jpg
                                   ネビルさんからのいただきもの

朝、沼原の駐車場に向かう。途中から、一面真っ白。(^_^;)
週末だってのに、駐車場に停まってる車は数台。ちょっぴり不安になる。

駐車場付近は、まだまだ緑が多い森だったけれど、しばらく歩くと
うひゃひゃ~♪ 鮮やかに色づく木々。登場~。(^^)
DSC00326_20150928010225a78.jpg
まだまだ緑色の濃い木から、鮮やかな赤まで。
それは見事なグラデーション。

で、足元に目を落とせば、モフモフちゃんにくっつく蔦。
どーしても、こういうのが好きな私。(^^;
DSC00327_201509280102276cd.jpg

三斗小屋温泉への分岐を過ぎ、姥ヶ平が近くなってくると、
鮮やかな山肌。
「うわぁ~、きれい!」と、立ち止まる回数が猛烈に多くなります。
DSC00339.jpg

ガスがかかってもこの鮮やかさ。
青空のもとだったら、それはそれはカラフルな紅葉が楽しめたことでしょう。
DSC00345.jpg

岩の上に人っ。
高いところから眺めると、どんな景色が広がってるのかな~?
DSC00346.jpg
私たちに気が付いたこの方たち。
手を振ってくださいました。(^^)

毎年那須の紅葉を楽しんでらっしゃるネビルさん曰く
2009年の見事だった紅葉に匹敵するくらい、今年の色付きは良いそうですよ~♪

あはは、嘘ついちゃった。(^^;
去年に引き続き、那須岳の紅葉は9月下旬に見ごろを迎えました~。(^^)
DSC00348_201509280104143d0.jpg

ひょうたん池に着くころには、しっかり雨降り。
でも、雨が小降りになれば、水鏡。
水面に映る茶臼岳は、、、心の目で見ることにしましょう。(^^;
DSC00354_201509280104167b1.jpg

姥ヶ平へ出る直前。
ここが、ネビルさんおすすめの撮影スポットなんだそうです。
色づいた木々の向こうに、ど~~んと茶臼岳。
そんな写真が撮れるんだとか。
DSC00359.jpg
あっ、今日は主役不在だけどね。(^O^;

姥ヶ平は、ほぼ貸切。
しっかり防寒対策をして、ベンチに腰掛け、ちょっぴり早いお昼ごはん。
その間、ガスが切れると、うっすらと茶臼岳の稜線が見える瞬間も。
DSC00366.jpg
あっ、私は食べるのが忙しくてその瞬間を見逃してたけどさ。(^^;(^^;

はい、こちらが姥ヶ平の紅葉でございます~♪
IMG_0860.jpg

じゃん!
DSC00371.jpg
お天気がよければ、この色づいた木々の向こう側に
茶臼岳が見えます。
あっ、私には見えましたよ。心の目で。(笑)

来た道を戻るとおっしゃるネビルさんとは、ここでお別れ。
お声がけなどなど。ありがとうございました~。m(__)m

で、私たちは、牛ヶ首まで登って姥ヶ平を上から見下ろし
日の出平経由で下山します。
DSC00377.jpg

うわぁ~、きれい!と、立ち止まり~の、振り返り~ので
かなりゆっくり、ゆっくりと。
DSC00378.jpg

DSC00386.jpg

牛ヶ首ですれ違った若い子たちのグループは、姥ヶ平へ
降りていきながら「わぁ~!!(*^^*)」と、歓声を上げています。
DSC00387.jpg
うん、うん、その気持ち、わかるよぉ~。

で、おじちゃん、おばちゃんたちは、高いところから姥ヶ平を見下ろして
「わぁ~」とか、「きゃぁ~!」とか、大騒ぎ。
DSC00390_201509280107205fb.jpg

活火山の茶臼岳。山肌からは、まだまだ噴煙を上げています。
DSC00394.jpg

ひょうたん池方面。
ポコポコ、毛糸玉をくっつけたみたい。
DSC00398.jpg

山肌。あ~~~っぷ。
DSC00399.jpg

ガスがかかって、一面、真っ白になってしまうこともあるけれど、
風が吹いてパぁ~っと視界が開けると、ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいます。(^^;
DSC00400_20150928010934238.jpg

