2015/10/14

那須連山の北の端 甲子山

相方さんが那須の「甲子山」に行くという話を聞きつけ
「私も行く~~!!!」と。(^^;
DSC00891.jpg
登山口は上のトンネルの脇からか、甲子温泉 大黒屋さん前から。
国道を逸れ、激下りに、無駄にこんなに下ってしまって、わたしゃ、登れるんだろうか。。。と、ちと不安になる。

旅館の玄関の前を通りすぎ、この屋根の下をくぐると登山道入り口があります。
DSC00895.jpg
もう、ここでも十分きれいな紅葉ねー。

登山道に入って間もなくある滝「白水滝」に寄り道。
淡いブルーの滝壺の色がとってもきれい。
DSC00897_20151014214204d53.jpg

登山口付近は、まだまだ緑が多かった木々の葉っぱも
ちょっと登ると、鮮やかに色づき始めてる。
DSC00903.jpg

基本、青空。でも時々雲が太陽を隠してしまう。
そうすると、あたりはパッと薄暗くなっちゃうんだけど、再び太陽が顔を出すと
木々の葉っぱがキラキラ~に見えてきちゃう。(^^)
DSC00905.jpg

色とりどり。ホントに華やか。(^^)
DSC00911.jpg

コシアブラのクリーム色の葉っぱはお気に入り。
黄葉ミルフィーユ。再びだな♪
DSC00914.jpg

ブナの黄色いトンネル。
「ひゃぁ、明るい!!!」って、思わず歓声が上がっちゃう。
DSC00917_2015101421431265b.jpg

まぁ、赤く色づいた木を見つけても「ひゃぁ、きれい!!」って
上を見上げては大喜びしちゃうんだけどね。(*^^*)
DSC00921.jpg

赤いトンネルもステキだね。
DSC00933.jpg

鮮やかに色づいたツツジの木。
今日もまたまた青空に感謝!
DSC00934_20151014214421bd7.jpg

稜線に上がると、木々の間から三本槍ヶ岳が見えてきました。
会津藩の人たちは、こんなやさしい山容の三本槍ヶ岳を見てたんだね。
DSC00935.jpg

そして、その隣には、存在感十分の旭岳。
かっこ良すぎますっ!!
三本槍ヶ岳から見える旭岳は、しゅっと三角にとがった山だけど
こちら側から見ると、それはそれは立派な感じ。
DSC00936.jpg


山頂直下には、トラロープ&鎖。
登りには使わずにすんだけど、下りでは頼りっぱなし。(^^;
で、この鎖。めちゃめちゃ重いんだわ。(^O^;
DSC00937_20151014214613c17.jpg

そして、ひと登りで山頂。
たくさんの人が休憩されていて、その後も続々と。
山頂からはぐるりと大展望♪
DSC00938.jpg

圧倒的な存在感を示す旭岳。
今度は、、、頑張って坊主沼まで、、、行けるかな?(^O^;
DSC00939_201510142146173bf.jpg

二岐山方面。奥には、磐梯山や東吾妻山も。
DSC00949.jpg

向かい側の斜面に日がさすと、柔らか~い色付きの木々が一層鮮やか。
ポコポコとかわいい。(^^)
DSC00956_20151014214619377.jpg
ちょっと早いランチタイム&眺望を楽しんだら下山します~。

日が陰ると、上着を着ていても肌寒く感じるほど。
DSC00962.jpg

でも、日がさせばポカポカ。
で、黄色いトンネルも光があふれていて明るい~♪
DSC00964.jpg

あぁぁぁぁ、、、どうぞぶら下がってください。って言わんばかりに、
太い、、、、丈夫そうな蔓が・・・
IMG_0106.jpg
エイッ。。っとぶら下がる。
う~、枝が折れなくてよかった。(^^;

国道が見えてくれば、甲子温泉までもう少し。
DSC00970.jpg

紅葉に彩られた秘湯。。。
あぁ、帰り道の渋滞の心配がなければ、まったりと湯治して帰りたいところだよなぁ。。。
DSC00972.jpg

DSC00975.jpg

そして、無事到着♪
朝よりも、木々の色付きが一層鮮やかになったような気がします。
DSC00977.jpg

姥ヶ平の真っ赤っか~な紅葉とは違う、パステルカラーの紅葉を楽しんだ
1日となりました~♪
DSC00978.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは
ここ いい!!山頂直下の鎖場なければ
もっと いい!? 笑
紅葉も最高ですねぇ~~~
やはし 青空に紅葉、、、
最高の組み合わせ!!