ロープウェイ方面から牛ヶ首へ向かう登山道。
こちらも、いい色がついています。
DSC00404.jpg

いやぁ、ホントに真っ赤っか。
DSC00407.jpg

そして、足元も、レッドカーペットを敷いた様に、真っ赤っか。
DSC00412_201509280109406bd.jpg

ビロードのような柔らかい苔にくっつく、水滴きらりんちゃん。
DSC00417_201509280109404d4.jpg

ガスが切れて、一瞬見えた、男鹿山塊の稜線。
DSC00423.jpg

駐車場が近づいてくると、一瞬見えた青空。
DSC00425.jpg

「今ですかぁぁ!?」と、思ったけれど、おかげで、ダケカンバの林の
奥の木々は、とっても鮮やかに輝いて見えました。(*^^*)
DSC00431.jpg

スポットライトを浴びたように、キラッキラ。
DSC00432_20150928011103961.jpg

那須の紅葉。
青空のもとではなかったけれど、それでも日本の四季ってやっぱりいいな~。
そんな気持ちになった、紅葉狩りの1日でした。
DSC00439_20150928011104d57.jpg

ツルリンドウの実も、ピッカピカ。(^^)
DSC00442.jpg

そして、どうしても、どうしても気になったこの子。
苔の中の「でべそ」ちゃん。(笑)
DSC00447_2015092801120041c.jpg
きっと、キノコの一種なんだろうけれど、登山道のあちこちに
コロコロンと顔を出していました。
「クチベニタケ」というそうです。でんさん、ありがとうございました!m(__)m

すっきりしないお天気の1日でしたが、皆様ありがとうございました。
またご一緒してくださいね。どこかでバッタリにも、期待です♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

土曜日はオフ会参加、お疲れ様でした。
まだ少し早いかな?と思っていた那須姥ヶ平の紅葉。
ドンピシャの見ごろになっていてホッと胸を撫でおろしました。
ガスがかかっていてもこれだけの鮮やかさ。
青空の下なら最高だったでしょうね。
手作りのカステラ、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

霧の中の紅葉

紅葉の早い年は綺麗だといった覚えはありますが、今年はナナカマドやもみじが赤くならず茶色になってしまい、あまりよくないですとのんびりご夫婦さんと話していました。
でもシミやそばかすばかりの女性もハットするほど美しい瞬間があるように、霧の中の紅葉もいいものですね。


おはようございます。

楽しいお仲間さん達と、素敵な景色を共有なさってきましたね!
日曜日もあいにくの曇り空でしたが
素晴らしい紅葉には違いはなく
わたしも「きゃーきゃー」騒ぎながら
何度も何度も立ち止まり色鮮やかな木々たちを愛でてきました!
風は心地よく歌を唄いながら飛んでいき
ひょうたん池に茶臼を写し出してくれました。(かなりねばりましたが)


同じ景色を同じように美しいと感じる皆さんとのオフ会
私もそこにいるかのようなそんなうれしい錯覚を感じさせていただいています。



リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

土曜日は、お疲れ様でした~♪
緑色が好きな私にとっては、絶対紅葉より新緑!
って思っているんだけど、赤く色づいた木もやっぱりきれいね~。
と、改めて思ってしまった那須の紅葉でした。
オレンジから赤へのグラデーション。ホントにきれいだったわぁ。
青空&茶臼岳の景色は、来年のお楽しみですっ。(^^)

また甘いものレシピを仕入れて何か作っていくね~♪

Re: 霧の中の紅葉

ネビルさん こんにちは。

あれれ、話半分で聞いてたら、いいところだけの話を
つまみ取っちゃいましたね~。(^^;(^^;
でも、あれだけ鮮やかに色づいてたら、もう、大満足です!!
フフフ~、実は2009年。。。那須の紅葉。見てるんですねぇ~。私♪
牛ヶ首から姥ヶ平を見下ろしただけだけど。(^^;(^^;
その頃は、姥ヶ平なんて、知らなかったという。(^O^;
ガスがかかったり、ぱぁ~っと景色が晴れたり、食べて喋って
楽しい1日でした♪
またよろしくお願いします~。(^^)/

mimozaさん

mimozaさん こんにちは。

1日違いの那須岳でしたね~♪
青空のもと、最初からど~んと見えているひょうたん池の先の
茶臼岳は、安定の美しさだと思うけれど、待って、待ってようやく
見たかった景色が広がってきたときは、思わず歓声が上がっちゃうし
思い切り笑顔なっちゃうし、ガッツポーズ♪ですよね。(^^)

普段は、自分の声とおしゃべりしながら静かに過ごすことが好き
(・・・と言っても、誰も信じてくれないんだけどね~(^^;)
だけど、食べて喋って同じものを見てきれいね~。って言いながら過ごす
楽しい1日でしたよ~♪

chikoやんさん、こんにちわ!
那須紅葉オフ会、大変お世話になりました。
また、ご馳走様でした(翌日も楽しませていただき
ました)。
生憎の天気も何の其の、素晴らしかった紅葉、特に
ガスが取れたときの姥ヶ平は錦秋そのもの~
堪能しましたね。
最後までご一緒の楽しい一日、本当に有難うござい
ました。
また、どこかでお会いできると良いですね。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

土曜日はお世話になりました!
はるばる遠くから来ていただいたのに、このお天気・・・
と、ちょっぴり申し訳ない気持ちもありましたが、鮮やかな
姥ヶ平の紅葉に、ホント、この日にガスで柔らか~いコントラストの
紅葉の景色に会えてよかったなぁ。って思います。(^^)
一瞬のうちに真っ白になったかと思うと、またガスが晴れて姥ヶ平の
景色が広がる日の出平へ続く稜線からの景色もホントに素敵でしたね~。
キャーキャー言っていた若い子たちの気持ちもよ~~くわかりました。
またご一緒できる機会に恵まれることを楽しみにしています。(^^)

そして、チキンロール、ごちそうさまでした!
夕食に頂いて、さらに、翌日仕事に行くのにお弁当に入れて
いただきました。(^^)

ガスガスだけど充分に綺麗な紅葉ですね。
色づき具合はドンピシャなのでは?
生憎のお天気でしたが楽しいお仲間ときゃ~きゃ~言いながらの山歩きはいいですよね♪
手作りのカステラですと!
そんな時にバッタリした~い

素晴らしきオフ会に拍手

こんばんは。
那須の紅葉は9月末が定着しそうな感じですね。
なんだか年々はやまってるような気がします。
そんな変動する紅葉状況をバッチリと捉えてのオフ会。
色とりどりの紅葉が流石は那須って感じがします。
そして素晴らしい仲間に恵まれて...
ケン坊もそのうちの一人になれれば良かったなと...
ところで最後の可愛いキノコは何なんでしょうか?

chikoやんさん、こんばんわ。

オフ会・・・となると、なぜかガスりますね。。。
でも、紅葉キレイ~!!!
那須岳には赤い紅葉の木が多いんですね~。特に鏡の様な池の景色は、逆にガスっているので、湖面が静かで非常に幻想的です。
やはり、今年の紅葉は当たり年ですね~。これからも楽しみ~。

三斗小屋温泉、いつか入りたい温泉です。あの白濁泉は魅力的です。寒い時期の登山後にはたまりませんね。

まさにタイミングバッチリの姥が平でしたね。
今年は綺麗な紅葉はお目にかかれそうに無いです。
デベソのきのこは「クチベニタケ」じゃないでしょうか?
ホコリタケのようにパフパフすると胞子が吹き出るみたいです。

やぎやのたい焼きも始まりましたよ~(^^)

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

ガスがかかっていてもこれだけ鮮やかな色が出てたってことは・・・
お天気だったら、もぉ、目の前がチカチカしちゃうほど鮮やかな
色付きだったでしょうね♪(^^♪
来年以降。。。はたまた、別のお山で、今年もそんな紅葉の景色に
巡り合えたらいいな~。って思ってます。(*^^)v