ちこさまに
青い人も、、、最高の組み合わせ??? (^_^;)
そういえば
白河の金内食堂で
世間話をしてるときに
甲子温泉の大黒屋さんの話を
聞いたばかりでした~~
それが
こんなに早く 旅館の外観が
ちこさまの写真で見れるなんて・・・
ちょっとびっくし!! 笑

chikoやんさん、こんばんわ!
甲子山、素晴らしい紅葉と眺望を楽しむことができ、
良かったですね。頂上からの旭岳の眺望、迫力が凄
いです。
大黒屋さんから上ると滝も見ることができ、変化が
あり、良いですね。
今年の8月、ブナ林が続く九十九折れの急登、汗を
絞られ、花に癒されながら上りましたが、ここも
ブナの黄葉が素晴らしいですね。

姥ヶ平から始まった今年の紅葉山行も中盤に差し掛かろうとしています。
この間の会津駒、そして今回の甲子山と天気に恵まれ素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。
これからの後半戦も楽しみだね。
暫くは忙しくなっちゃうけど、お休みが合ったらまた宜しく~。

素晴らしい紅葉を追いかけて

こんばんは。
羨ましいです。会津駒と言い姥が平と言い素晴らしい紅葉に出会えて...
それに何たって山頂からの展望が良いですね。旭岳の威容が一際素晴らしい
今年、大峠から見たあの姿が、こんなに間近に見えるんですね。
中盤から後半は何処の紅葉を追いかけるのかな~ 情報があれば便乗?

こんばんは♪

登ってますね~!たくさん(^0^)
甲子山、紅葉がとても素敵な所ですね♪
色んな色があって本当に綺麗です。
真っ青な空と真っ赤な紅葉の写真が1番好きかな(*^^*)
あ、ぶら下がるchikoやんさんもステキ♡

連続で行かれた会津駒ケ岳も、あいかわらず素敵ですね~。
すっかり常連さんですね♪

紅葉が綺麗です~
有名どころではなく静かな山でもこんなに綺麗な紅葉が見られるんですから
それを探すのも面白いかもね。
アカヤシオのあそこも行ってみたいと思ってるのですが・・・

そうそう、こっそりレコの記録アップされてたのですね。
見つけちゃいました(笑)

亀三郎さん 

亀三郎さん こんにちは。

大黒屋さん。渓谷沿いに、新しいんだけど、重さのある素敵なお宿。
歩いた時は、ちょうど朝食の準備が整った頃で、その素敵な食卓が
見られて。。。
とっても素敵な感じ~♪でしたよ。(*^^*)

で、山頂直下の鎖場は、、急なところはほんの少しでした。
雨のあとは怖そうだな~。と言う印象です。
ホント、紅葉と青空は最高な組み合わせでした。(^^)
もちろん、青い人と私もぉ~。(笑)
でもね、ホントは、ただ連れて行ってもらう山行より
自分でGoサインを出して、調べて計画して自力で行く
山行が好きな私なのです~。
ソロの時の方が、丁寧に写真も撮ってるし、景色も丁寧に
見てるんだけどね~、なかなかまだそれが伝えきれないですねぇ。
ん~、まだまだだな。(^^ゞ

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

お二人が歩かれた時に咲いていたレンゲショウマ。
どのあたりに咲いてたんだろうねぇ。なんて話をしながら
紅葉の甲子山を楽しんできました。
やさしい色付きの木々のトンネルをくぐって、最後の急登を登り
きると、正面にど~んと旭岳。
三本槍から見るよりももっともっと迫力のある山容にホント
圧倒されました。
思った以上に歩いてる方が多い割に、静かな雰囲気。
また季節を変えて歩いてみたい山が増えてしまいました。(^^)

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

急なお休み変更で突然降って湧いて出た三連休の最終日。
お邪魔しました~♪
1人だったら思いつきもしなかった那須の北端の山で
やさしい色の紅葉を楽しむことができました。(^^)
そして何より、今まで知っていた旭岳の姿とあまりにも違う
ド迫力!!!
甲子山の山頂の先(いや、分岐の先か?(笑))の景色も見てみたいな~
と思ってしまいました。(^^)