あはは、カステラですか~。
一切れ200円で売り歩こうか~。なんて話も出たんですが、何しろ
ホントに人のいなかった姥ヶ平。買い手もつかず、みんなに強制的に
お持ち帰りしていただいちゃいました。(^^;
卵が特売だったあ後は、カステラ持って山歩きしてるかも。
そんな時に見つけてくださいまし♪

Re: 素晴らしきオフ会に拍手

ケン坊さん こんにちは。

今回のオフ会。企画をしてくださったネビルさん。
で、下見をしてくださったリンゴさん。
と、はるばる遠くから来てくださったのんびり夫婦の山遊びさん。
もぉ、みんなのおかげです~。私は、乗っかっただけ。(^^;(^^;
9月の紅葉って言ったら、北海道とか、ものすごく標高の高い山の
イメージがあるけど、なんか、県内の那須岳でも、こんなに鮮やか。
って、やっぱり、正直、びっくりです。
沼原を出発したときには、やっぱり、この色付きはイメージできなかったもの。
来年はケン坊さんも・・・
って、今年、また、どこかでご一緒できる機会があるといいですね。
古賀志山。それとも宝篋山???

かわいいきのこちゃんは「クチベニタケ」って言うそうです。
ピンクの部分がお花みたいで、かわいいな~。って思ってしまいました。(*^^*)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

去年は、あれこれ食べながら~の、おしゃべりしてたらガスが晴れて
茶臼岳が顔を出してくれたんですけどね~、今年は、照れてました。(^^;
ひょうたん池についた時に、急に雨が降りだして、水面が水玉模様
になってしまってたんですが、雨が弱まったときに、急いで水鏡。でした。

那須岳は、ホントに赤い色が多いです。
真っ赤~。だけでなく、オレンジがかった赤色からのグラデーションは
ホントにきれいでした♪

私も三斗小屋温泉は一度お泊りしてみたいです。
温泉のある山小屋。。って雰囲気ですよね。
茹で過ぎた卵の匂いはたまりません。(*^^*)

でんさん

でんさん こんにちは。

リンゴさんが下見に行った時には5割の色づき具合。。。
って言ってた姥ヶ平。数日のうちにこんなに鮮やかになっていたのには
ホントびっくりです。
那須の紅葉はピークだけど、これからあちこちから紅葉の便りが~。
冬の足音が近づいてきても、我々には、パンジュウと共にもみじ谷が・・・(笑)

ひょえ~、もう、ヤギヤのたい焼きの季節なんだ・・・
って思ったけど、間もなく10月なんですよね。

で、「クチベニタケ」ありがとうございました~。
きっとでんさんから助け船が出るんじゃないかと・・・(最近、すっかり他力本願(^^;)
1つだけホコリタケを見つけてツンツンしてみたけれど、しっかり湿気っちゃってて
埃の一つも出てきませんでした。
今度クチベニタケを見つけた時は、絶対ツンツンしてみよ~っと。

こんばんは
28日谷川岳の紅葉を見てきたのですが
やはり 那須は一味違いますねぇ
密集度か??
色づきか??
兎にも角にも
姥ヶ平 最高に美しいです^^v
そして、ぼくも 心の目で茶臼岳
見えましたよ~~~うふふ
あ~~しかし 
那須は何度も行ってるのに
姥ヶ平には、
行ったことがないので、
一度は行かないと行けませんね (^_^;)(^_^;)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

谷川岳。お疲れ様でした~♪
谷川の紅葉も、きれいだったでしょ~?
私が行ったときは、チョイと紅葉には早かったんだけど、
山肌がすごくきれいだった記憶が・・・。

で、姥ヶ平。ホントにきれいだったです♪
ホントに、赤が多いんですよね~。
よくぞここまで揃えてくれました! って感じです。(^^)
私も姥ヶ平って去年初めて行きました。
牛ヶ首から紅葉の姥ヶ平を見下ろしたことはあったけど・・・(^^;(^^;
見上げる紅葉の景色。見下ろす紅葉の景色。
どっちも「よかぁ~」ですよ。(^^)