Re: 素晴らしい紅葉を追いかけて

ケン坊さん こんにちは。

同じ那須エリアでも、姥ヶ平のような真っ赤っか~。
出なく、やさしい色合いの紅葉の森がホントに素敵な
甲子山でした。(^^)
ケン坊さんはおお峠から旭岳をご覧になったことが
あるんですね。(^^)
私も、奥那須。。って言われるエリア。今年こそ・・・と思いながら
来年以降のお楽しみ~になってしまいました。(^^;(^^;

この先の紅葉狩りですか?
とりあえず、次のお休みにはカラマツのキンキラキンの黄葉を
楽しみたいと思っていますが、その先は・・・(^_^;)
雪をかぶったかっこいいお山を眺める山歩きもしたいな~と
思っています。
今月は、この先平日のお休みしかないんですが、行きますか~?(笑)

mokos619さん

mokos619さん こんにちは。

もぉ、糸の切れた凧のように、あっちふらふら、こっちふらふら。と
遊びまくってますよ~。(笑)
お花の時期もそうだけど、あちこちで一斉に木々が色づいて
あっちでも見頃。こっちでも見頃。。なんて話を聞くと、もう、
体がいくつあっても足りないじゃん!!!って感じです。(^^;

カエデのやさしい色付きの木が多い中で、ツツジの赤。それに青空は
最強のコントラストでした。
何度「うひゃぁ」とか「ひょえ~~」とか、叫んでたことでしょう。(^^)
目の前に、どうぞつかまってくださいと言わんばかりの太さの蔦があったら
そりゃぁ、もう、ぶら下がるしかないでしょぉ。(笑)
とはいっても、切れやしないか、ヒヤヒヤでした。

で、その前の会津駒も。。。
まだ、草紅葉の鮮やかさも残っていて、それでもブナも色づいてて
最高でしたよ~。いつものように、後ろ髪引かれまくりで下山しました。
「よいお年を~」って挨拶してきたはずなのに、もう1回行きたいくらい。(笑)

でんさん

でんさん こんにちは。

甲子山。「山装う」って言う言葉がぴったりな山でした~。
華やかに。。でなく、穏やかに紅葉狩りを楽しめる。
ん~、好きだわぁ。って思ってしまいました。(^^)
有名じゃないけどきれいな紅葉。。。ぜひ、でんさん、見つけてきてくださいませ~。
喜んで、後追いします。(*^^)v

次のお休みは、アカヤシオのお山の紅葉ですか?
楽しみにしてます。(*^^*)

で、レコは・・・
密かなお楽しみとして細々とやってます。(笑)

chikoやんさん、こんばんわ。

秋も絶好調のchikoやんさんですね。
それこそ、週2レベルの山登りです。週2で体が鍛えられない訳はないですよ~。青レンジャーもがんばろ~。

甲子山の紅葉、麓の甲子温泉あたりからキレイに色づいていますね。旅館もいい雰囲気です。下山後はこの温泉に入られたんですか?

赤色の紅葉を見上げた青空、青レンジャーもこの景色が見たい~!!!
黄色い紅葉もいいけど、やっぱりメインは赤色ですね。

三本槍岳はすごくなだらかですね。まさかここまでなだらかな山容とは思いませんでした。名前とのギャップがあり杉です。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

お休みとお天気がいい感じに噛み合わさってくれたおかげで、
今年はあちこちの紅葉を楽しむことができました~。
週2ペースで歩いていても、いつもダラダラ歩きなので、ガッツリ
山歩きには程遠い感じです。
この日も、ちょっと歩いては上を見て、、、の繰り返しでした。
でも、紅葉のトンネルの中を歩くのは気分いいです~♪

ここの温泉。と~っても心惹かれたんですが、翌日お出かけの予定が
あったり、3連休最終日で高速の渋滞も心配だったので、残念ながら
素通りでした。
温泉入るためだけに来てもいいかも~。って程、素敵な、雰囲気のいい
温泉でしたよー。(^^)

三本槍は、山の形から名付けたのではなく、昔の藩主さんが領土争いで
3本の槍を山頂に立てたことが名前のきっかけになったんだとか。
優しい山姿の三本槍ヶ岳。お気に入りの山の一つです♪